• ベストアンサー

Illustratorで同芯円の縮小サイズを作る

任意の円形を1つ描き、これの内側に中心が同じ小さめな円を描く方法について質問します。 元の円を選択し、Shift キーと Altキーを同時にクリックしながら、バウンディングボックスを円の内側にドラッグしていきます。 元の円形がそのまま残り、内側にドラッグした新しい円の形が見えます。 でもここで、手を離すと、元の円が消えてしまったり、新しい円が横にずれてしまったり、楕円になったりします。 どうすれば、元の円も残して、同芯円が2個描けるでしょうか? IllustratorCSを使っています。

  • Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

円を選択ツールで選択>オブジェクト>パス>パスのオフセット>マイナスの数値を入力して、OK。 円(真円の場合)を選択ツールで選択>「拡大・縮小ツール」をダブルクリック>「縦横比を固定」にチェック・99%以下の数値を入力して、コピー。 円を選択ツールで選択>編集>コピー>編集>前面へペースト>Shift キーと Altキーを押したままバウンディングボックスを円の内側にドラッグして放す。

Bonar
質問者

お礼

三通りの方法を教えていただきありがとうございます。 三つ目のやり方がちょうど私ができなかった方法の解決策に当たるようです。 先に、同じ円をもう1つ作り重ねてしまい、それを縮小するから下には元の大きな円が残っているという仕掛けですね。 「前面に貼り付け」だと目には違いがわからないので、手品のような感じを受けました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nanatabi
  • ベストアンサー率48% (58/119)
回答No.4

いろんな方法がありますね。 縮小を感覚的にやるなら、 元の円を選択してALTを押しながら少しドラッグしてコピーします。すぐに元の位置に移動して重ねます。 これで見た目はひとつですが、2重になっているので、今度は選択してバウンティングボックスの角をシフトとアルトを押しながら内側にドラッグします。 はじめのAltはコピーの効果、あとのAltは中心位置の指定の効果です。 整列を使うなら、ALTを押しながらドラッグすることでコピーして、それをシフトキーで縮小して、後に2つの円を縦横整列させる。 など。

Bonar
質問者

お礼

拡大した状態で作業すれば、Altキーでドラッグしてコピーした円形を手動で元の位置に重ねる作業も誤差は出ないに等しいですね。 それを目的のサイズの円に縮小して、元の円は残した状態で目的は達成できました。 どうもありがとうございました。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

円をひとつ作ったら、ツールパネルの「拡大・縮小ツール」をダブルクリックして、ダイアログボックスが表示されたら、縦横比を固定→(少し小さめなら)75%→コピー(OKボタンの2つ下にある)でできると思いますよ。

Bonar
質問者

お礼

「拡大縮小ツール」をダブルクリックする方法からつくることができました。 どうもありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>元の円が消えてしまったり、新しい円が横にずれてしまったり、楕円になったりします。 これは自分ではそのつもりは無くても、ほんの僅かマウスカーソルを離すタイミングより早くシフトキー等を離しているからです。 ただ上記の方法はあまりやりやすいとは思えませんし、サイズもアバウトですよね。 元の円からどのくらい小さくなるのかが分かっていれば2通りあります。 1.小さくする長さの数値が分かっているのなら、元の円を選択してメニューにある「オブジェクト」→「パス」→「パスのオフセット」で数値を入力します。 正数で外側に描画され負数(ー)で内側に描画されます。 今回の場合はーです。 2.長さは分からないが縮小の比率が分かっている場合。 元の円を選択して拡大縮小ツールをダブルクリック。 数値を入力するボックスが表示されますから%を入力して右横にある「コピー」をクリックします。(OKを押してしまうと元の円自体が縮小されてしまいます)

Bonar
質問者

お礼

2つの方法はどちらも使い易い方法でした。 数値や比率で指定できるのでとても便利です。 どうもありがとうございました。