オレオレ詐欺対策(老齢の親をお持ちの方)

このQ&Aのポイント
  • 老齢の親をお持ちの方がオレオレ詐欺に対策する方法とは?
  • オレオレ詐欺被害を防ぐ対策例とは?老齢の親を持つ人におすすめの対策方法をご紹介
  • オレオレ詐欺に注意!老親を守るための対策とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

オレオレ詐欺対策(老齢の親をお持ちの方)

老齢の親をお持ちの方、どの様な対策をされているか教えて下さい。 うちの父親(一人暮らし)は、簡単にダマされるような気がして。半ばあきらめもありますが。 最近の話ですが、十数年来こちらから連絡が取れなかった友人から実家に私の連絡先を知りたいと電話があり、「息子に連絡させるので」と友人の連絡先を聞いてから、私に連絡してきて友人と再び連絡が取れる事がありました。  何ら問題が無いようですが、これは以前にも同様の電話があり、その時はすぐに私の連絡先を教えた為、迷惑電話や嫌がらせ電話を受け電話番号を変えなければいけなかったことがあっての経緯なのです。 連絡が取れた友人と話していてわかったのですが、「教えたいのはやまやまだが」と連絡先を教えられない理由を聞いてもいないのに、上記経緯を話し、電話させるので友人の連絡先を教えてくれと言ったとのことで、溜息がでてしまいました。 なんだか、騙そうとしている人間からしたら、「私はダマされやすい人間です」と説明しているようで。 昔から、聞いてもいない事や理由(どちらかと言うと言い訳っぽい)を自分から話す性格で、オレオレ詐欺が問題なった時に、対策として、 ・ 相手の電話番号を聞く ・ すぐに振り込まない ・ 電話が終わったら、私に折り返しする ・ 例え、『電話番号が変わった』と言われても、知っている私の電話番号に折り返しする とメモをさせ電話のところ置くように指示したのですが、先日確認したら、「忘れた。どうすればよかった?」と逆に言われ(泣)、探してもらったらメモは電話の横にあったのですが、書いた事すら忘れてて…。 「もしオレオレ詐欺から電話があったらダマされるだろうな」と半分あきらめている状況です。 皆さんは、どんな対策されていますか。 よろしかったら、皆さん対策例を教えて下さい。 事情があって、父親とは同居できない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

対処的ですが、銀行口座の振込限度額を最低限に 設定しておくことでしょうか。 恐らく、銀行口座による振り込みは、公共料金の 振込み程度にしか使っていないでしょうから、 被害を最低限に押さえることが出来ると思います。 あとは、一定額は定期にしておくことですね。 定期化することで、解約が発生しますが、この ワンクッション置くことで時間を稼げたり、 気の利いた銀行なら詐欺であると看破して 対処してくれる可能性もあります。

moheji-henoheno
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 振込限度額の設定、他の目的で自分の口座には設定していたのですが、提案して頂いた目的でも使えますね。 定期によるワンクッション化も、「なるほど」と思いました。 口座関連のサービスが、サービスの目的以外にも利用できると言う提案で、他サービスについても考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

• sutorama
回答No.5

ANo.1です わたくし事ですが 以前、実家に多くの勧誘電話が来たときに 消費者センターに相談しました その時に センターの担当者さんに出身高校を聞かれ 答えたところ 私の時代では 卒業名簿に個人情報が載っていた時代で 既に 卒業年度名簿をもとに 被害が増えているということでした それ以外にも 一昨年に母が亡くなった時 新聞に載せたことで 毎年のように 仏壇や墓石のパンフレットが来ますので その方からも 実家の情報が流れています よって、実家の電話番号を変えて 電話帳登録をしない手続きや 解約して 携帯電話に変更するだけでも その筋の電話は無くなります ご検討ください

質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 検討させて頂きます。 家電話に限らず、個人情報を収集する手段はいろいろあるものなのですね。 世の中、便利になっていく事はいいのですが、弊害も併せて増えていく。 情報を持っている人、情報を守ろうとする人が、否応にも得をするのだなあと感じました。

• fedotov
回答No.4

>「私はダマされやすい人間です」と説明しているようで。 高齢の方は、知っているのにすぐに教えてあげない事に 罪悪感を感じてしまうので、言い訳しても仕方ありません。 余計な事を言っても、一応、言われたとおりの事は出来て いるので、それで良しと思うようにしないと、お互い辛いです。 >メモをさせ電話のところ置くように指示 メモは上にものを置いたりして、いざという時に焦って探しても みつからないものです。 若い人でも、ポストイットなどに書いて、パソコンディスプレイ など、目につきやすい高さに貼りつけていますよね。 次に帰省される時か、郵送で、探さなくても良いようにして あげて下さい。 老眼鏡なしで読めるように、黒のマーカー太字で書いた紙を、 電話の後ろの壁の目の高さに画鋲でとめる。 壁に貼れない場合、探さなくてもすぐ見つけやすいように、 菓子箱など、電話帳より大きな厚紙に書いて、電話の横に 置いたり、壁にたてかけたりすれば良いです。 普通の厚紙だと、電話台と壁の隙間に落ちてしまいますが、 菓子箱の蓋なら、厚みで落下防止&探し易い利点があります。)

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね。良しとするようにします。 電話の目の前の壁に貼り付ける様にします。 (どうして、気がつかなかったのだろう。) 「老眼鏡なしで見える様に大きな文字で」は、忘れがちな事項でした。

• hekiyu
回答No.2

常にお父さんとの連絡を絶やさないこと、 これが第一です。 お父さんは認知症直前の状態にあると 思われます。 こう言っては悪いのですが、時間の問題でしょう。 認知症になったら、即通帳とかを質問者さんが 管理できるように、今から準備をしておく ことをお勧めしておきます。 それから、成年後見人の手続きも視野に入れて おいた方がよいと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 連絡を絶やさないようにします。 認知症は想定していなかったので、参考になりました。 事前に可能性がわかっていれば、対策の時間が持てます。 「成年後見人、聞いた事あるな」レベルで全く無関心でしたので、提案して頂き助かりました。

• sutorama
回答No.1

家の電話を解約 御父さんに 携帯電話をもたせる で、よいのでは?

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なるほど、オレオレ詐欺や振り込め詐欺は、家電話中心の様な気がしますね。 携帯にもあるかかもしれませんが、聞いた事ないですし、電話帳の様なものは無いですから、実行される確率は低くなりますね。