• 締切済み

糖尿病者の食事について

85才男性、糖尿病患者、脳梗塞を患った経験あり。 昼食、夕食はカロリー計算されたものを食べていますが、朝食はおかゆとあり合わせの漬物で済ませています。 朝、納豆以外で簡単に自分で用意できるおかずのおすすめはないでしょうか? 因みに独居でガスはめったに使いませんが、ジャーに湯を沸かすことはできます。

みんなの回答

回答No.5

他の回答者の方と重複する部分があるかもしれませんが、少し書かせていただきます。 糖尿病のコントロールのために、昼・夕食は計算されたものを治療食お弁当の配達などを利用されているのでしょうか?それでしたら、ドクターの指示量(エネルギーなど)がすぐに分かると思うので、朝食も対応できるかと思います。 ただ、気になったのがインシュリン注射のことです。 朝食時にも、注射を打っていると思うので早めに朝食の対応をしっかりされた方が良いと思います。何単位打っているか、朝食をどれくらいの量食べているかで、誤差が生じると低血糖・高血糖状態になって危険な状態にもなりかねないと思います。 自己判断・家族判断で、対応が難しいようでしたら病院(とりあえず違う科のドクターでも)で相談されることをおススメします。 「糖尿病患者」と書かれているので、リハビリ通院中の病院でも診てくれているのでしょうか? 一番は、糖尿病の経過も診ていただいて現状の食事では不安だと伝えて具体的なアドバイスをもらえると良いと思います。 クドイようで申し訳ないですが、インシュリン注射を打っているということだったので現状に心配しています。朝食のこと、気付かれて良かったと思います!!お早めに相談なさってくださいね。

iyzft1r3
質問者

お礼

リハビリは転んで骨折したためのリハビリです。インスリンの何単位まではわかりません。。 今度確認しようと思います。 朝食も治療食を配達してもらうようにしました。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

2型糖尿病ですか 85歳とありますがよくがんばりましたね 体調は如何ですか,糖尿病歴は長いですか 身長体重は? HbA1cは? 血圧は? 薬は?・・・日本人は糖尿病の1/2が普通の体型で,アメリカ人は,全部がBMI35以上のデブだから,単純な比較はできませんが、最近は、一番死なないHbA1c7.5と発表されました/日本では6.1%だと日本糖尿病学会は変えませんが、ごはん150gを1食に食べると空腹時血糖は110でも食後2時間値が150超になり、細い血管の合併症が出てくる=なぜか 血糖値をあげるのは、糖質/ごはん パン うどん そば 果物 砂糖 なのだから、むしろ、カロリー計算は,適当にして、85歳で風邪を引かない=肺炎にならない 1ヶ月に一度は血液検査をしてもらう など、命に関わる病気の方にしっかり対応すべきです 進行性ガンはしかたありませんが、脳や心臓、肺、腎臓です 私は72歳の後輩ですが、糖尿病歴28年・インスリン歴14年で、160cm 60kgです、ここ5年間の平均HbA1c6.4ですが、2011になり,クレアチニン(糖尿病性腎症)が2.0を超え、腎臓内科医からもう後戻りはできない/治らない 薬はない 血圧を下げる(塩分を1日6%にする 漬け物ダメ ラーメンも汁はダメ みそ汁も1日1杯だけで125~75を守る)しか手がないと言います 誤解されていますが、一番安くて栄養たっぷりは、卵です/コレステロールは食べる物からよりも甘草で作られるし、コレステロールは高い方が長生きだと栄養学会から発表されました 朝食のお粥の中に、卵を落としましょう これで80kcalとれます 漬け物は塩の塊ですからやめましょう 梅干しは塩分が3% 4.2%のものがスーパーでも売っています それから、寝たきりにならないように、けつまづかない+ひっくりかえらないようにしましょう   

iyzft1r3
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。毎月医者に行き、平日一日おきで以前転んだ時の骨折のリハビリに出かけています。食事前にはインスリン注射もしています。しかし先日実家へ行ったときに漬物を一緒にたべてみると辛くて、何か手軽なおかずがないものかと思いました。ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

それでは納豆に付け合せやすい食材を選んでみましょう。また納豆と一緒でなくても食べられます。全部一度に納豆にあわせる必要はありませんが、2~3種類でも組み合わせを工夫して、味の変化も持たせると良いと思います。どれもメインのおかずにはなりませんが、朝だけに限定せず、昼も夜も既存のおかずに工夫して付け合せて、毎日食べてもらいたいものばかりです。 1.大根おろし メタボ予防には、手ですり下ろした 大根おろし - メタボの栄養(自己管理のための基礎知識) http://eiyou.hontonano.jp/2000kanri/070-natudaikon.html 大根おろしと糖尿病の関係 大根おろしは糖尿病の改善に効果ありますか? http://tounyou-107.seesaa.net/article/203907523.html 摩り下ろして納豆に混ぜるだけなので非常に簡単手軽です。 2.もみ海苔 【もみ海苔ができます!】のりを切るハサミです 納豆 http://nattutou.uji-masa.com/category15/goods/category15_goods11.html もみ海苔は市販されていますが、自分で板海苔を切っても良いです。海苔はビタミンB12に特に優れています。 メタボリックシンドローム 糖尿病・・・放置するとどうなるか - 縁処日記 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/endokoro728/23137543.html 海苔って 以外に栄養の宝庫って http://www.noriya.com/nori/seibun.html もみ海苔でなくても味付け海苔でもほぼ同等です。 3.きくらげ 楽天レシピ きくらげ納豆/納豆/作者:寝虎太郎 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050001316/ 乾燥きくらげを水で戻して、手で食べやすくちぎるだけなので、簡単手軽。 きくらげはビタミンD、食物繊維に優れています。 4.キムチ キムチ納豆やっこ|糖尿病 http://www.rakuraku-cooking.net/recipe/tofu/02.html 5.かつお節 かつお節、納豆の薬味の効果、効能 http://www.natto-japan.com/katuo.html 6.ごま 【ナットウキンネット】 納豆レシピ ★すりごま納豆|納豆菌 ナットウキナーゼ http://www.nattokin.net/dictionary/post_84.html 7.ねぎ 血糖値を下げる白ネギ!!! 血糖値を下げる、糖尿病食事療法(DMフリー) http://ketousageru777.seesaa.net/article/109493915.html

iyzft1r3
質問者

お礼

多彩なおかずありがとうございました。実家に行ったときにやり方を教えたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#158231
noname#158231
回答No.2

レトルトがありますが、難しいですか? 糖尿病の食事は、カロリーだけでなく食材の中の糖質にも配慮がいるので簡単なものといえば、プレーンヨーグルト、チーズ、ナッツくらいです。後、根菜類、炭水化物はやめても調理なしでは美味しく食べられるものはあってもバリエーションがないとすぐに飽きてしまいますよね。糖質ゼロの甘味料やマヨネーズ(きゅーぴーは糖質のものが入ってませんよ)、醤油など糖質ゼロの調味料を準備してあげて好きなものをかけて食べられるようにしておいてあげたらどうでしょう。糖質ゼロのぽん酢、ドレッシングもありますよ。購入するとき、原材料のところをみて買うといいです。

iyzft1r3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましたとても参考になりました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

朝、夕が、計算されているのであれば、何カロリーが、教えてください。 当然ながら、あさも、何カロリー程度と、教えていただかなければ提案できません。 コーンフレーク40gと、牛乳200CCで、300kcalです。野菜はフリーでよいです。 あと、ヨーグルト1個と、100カロリー程度のテーブルパンで、合計600キロcalになります。

iyzft1r3
質問者

お礼

早速の回答頂きありがとうございました。仕事でおそくなりました申し訳ありません。 計算されたおかずセットは実家に帰らないと分かりません。 一日で考えないといけないですよね、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私の食事の評価をお願いします。

    朝食:バナナ、キウィ、納豆、卵 昼食:ご飯、焼き魚、蒸し野菜サラダ、自家製の漬物を少々 夕食:ご飯、味噌汁、納豆、自家製の漬物を少々 …以上です。 味噌汁にはキノコやイモ類を入れています。 自炊を始めたばかりなのですが、和食が大好きです☆ 乳製品はあまり体に良くないと聞き摂りません。

  • この食事のバランスはどうでしょうか?

    高血圧・更年期がひどいので、納豆を食事に取り入れようと思いたち 日々食べるようにしています。一日の食事が下記の様子なんですが 良い点・悪い点を指摘してください。 朝食 ご飯小さい茶碗に1杯を黄身だけの卵かけご飯にして、納豆を1パック     上にかけて味付け海苔(5枚)で巻いて食べています。 昼食 外食 夕食 発泡酒 500ml 1本。     その日に出ているおかず。     ご飯小さい茶碗に1杯を黄身だけの卵かけご飯にして、納豆を1パック     上にかけて味付け海苔(5枚)で巻いて食べています。(朝食と同じ) と、こんな感じです。

  • 空腹の絶頂時に食事を食べると太るんでしょうか?

    18歳、男です。 朝食または昼食を抜いて、夕食を食べると、 空腹が大きく、カロリー?の吸収がよ過ぎて太ると聞いたんですが、 本当なんでしょうか? 自分は、ダイエットの為に朝食を抜いたり昼食を抜いて(朝食を抜く日は昼食を食べる、昼食を抜く日は朝食を食べる)、 夕食を食べるという生活をしているんですが、 もし、この方法が太るのであれば止めようと思ってます。 体調は悪くなってませんし、食事を抜くことは別に苦ではありません。 レスお願いします。

  • 糖尿病の母の食事について

    母(81歳)が糖尿病です。2ヶ月以上入院していて先週退院し、今は家で過ごしています。 母の食事の事ですが・・・ 1日1200キロカロリーと決められています。ご飯も110グラム(160キロカロリー)となっているので、とにかく1日1200キロカロリー、1食大体400キロカロリーというのを頭において食事を摂っている感じです。 ちなみに昨日の夕食はレトルトのカレー(188キロカロリー)とご飯(105グラム)、冷奴(小さいパックの半分)、鳥つくね(1本)を食べました。入院していた時よりも洗濯やその他で色々と体を動かしているため、昼食から夕食の間がお腹が空くらしいです。おやつにはところてんなどカロリーがないものを食べています。 母も高齢のため、食事は糖尿病食の宅配サービスを利用しています。全てがその食事という訳でもなく・・・昨日などはその食事がなくなってしまったので、なるべくカロリーが少ないもの・・・という感じで買ってきて食事を摂りました。 ここでふと思ったのですが・・・糖尿病なのでもちろん摂取カロリーを守って食事を摂る事は重要なのは解っているのですが、それと同時にその食事に含まれる糖質の量も重要ですよね?もしかして、カロリーが少なくても糖質が多く含まれる食事は良くない・・・逆に言うと、カロリーを少しオーバーしてでも糖質が少ない方が良いのでしょうか? バランス良く食事を摂るというのは勿論ですが、その糖質の部分がよくわからないのでどなたか専門家や経験者の方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します!

  • 糖尿病対策の食事療法

    こんにちは。 現在私は彼と同棲中です。 朝ご飯は、出勤が早い為互いに適当に済ませてしまうことが多いのですが(食パンかコーンフレーク等)、 昼食は私が作ったお弁当で、夕飯も私が作っています。 彼の食生活は全て私の手にかかっているのですが、 彼の父親が糖尿病なんです。 きっと彼自身も糖尿病にかかりやすいと思うのですが、 なるべく、今からの食事を改善して防ぎたいと思っています。 だけど何も分からず、どういった事を重点におけばいいのか全く分かりません。 休日は朝食をしっかり作って和食ですが、食べています。 ですがカロリーの計算や栄養のバランス等、 見た目でいいかな?位でしか判断できないのですが、 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • こんな僕は糖尿病になるでしょうか?

    毎日寒天を食べています。 200円ぐらいで四袋入りの粉寒天を朝食で一袋消化します。 (昼食、夕食は納豆とかいわしとか、普通のものを食べています。寒天は一切食べません) その一袋をコーヒーゼリーにして食べています。 (ミルク入りで牛乳は500mlぐらいです) 砂糖はオリゴ糖入りのコーヒー豆だけです。 軽く三杯ぐらいをふりかけのようにかけています。 最近は夜は一時間ぐらい歩いています。 25歳♂です。 やはり朝食で一袋食べるのは異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • 納豆はいつ食べる?

    納豆は朝食ですか?昼食ですか?夕食ですか? 友人たち(10人)に聞いたところ、 全員「朝食」でした。 僕は夕食によく食べるんですけど、 そういったら、 「夜はキツイよ!」って言われてしまいました。 僕、個人的にはいつでもいいと思うんですけど、 「朝食」と言った人はみんな、 「納豆は朝だろう!」と言います。 納豆好きの方、どう思いますか? ちなみに、僕が朝食べないのは、 納豆くさいと失礼かなぁ、と思うからです。

  • 甘い物を間食でなく食事としてとるのは…?

    軽いダイエット中に3度の食事のどれか(1日のうち朝食だけになど)でご飯やパンを食べる代わりにケーキを食べるのは、摂取するカロリーが同じであれば太らないのでしょうか? バレンタインで友チョコとして大量のケーキなどをもらい、食べるべきでないのか、食べるならいつ食べればよいのか迷っています…。 また食べるとすれば朝食・昼食・夕食のどの食事のときがご飯をケーキにするのにまだ1番ましなのでしょうか?

  • ダイエット中の私の食事、間違ってますか?

    ダイエットを始めて2週間弱になります。 とりあえず食事から…と思い食事とおやつを減らしました。 今日の食事はこんな感じです 朝食 バナナ1本 昼食 十五穀米(女性用お茶碗一杯) お味噌汁(ジャガイモ・玉ねぎ・麩・わかめ) シシャモの南蛮漬け5匹(玉ねぎとパプリカも一緒に…) 納豆 野菜が足りないと思い青粒4粒飲みました。 夕食(予定) ダイエットゼリー(0カロリー) シリアルビスケット(97カロリー) です。 こんな感じのものを2週間続けてるのですがまだ1キロしか痩せてません。 土日は旦那がいるので多少多くはなりますが、もうちょっと早いペースで減ってもいいのでは…と思っています。 昔は食事を減らしたら5キロくらいはすぐに痩せたんです。 私の食事、間違ってるでしょうか?

  • 正しい食事制限ですか??

    こんばんは。 また知人の代理で投稿させて頂きます。 No.1293335にたくさんのレスありがとうございます。 こんにちは!!BMIが20前後の女です。食事制限について見てもらいくての投稿です。 [前までの食事例] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト、ココアかコーヒー、果物 昼食・・・白米、魚、野菜、味噌汁や     パン、肉、野菜、スープで600程度。 間食・・・間食がすごかったんです!!間食だけで多い日は1000キロカロリーは摂取していました。少ない日でも300~500。 夕食・・・家で食事してたのでカロリーを考えると1500程度。 毎日白米、果物は必ずで魚の日、肉の日など。 [平日の食事] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト、ココアかコーヒー、果物 昼食・・・食べ過ぎないように子供用の大きさでお弁当 間食・・・無し!!時々ガムを一粒二粒 夕食・・・ビール酵母&ヨーグルト [休日の食事] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト 昼食・・・ビール酵母&ヨーグルト 間食・・・無し!!を心がけてます。 夕食・・・家で食事 どうですか?? 平日の夕食は最近ヨーグルトだけですがおかずも野菜など食べようか考えています。 ヨーグルトを30分ぐらい前に食べておいておかずを食べる、なんて駄目だと思いますか?? お昼が冷凍食品ばかりなのでおかずも食べたいんです。 でも野菜類はドレッシングは油物でないと食べれないんです。 そのうえ食べ始めたら止まりません。 止める努力も必要ですが、現時点で食事評価してもらいたいです。 ダラダラ文ですみませんでした。 よろしくお願いします。 私も含めビール酵母のお話ばかりですみません。 ビール酵母ダイエットで知り合ったネットの方と ビール酵母ダイエットを勧めて下さった親戚の方のお話だったもので…。 ご返答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう