• 締切済み

労働時間に関して請求できるかできないか

現在勤めている会社を辞めようと思うのですが どこまで給料の請求が出来るのか教えてください 現在の会社が基本一日フル出勤です 1 10時から24時過ぎまでの14時間勤務です しかし計算が23日出勤で280時間で一日辺り12時間ちょいの計算にされてます 休憩時間だとしても2時間もとれていません 2 バイトではいったのですがバイトの時給計算だと高くなるからといきなり社員になりました 月給固定ですとなり事実上給料がさがったのですがこれは勝手にされていいものなんでしょうか? 条件も待遇も変わらず所得税しか引かれず年金社保雇用保険有給ボーナス等もありませんでした 3 バイトの時一日14時間働いていたのですが 自分で調べたら9時間(8時間労働+休憩1時間)以降は残業で25%増しになる というのを知ったのですがこれは時給千円だとしたら本当はいくらもらえたのでしょうか? 今まではとってもいない休憩90分引かれて10500円もらってました 4 去年の1月から働いていたのですがいつまで遡って請求できるのですか? 請求は自分からするのでしょうか?弁護士等専門家の先生に頼まないと厳しいでしょうか? 会社の支払わせる強制力はあるのでしょうか? 体調を崩し辞めることになり生活に困っているので 請求できるならできるだけしたいです。 お願いします

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 休憩時間としてきちんと休めた時間はないです。 > 会社曰く暇な時間は休憩みたいもんだと言われました。 休憩時間は原則的に時間を決めて一斉に与える必要がありますが、飲食店や接客業なんかでそれをすると困るので、ある程度融通を効かせる事は一般的に行われています。 「休憩してきます」って言って、社外に食事にでも行くとか、まずはしっかり休むようにしては? そういう事すると、何か問題があるんでしょうか? > 持ち場を離れたら怒られます。 って事なら、いつ、どこで、誰から、どういう指示を受けたので業務していた、その分の賃金を支払いしてもらいますって話にして下さい。 そういう記録はガッツリ残しておきます。 > 確認したら電話で自分が同意したと言ってましたが覚えがありません。 何も言わないと、「同意したと思ってた」って事になります。 ある程度勤務していると、既成事実になっちゃうし。 しっかり意思表示し、そういう記録を残しといて下さい。 勤務時間やトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかをガッツリ記録してください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 未払い賃金の請求に関しては時効は2年間ですので、原則的に全部遡って請求可能です。 小額訴訟で取り扱いできる金額は60万円ですので、そちらを超えないうちに対応するのが良いです。 図書館や書店などで、債権回収、未払い賃金回収に関する書籍がありますので、新しくてしっかり版を重ねているものを1~2冊入手しとくと良いです。 内容証明郵便の文面から訴状の文面まで、事例が提示されているハズです。 段取りとしては、 ・まずは、通常であれば、職場の労働組合へ相談。  組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 ・そういう団体なんかの支援を受けた上で、内容証明郵便で支払いを請求。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。 それらを根拠に、支払いが無い、支払いの意思が無いって事をしっかり主張できるようになるので、 ・会社を管轄している労働基準監督署に上記を持込みし、行政指導を依頼。 ・平行して、支払い督促や小額訴訟。 など、淡々と処置するのが良いです。

  • gimonyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

その勤務はタイムカードかなにか証拠が残る形で記録はあるのか、単なる記憶と感覚だけなら請求できない。あるなら過去2年分は請求できるので、すべてとれる。ただし、請求しなければもらえない。労働基準監督署にでも給与未払いで相談すればいい。

settei6
質問者

補足

タイムカードは会社に回収されてないです。 手帳に残してあるメモでは記録として弱いですか? 労働基準監督署ですね 調べてみます。 ありがとうございます

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

1.具体的に労働時間に対してどのぐらい少ないのかハッキリさせなさい。 休憩時間は1時間はとってたんでしょ? だったら労働時間は13時間。 15分未満切り捨てだったら30分程度が未払い賃金ってことになる。 2.雇用契約書は無いの? 自分で契約書にサインしたのなら「勝手に」じゃないでしょ。同意したんだから。 もし契約書を交わしてないんだったら会社の違法行為。 3.12時間労働だったら8000円+5000円=13000円 ただし源泉徴収されるから実際に貰える金額はもっと少ない。 「とってもいない休憩90分」ってところが曖昧。 90分とるように指示されて自主的にとらなかったのか、 それともとらせてもらえなかったのか。 4.去年なら全部請求可能。自分で請求してもいいし弁護士に頼んでもいい。

settei6
質問者

補足

休憩時間としてきちんと休めた時間はないです。 会社曰く暇な時間は休憩みたいもんだと言われました。 アルバイト契約の時に契約書を交わして以来何も書類上は無いです。 確認したら電話で自分が同意したと言ってましたが覚えがありません。 13000円ー10500円 の2500×出勤日数から源泉徴収分引いたのが請求可能って事でしょうか? 休憩はお客さんがいない時間が休憩みたいなもんだろという事でしたが持ち場を離れたら怒られます。 請求したとして無視されないのでしょうか? 会社が払わないと何か罰則があるのですか? 以前連絡がつかなくなったアルバイトには給料を払わないと言っていてトラブルになった事があったのですが 結局未払いのままと聞きました。

関連するQ&A

  • 夜勤時の労働時間計算について

    夜勤のある仕事に就いています。 夜勤時の労働時間について、疑問に思い質問させていただきます。 変形労働時間制ではないので一日ごとではなく、二日間連続して勤務時間を数えなければならないのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか? 夜勤シフト16:55~10:00 入りの日は休憩が17:30~18:15(45分)で24:00までの勤務とされ、実働が6時間20分 22:00~24:00の2時間は深夜手当がつき25%増しです。 明けの日は0:00~4:00が仮眠でそのうちの1時間が休憩時間とされ、実働が9時間です。 0:00~5:00の5時間は深夜手当がつき25%増しですが、うち1時間は休憩とされているため4時間分が25%増しになっています。また、8時間を超えた分は25%増しになるため、明けの日は9:00~10:00の1時間分が25%増しになる計算です。 時給が1300円とすると入りの日は 時給1300円×4時間20分で5633円 時給1625円(25%増し)×2時間で3250円 合わせて8883円になります。 明けの日は 時給1300円×4時間で5200円 時給1625円(25%増し)×5時間で8125円 合わせて13325円になります。 そして、入りの日と明けの日の合計で22208円です。 連続して数えた場合、休憩を1時間取得すればよいと思うので実働が16時間5分 深夜帯と8時間を超えた時間が25%増し、それが重なる部分については50%増しになるのではないかと思うのですが・・・。 ちなみに日勤の場合は一日の実働が8時間5分のため、 同じように二日間働いても給料は殆ど変わらず、お給料の面では夜勤で働くメリットというのは感じられません。 文章が長くなり分かりにくいところがあるかとは思いますが、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 強制的に辞めさせられた会社に請求するとしたら

    (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1526137 質問していたのですが、) 急に強制的に辞めさせられました。 しかも理由も言いがかりみたいで、 (テレアポのバイトなのですが)電話をちゃんとかけているのに、 「電話をかけてない」などと言いがかりをつけられ 「新人が入ってくるから席が足りないから早くどいてほしい」など、 新人を雇う余裕がありながら、席が足りないと言う理由や、 (私はタバコが苦手なので) 「タバコを吸っている人に迷惑がかかるからいてほしくない」 など言われ、強制的に辞めさせられました。 (月末締め翌月20日振込みで) この会社は 月21日以上出勤すれば時給1000円 月16日以上出勤で時給900円 月15日以下出勤で時給850円 皆勤手当5千円 なのですが、 辞めさせられた日がちょうど今月15日目でした。 なので850円でそれまでの給料を支払われると思うのですが、 辞めさせられた当日は(15日目は)始めの1時間で帰らされました。 私は先月(6月)の20日以前にこの会社でバイトをはじめたのですが、 6月の時給は、研修10日は800円、その後は850円だと思います。 7月は辞めさせられるまで皆勤で、このままいくと皆勤でした。 欠勤予定も一切ありませんでした。 普通は時給と勤務時間などから計算すると思いますが、 バイトで入って1ヶ月と数日、 辞めた日が今月の出勤日15日目、 請求するとしたら、いくら請求できるのかわかりません。 当然こんな会社なんで請求に応じるかどうかもわからないし、 どこかに訴えたところで、 結局また言いがかりで「仕事を全くやってなかった」など 言うと思うので、かなり悩みますが、 辞めさせ方もかなりひどいので納得できません。 しかも請求するにしても、時給でいくらで計算したらいいのか、 などよくわかりません。

  • 労働基準法、会社に対して過去一年間の給料不足分を請求出来ますか

    労働基準法で夜勤の給料は日勤の25%増しってなってますが 自分の働いてる会社では夜勤に対してその額が支給されていません。 2交代制で日勤9時~21時、夜勤21時~翌9時となっています。 休憩が途中に1時間あるので12時間拘束の実質11時間労働ですがですすが 8時間以降の残業代も支給されていません。 1年ちょっと働いています。月に22日勤務です。 で、会社に請求したい不足分なんですが具体的に 日勤が時給1100円で夜勤が1250円です。 なので法律に従って計算すると日勤が1100円の場合夜勤には1375円支給して貰える事になります。 この差額125円×11時間×22日×12ヶ月=363000円です。 プラス一日8時間を超えての労働時間が3時間あるので基本給1375円の25%分343.75円 343.75円×3時間×22日×12ヶ月=272250円 この両方を会社に請求し支払って貰いたいのですが可能でしょうか? 労働者が請求する権利と会社が支払う義務について教えて下さい。

  • 労働基準監督署? かなり長文

    うちの会社の話なんですが聞いてください。 とある株式会社の工場です。 工場の従業員は社員が30人くらい バイト・パートが70人くらいの所です。 ちなみに私はアルバイト(10年勤務で間約1年辞めてましたが復職) 月曜日から金曜日までの週5日出勤。 (第4第5土曜日のみ出勤) 9時半から6時までが定時。 時給は900円から1000円まで。 社保・厚生年金・雇用保険・有給などありません。 1番気になるのが、残業手当がつかないことです。 本来は2割五分増しのところが時給のみなんです。 4、5年前まではついてたのですが、時給を上げてやるから残業手当は付けない。 と言われました。 私が入った時、時給は千円で900円に下げられた後950円にしてやるとの事でした。 この会社の仕事状況はピーク時になると 9時半出勤23時退社などざらです。 それが2ヶ月くらい続きます。 でも、残業手当はないです。 これってどうなんでしょうか? この会社を辞めていた間に大手小売店にバイトで勤務したのですが、月の収入が10万超えると社会保険に入らないと言われました。何にも言わずに雇用保険にも入ってました。 今の会社では余裕で超えてますが入れてもらってません。雇用保険もありません。 訴える事って可能でしょうか? 長くなってすみません。 不明な箇所があったら補足します。

  • 皆さんの会社はどうなってますか?(労働時間と残業代について)

    現在、私は規模の小さい有限会社で働いています。 7月に採用されて現在試用期間中です。 その期間はアルバイト扱いで時給制です。 時給の計算方法が15分単位とかではなく1分単位なので大変めんどくさいのですが、タイムカードから労働時間を計算すると、8時間を越えている日が何日かあります。(15分単位と考えて計算すれば8時間を越えないくらいに微妙な時間) しかし7月の給料明細をみると、1日の実働が8時間を 超えてる分についての割増は全然ついていません。 なんか損してるような気がしないでもないのですが、 「いまどき時給を1分単位で計算してくれる会社なんてそうそうないから得なんじゃない?」って言う考え方も出来なくはないので悩んでしまいます。 「残業代は出ない」という話はちらりと聞いていたのですが、そのときは「残業はめったにない」とも聞いていたので、ほぼ毎日定時であがれるなら、別に時間外手当出なくてもいいかぁ、なんて考えていました。実際は、仕事に慣れれば自分で時間をうまく利用して仕事をこなし、毎日定時で上がる事も不可能ではないです。今はまだ仕事のペース配分がうまく出来ないので時々残業して8時間以上働いてる感じです。 会社の勤務時間は10時から18時半、今はまだ時給制なので出勤と退勤のほかに、お昼休憩を取るときにタイムカードを押しています。(だいたい1時間くらい、その時間は時給の計算対象外)お茶飲みながら仕事するくらいのことは許されてるのですけれど。 前の会社はアルバイトだったんですけどかなりきっちりしててお昼と3時の休憩時間以外は水も飲んじゃダメって感じでした(トイレに行く自由はあったのでそのときにこっそり飲んだりしてる人もいましたけど)ので、今はなんか全体的にあいまいな気がしてなんか違和感あるので、参考までにいろいろな方の職場の状況を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトにおける長時間労働

    現在小売業界の大手でアルバイトをしていますが、仕事がいくらでもあり残業するのが日常茶飯事です。 それなので、契約時間より勝手に早く来て働きはじめたり、休みの日に出勤したり、10日以上連続出勤するのも自由な状態になっていますが、私はそれを利用して荒稼ぎをしています。 例えば、契約は夜6時なのに朝10時に出勤して夜の11時近くまで働けば、法定時間外手当や深夜手当が発生し最高時で時給が1.5倍まであがったりするので1日で2日分以上稼げるというものなのですが、この場合、長時間なので休憩時間が発生してしまいます。 私としては、休憩でお金が削れるのは嫌なので、長時間労働の場合も休憩を自分から放棄し、後から休憩を削る手続きをすることで1日に13時間通して働いたことにしているのですが、これってやっぱり法的には違反なのですか? 会社が休憩を与えないのは違反だと思うけど、自分から放棄しているということなので、このことが疑問に思ったのですが・・。 ちなみにそこの社員さんは1日に13時間働いているのは知っているのですが、休憩は勝手に削っているので、そのことまでは知りません。

  • 労働問題についての質問です

     はじめまして。  今回、給料の計算方法と深夜労働の請求について相談させて頂きたいです。  私はアルバイトで週に6日、主に深夜働いています。現在で3か月半ほど就労しています。  アルバイトなので時間給で出勤時と退勤時にタイムカードを押しています。給与は30分単位で計算されています。  まずはタイムカードの計算方法で疑問があります。  例えば0:00出勤の予定が0:10にタイムカードを押して(これは遅刻です)、退勤は07:10にタイムカードを押したとします。法律ではこの場合、どのように計算されるのでしょうか?会社には6時間30分という計算をされています。  また、23:58から06:25などのような場合は27分は切捨てで6時間労働と言う扱いになるのでしょうか?  遅刻による規定は特に設けてはいません。休憩はありません。  時給は1000円なのですが深夜手当てや8時間以上の労働の残業手当は一切支払われていません。今まで疑問に思っていましたが不当な扱いをされるのを恐れて黙っています。  タイムカードのコピーと給料明細はしっかり保管しています。  私は今からでも請求したいのですが可能でしょうか?また、どのように請求すれば良いでしょうか?  お手数お掛けしますがアドバイスをよろしくお願いします!最終的には裁判まで行ってもいいという覚悟はあります。  どうかよろしくお願いします。

  • 時間外労働時間の賃金の取り扱いについて

    私の会社では、休日が隔週で週休2日(土日)と週休1日(日曜)となっていますが、後者に関しては、一日の所定労働時間が8時間なので、労基法32条の週40時間労働制に反しているのではないかと考えています。実際に、賃金に関しては月給制における賃金が支給されるのみです。(つまり厳密に言えば「サビ残」ではないでしょうか) 法律に照らすと、時給換算1000円とすれば、2割5分増しの割増賃金が発生するということから、月額の給与に一日あたり1250×8=10000円を給与に上乗せする計算になるのでしょうか? また、月曜が祝日等で所定休日であってその週の土曜日に出勤するという場合、この日の労働は時間外労働になりますか?なるとしたら前述のように上乗せ、ならないとしたら月額給料に含まれるということでしょうか?

  • 時間外労働時給になりますか?

    面接で9-20のフルタイムを希望して採用されました。 8時間を超える日が勤務日数に必ず生じるわけですが、時給に変化はありますか?超過手当) 通常の安い時給で計算されるのですか? 給料を計算したら時給に変化はなかったのですが正しいのですか? あと休憩45分って少なくないですか?

  • 変形労働時間制と時間外労働について

    いま務めている会社は一年単位の変形労働時間制を採用しています。 4月から8月の閑散期(5か月間)は8時~17時の8時間労働、 9月から3月の繁忙期(7か月間)は8時~18時の9時間労働になります。 この繁忙期の9時間労働のときなのですが、9時間以降(10時間目)からしか 時給分×1.25の給料計算しかされていないのですが、これは違法になるのでしょうか? 1年を通してお盆やGWなどを除き、基本的に月~金の週5日、閑散期だからといって 早く帰ったりはありません。 閑散期にある会社カレンダー上の出勤日になっている土曜日が休みになることはありますが、 繁忙期の会社カレンダー上休みになっている土曜日が稼働日になった場合に振り替えられます。 よろしくお願いします。