• 締切済み

本国仕様のセダン+MT

VWパサートにW8エンジン搭載車が販売されていた頃、本国仕様では、このエンジン+MT搭載車が普通に販売されていたと記憶しています。 そういう流れで、今の欧州車(に限らずですが)の高級セダンで、本国仕様にMT車がラインナップにある車種は何がありますか? 例えば、メルセデスのEクラスにあったりするんでしょうか? もう一つ、世界中の本国仕様+セダン+MTというカテゴリーの中で、一番高い車種は何でしょうか? もちろん、現在販売中という条件で。

みんなの回答

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.2

現行欧州車で高いMTは分かりませんがあちらはディーゼル車の比率が高いのでセダンでMTは多いです。 ガソリンの値段が日本より高く長距離走るので軽油は重宝されてます。 レクサスIS220DなんてありますしAMGでEクラスやCクラスのディーゼルチューン車あります。 でW140系の320や240、ディーゼル系やBMWE38系の下位グレードにはMTの設定はありました。 但し日本には正規未入荷です。 現在も本国にはMTの設定はありますが総じて大きな車体に低グレードエンジンかディーゼルです。 まだヨーロッパは7割程はMTでないでしょうか?ATなんて乗る人はまだ少ないですし。 MTだと安いですし燃費もATよりかいいので需要多いです。但し日本がAT国になったようにいずれATになっていくのでしょうか? ディーゼル=遅いと馬鹿にしてるとアウトバーンの速度制限無し区間でちぎられます、それぐらい早いんですよー。

noname#174025
質問者

補足

お二方ありがとう

  • 25730213
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.1

高いのはBMW M3セダンかポルシェパナメーラSじゃないですかね? M5はMTじゃなくなりましたし、パナメーラターボはPDKですしね。 あとはホールデンコモドアにV8 6Lエンジン+6MTという組合せがあります。 ATが進化したので、MTはもはやエンスー向けなんでしょうね… 僕もMTに乗りたいのですが、MT車って絶滅状態ですから、困ったものです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう