フレッツ光ネクストの速度が遅過ぎる

このQ&Aのポイント
  • NTTのフレッツ光ネクストの速度が遅すぎる問題について
  • 速度測定サイトでは1~2mbpsしか出ないが、深夜には90mbps近くまで速度が出る
  • 問題解決のためにはNTTではなくOCNに連絡すれば良いのか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光ネクストの速度が遅過ぎる

NTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ(OCNドットフォン付)  プロバイダはOCN 固定電話はKDDIのメタルプラスです。 ルーターなし、セキュリティソフト(avira)停止中 OCNドットフォンは利用していません。 NTTの基地局までの速度は158mbps出ますが、速度測定サイトでは1~2mbps程度しか出ません。 深夜では90mbps近くまで速度が出ます。 日中で2mbps程度では話にならないのでサポートに連絡したいのですが、この場合NTTではなくOCNに連絡することでよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 OS Windows7 CPU Intel Core 2 Quad Q6600 @ 2.40GHz メモリ 4.0 GB デュアル-Channel DDR2 @ 400 MHz 東京世田谷区在住で最近になってようやく提供エリアになり地域の方が続々光に加入したことが原因なのでしょうか?フレッツTVに加入予定でしたがこんなスピードではまともに視聴できないのでは? OCNドットフォンは使用していません、メタルプラスを解約してIP電話だけにしようとしてましたが、電話番号が変わるため家族に反対されました・・・それでドットフォンは解約しようかと思いましたが違約料はとられるし価格.comのキャンペーンが適用されなくなるので諦めてます。

noname#260347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3のポポンです。 お礼を拝見しましたが、通信品質が60.0以下とかなり低い値です。 通常、測定が平均的にできている場合、通信品質が90~95くらいの値が出ます。 なので、通信がかなり安定していないと思われます。自宅までの回線に何か干渉していると思われます。 NTTのサポートを受けられて、回線調査をされた方がよろしいかと思います。 お役にたてずに、すみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数分前の回線速度測定結果です。 下り回線 速度 4.393Mbps (549.2kByte/sec) 測定品質 41.6 上り回線 速度 7.281Mbps (910.2kByte/sec) 測定品質 57.5 さらに測定品質が悪化しています・・・ OCNに連絡しようとしてましたがNTTのサポートを受けてみます。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

>NTT東日本 フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ(OCNドットフォン付)  プロバイダはOCN 固定電話はKDDIのメタルプラスです。 ルーターなし、セキュリティソフト(avira)停止中 OCNドットフォンは利用していません。 ルーターは使ってないのですか 怖いですね メタルもそのまま  残して使ってる訳ですね 勿体無いですね ルーターは絶対付けないと 必需品ですよね 速度とルーターは関係無いと思いますが 速度は スクエアー測定でしょうか 普通は NTTに調査依頼した方がいいですね 回線上なのか  プロバイダーが絡むのか  基本的には 回線ですが  一応 158M出ているのであって 実測でなのか

• 45yama
回答No.4

>フレッツTVに加入予定でしたがこんなスピードではまともに視聴できないのでは?  フレッツ・テレビは、インターネットと違う領域(光の波長)で、TV信号を伝送して いますので、ネット速度の影響は受けません。  映像系サービスでも、ひかりTVやU-NEXTなどのSTBを介する IP-TV伝送は、ネット速度に影響されます。 http://flets.com/ftv/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違う領域でしたか、TVの方は安心できました。

回答No.3

ファミリータイプは、1Gbpsを最大32分割まで共用させます。 日中2Mbpsというのは極端ですが、それでも都内だと平均30Mくらいではないでしょうか? たぶん、深夜の測定で90Mとそれなりに出てますので、日中の時間帯で込み合っているのが原因かと思われますが・・・ こちらのサイトを参考にして、それでも遅い場合は、NTT東日本に問い合わせをすればいいのではと思います。 http://netspeed.studio-radish.com/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示いただいたサイトでの結果です。 下り  速度 1.695Mbps (211.9kByte/sec)      測定品質 58.3 上り  速度 5.416Mbps (677.0kByte/sec)      測定品質 65.4 深夜・早朝以外はどの時間帯でもこのような結果です。

• choco_jiji
回答No.2

集合住宅などでは大元から分岐されるので、同じ建物内で使用者が多いと下がることはあります。 目に見えて速度が遅いようなら とりあえずはどちらでもいいので聞いてみるといいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方は戸建てでの契約です。 もうしばらくご回答者様のご意見を参考にし明日にでもサポートに問い合わせてみます。

• ukichon
回答No.1

あくまでも測定サイトのサーバのレスポンスに左右されるので、 複数の測定サイトで試した方が良いですよ。 大事なのは、Youtube等で高画質のストリーミングが本当に途切れなく再生されるか、 どこかのフリーソフト等のダウンロード時間ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの測定サイトでも同様の結果になりjます。 ニコニコ動画での読み込みがとても遅いです。 au one netでのADSLの方がましでした・・・