英作練習に最適なソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 仕事で英文を読むのは問題ないが、自分の思いを英語で表現することができない。
  • アウトプット型の学習ソフトで英作練習をしたいが、穴埋めや並べ換え形式は不要。
  • 簡単な英文を作る練習ができるフリーソフトまたは有料ソフトを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単な英作が練習ができるソフトを探しています

仕事の関係で英文を読んで理解するのは多少はできるのですが、 逆に自分の言いたいことを英語で言おうとすると簡単な文でも全く出てきません。 英文で見れば知ってる表現で、見れば瞬時に理解できるのですが、 そういう簡単な文(例えば「明日は雨ですか?」程度)でも、パッと出てきません。 このアンバランスな状況がコンプレックスでもあり、解消したいと思っています。 読む機会ばかりで、書く(話す)機会が全くなかったのが原因と思います。 そこで、簡単な日本語の文を見て英作する、あるいは簡単な英語の質問に 英語で答えるようなアウトプット型の学習ソフトを探しています。 探してみると、コンピュータが判定しやすいように、穴埋めや単語の並べ換えで 回答するものが多いようです。このような形式はヒントをもらっているようなものですし、 読む能力でカバーできてしまいますので、今回の目的ではあまり練習になりません。 穴埋めや並べ換えでも難しい問題は作れますが、そんな複雑な英文は求めていませんし、 そういう形式は受験でさんざんやりましたので人並みにはできる(TOEIC600点くらい) のですが、選択問題が解けるだけのことで、挨拶以上の会話は一切できないのです。 そこを何とかしたいので、選択式でなく、簡単で良いので、自分で英文を作る形式の 学習ができるソフトを探しています。 フリーソフトでも有料のソフトでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

英作文に関する良いソフトはなさそうです。おっしゃるように既に答えを決めていて、並べ替えさせたり、穴埋めさせたりするソフトはあるのかもしれませんが、たとえ短い英文でも、作文を訓練するソフトはなさそうです。 「英作文 添削 無料」で検索しましたが、有料サービスの様です。3つほど上げます。 ★ Fruitful English http://www.fruitfulenglish.com/customers_public/index.html ★ Mail Pal http://www.mail-pal.com/index.html ★ IDIY http://lp.idiy.biz/ 最初の Fruitful English はこのサイトで勧めていた回答者さんもいたように記憶しています。無料のメルマガサービスもあるそうです。 ★ 次は Lang-8 と言う無料添削の紹介サイトです。 http://kyonenglish.blog98.fc2.com/blog-entry-922.html ★ Lang-8 そのものはこちらです。 http://lang-8.com/ ★ Lang-8 の良くない噂です。 http://ameblo.jp/iigokuu/entry-10475608450.html ★ Vector(フリーソフト提供サイト)の英語学習ソフトのページ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/edu/english/ このページに「英作文自己添削ソフト・作文くん」と言うのがあります。中身は知りません。無料ですからダウンロードして試してみてもよいかもしれません。 質問者さんも「英作文」は「英借文」であると言うのを聞いたことがあるかもしれません。もとになる英文を多く知っていた方が、英文を作り易い訳です。例文暗記によいかなと思うのは、次のサイトです。書き込みもできるようになりました。 ★ ゴガクル http://gogakuru.com/ 登録(無料)して下さい。 番組から探す→左上・ラジオ・5分間トレーニング→この番組からテスト→テストの設定・英訳テスト・ランダム・10問に設定→START ここからは口頭で構いませんから解答してみて下さい。 こうも言えるのではないかと悩まずに暗記だと思って、正解、不正解で分類してゆきます。(スピーカをクリックして発音は確認して下さい)10問済んだら、「出来なかったフレーズをもう一度テスト」をクリック・・・この作業を「出来なかったフレーズ」が無くなるまで繰り返します。無くなったら下の「5分間トレーニングに戻る」をクリックして同じことを何度でも繰り返して下さい。 その他の番組でも、比較的例文の短い物を出来るだけすぐに口をついて出るまで練習するとよいと思います。 ★ あと裏技的なのは、「翻訳機」を使い倒すことです。高校の1年生程度の英文は、比較的きれいに和訳してくれる能力があります。と言うことは、自分自身で作った英作文を和訳させてみるとよいと思います。ちゃんと和訳されればほぼうまく英作文できた事になります。お題はこのQ&Aサイトへ投稿されてくる質問から、英訳希望のものを選んで作文に挑戦されるとよいと思います。回答者になられることをお勧めします。英訳のヒントが欲しい場合は、和文をそのまま翻訳機にかけて英訳させます。たいていかなりひどい英文が出てきます。それでも、早稲田大学の条件作文ではないですが、使える語句等のヒントにはなります。質問者さんは、基本的な英語の構造は身についている訳ですから、その翻訳機が作った生の英文を手直ししてやればよいと思います。 代表的な「翻訳機」を載せておきます。 ★ YAHOO!翻訳タイプ(元のソフトがYAHOO!翻訳型) * YAHOO!翻訳:個人的には最も気に入っています。 http://honyaku.yahoo.co.jp/ * livedoor翻訳 http://livedoor-translate.naver.jp/ * Infoseekマルチ翻訳:英和は関西弁を楽しめます。 http://translation.infoseek.co.jp/ ★ excite翻訳タイプ(元のソフトがexcite翻訳型) * excite翻訳:最近リニューアルしました。 http://www.excite.co.jp/world/ * @nifty翻訳 http://honyaku.nifty.com/ ★ その他のタイプ * OCN翻訳:you がめったに訳出されません。 http://www.ocn.ne.jp/translation/ * Google翻訳:世界的な会社の翻訳機の割にイマイチ http://translate.google.co.jp/# * Reverso翻訳:割合好きな翻訳機です。 http://www.reverso.net/text_translation.aspx?lang=EN ☆ これらの翻訳機と、辞書は『英辞郎』、コロケーションはGoogleのくくり検索("英文の一部")を利用して作文されるとよいと思います。ブラウザは3枚から4枚必要です。 ★ 『英辞郎』 http://www.alc.co.jp/ もっとまじめに正確な英文と比較したいのであれば、次のサイトの右ページに「ニュースで英会話」と言うのがあります。NHKの国際放送を使って勉強できるようになっていますが、読まれる英文原稿の英文・和文の両方が出ていますから、和文を頼りに英訳してみて、英文と比較する方法があると思います。 ★ NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ ★ 最後に参考書です * 大学受験英作文 http://daigaku.jyuken-goukaku.com/sankousyo-ranking/english/writing/ * 一般向け英作文 http://www.engtext.com/eisakulist.html * 元Japan Times編集長・伊藤サムさんHP(ページ上から英作文に関係しそうな項目をクリックして下さい) http://homepage1.nifty.com/samito/

honda_tx
質問者

お礼

たいへん詳しく調べて頂きまして本当に有難うございます。 一通り見てみましたが、システムとしては「英作文自己添削ソフト・作文くん」が 大変よくできてると思いました、ただ問題自体が簡単な会話というよりは 大学受験対策などの英作文向けかもしれません。 その点、ゴガクルは日常会話に近い短い文で、添削機能はありませんが 私の要望に合っているように思います。このへんから始めてみたいと思います。 あと Lang-8 も興味を持ちました、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

ちょっとお値が張るようですが、Rosetta Stoneが定評あるようですよ。

honda_tx
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみました、良さそうですね。 年度内は環境的に自由に発声練習ができないので、筆記式のものを探していますが、 来年度からはOKなので検討してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロールプレーイングゲーム形式の英語学習ソフト

    ドラクエとかFFなどのRPG形式で、「戦闘」に代わりに英文の入力とか、英語のクイズとかして、英語を覚えていく英語学習ソフトが有れば、どんなものが有るか教えて下さい?

  • 自動穴埋め問題作成ソフトについて

    自動穴埋め問題作成ソフトについて 英文や文章の穴埋め問題を自動的に生成してくれるフリーソフトはありますでしょうか? txtとかのファイルを読み込んで、ランダムに穴埋めをつくってくれるようなソフトを探しています。 ご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 英作文で長文を書くには?

    英語の勉強をしています。会話程度の短い文ならなんとか書けるのですが、構文を使った内容の濃い英文が書けません。英作力向上の学習法があれば教えてください。

  • 英文法について

    英文についておしえてください。 憧れのスターにファンレターを書きたいのですが英文がわかりません。 翻訳ソフトをつかったのですが変な文になってしまって。 ○スクリーンでのあなたの輝く姿を見るのが一番の私の幸せです。 なぜなら、私は貴方の姿をスクリーン上でしかあなたに会えないから という文をつくりたいのですが、英語が詳しい方がいたら教えてください。 お願いします

  • 英語学習には大量のインプットと少しのアウトプット?

    英語学習には大量のインプットと少しのアウトプット? こんにちは。英語学習には大量のインプットと少しのアウトプットが重要だと力説している人がおりますが、私は間違ってはいないものの、もう一つ重要な点を見落としているような気がします。先ず、これは分りきっていることで、学校で英語を学ぶにしても、自発的に実用的な英語を学ぶにしても 共通しています。 一つは、インプットと言うのが英文和訳で、 アウトプットが和文英訳という 日本語⇔英語の変換練習を続けても限界があることです。 もう一つは、英語は英語で考えられるようにするのが望ましいんですが、そのためのトレーニングは単純に インプットとアウトプットに分けられないことです。 そこで質問です。英語学習には大量のインプットと少しのアウトプットという考えに対して どう思いますか?

  • 英作力に自信がある方回答願います。

    【野球は、チームに入った方が上達する】 この文を英訳したいのですが、この文は「は」と「が」が二つ使われているので、英訳しようとするとかなり頭が混乱します。 いつも日本語を喋ったり聞いていて、この様に「は」や「が」一文のなかに2つないしそれ以上含まれる時があるので、英語に訳そうとすると苦労する事が多々あります。 そういう場合はどうやって的確に主語を見つけ出し、瞬時に英文を組み立てる事が出来るでしょうか? それともう一文。 【少しお聞きしたいのですが、この質問の答えを教えてください】 このお聞きしたいのですがの「が」は逆説のがでは無いですよね?  では英語に訳すとどうなりますか? 逆説の"but"を使ってしまうと明らかにおかしくなるとおもうのですが。。。。 回答お待ちしております。

  • 英文法(時勢)

    こんにちは!英語の文法で理解に苦しんでいます。。時勢の問題なのですが、 When i lived in italy last july,i_____a beach-side villa for the time. という穴埋めの問題でー選択肢は下記です。 ①rent ②rended ③had been renting ④had rent なのですが、②と④で迷い、正解は②でした。が、なかなか理解できなくて。自分になんと説明したらいいかわかりません。。どなたか賢くない私にもわかるような解説やヒントなど教えていただけないでしょうか?(>_<;)

  • 英文の作成

    私は37歳で最近英語の学習を始めました 半年前から英文の翻訳で一日に数行の英文を 翻訳してきました 最近は翻訳が少しできるようになってきたので NHKの基礎英語を 一日に4回分ずつを聞いて学習しています しかし、基礎英語を読聞きだけでは なかなか覚えられません その内容は理解はできるのですが 覚えることができないようです そこで皆さんに質問です 1:以前ここで質問したときに   英文法は後回しが良いとの意見がありました 2:ネイティブと話す機会は持っていません 3:最近EnglishTownというオンライン英会話   教室に入りネイティブと   会話する機会を持とうとは思っています 4:リーディングは少しはできるようになったが   英文作成とリスニングはだめ 5:多読が良いと聞いた為、グリム童話等   英文の簡単な本は読んでいます 6:自分の最終目標は   読む・聞く・書けるができればよく   話はできなくて構いません 7:英文を多読するのはよいが、それで   本当に正しく理解できているかが不安 8:アメリカ映画のDVDは持っていて   たまに見ますが、字幕を英語にしてみると   (リスニングでは聞き取れない為)   文法は台詞が短い為かそうでもないのですが   知らない単語が多く英語の字幕だけで   理解するのは困難です、また1枚だけですが   DVDの英文スクリプトは持っています 上記の前提条件で a:英文法にこだわらず英文作成ができる方法が   あるのか?(ネイティブと会話する機会が   少なくても) b:これからの学習方法として、どのような方法が   良いか? 自分としては NHK基礎英語で学習して 問題集を買ってきて基礎文法を磨く のが良いのではと思っています 皆さんの意見をお待ちしています

  • 英単語の学習で効果的な方法とは?

    英語を学習するためには文法だったり表現を学ぶことが重要だったり、自分が理解できるレベルの英文の本を読むなど様々あると思います。 今回質問させていただきたいのは、英語全体ではなく、英単語を学習・暗記するために効果的な方法はないかということです。 英単語を覚えるために効果的な方法として、どういうことをすればいいでしょうか? ネットで探しましたが、大抵英語全体の効果的な学習方法ばかりだったので質問させていただきました。 何か情報もしくはこのことに関することが書かれたサイト等があれば、お教えください。

  • 長文の虫食い問題を自動で作るソフトはありますか?

    英語の長文を、こちらで入力しました。 それを、パソコンで自動的に穴埋め問題を作ってくれるソフト(できればフリーソフト)はありませんでしょうか?