• ベストアンサー

イラストレータで円形を同じ中心で、もう一つつくる良い方法は?

イラストレータで円形を描き、次に、同じ直径の円、または、一回り大きな円などを同じ中心で描きたい場合、便利な方法はないでしょうか? 円をコピーして、そのまま同じ円の真上に貼り付けをしようとしても、少しずれた場所に円形が貼り付けられてしまいます。 特に、大きな直径の円形を拡大画面にして細かな作業をしている時など、 コピーだけは拡大画面でも一部の円弧が見えていればできますが、それを貼り付けた後、一旦画面を縮小して全体が見える状態で中心を元の中心に適度に近づけておいて、中心の精度を正確にする為さらに拡大画面にもどして、中心の点を元の中心(あらかじめ十時線を描いておく)に合わせています。とても不便です。 どうぞよろしくお願いします。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi-5
回答No.1

いまイラレが手元に無いから簡単に説明するが 同じ円同じ直径、同じ場所の場合 前面へペーストもしくは背面へペーストというのがあるよ 一回り大きな円の場合はオフセットというのがあるそれを使う事で同じ中心点から大小それぞれの円が作れる よろしくお願いします

Bonar
質問者

お礼

「前面 ペースト」で同カテゴリー内検索をした中で、Ctrl + Fで 同一箇所に貼り付けされることがわかり、実際に確認もできました。 同様にオフセットも調査中です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 04510
回答No.2

整列ではだめなのですか? 適当に作って、合わせたい物同士を選択して、整列。 http://kohtguchi.at.webry.info/200707/article_23.html

Bonar
質問者

お礼

「整列」は他の作業ではよく使っていましたが、今回の作業に関してはなぜか利用していませんでした。 6400倍拡大画面にして、円の中心を元の円の中心にドラッグする、ということをやっていましたが、あくまで、合わせるときは、目で見た目の位置合わせでした。 整列なら、機械の精度で自動的にできるし、移動手間も省けて良い方法です。 ありがとうございました。