• ベストアンサー

車炎上、その後について。

自然現象?というか、とりあえず車が燃えてしまいました。 その後についてご質問なのですが、もちろん車は廃車ということになりますよね?廃車というのは、どういった所に電話して廃車手続きなどすればよいでしょうかm(__)m またその場合、料金はいくらぐらいでしょうか。 全く分からないのでご指導の方お願いしますm(__)m ちなみに車両保険は入ってないのですが、車の対人に対する保険などははいっているため会社の方でレッカーはしてくれるみたいです。

• mu-rz
  • お礼率81% (27/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205881
回答No.2

まずは貴方の住まいの陸運支局か自家用自動車協会に電話した方が良いよ、料金は聞いた方がよい、 ナンバープレートは外して置く 認め印と外したナンバープレート持参することになる、普通車 軽自動車は軽自動車協会、 

mu-rz
質問者

お礼

回答ありがとうございます!早速ナンバーははずそうと思います!!

mu-rz
質問者

補足

先程探した所、私の住んでる地域のそばには、自家用自動車協会というのがありませんでしたm(__)m かなり遠くの自家用自動車協会にご連絡するだけでめ意味はあるのでしょうか? ちなみに東京住みです。

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方が所有者なら良いが違うなら所有者の実印押した抹消の為の委任状居る、 所有者が分からなければ陸運支局で調べるしかない、 もし所有者が車デイラ-でロ-ンの残金有れば一括返済迫られる事もあるよ。

mu-rz
質問者

お礼

度々の回答本当にありがとうございます(>_<)! 抹消登録のことなどは、調べて理解できました!!書類上に関する事って言うことですよね?(違ったらスイマセン↓) 車の所有者は旦那なのですが、ちょっと今連絡が取れない会えないと言った状況です↓↓ 車のローンなどは残ってないんですが、車の車種がBMWでBMWからハガキなどがきているのですが、こういった場合、自動車解体業者などに連絡をする前にディーラーにお電話をしても何とかなるんでしょうか??

回答No.3

自家用自動車協会、 普通は陸運の車検場に隣接してるけどナンバ-プレ-ト発行とか車検や抹消登録の時の印紙売ってる所だけどね。

mu-rz
質問者

お礼

陸運なら近くにあると聞いたことあるので調べてみます!! では、廃車するにあたっては自家用自動車協会は意味ないってことでしょうか?

• 45yama
回答No.1

基本は、永久抹消登録という手続きになります。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm  ただし、車両が燃えたのでは、車検証が手元に無いでしょうし、 リサイクルに出す事で貰える証明書も出ないでしょうから個人での 手続きは難しいと考えます。  その車を購入した店舗等で、相談するのが確実と思いますね。

mu-rz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 車検証などは燃えてしまいました↓ 購入した店舗などは不明です(>_<) 永久抹消登録など調べてみます!ありがとうございます!