• 締切済み

SDカード破損。

1年以内に2つのSDカードが壊れました。 突然『利用できないフォーマットです』という表示が出てきて、全く開けない状態になりました。 もちろん保存もできません。 これって壊れてますよね? 大切なデータをこの1年で大量になくしてかなりショックなんですが、直せたりしないですかね?

みんなの回答

• adbarg
回答No.1

使用頻度や利用形態にもよりますが 確率的には論理情報が壊れただけだと思います。 運が良ければ、市販のデータ修復ソフトで物理ドライブスキャン対応の物を使えば ある程度は救出できる可能性があります。 もちろん、何かしてしまっていたら手遅れですが…(フォーマット等) データが消えても良ければ、物理フォーマットすれば使えるとは思います。 ただ、1年で壊れるものは信頼性が無いかもしれませんが… 有名どころだと、BUFFALO社が提供しているDisk Formatterで初期化ができると思います。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html それでも無理なら、物理的に壊れてしまっているのでどうしようもないですが… ただ、頻繁に壊れるのであれば使っている機器側の問題が 質問者様の取り扱いの可能性もあります。

sisa17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は機器(携帯)の故障ではないかと疑ってました。 修復ソフトがあるんですね。やってみる価値はありそうなので、試してみたいと思います。