• 締切済み

desktop 起動不良

66年前に購入したメインの愛機が起動不良となった。dell workstation 380, 約15-6万円したと思う。私の仕事は殆どインターネットでの資料検索とそれを参考にもする文書作成。酷使するとハードディスクは5-6年でアウトになることもあると聞いてるが、この節約の時代、地デジや画像とは無縁の人間であるから又とりあえずはノートパソコンで間に合わせはやってるから買うべきかまたはハードディスクだけ 交換すべきか、交換しても純正品はもう無いみたいだから似たようなもので間に合わせると問題が出ないか、またこの際、業者に頼んでもこのさいついでにXPからwindows 7にUPDATE すべきか、ノートパソコンでは長時間の仕事は出来ないし、パソコンに詳しい人からのアドバイスお願いします。まだ仕事してる老生。

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

質問するカテゴリーが違いますが・・・・ まあ、それはいいでしょう。    そして > 66年前に購入した 6年前ですね、66年も前なら大特許物でしょう。(爆笑)      > 酷使するとハードディスクは5-6年でアウトになることもあると HDDは消耗品です、大切に使うのもいいですが消耗品と割り切って常にバックアップは取る、そして駄目になったら交換するという考え方です。      > 交換しても純正品はもう無いみたいだから HDDは汎用部品です。というかパソコン自体汎用部品の寄せ集めのようなものですから・・・・ 6年前のHDDならIDE接続という形式のものです。 3.5インチのIDE接続HDDなら交換OKです。でも既にIDE接続のHDDは生産終了で流通在庫が残っているだけです。     > 業者に頼んでもこのさいついでにXPからwindows 7にUPDATE すべきか XP時代のパソコンに7を入れても、ほとんど動かないと考えた方がいいです。 OSの要求するスペックが7の方が遙かに高い物を要求しますから。     ま、諸々書きましたが結論から言ってデスクトップパソコンが必要であれば買い換えた方が正解です。 購入当時15~6万もしても、今の5万円のパソコンより能力は遙かに低いです。      技術は日進月歩ではありません、パソコンの進歩は秒針分歩。      お薦めは以下で十分だと思います。 http://shop.epson.jp/pc/ay311s/ これの安い方で十分です。     安すぎて物足らないのであればこちらで、メモリを4GBにして下さい。 (それ以外は何もいりません) http://shop.epson.jp/pc/ay320s/ これなら今の用途からすれば過剰なほど・・・・        Officeは別途購入して下さい、カスタマイズの途中で購入できます。 モニターも今の物が使えればそれでよし、駄目なら同時購入して下さい。 これでも今お使いのパソコンより遙かに能力は上です。            頑張って下さいね~♪        パソコンサポートを生業とする、還暦過ぎのおじさんより

noname#214454
noname#214454
回答No.1

起動不良の原因によります。HDDの交換か、電源ユニット交換で直る場合もありますので、自作PCを扱うPCショップに相談されることをお勧めします。 DELL自体で作っているのは、ケースとマザーボードくらいです。他の中身は自作PCとほぼ変わりません。HDDや電源ユニットの交換なら1万円代で直るでしょう。今のPCの使い勝手に不満があったり、機能を追加したいなら新規購入をお勧めします。