• ベストアンサー

ノートパソコンのハードディスクが不良で交換してくださいと表示されました

ノートパソコンのハードディスクが不良で交換してくださいと表示されましたが やはり交換しないとだめでしょうか? 外付けハードディスクなどで代用することはできませんか? まだ新しい(3年くらい)なので何とか使用したいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.9

OSが起動できないのでしたらHDDからのリカバリーは無理ではと思いますが1度試しにNECのノートPCのHDDリカバリーは確かPCの電源ON⇒NECのロゴ画面が出たら⇒即F10またはF11のどちらかだったと思いますがこれでリカバリー出来ないのでしたらやはりご自分でリカバリーDVDを購入されてからHDDはそのままで結構ですからリカバリーDVDでリカバリーしてみてこれで問題なくリカバリーが完了して正常に起動出来ればそのまま使用しましょう(できればチエックデイスクで不良ファイルと不良セクターを自動修復するにチエックを入れて実行しましょうこれでまた途中でフリーズしてしまった場合はもうリカバリーしてもエラーで出来ないのでHDDを新品に交換してリカバリーすればOKですよ)但しOSが起動できないのでしたらHDDリカバリー領域からリカバリーDVDは作成できません。 ***リカバリーDVDでリカバリーすればNECのPCでしたらたぶんそのままHDDにHDDリカバリー領域も一緒に作成されるはずですから次回からHDDリカバリー出来ます*** 最後にリカバリーDVDは下記サイトからあなたのPCの型式・型番を入力して購入可能でしたらこのサイトからリカバリーDVDを購入できます価格は¥5250円~10250円程度でしょう型式で価格は様々です。 それともしもNECにHDD交換とOSリカバリーの修理を依頼した場合の修理代金は¥6~7万円程度は請求されますよ。ご自分でリカバリーDVD購入して新しいHDD購入してご自分でHDD換装・リカバリーした場合約2万円前後で可能ですしHDD換装は簡単です。

castlecity
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 リカバリーディスクって高価なものなのですね。 でもいろいろわかりました。ありがとうございました。 がんばってやってみます。

その他の回答 (9)

• tadasi8
回答No.10

No9のtadasi8で回答しましたが、大変申し訳ありませんでした。 リカバリーDVDの購入サイトのURLを貼り忘れてました。 NECメデイアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/index.jsp

castlecity
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 確認しました。

• hosakaing
回答No.8

>ノートパソコンのハードディスクが不良で交換してくださいと表示 まだ、動いているならリカバリディスクを作成できる可能性はあると思います。

castlecity
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 windowsが立ち上がらなくても大丈夫でしょうか? またほかのPCで作成したものを使用することはできますか? (同じメーカーの同じOSです)

• e-toshi54
回答No.7

どのパソコンもHDは交換可能なように作ってあります。あとは方法を知るだけですが、その方法が判らなければ、5万円払うか、諦めるしかありません。 お金のことだけを言えば、HD単体は5000円位から入手可能です。交換作業はOSインストールも考慮すると結構面倒なものです。業者さんが5万円というのもわからないではありません。(3万円くらいが適価とは思いますが。) 小生の場合、4年間で2回替えました。

castlecity
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 インストール関係は大変ですが個人的には好きです。 やったことのないHDD交換もやってみたいと思っております。 ただ、リカバリーディスクがないので困っています。 ほかのPCで(同じ型番ではないですが)作ったりしたものではだめでしょうか?

• tabaru
回答No.6

リカバリーを作成してHDD交換 費用は、自分で交換するなら5千円もあれば十分です 外付けで代用は出来ません 5万円のパソコンはそれなりの内容ですので 買い換えるよりHDD交換の方が良いと思います

castlecity
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 5千円でできるなんてうれしいですが、それもリカバリーディスクがあっての話ですよね。 またここに新たな壁ができています。。 メーカーになんて頼めばいいのですか? リカバリーディスクを作成してくださいって言えばいいのでしょうか? 費用もそうですがどのくらい日数がかかるのかってわかりませんよね?

noname#140925
noname#140925
回答No.5

>あまり高価なPCではないのでできれば交換に5万もかけたくないんですよねぇ。 >でも新しいのを購入するのはもっと高いし。 とりあえず、5万円あったら、新品のノートPCが買えますよね。 [参考]Lenovo - ノートパソコン|Lenovo ThinkPad (シンクパッド)SLシリーズ - 製品概要 http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957¤t-category-id=C9AEA773EF5C494A8943EEF9C94B95F7 ちゃんとリカバリーディスク作ってますか? 作っておかないと、HDD換装しても使えませんよ。

castlecity
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 確かに5万円程度で購入できるのですね。 でも新たに5万円出すかというと悩みます。。 でもリカバリーディスクはないし。 メーカーに頼むしかないですよね?

• sotom
回答No.4

HDDは1万円前後でしょうが、リカバリディスクを作成していないと、 メーカーに発注しなければいけません。寧ろ、そちらの存在が気になります。 そちらの予算を確認した上で、HDD交換を行うかどうかを判断すればいいでしょう。 径が小さいので、精密ドライバが必要ですね。 はっきりいって、さほど難しくはありません。 「LL550KG 分解」でGoogle画像検索すれば、一目瞭然です。 これで分からなければ、止めた方がいいですね。

castlecity
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 リカバリディスクが無いとだめなのですね。 今からでは作成はできないのですよね? メーカーに発注するといくらくらいかかるのでしょうか? ちょっとショックですがこの際なので知りたいです。

• ziv
回答No.3

ノートPCの型番が開示されていないのではっきりとはいえませんが、 自分でHDD交換できれば1万ぐらいで収まりますよ。

castlecity
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 型番はNECのLavie PC-LL550KJ1K です。 このハードディスクはどこで購入できますか? 交換の方法がわかれば是非自分でやりたいです。 まだ回りもきれいですし、その前に購入したXPがバリバリ現役で活躍しているので。

• FEX2053
回答No.2

はい、「要交換」です。 そのメッセージは「壊れかけ」という意味ですので、次に起動したときに正常に動作するか全く保証出来ません。ある日突然内部のデータごと昇天します。 ですので、PC内部のHDDは新しいものと交換しておかないと、内部のデータまで全部失われます(今なら、データは外付けディスクを買ってきて退避すれば救われますが)。 まあ、修理して新品交換されれば、古いディスクは不要なので申し出れば返品されると思いますので、それをHDDケースに入れて外付けディスクとして使う事は可能だと思いますが、それにしても「ある日突然昇天する可能性が大」という状況じゃあねえ・・・。

• ziv
回答No.1

Cドライブを含むHDDなら交換しないとだめです。 Cドライブを含むHDDでは外付けでは代用できません。

castlecity
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 内部のハードディスクはドライブを含んでいるものなのでしょうね。 それではやはり要交換ですか。。。 あまり高価なPCではないのでできれば交換に5万もかけたくないんですよねぇ。 でも新しいのを購入するのはもっと高いし。 ちょっと悩んでいます。