• 締切済み

SDカード破損。

1年以内に2つのSDカードが壊れました。 突然『利用できないフォーマットです』という表示が出てきて、全く開けない状態になりました。 もちろん保存もできません。 これって壊れてますよね? 大切なデータをこの1年で大量になくしてかなりショックなんですが、直せたりしないですかね?

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

使用頻度や利用形態にもよりますが 確率的には論理情報が壊れただけだと思います。 運が良ければ、市販のデータ修復ソフトで物理ドライブスキャン対応の物を使えば ある程度は救出できる可能性があります。 もちろん、何かしてしまっていたら手遅れですが…(フォーマット等) データが消えても良ければ、物理フォーマットすれば使えるとは思います。 ただ、1年で壊れるものは信頼性が無いかもしれませんが… 有名どころだと、BUFFALO社が提供しているDisk Formatterで初期化ができると思います。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html それでも無理なら、物理的に壊れてしまっているのでどうしようもないですが… ただ、頻繁に壊れるのであれば使っている機器側の問題が 質問者様の取り扱いの可能性もあります。

sisa17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は機器(携帯)の故障ではないかと疑ってました。 修復ソフトがあるんですね。やってみる価値はありそうなので、試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 破損したSDカード

    Android を利用しています。 特になにもしていないのに データが見れなくなり 写真系のアプリもなんだか 使えなくなりました。 そしたらお知らせのところに [破損したSDカードがあります] みたいにでてきてauショップに 行ってみたのですが、復元できなかったので フォーマットし、データが全部消えましたが [破損したSDカード]の知らせはなくなりました。 それからは 普通にいままでどおり 利用していたのですが 2、3日したら またデータが見れなくなり 消えていたり、また[破損したSDカード]と 出て、フォーマットしてを繰返している状態です。 いつデータが 見れなくなるかわからないので 怖くて保存できません; SDカードを 買い換えれば なおりますか? それとも本体に 問題ありですか?

  • SDカードの破損

    こんにちわ。 私はLUMIX phone(P-02D)を 使ッているのですが、 昨日の夜突然 SDカードが破損しています とお知らせ表示が出ました。 そのお知らせをタップすると SDカードをフォーマットしますか? フォーマットするとSDカード内の 全てのデータが失われます と表示されました。 ギャラリー(ピクチャアルバム)を 見てみても、 SDカードが挿入されていないか、 マウントされています(?)と 表示されました。 突然なのでよく分からず、 データが失われると困るので よければ回答お願いします。

  • メモリカード破損

    SDメモリカードが入った状態で携帯を床に落としてしまいました。携帯は無事だったのですが、SDカード破損の旨、表示が出ました。そして次に、『メモリカードをフォーマットしますか?データは消去されてしまいます』との表示に従い、データ消去はやむなしとして、『はい』を選んでみますが、何度試してみてもフォーマットされません。一度破損したSDカードはフォーマットできないのでしょうか? たいした金額でもないし、新たに1枚買えば済むことなんですけど… どなたかおしえてください。

  • 破損したSDカード

    通知バーを見たらいきなり 「破損したSDカード  カードの再フォーマットが必要です」 と書いてありました。 アルバムや音楽プレーヤーを 見てみましたがデータは消えてなくて 何も変化ありませんでした。 これはどうするべきなのでしょうか?

  • SDカードが破損

    音楽を聴くために、パナソニック製のSDカードを購入したのですが突然カードが破損してしまい、 PCに接続してもカードを認識してくれず、音楽プレイヤーに接続しても「ERROR」と表示され、 フォーマットが出来ません。もうこのカードは使えないのでしょうか?

  • SDカードが、いきなり初期化しないとつかえなくなったんですが・・・

    SDカードのデータを開こうとしたら、初期化しないと使えない フォーマットです。となってしまい、SDカード内のデータが消えると とても困るのですが、データを消さずにもとの状態に戻すことは、 不可能でしょうか!?

  • 新しいSDカードのフォーマットがうまくできてないみたいです。

    新品のSDカードを携帯(VodafoneのV602SH)に入れてフォーマットすると、フォーマットは正常にできるのですが、何故かデータフォルダなどを開くと『データの読み出しに失敗しました』と表示されてしまいます。 このSDカードをパソコンで開いてみるとフォルダも何も全くありません。 フォーマットされていないのでしょうか?SDカードはpanasonicのものです。

  • SDカード

    SDカードを初期フォーマットしないで使い始めてしまったためなのか、 普段デジカメ上では再生できている画像がパソコンに一切取り込めません。 Canonのソフトを使ってパソコンに画像を取り込もうとしたところ「メモリーカードに取り込む画像がありません。」と表示されてしまい、マイコンピューターのリムーバブルディスクをクリックすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と表示されてしまいます。 どなたかこのようにフォーマットされていないSDカードからデータを取り出せる方法を知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、 デジカメ:CanonのIxyデジタル SDカード:4GBの「San DiskUltraII」を使っています。

  • SDカードを開くとフォーマットしますか?と出ます

    SDカードでデジタルカメラの写真・動画を保存していたのですが、パソコンにSDカードを入れると「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出ました。 ファーマットしないで撮影してしまったのですが、SDカードのデータパソコンにどうにか移すことはできませんか?

  • 携帯SDカードの復旧

    携帯のSDカードをパソコンに入れて、写真データをパソコンに保存しました。その後携帯にSDカードを戻し起動すると「対応していないフォーマットです」と表示され初期化して下さいのメッセージ。大事なデータもまだ有るので初期化はしたくありません。 写真データをパソコン保存時に誤操作をしたと思います。 初期化せずにデータを戻す方法をご指導願います。