• ベストアンサー

木蓋の使い方

だし巻き卵を作るため、四角いフライパンを購入したいと思いますが、一緒についてくる「木蓋」って、 どのような使い道があるのでしょうか。今まで使ったことがないのでいまいちわかりません。 説明には「木蓋は出来あった卵焼きの形を整えるのにお使いください」と書いてありますが これを使ってどうやって整えるのか・・・? 使い道についてわかる方教えてください

noname#149799
noname#149799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

私は、厚焼き玉子を作る時は、必ず木蓋を使いますよ。 焼き上がって、最後に形を整えます、横から押して、更に上から、と交互に押し付けながら形を整えます。 四角いきれいな、厚焼き玉子が出来ますよ。 関西では「出汁巻き玉子」ですが、関東では「江戸前厚焼き玉子」です。 私は関東ですので、白身魚のすり身か、エビのすり身を卵と併せて、江戸前厚焼き玉子を作ります。 出汁巻き玉子より、難しいです。 江戸前と名打つ鮨屋は、すべて「江戸前厚焼き玉子」です。 当たり前の事ですが、「出汁巻き玉子」は、関東の鮨屋では、出しません。

その他の回答 (1)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

だし巻き卵なら使わないけれど、お正月の伊達巻を作るときは使います。 蓋をしてじっくりと火を通し、ひっくり返すときには一度蓋の上に出してフライパンに入れます。 大きな四角に焼いて、鬼すだれの上に載せて巻いていきます。 詳しいレシピは検索してみてください。 やはりあると便利ですよ。

noname#149799
質問者

補足

フライパンと蓋は別に買えるみたいです。当面、卵焼きしか作らない目的なら、蓋は必要なさそうですね。

関連するQ&A

  • だし巻き卵

    だし巻き卵を作りたいと思ってます。 まず、卵焼き器(四角いフライパンみたいなもの)と巻きす(できた卵の形を整えるもの)が無いのですが、 だし巻き卵だけのために、キッチンアイテム2つも増やせないので 何か代用できるものはないでしょうか?

  • だし巻き卵がパサパサなんです(T_T)

    こんにちは。 お弁当や、夕食にだし巻き卵をよく作ります。 が、歯ざわりがパサパサなんです。 作りたてでもパサパサします。 卵焼き用の四角いフライパンがないので、普通のフライパンで作っているのがいけないのでしょうか・・ 何が悪いのかおしえてください! ジューシー♪な卵焼きを作りたいです! よろしくおねがいします。

  • 長方形の玉子焼きフライパン、鉄か銅か?

    長方形の玉子焼き(だし巻き玉子)フライパン、鉄か銅かで迷っています。 鉄のフライパンは愛用しているので鉄の扱いにはなれているのですが、プロは玉子焼きを銅製のフライパンで作るそうで。 だから、どちらを買おうか迷っていますが、何かアドバイスをお願いいたします。

  • アウトドア用の取手が折り畳めるか取れるタイプのだし

    アウトドア用の取手が折り畳めるか取れるタイプのだし巻き卵を作るような長方形タイプの目玉焼き器というかフライパンが欲しい。ありますか?

  • 玉子焼き器について

    出し巻き卵を作ろうと思い、銅製の角型のフライパン(玉子焼き器)の購入を検討中です。 しかし、種類があり、何がいいのかわかりません 「関東型」ほぼ正方形 「関西型」長方形 「名古屋型」長方形だが横向き 違いは何でしょう? 使い方が違うのかな? また、関西型と名古屋型にはツバがありますが、この役割って何でしょう? 宜しくお願いいたします

  • 蕎麦屋にだし巻き玉子があるのは何故?

    蕎麦屋にはだし巻き玉子をサイドメニューとして置いてるところがありますよね。あれは何故なんですか?蕎麦に玉子が合うからとは思えないし・・ 蕎麦つゆとだし巻き玉子に使うだしが同じだからでしょうか? そうだとしてもだし巻き玉子はだしよりあのふんわり焼くのが難しいと思うのでだしがあればいいってものでもないように思うのですが・・ 真相がわかるかた教えてください。

  • 【今まで食べて「これは美味い」と唸った料理って何が

    【今まで食べて「これは美味い」と唸った料理って何がありますか?】 私はカツ丼。これは多分、砂糖が大量に入っていて美味しく感じたけど毎日食べたら死ぬ系のお店の甘いカツ丼に衝撃を受けた。 あとデパートの地下で売っていた出し巻き卵専門店の出し巻き卵。店名を覚えておけば良かった。次に行ったら無くなっていた。 なぜあんなに美味しい出し巻き卵だったのに閉店したのか未だに不思議でしかない。 ということで、私の人生で唸った料理はカツ丼と出し巻き卵でした。 多分、このカツ丼と出し巻き卵の出せる店を出せれたら行列が出来ると思う。

  • 栗原はるみさんのレシピが好きで本を持っているのですが、その中の「だし巻

    栗原はるみさんのレシピが好きで本を持っているのですが、その中の「だし巻き玉子」がうまく焼けません。 味が濃い目のためもあるのでしょうが、本に載っているような焦げ目なしの 綺麗な黄色にならず、直ぐに焦げてしまい、見た目の悪い玉子焼きになってしまいます。 強火に焼くと焦げますが、弱火にするとフライパンに生地が張り付きボロボロに…。 綺麗に焼くコツがありましたら、教えてください。

  • ダシ巻きを薄くまく方法

    今日は。いつもお世話になっております。 だし巻きを作るとき、どうしても分厚くなって しまいます。料理屋さんのようにうすーくうすーく まいてきれいにしあげるには、どうしたらいいんでしょうか?コツなどあったらお教えください。 あと、卵焼き専用のフライパンにも大きさがありますが、 大きすぎるのはどうなんでしょう?? 私の愛用しているのは、30年ほど前の鉄のわりと 細め、長方形のフライパンです。 焼く前に、ダシまきをうまくやくための、 配合なんかもあるのかな?と思ってるんですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出汁巻き卵焼きを上手に作るコツを教えて下さい。

    先日、TVで出汁巻き卵の老舗が紹介されて いとも簡単そうに作っていました。 それを一緒に見ていた義父が 「美味しい出汁巻き卵、食べて無いなあ~。」 と言うので、ぜひ作ってあげたいのですが 本とかに書いてあるレシピの出汁の量を入れると、とても巻けないんです。 宮崎県日南市出身の私は、普段は、超甘い卵焼きを食べてるんですが うちの子供は喜ぶけど、大人には吐きそうなほど甘く感じるらしく申し訳ないです。 何とか、出汁たっぷりの卵焼き技を手に入れたいです。 分量、道具、その他 何でも良いのでご教授下さい。 売り物にならなくても、何とかそれなりにでも 美味しいと言ってもらえるような出汁巻き卵を作りたいです。よろしくお願いします!