• 締切済み

農地の売買について

農地(水田)の売買での、価格の相場を決めかねています。 市街化区域なら相場を調べるのは苦労しないのですが、路線価を元に農地の基準倍率を考慮して、相場と考えていいのでしょうか。不動産業者では対応してくれるところが近くで見つかりません。 価格のよりどころなどアドバイスいただける方おられませんか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>路線価を元に農地の基準倍率を考慮して、相場と考えていいのでしょうか。 倍率方式で考えるなら、「路線価」ではなく「固定資産税評価額」が基準です。 また、それはあくまで、相続税や贈与税の基準となる価額であり、売買価格とは一致しません。 あくまで参考程度で、実勢価額よりは安いでしょう。 近隣の売買事例があれば、その価額のほうが確かでしょうが…。