• 締切済み

明日、人生最高の告白をしたい

本当に好きで、本当に苦しく、どうか相談にのってください。 私は26歳男社会人です。相手Aは25歳同級生、保育士をしております。 大学1年で知り合い、Aとは8年ほどずっと仲のいい親友でした。 1年前、自分が本当に好きなのはAだと気づき、デートにさそいました。 お互いもう社会人で、今更という感じでしたが、勇気をだして二人で飲みに 誘いました。 それからデートを重ね、自分の想いを伝えてきました。 しかし、彼女には6年以上付き合っている彼氏がいます。 彼とは長い間(今も)遠距離です。 彼氏がいながらもデートをしてきたことに関しての批判はあると思います。 しかし、彼女自身本当にまじめで、誠実な人です。 私とはキスもその先もしておりません。 1週間前、想いが届きAは私に想いが傾いていることを彼氏に告げ、別れました。 ただ彼氏も私の知り合いで、本当にやさしく誠実で彼女のことを心から好きでした。 先日、彼女は彼氏ともう一度会い、彼氏から「Aがいないと生きていけない。 やりなおしたい。こっち(彼氏の住む所)に来て一緒に住もう。そして結婚しよう」 というまっすぐな言葉をなげかけ、給料3カ月分はする結婚指輪を渡されました。 彼女はその言葉にもう一度彼氏に惹かれ、前向きに考えると返事をしました。 そしてそのことを今日、彼女からききました。 正直、彼氏は本当にまっすぐですごい人だと思います。 それでも彼女を渡したくありません。 彼女はもう一度私にあす会って、決断をするそうです。 こんなところで聞くことではないと思いますが、どうか「最高の告白」の仕方を アドバイスいただけませんか? 大それたことでなくてもいい気がします。 ちゃんと強い気持ちが伝われば。 今、うまく頭が働いておりませんが、後悔だけはしたくないです。 方法、台詞、シチュエーション、どうかアドバイスをください。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >大学1年で知り合い、Aとは8年ほどずっと仲のいい親友でした。   >1年前、自分が本当に好きなのはAだと気づき、デートにさそいました。  普通結婚したいほどの相手であれば合った瞬間に決断 するものですが。 告白は出来ないにしても合った瞬間に 自分の気持ちは決まっているものです。    好きという気持ちが何年もかからないと気付かないというのは 理解できません。   たまにはそのような男もいるのでしょうか。  

  • doese017
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちわ。 30歳男です。 たかが少し上の先輩の戯言ですので聞き流す感じで見てください。 男なら彼女自身の幸せを願い、それを祝福できる男であれ。 (すいません。上から目線で(汗) たしかにview123様もわかっている通り、 あなたと結婚を申し出てきた彼とは分が悪いです。 それに、Aさんと彼の間には6年という長い思い出があります。 今あなたの方に気持ちが少しよっていたとしても、 時に思い出は人の心を変えます。 でも、あなたの想う気持ちをAさんは受けたんですよね? ならあなたにあって、彼にはない何かに惹かれたのではないでしょうか? 今はview123様は彼女の思いを聞き、なぜ自分の告白を受けてくれたのか? これを聞いてあげてください。 あとはview123様が人生最高の告白を自分で考え伝えて彼女自身の幸せを考えてください。 人生最高の告白なんて誰にも出来ないんです。 自分の想いを真っ直ぐ伝えて告白をされた彼女自身が後から思う事だと私は思いますよ?^^ すごく色んな気持ちが募り不安だと思いますが、 人生最大の壁を自力で頑張って乗り切ってください^^ 長文失礼しました。

  • kin5pira7
  • ベストアンサー率42% (47/110)
回答No.3

大学生の女子です。 経験も少ない若輩者ですが、参考になればと思い書かせていただきました。 私が今の彼に告白したときは、相手は「俺でいいの?」と何回も言っていたので、 「俺「で」いいんじゃなくて、俺「が」いいの! そもそも、こんなこと中途半端な気持ちで言えるわけないでしょう!」と言いました照れ しかし、今回のケースは大学生がつきあうという次元ではないように思います。 相手の方の人生を変えるかもしれない出来事だと思います、女性が結婚を視野に入れだす時期でもありますし。 生半可な気持ちでは相手の方にも、その長年付き合っていた彼氏の方にも失礼です。 もし、交際できたとしても熱が冷めて、「ごめん、好きな人ができた」なんて絶対言わないという決心が鈍っていたら告白しないほうがいいと思います。 いい男性とは、「責任をもつ人」だと常々感じていますので^^;

view123
質問者

お礼

お礼が遅れ大変すみません。 責任を持つこと、大切だと思います。 女性からのご意見を頂き大変参考になりました。 kin5pira7さんの告白、素敵ですね。 回答誠にありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

パニクる気持ちはわかるが、他人に聞いても仕方ないだろう? 自分の思いをぶつける以外無い。 しかし、相手の彼も男前の思い切った決断をしたもんだな。 あなた様も銭金の問題じゃ無く、相手の彼と同じようにプロポーズする以外無いと思う。 内容は自分の人生を賭けた勝負だ。 自分で考えないと、後悔する事になるよ。

view123
質問者

お礼

自分の想いをぶるける以外ないですよね。 >内容は自分の人生を賭けた勝負だ。 自分で考えないと、後悔する事になるよ。 ありがとうございます。 少しパニくっていましたが、冷静になってきました。 プロポーズ以外無い、ですか。そうかもしれません。 うまく言葉にできるかわかりませんが、ちゃんと 自分の気持ちを伝えてきます。 本当にありがとうございます。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.1

男性です。 貴方の意気込みに水を差すようで悪いのですが、 Aさんが一番幸せになるには、どうするのがいいと思いますか? 貴方と一緒になるのが、一番幸せなのかな?本当に。 少し言い方が悪いですが、Aさんにとっては貴方の存在を盾に 別れを切り出したことで、結婚という約束を取り付けた状況になっています。 彼女としては、願ったり叶ったりの展開の様に思えるのです。 (Aさん本人としては、そんなつもりはなかったと思いたい) 長い遠距離ではありましたが、彼氏とは今から「結婚」というステージに進めます。 しかし貴方の場合は、長い親友関係があるとはいえ、イチから始める関係です。 どう考えても分が悪い。 貴方の一世一代の告白が、彼女を苦しめるのは目に見えています。 彼女自身が決断をしてから、貴方に会ってくれると良いのですが、 どうか彼女を苦しめるような状況にならないように、工夫をしてあげて欲しいです。 難しいけど。

view123
質問者

お礼

>Aさんが一番幸せになるには、どうするのがいいと思いますか? 確かにそれが一番大切ですよね。 でも苦しめないような状況に工夫をする。。うーん難しいです。 そして分が悪いというご意見。すごく的確だと思います。 それでも、それでも、っと思うのは自分のエゴなのでしょうか。 アドバイス本当にありがとうございます。もう一度考えます。

関連するQ&A

  • 人生初めての告白

    受験が終わった高3男子です。僕には1年の頃からずっと好きな子がいます(今は別クラス)。大学が決まってから告白しようと思っていたのですが、今まで告白したこととかないんでどうすればいいか全く分かりません。 いつも相談乗ってくれる友達がいるんですが、まだ大学が決まってないので相談できません・・・ 一応卒業式かその前日あたりに呼び出して伝えようかなと思うんですが、どこに呼び出せばいいのか、そしてどうやって誘い出せばいいのか分かりません。 本当に恋愛経験が今までないんです笑 ちなみに好きな子とは夏に家に呼んだり、本当にたまに一緒に登校したり、メールしたりするくらいの仲です。めっちゃ仲良しというわけでもないです。 おそらく彼女は僕の好意に気づいています。てか気づいてなかったら鈍感かも、 ぶっちゃけ一方的な片思いなのでたぶんふられます。彼女は推薦で年明ける前に大学決まっているので、もう彼氏がいる可能性も否定はできません。 でも、初めて好きになった人なので思いを伝えたいです。とりあえず、まず「大学決まりました」みたいな感じでメールしてそこから広げようとと思うんですが・・・ 告白の言葉は「1年の頃からずっと好きでした」にするつもりです。 こんなどうしようもない僕にアドバイスよろしくお願いします。

  • すごく好きだった人から告白されました。

    3年前に数か月付き合っていた元彼Aくんから告白されました。 当時私はすごく彼のことが好きだったのですが、8つも年が離れているということもあり、「好きだけど幼いなと思うところも多いし、妹みたいに感じてしまう様になった」と言われて話し合いの末、別れました。 それからはごくたまにご飯に行く程度で、それなりにアプローチや自分磨きも頑張ったのですが、可愛い妹みたいなポジションから抜け出せず、諦める決意をした後に彼氏ができて、会うこともなく、疎遠になっていました。 そんな中、約2年程付き合った別の彼氏と別れ、散々な別れ方だったので、愚痴を聞いてほしいというのもあり、久しぶりにAくんと連絡を取ったところ、ちょうど都合が合い、食事をしながら話をしようということになりました。 きちんと話を聞いてくれる姿勢だとか、余裕のある振る舞いだとか、変わらないしやっぱり素敵だなと思いました。 彼からはしばらく見ない間に綺麗になったし、根本は変わらないけど大人になったねと言われました。 自分では変わった自覚はないですが・・ 帰り際に、「前からよく○○のことを思い出してて、思いやりがあって、一番話を聞いてくれる相手だったし、色々あって、ずっと一緒にいたいのは○○みたいな子だと思うようになって、突き放したことを後悔していたけど、彼氏がいるからと連絡できずにいた。今度はちゃんと向き合いたいし、ゆっくりでいいからもう一度付き合うことを考えてみてほしい。」と言われました。 私は今後デートを重ねると昔と同じように好きになるんだろうなと思うのですが、 もし、彼に昔と同じように「妹のように見えて、付き合えない」と思われたらと不安で仕方ないです。 別れるのも諦めるときも本当に辛い思いをしたし、また同じ思いをするかもしれないと思うとすごく怖くて一歩を踏み出せません。 どうしたら良いものかすごく悩んでいます。

  • 明日、好きな人に告白します。

    本当に真面目で、思いやりがあって、子供が好きで、僕は思わないですが性格がおばさんみたいと言われる人に告白します。 相手の女性は僕と同じで大学生になる前の19歳です。 こういう性格の人はどんな言葉で想いを伝えるのがいいと思いますか? アンケートとして、ご意見お待ちしております。 高校のときからの仲で、一年前に映画や買い物などして遊び、その一年後の明日にまた会う約束をして、今に至ります。

  • 告白したいのですが‥

    告白したいのですが‥ なんと言ったら良いでしょうか? 高校生です。 一度振られてる彼に 告白しようと思います!! 振られてから 2、3ヶ月たちます。 今はとても仲がよく、休日は遊ぶぐらいです。 こんなことを他人に聞くのはおかしいと思います。 ですが、本当になんといったらいいかわかんないんです!! 告白の言葉、シチュエーションを教えてください。

  • 告白のタイミングについて

    婚活サイトで知り合った女性が居ます。 サイト上で1ヶ月弱、やり取りをして実際にお会いしました。 2時間ほどのランチでしたが、とても盛り上がりました。 直接の連絡先を交換し、1日2~3通もやり取りしています。 「好き」という言葉は使わないものの お互いに好意があることは伝えられていると思います。 そろそろ告白をして、ちゃんとお付き合いしたいと思っています。 ただ、次に会うのはシチュエーションも何も無い街中でのデート。 出来れば、告白はさらに次の回に素敵な場所でしたいなと思っています。 ここでご相談ですが、シチュエーションも何も無い状況ですが告白した方が良いのでしょうか? 次回持ち越しも止むを得ない場合、彼女を不安な気持ちにさせたくないので 『次にちゃんと告白するよ』って意味を含めた言葉を掛けようと思うのですが 良い台詞は無いものでしょうか。。。 相談に乗っていただけると幸いです。

  • 明日、僕は好きな女の子に告白します。

    明日、僕は好きな女の子に告白します。でもどう言ったらいいか迷っています。 その子は大学で同じサークルの同じ学年で、長い黒髪と明るい性格が印象的な女の子です。 いつ好きになったのかは覚えていませんが、とにかく思いをぶつけてみないといけないと決心しました。そんなによく話す仲ではないですが、普通に会話できる関係です。フラれてギクシャクするというのはないと思います。過去の経験から何事もなかったように振舞うことができるのはわかってますから(笑) でも、告白のタイミング(シチュエーション)と告白の言葉がうまく思いつきません。夕方からサークルの練習があり終わるのが夜だと思うのでその時に、とは思っているんですが・・・・。いつも他の女の子と一緒にいて一人になることはあまりないんですよね。呼び出すのも勇気いります。。。 みなさんはどうしたらいいと思いますか?ぜひこんなダメな僕にアドバイスをください。

  • 今の彼を取るか、まだ見ぬ相手を取るか

    現在26歳 彼氏いない歴半年の女です。 私は7年程前、とても好きだった人と付き合いました。(A君とします) A君とは10年程前に知り合い、3年程友達関係にあり、とても思いやりのある、誠実な所に惹かれました。 そしてどちらからともなく付き合いだしました。 しかし、付き合って1年程したある日、突然別れを切り出され別れてしまいました。 「気になる人ができた」と・・。しかし、彼はその気になる人に告白するでもなく、やはり好きではないのだと気付いたそうです。 別れてから私達は友達に戻りました。本当に良い友達で、手をつないぐことも、抱きあうことも、体の関係もない、本当の友達に戻ったのです。 この6年間ずっとその関係でした。 その間に私は何度か彼氏ができましたが、やはりA君を好きなったほど燃え上がるというか、そういう恋はできず、心から好きになれない自分が嫌でした。 A君はというと、ずっと彼女を作ってきませんでした。(告白などは何度かされているようです・・) しかし、最近彼に告白されました。彼は結婚も考えているようです。 私にとって、A君のように誠実で、思いやりがあって、信用できる人はいません。とても好きです。しかし恋とは違うような気がします。 それに、もう一度誰かに恋してみたいと思っているのです。 なのでA君と付き合って結婚するか、A君を断ってまだ見ぬ相手をとるか、とても悩んでいます。 皆様ならどちらを選びますか?? アドバイスお願い致します。

  • 転属に伴い告白

    来月1日付けで本社へと転属になりました。 これを機に片想いの同僚の女性に正式(私が彼女を好きなことは本人は知っています)に告白をしようと考えています。 彼女にはこの転属話について相談をしていました。彼女には「本社に行くぐらいなら支社に残って私のところを手伝って欲しい…」と言われており、残留に対してかなり前向きになっていました。しかし彼氏がいることが分かり、自分としては未練を断ち切るためにもここは転属話を受けて心機一転仕事に打ち込もう、と決めた次第です。 ただ、相談にはのってもらっていたのは事実なので人事通達の前に彼女には伝えておくべきだと考えてメールで話をしました。 返事がなかったり形式的な返事だけなら良かったのでしょうけど、「ごめんね…」と謝れてしまいました…なんで謝るんだよっ、、、と言いたかったけど後腐れを残したくなかったから「結婚式には呼んでくださいね」と返しました。 けれども、それに対する彼女の返事は「結婚式は絶対にありえないです。」というものでした。彼氏がいること自体も「オフレコで…」と彼女からクギをさされており、それに加えてこの台詞、日頃の言動を加味して相手が誰でどういった立場、環境であるということが想像出来ました。 これ以上の詮索は互いのためにも良い結果を生まないと思い、「そっかぁ~じゃあ一人ぼっちになったらいつでも呼んでね、迎えに行くから…」としました。 そして彼女の返事は…「うん、その時は遠慮なく呼び出すよ…」というものでした。 この台詞を聞いて、私の中の一度諦めて断ち切ったはずの思いが、再びぶり返して来ました… 長々ととりとめのない文章書いていて情けない限りですが、転属に際して正式に告白をするべきか否かで悩んでいます。どんなコメントでも結構ですのでアドバイスお待ちしております。

  • 彼なしの人生なんか考えられません(2)

    今年26歳になる会社員です。私には、大学時代から6年の付き合いの彼氏がいます。 今の会社は2社目で、前回の会社を退社したのは1年半前で、2年半前の私の浮気が原因でした。 浮気とはいっても、Hまでには至っていません。上司(既婚者)と出張に出向き酒を飲んだ勢いでそういったことに及び、寸前で我に返り、好きな人でないとできないと言いました。 そうして、その全てを彼に言いました。彼は私の過ちを許してくれ付き合いを続けることになりました。しかしそれからしばらくは、内容について根掘り葉掘り聞かれる日々が続きました。 そのうちに、その話題には触れなくなったと思っていた時、今から約1年前くらいになって、私の友達が結婚するということになりました。 私としても24歳くらいには結婚したいという思いもあって、彼氏に話してみました。しかし、そんな私に対し彼氏の気持ちは、過去の浮気の夢を毎晩見て、朝起きたら泣いてる。もう別れようというようなことを言われました。 それでも、私は、浮気してよりを戻した時に彼氏が言ってくれた、「こうやってずっとお前が追いかけて来たらええねん。」っていう言葉を思い出して、私は、今まで以上に彼氏に愛情をそそいで、自分が辛いとか関係なく彼氏の浮気についての根掘り葉掘りの詮索も彼氏はもっと辛いんだから当たり前に聞こう。と決意しました。 せっかく彼氏は別れようって思えてるのに、やっと私なんかから開放されるのにと、自己中だと思う気持ちはもちろんありましたが、せめて自分ができることはやりきってから、諦めたいと思ったんです。 そうして今、彼氏も浮気について冗談が言える位になりました。それに27歳中に結婚の約束もしていました。(それまでには、彼氏から言ってもらえるようにと。)しかし、彼氏の気持ちは不安定で、常に結婚という言葉を避けているような節があり、私は不安でした。 両親も、彼氏がいることは知っているし、適齢期でもあるので、心配して結婚のことを聞いてきます。 だから一昨日会った時に軽く彼氏に聞いてみたのです。そうしたら彼氏はその約束のことをちゃんと覚えていなかったのです。彼氏は私が、「結婚したいって前ほど思わなくなった。」と口にしたことで、勘違いして、約束の時を過ぎてもいいと思っていたようです。私の中では、27歳中に結婚したいという気持ちが大きくありました。私は今まで、その気がないなら手遅れにならないうちに、別れようときっちり言ってきたのです。 また彼氏は、いつかは結婚したいけれど、いつになるかも分からない。情なのか、愛情なのか、どうして結婚したいと思えないのか、最近自分の気持ちが分からなくっていると混乱していました。私たちは、お互いにこれからどうするか考えることにしました。 私は一人で考えてみました。私は彼氏なしの人生なんか考えられません。 だけど、このままでは結婚できるかも分からず、不安です。そして、彼氏の気持ちを変えるために私に一体何が出来るのかも分かりません。 一体私はどうすればいいのでしょうか? 皆さんどうぞ宜しくお願いします。 以前回答して頂いた方申し訳ありません。まだ意見が頂きたかったので。もう一度質問させて頂きました。

  • 教えてください!!「告白のタイミング」と「脈あり・なしの見分け方」につ

    教えてください!!「告白のタイミング」と「脈あり・なしの見分け方」について・・・ 2年前に入った社会人サークル(スポーツ)の先輩に、半年前から片思いしています。 その男性は硬派で、ぺらぺらしゃべる人ではなく、感情も表に出ないので 話しかけてみても会話が盛り上がる・・・ということはないです。 (もし合コンで出会っていたら、「地味な人だなー」と思ってたでしょう) でもとても優しい方で、わからないことを質問すると丁寧に親切に教えてくださり、 「まじめで誠実な、素敵な人だな・・・」とだんだん好意を感じるようになり、 この人の役に立てるといいのにな、と思いました。 私は27歳で、そろそろ結婚前提のお付き合いをしていきたいと思ってますが、 実は一度も彼氏ができたことがありません。 意外とそういう人も多いようですが、やはり引け目には感じてしまいます。 過去に別の男性からアプローチしてもらったことは何度かあるのですが、 「友達として好き」なのかな?と思っているうちに、 その方とは会う機会がなくなってしまいました・・・。 後で考えると「もしかして私のこと好きでいてくれたのかも!?」という気もするのですが、 「好き!」って言ってもらえないと正直よくわかりません。 (本当に疎いのです・・・) 恋愛体質ではないため、好きな人自体できることはめったにないのですが、 今回は「人生一度くらいちゃんと告白して、後悔のない恋愛がしたい」という気持ちが強く、 勇気を振り絞って、タイミングを見て告白したい!と考えています。 (気が早いようなのですが、この人と結婚できたらいいなぁ、と感じています) 今は会えた日には、1回は話しかけるようにがんばっています。 でもタイミングってどう図ればよいのでしょうか?? どうせなら、少しでも脈があってほしいとは思うのですが、 何せ自分もすごく疎いので、どう判断すればよいのかわかりません。 ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。 アドバイスをいただけると、とてもありがたく思います。 皆様どうぞよろしくお願いします。