• 締切済み

明日、人生最高の告白をしたい

本当に好きで、本当に苦しく、どうか相談にのってください。 私は26歳男社会人です。相手Aは25歳同級生、保育士をしております。 大学1年で知り合い、Aとは8年ほどずっと仲のいい親友でした。 1年前、自分が本当に好きなのはAだと気づき、デートにさそいました。 お互いもう社会人で、今更という感じでしたが、勇気をだして二人で飲みに 誘いました。 それからデートを重ね、自分の想いを伝えてきました。 しかし、彼女には6年以上付き合っている彼氏がいます。 彼とは長い間(今も)遠距離です。 彼氏がいながらもデートをしてきたことに関しての批判はあると思います。 しかし、彼女自身本当にまじめで、誠実な人です。 私とはキスもその先もしておりません。 1週間前、想いが届きAは私に想いが傾いていることを彼氏に告げ、別れました。 ただ彼氏も私の知り合いで、本当にやさしく誠実で彼女のことを心から好きでした。 先日、彼女は彼氏ともう一度会い、彼氏から「Aがいないと生きていけない。 やりなおしたい。こっち(彼氏の住む所)に来て一緒に住もう。そして結婚しよう」 というまっすぐな言葉をなげかけ、給料3カ月分はする結婚指輪を渡されました。 彼女はその言葉にもう一度彼氏に惹かれ、前向きに考えると返事をしました。 そしてそのことを今日、彼女からききました。 正直、彼氏は本当にまっすぐですごい人だと思います。 それでも彼女を渡したくありません。 彼女はもう一度私にあす会って、決断をするそうです。 こんなところで聞くことではないと思いますが、どうか「最高の告白」の仕方を アドバイスいただけませんか? 大それたことでなくてもいい気がします。 ちゃんと強い気持ちが伝われば。 今、うまく頭が働いておりませんが、後悔だけはしたくないです。 方法、台詞、シチュエーション、どうかアドバイスをください。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>大学1年で知り合い、Aとは8年ほどずっと仲のいい親友でした。   >1年前、自分が本当に好きなのはAだと気づき、デートにさそいました。  普通結婚したいほどの相手であれば合った瞬間に決断 するものですが。 告白は出来ないにしても合った瞬間に 自分の気持ちは決まっているものです。    好きという気持ちが何年もかからないと気付かないというのは 理解できません。   たまにはそのような男もいるのでしょうか。  

• doese017
回答No.4

こんにちわ。 30歳男です。 たかが少し上の先輩の戯言ですので聞き流す感じで見てください。 男なら彼女自身の幸せを願い、それを祝福できる男であれ。 (すいません。上から目線で(汗) たしかにview123様もわかっている通り、 あなたと結婚を申し出てきた彼とは分が悪いです。 それに、Aさんと彼の間には6年という長い思い出があります。 今あなたの方に気持ちが少しよっていたとしても、 時に思い出は人の心を変えます。 でも、あなたの想う気持ちをAさんは受けたんですよね? ならあなたにあって、彼にはない何かに惹かれたのではないでしょうか? 今はview123様は彼女の思いを聞き、なぜ自分の告白を受けてくれたのか? これを聞いてあげてください。 あとはview123様が人生最高の告白を自分で考え伝えて彼女自身の幸せを考えてください。 人生最高の告白なんて誰にも出来ないんです。 自分の想いを真っ直ぐ伝えて告白をされた彼女自身が後から思う事だと私は思いますよ?^^ すごく色んな気持ちが募り不安だと思いますが、 人生最大の壁を自力で頑張って乗り切ってください^^ 長文失礼しました。

• kin5pira7
回答No.3

大学生の女子です。 経験も少ない若輩者ですが、参考になればと思い書かせていただきました。 私が今の彼に告白したときは、相手は「俺でいいの?」と何回も言っていたので、 「俺「で」いいんじゃなくて、俺「が」いいの! そもそも、こんなこと中途半端な気持ちで言えるわけないでしょう!」と言いました照れ しかし、今回のケースは大学生がつきあうという次元ではないように思います。 相手の方の人生を変えるかもしれない出来事だと思います、女性が結婚を視野に入れだす時期でもありますし。 生半可な気持ちでは相手の方にも、その長年付き合っていた彼氏の方にも失礼です。 もし、交際できたとしても熱が冷めて、「ごめん、好きな人ができた」なんて絶対言わないという決心が鈍っていたら告白しないほうがいいと思います。 いい男性とは、「責任をもつ人」だと常々感じていますので^^;

view123
質問者

お礼

お礼が遅れ大変すみません。 責任を持つこと、大切だと思います。 女性からのご意見を頂き大変参考になりました。 kin5pira7さんの告白、素敵ですね。 回答誠にありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

パニクる気持ちはわかるが、他人に聞いても仕方ないだろう? 自分の思いをぶつける以外無い。 しかし、相手の彼も男前の思い切った決断をしたもんだな。 あなた様も銭金の問題じゃ無く、相手の彼と同じようにプロポーズする以外無いと思う。 内容は自分の人生を賭けた勝負だ。 自分で考えないと、後悔する事になるよ。

view123
質問者

お礼

自分の想いをぶるける以外ないですよね。 >内容は自分の人生を賭けた勝負だ。 自分で考えないと、後悔する事になるよ。 ありがとうございます。 少しパニくっていましたが、冷静になってきました。 プロポーズ以外無い、ですか。そうかもしれません。 うまく言葉にできるかわかりませんが、ちゃんと 自分の気持ちを伝えてきます。 本当にありがとうございます。

• uri5109
回答No.1

男性です。 貴方の意気込みに水を差すようで悪いのですが、 Aさんが一番幸せになるには、どうするのがいいと思いますか? 貴方と一緒になるのが、一番幸せなのかな?本当に。 少し言い方が悪いですが、Aさんにとっては貴方の存在を盾に 別れを切り出したことで、結婚という約束を取り付けた状況になっています。 彼女としては、願ったり叶ったりの展開の様に思えるのです。 (Aさん本人としては、そんなつもりはなかったと思いたい) 長い遠距離ではありましたが、彼氏とは今から「結婚」というステージに進めます。 しかし貴方の場合は、長い親友関係があるとはいえ、イチから始める関係です。 どう考えても分が悪い。 貴方の一世一代の告白が、彼女を苦しめるのは目に見えています。 彼女自身が決断をしてから、貴方に会ってくれると良いのですが、 どうか彼女を苦しめるような状況にならないように、工夫をしてあげて欲しいです。 難しいけど。

view123
質問者

お礼

>Aさんが一番幸せになるには、どうするのがいいと思いますか? 確かにそれが一番大切ですよね。 でも苦しめないような状況に工夫をする。。うーん難しいです。 そして分が悪いというご意見。すごく的確だと思います。 それでも、それでも、っと思うのは自分のエゴなのでしょうか。 アドバイス本当にありがとうございます。もう一度考えます。