• ベストアンサー

筋肉痛の時は体を休めた方がいいですか?

30代の男です。 今度、地区の運動会のリレーを走らなければならなくなり、ここ2・3日ジョギングしたり、ダッシュしたりして練習しました。 しかし、普段ほとんど運動していないため、案の定、筋肉痛(太もも、股関節)になりました。 あと本番まで1週間しかないので、これからも練習を毎日したいのですが、筋肉痛の時は体を休めた方が効果的なのでしょうか。それとも練習を続けても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 確かに、大役を任されたって感じで焦りますね。 しかし、今は筋肉を休めることも必要になると思います!! 言い方を変えますと、筋肉が痛んでいますので、運動をされるとダメージは大きくなりますよ。 私も経験上理解できますが、今は安静にして、マッサージやバンテリン&湿布などを使用されてみてください☆ そして、痛みがひいてきたな~っと思ったら、グラウンドを歩くことから始めてください!! さすがに、1週間では速くなるのは不可能ですし、逆に大会に足の痛みをこらえて走り、肉離れなどになったら大変でしょうし。。。 でも、30代ならまだまだ若いですし、自然治癒力で早めに治りそうですね!頑張ってください。

noname#168843
質問者

お礼

アドバイス通り、筋肉を休めました。おかげで筋肉痛も治り、本番でもまずまずの走りをすることができました。暖かいお言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

痛くない範囲で少しだけ動かすのがいいです。ウォーキングやかなりゆっくり目のジョグです。痛いからと言って運動をやめてしまうと、血液中にある乳酸などの疲労物質の流れが悪くなります。だから、それらを流す程度の運動をしましょう。けど、疲労を残す強度の運動をすると、本番で走れなくなるかもしれないので注意してくださいね。それと、気持ちいいと感じる程度でストレッチをしてください。注意点は、ムリに伸ばすとせっかくくっつこうとしている筋繊維を引き離すことになるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • si04si
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

筋肉痛は動かした方が治るって聞いたことがあります。でも、動かすといっても激しい運動じゃなくて、ほんとにかる~い運動。具体的に・・・と言われたら思いつかないのですが。でも、ジョギングとかダッシュはやめたほうがいいと思います 軽いジョギングならいいと思うのですが、長距離走ったりダッシュの練習とかすると筋肉痛どころか足を痛めてしまう恐れもあります。 いつもどのくらいの距離を走られてるのかわかりませんが、いつもの3分の1の距離だけにしてみる、とか。 そして、2日に1回とかにしてみるとか。 あと、慣れない運動した後はお風呂であったまってよ~くもみほぐすと筋肉痛はなりにくいですよ。それと、お風呂出たあとにストレッチするとか。 参考にしていただけたら嬉しいです。 リレー頑張ってください☆

noname#168843
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.3

筋肉痛の時は焦らず休養してください。その方が遥かに効率的です。前回のトレーニングで筋繊維がそこらじゅう切れています。休養を摂る事でそれが修復され、強化されます。 本番まであと少しですが、頑張ってください。なお、練習前も本番前もストレッチを充分にしてくださいね。クールダウンも忘れずに!くれぐれも怪我のないよう、楽しんでくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.1

筋肉痛があるのにトレーニングを強行することは、かえって逆効果です。 軽快するまで休んでください。休むことが筋力向上につながります。

noname#168843
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太ももの筋肉を鍛えるには

    昨日は全国各地で運動会が行われた地区も多かったと思います。 私の住んでいる地区でも昨日開催されました。 その運動会のリレーに出場する事が決まっていたので先週は少しづつですが短距離の全力疾走の練習をしていました。 ところが急に無理をしたためか太ももの前側を痛めてしまい昨日本番では全力で走る事もできず更に走り終わったら歩く事もできないくらい太ももが痛かったです。 多分肉離れか筋を痛めてしまったんだと思います。 そして思ったのはこのような情け無いことにならないようにもう一度鍛えなおさなければと思いました。 太ももを更に痛めることなく鍛えるにはどのようなトレーニングをしていけばよいのでしょうか? 小生も今年で四十を迎えます、今更遅いのでしょうか? アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 筋肉痛の時は?

    早朝ジョギングを始めたんですが、はじめて1日目に 20分くらいゆっくり走っただけなんですが 運動不足のせいか太もも・ふくらはぎ・脇腹が 筋肉痛で痛くなってしまいました。 こうゆう場合は次の日のジョギングは休んだ方がいいのでしょうか?

  • 続く筋肉痛

    今年に入って、なんとなく調子が狂い始めました。 胃、頻尿、重度の疲れが始めで、その次、普通の肩こりが酷くなり、肩甲骨まで痛みが広がり、呼吸する度痛みが出ました。 病院は役立たず、酷い時は頭痛が起こり、生活事態がままならない。 それが、今度は筋肉や関節が痛くなりました。 歩こうとすると、股関節、脚の筋肉痛くて、我慢の連続でした。 身体を動くと次第によく痛みが消えます。 それで、ジョギングを始めました。 痛いからって動かないとどんどん身体が駄目になりそうで、運動をしてますが、恐れ恐れやっています。 本当は運動をしていいのかも分らなくて。 昨日からは縦筋の痛みを感じるようになったから、ジョギングをやっていません。 普段からも軽い運動はするので、筋肉が弱くなったとは思いません。 今も、何ヶ月前よりは痛みがなくなりましたが、足首、脚の縦筋、かかとなどが痛いのです。 もう、こんな調子が一年も続いています。 母は更年期障害かも知れないというんですが、さーどうでしょう。 出産をしないとホルモン障害からくることもあるっと、ホルモン治療がいいと聞いたのですが、 果たして、それ系でしょうか? ちなみに、今年一月から、禁煙・断酒を始めてから、調子が悪くなりました。 切実な状態でも病院側も分らないようで、困っています。 すぐ、疲れるし、以前普通に感じた疲れではなく身体の軸から崩れていく感じの疲れです。 是非お力を貸してください。

  • ジョギングでの走り方と、使う筋肉を教えてください。

    36歳女です。 1ヶ月ほど前からジョギングアンドウォーキングをはじめました。 毎日5~8キロ走ってます。 有酸素運動の心拍数を計算してちょうど良いのが、130~140なのですが、ウォーキングで120、ジョギングで150になってしまいます。 ネットで調べたらジョギングで上手に走ればウォーキングよりゆっくり走れるとの記述を見つけ、どうも上手く走れて無い様だと思いました。 それと、美しく筋肉をつけて、脚線美もゲットしたいと思っているのですが、正しく走ったときに使う筋肉を教えてください。 ちなみに私はひざ小僧の(体の外側方向)斜め上の筋肉と、太もも前面の筋肉をよく使うようで、地味に乳酸がたまった感じがします。 できれば太ももの内側の筋肉をつけたいのですが、走るときにはあまり使わないのでしょうか。 長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 筋肉痛なくなりますか?

    これまでウォーキングを半年くらい続けていましたが、2~3日前くらいから ジョギングをプラスしました。 ウォーキングとジョギングをミックスした運動をしております。 時間は、1~3時間くらいです。 今は、ウォーキングを70%とジョギングを30%くらいでやっていますが 太ももの筋肉痛がひどいです・・・・・・・・ ゆっくり続けていれば痛みはなくなりますか? 筋肉が付くまで我慢ですかね・・・・・ 初心者ランナーたちはみんなこんな思いをしているのでしょうか?

  • 筋肉痛がひどいです

    来週に体育際があるんですが リレーの選手に選ばれてしまいました それと練習で筋肉痛がひどいです わがままで申し訳ないんですけど足が少しでも 早くなる方法と筋肉痛が治る方法など アドバイスをお願いします それと本番、緊張しない方法もあれば うれしいです

  • 筋肉痛

    筋肉痛についてなんですが いま私は体育祭の練習を しています。 リレーと長縄をやっています。 私は運動は得意ではなく むしろ苦手です。 今日長縄→リレーを やったんですけど 筋肉痛がひどいです。 ふくらはぎの裏から 指の付け根くらいまで痛いです。 準備体操をしなかった からでしょうか? 明日も練習があるので できたら治したいです。 なんとかなりませんか?

  • 筋肉痛・・・

    昨日から、下半身やせのために(特にふくらはぎ)、かかとのあげさげを始めました。昨日の夜、一分ほど行ったのですが、今日の朝にはもうふくらはぎの裏側が筋肉痛に・・・。でも、筋肉痛になる=筋肉がつく?=太くなる??・私の足は脂肪太りなので、脂肪が筋肉になったら余計落としにくくなるのでは・・・という考えがでてきて、続けるべきか否か迷っています。 この考えは正しいのでしょうか? また、私の下半身はお尻がピーマン型で太ももは外に張り出していて、足首がなくふくらはぎが太く短いんです。 こんな下半身に効果的な運動はあるでしょうか? 親にも馬鹿にされて、すごく悩んでいます。 今まで、ジョギング、ストレッチ、きらきら体操、マッサージなど続けましたが効果はみられませんでした。 できるだけ屋内で行える運動を希望しているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ジョギングは体に悪いって本当ですか?

    19歳大学生、男です。 最近運動不足で体力が落ちてしまっているので、 健康のために週2~3回ジョギングを始めようと思 ってるのですが、ある本に、 「ジョギングは早く老いるための運動です。筋肉 が緊張し、老廃物である乳酸を出し、関節は硬く 錆び、皮膚は浅黒くなってシミになる。」 と書いてありました。この話は正しいのでしょうか? ジョギングは本当に体に悪いのでしょうか?

  • 筋肉がつきすぎてしまったのでしょうか?

    ダイエットを始めて・・・ 食事にも気を使うようになりました。糖分や油分の多いものは避け、野菜をたくさん取るようにしています。また夜は少なめにしています。 そして、 運動面では  週1回は必ず8キロのジョギングをしていて、それ以外でもビリーズブートキャンプをやったり、ストレッチをしたりと以前よりだいぶ体を動かすことに気を使っています。 摂取カロリー<消費カロリー  もしっかり守っています! こんなに頑張って約4ヶ月。 体重がなかなか落ちません。なんと言っても太ももです!太ももの前側にはかなり筋肉がついたなと実感するのですが...細くなりません(泣  これって、筋肉がつきすぎてしまった証拠なんでしょうか? そんな場合はどうしたら・・・

このQ&Aのポイント
  • スーパーセキュリティダウンロード版を購入後、CPUがAMD3020eのパソコンにインストールする際に、CPUが必須条件に満たしていない・・・と表示される。
  • インストール続行の可否確認画面が表示されるが、正しく動作しなかったり、動作遅延が発生する可能性がある。
  • 具体的な動作の影響や問題の度合いについては、製品・サービスの提供元であるソースネクスト株式会社にお問い合わせすることをおすすめする。
回答を見る