-PR-
締切済み

WRCに出場してる車のエンジンって...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70074
  • 閲覧数210
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (46/105)

WRCに出場してる車は市販車ベースで極限までチューンされていますが、あの位のエンジンってどの程度もつ(使う)物なんでしょうか?

数レース毎にダメになっちゃうのでしょうか?それとも1シーズンもっちゃうとか?うぅ~ん...どうなんでしょう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

WRCに限らず、レース用の場合は、難しいですよ。 チームの予算にも関係します。 WRCでもトヨタやスバル、フォードなどのワークスチームは1レース毎に 新しいエンジンでしょうね。 プライベートチームになると、難しい。最低でも数レースは同じでしょう。 でも、WRCってエンジンが故障することよりも、ミッションとサスが 一番の問題でしょ。 ...続きを読む
WRCに限らず、レース用の場合は、難しいですよ。
チームの予算にも関係します。
WRCでもトヨタやスバル、フォードなどのワークスチームは1レース毎に
新しいエンジンでしょうね。
プライベートチームになると、難しい。最低でも数レースは同じでしょう。
でも、WRCってエンジンが故障することよりも、ミッションとサスが
一番の問題でしょ。
お礼コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

ありがとうございます。

市販車のエンジンあそこまでチューンしたら、やっぱりそんなにもつ物じゃ無いんですね。
投稿日時 - 2001-05-01 19:06:39
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

現在のWRC用のエンジンのチューニングは究極であることは確かですが、出力的に言えば大したことはありません。なぜなら規則でトップパワーを押さえるような仕組みに成っているからです。どのくらい使うかといえば1つのエンジンをいくつものイベントで使うようなことはないはずですがレッキ(練習)につかうチームも在るようですね。かつてはイベントによっては、一日一個のエンジンを使っていたようなこともあったようです。また新品の ...続きを読む
現在のWRC用のエンジンのチューニングは究極であることは確かですが、出力的に言えば大したことはありません。なぜなら規則でトップパワーを押さえるような仕組みに成っているからです。どのくらい使うかといえば1つのエンジンをいくつものイベントで使うようなことはないはずですがレッキ(練習)につかうチームも在るようですね。かつてはイベントによっては、一日一個のエンジンを使っていたようなこともあったようです。また新品のエンジンといってもまさに新品で組み上げてからラッピング(ならし)を行っただけのものや、リビルト、、つまり簡単に言うとオーバーホールですね、、をしたもの等いろいろあります。新品ならよいというわけではなく素性のよいエンジンということも在ります。この場合リビルトするので正確には素性のよいエンジンブロックという方が正しいかと思いますが。
ラリーにおいてはエンジン単体の馬力よりもその周辺機器に方にテクノロジーの見所が在るでしょう。またそれはほかの自動車競技でも変わりません、強力なエンジンを持っていてもそれだけで勝てるほど甘くは在りません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ