• ベストアンサー

筋肉痛がひどいです

来週に体育際があるんですが リレーの選手に選ばれてしまいました それと練習で筋肉痛がひどいです わがままで申し訳ないんですけど足が少しでも 早くなる方法と筋肉痛が治る方法など アドバイスをお願いします それと本番、緊張しない方法もあれば うれしいです

noname#188844
noname#188844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

筋肉痛を改善する方法として (1)筋肉痛のある部位のストレッチ (2)筋肉痛のある部位に対して低負荷で運動する (3)交代浴(温かいお風呂→冷たい水→温かいお風呂)  ※「温」で始まって「温」で終わる。3~5回実施 足が速くなる方法として(短期間) (1)肘を軽く曲げて腕を前後に大きく振る 以上です。 頑張ってください。

noname#188844
質問者

お礼

ありがとうございます★ わかりやすくて なるほどっとおもいました。

関連するQ&A

  • 筋肉痛

    筋肉痛についてなんですが いま私は体育祭の練習を しています。 リレーと長縄をやっています。 私は運動は得意ではなく むしろ苦手です。 今日長縄→リレーを やったんですけど 筋肉痛がひどいです。 ふくらはぎの裏から 指の付け根くらいまで痛いです。 準備体操をしなかった からでしょうか? 明日も練習があるので できたら治したいです。 なんとかなりませんか?

  • 走る練習をすると必ず足の骨が痛くなる。

    私は高3です。スポーツ歴は中1から6年間卓球をしていました。 私は体育祭でよくリレーや長距離走の選手になることがあるのですが、その際に事前に2週間くらい前から練習をします。 すると練習している期間に必ず足の骨が痛くなります。 中2の時は1500メートル走の練習を近所でしていたら、足の甲の骨がめちゃくちゃ痛くなり、結局本番は棄権しました。 そして今年は学級対抗リレーなのですが、練習をしていると足のすねの辺りの横側の骨がすごい痛いです。 なぜこのように私は走る練習をすると足を痛めてしまうのでしょうか?

  • 体育祭が嫌です

    こんにちは。 私はスポーツが嫌いではありませんが、足が遅く、体育祭が大嫌いです。 体を動かすことは元々嫌いではなくて、むしろ好きなくらいでした。 ですが小学校の時に同じチームの女の子達が足が遅い子の悪口を言っていたのを聞いて以来リレーの時では気が狂いそうな程緊張してしまい、全然上手く走れません。足がふらふらしてしまうんです。 リレーさえなければ体育祭も楽しめるのですが・・・秋になると体育祭の事ばかり考えてしまい、落ち着きません。 部活には入っていなくて、中2ですので今更入る勇気はありません・・・。 我が侭で申し訳ないです。 落ち着く方法、おすすめのトレーニングなどあれば教えてほしいです。 お願いします。

  • 筋肉痛が...

    明日体育祭なのですが、予行練習で本気で走ってしまい筋肉痛になってしまいました。もう明日体育祭なので早く治して全力疾走したいのですが、筋肉痛を短期間で治す、もしくは痛みを和らげる方法はないでしょうか?回答、よろしくお願いします。

  • 筋肉痛の時は体を休めた方がいいですか?

    30代の男です。 今度、地区の運動会のリレーを走らなければならなくなり、ここ2・3日ジョギングしたり、ダッシュしたりして練習しました。 しかし、普段ほとんど運動していないため、案の定、筋肉痛(太もも、股関節)になりました。 あと本番まで1週間しかないので、これからも練習を毎日したいのですが、筋肉痛の時は体を休めた方が効果的なのでしょうか。それとも練習を続けても大丈夫でしょうか。

  • 棒をのぼるのにはどこの筋肉を鍛えればいい?

    こんばんは中二の男です。 来月体育大会ががあるのですが、自分は長い棒をのぼって旗をかけてくるか、取ってくるかしなければなりません。 自分は小学生の頃から棒のぼりが得意でもないのですが、重い人が上ると棒が折れてしまうという事で軽い自分が選ばれてしまいました。 選ばれたからには頑張りたいのですが、棒をのぼるのも得意ではないですし、根本で人が支えているだけなので棒も不安定で登れるかどうか不安です。 なんとか本番までに練習して登れるようになりたいのですが、体育大会までに練習時間もあまり与えられないですし、どこにでも棒があるというわけでもないので個人で練習もしにくいです。 なので棒のぼりに必要な筋肉を鍛えようと思うのですが、どこの筋肉をどのように鍛えればよいのか分かりません。 教えてください。

  • リレーで緊張しない方法

    中3です。女子です。 10/2に体育祭があってクラス対抗全員リレーというものを やります。 私は練習の時点で心臓ドキドキのバクバクで 結局は上手く走れたんですが 本番もこんな状態だったら流石にまずいですよね? なので緊張しない方法を教えて欲しいんです。 胸がドキドキするのを止めたいんですけど無理でしょうか? 後少しでも速く走れる方法はないでしょうか? 私が知ってるのは腕をたくさん振り太ももを高く上げる、 ということだけです。 あと、バトンを貰う相手が近づいてきたら 勢いよく走ればいいんでしょうか? 本当に何も知らなくて曖昧に練習をしてたので 教えてください・・・ 教えてください、お願いします。

  • 大縄跳びで筋肉痛…

    私は毎日ちゃんと学校に通っていますが、どちらかと言えば引きこもりで運動音痴です。 休みの日は家でゆっくりしていることが多いです。 二週間後、体育祭があります。それでその競技の中に大縄跳びがあるのですが、八の字跳びではなく、クラス全員で一斉に連続で飛んだ回数を競うものなんです。 そろそろ体育祭ということもあり、昨日体育の授業で大縄跳びの練習をしました。 休憩はほぼ無く、50分間ずっと飛んでいました。 引っかかってしまうと皆に迷惑をかけてしまうし、何よりも負けたくないので頑張っていたのですが飛んでいると足が痛痒くなったりしました。  縄に引っかかることはなく無事飛べたのですが授業が終わった後、軽くふくらはぎが痛かったので「筋肉痛になってしまうなぁ…」と思っていました。 予想通り、本日筋肉痛になりました。 ふくらはぎと太ももと下っ腹が痛いです。階段を上ったり下ったりすると足が痛いです。 まぁこれもしばらく運動をしていなかったため仕方がないと思っていたのですが。 夕方、クラスのみんなで話し合って大縄跳びを練習することになりました。 私自身としてもクラスみんなの団結力を高めたいし乗り気でした。 30分ほど飛んでいましたが飛んでいる間や跳び終わった後、あまり足の痛みは感じられませんでした。 学校が終わって現在。 ふくらはぎと下っ腹と太ももの痛みが高まってきたような気がします。 特に痛いのがふくらはぎです。 歩く度にジンジンとして正直歩くのが嫌になります。 足を延ばすと普通に痛いのですが、ひざを曲げるとふくらはぎが凄く痛いです。 手で押してみても痛いです。 階段の上り下りだなんて痛すぎてカニさん歩きみたいになってしまいます。 正直言うと、ここまで酷い筋肉痛は初めてです。 とりあえず湿布を張って寝ようと思っています。 でもここまでの痛さは正直怖いのです。 もしかしたら筋肉痛ではないのかも…?だなんて思ったりしています。 寝たら少しは収まることを祈っています。 もしかしたら筋肉痛ではない症状なら誰か予想できるものを教えていただけませんか? ただの筋肉痛だというならそれでも教えてください。 こんなときの足のケアの方法も教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 筋肉痛とスタミナ・・

    私陸上部に入ったのですがちょっとした問題が・・ 実はカナダから日本に帰ってきてここの6ヶ月ほどまったく運動をしていなくて、最近足がものすごくいたみ筋肉痛にまでなってしまいました。 また、短距離選手なんですが、私スタミナも最近へってしまい、いくら短距離、長距離の練習を少しずつ時間をのばしていますが、なにもかわらずすぐに息切れしてしまうんです。 また、毎週陸上の大会のようなのがあるのですが、ものすごい困っています。 早く筋肉痛を治せる方法と、スタミナのつく方法はないでしょうか?

  • 緊張をやわらげる方法

    明日体育大会があります。 予行練習の際、いつもはできていたバトンパスを緊張と焦りでミスしてしまいました。 本番ではバトンパスを絶対に成功させたいです。 緊張をやわらげるいい方法があれば教えてください。