• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BMWの6気筒エンジンの呼称)

BMW6気筒エンジンの呼称と変遷

このQ&Aのポイント
  • BMWの6気筒エンジンには「スモールシックス」「ビッグシックス」「ライトシックス」という呼称がありますが、最近はあまり使用されていません。
  • 「スモールシックス」はかつての自動車雑誌でよく目にする表現で、比較的小型で高回転型のエンジンを指しています。
  • 一方、「ビッグシックス」はパワフルで高出力な6気筒エンジンを指し、高速性能や加速力に優れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 BMWのビッグシックスは、評論家の勝手な呼称でも排気量による区分けでもありません。 ※量産乗用車メーカとして歴史が浅いBMWは、永らく2000cc以下の4気筒エンジンを載せた小型車しか作っていませんでしたが、北米輸出が大成功して以降、ベンツやジャガークラスの高級セダンメーカとしての発展を図り、'70年代に入り遂に6気筒の量産に乗り出します。 ※この6気筒は、それまでに開発していた大排気量のV12気筒を半分に切ったモノで、ボアピッチ(=各ピストン間の距離)が冗長な設計となっており、排気量の割りには全長が長い巨大な6気筒でした。  これがいわゆる『ビッグシックス』です。ピストン間の距離が長かった為に、最初は2500ccぐらい?(すみません、正確な数値は忘れました)でデビューしながら、ピストンボアを拡大する余地が大きく、3500ccまで耐久性を犠牲にせず排気量UPが可能でした。 ※このエンジン、デビュー時は単なるOHC2バルブの『設計的には面白みのない』エンジンとして登場しましたが、当初より各気筒のバランスが取られて組まれており、当時ベンツをして『最良』と言わしめたジャガー製12気筒に匹敵する滑らかな回転感を実現していました。(後のBMW6気筒の通称『シルキーシックス』は、実はこのビッグシックスに付けられた称号でした。) ※このエンジンは、BMWロードカー史上最良の1台として今日でも評価が高い初代アルピナB7~B10のベースエンジンになっただけでなく、丈夫なブロックとクランクシャフトの為に、レーシングエンジンとしての高度なチューニングにもよく耐えました。(3.0~3.5CSLは、ツーリングカーレース史上に金字塔を打ち立てた、あのポルシェ『ターボ軍団』を相手にサーキットで善戦しました。) ※と、いい事ばかりのビッグシックスですが、唯一にして最大の欠点は、その重量と長い全長にありました。  エンジン単体で200kgfを超える重量は、例えば日本製直列6気筒と比べ50kgfも重く、またその長大がブロックはエンジンルームの『クラッシャブルストラクチャ』容量(衝突した時、変形して衝突エネルギーを吸収する空間)を狭くし、年々厳しくなる燃費や衝突安全性への要求に対し、限界が見えて来ました。  そこでBMWがデビューさせたのが、ボアピッチを縮め全長を詰めて小型・軽量化を図った『スモールシックス』です。  ビッグシックスを全ての面で凌駕する事を目的に設計されたスモールシックスは、排気量UPの余地こそビッグシックスほどではありませんが、しかしどれほど高性能でチューニングにもよく耐えるか?は、スモールシックスになっても『シルキーシックス』の呼称を継承していたり、また市販6気筒史上最高と言われる一連のMチューンエンジンを見れば一目瞭然ですね。

backst411
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 また、分かりやすくかつ詳細な解説、感謝いたします。 尊敬する沢村慎太朗氏の解説のようで感動しました。 あとは、ライトシックスの定義ですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 スモール・シックスやビッグ・シックスという表現は、M16A3さんがおっしゃるように評論家が表現上の雰囲気で命名した様に思いますね。  基本的にここ10年くらいの間のBMWの6気筒エンジンは、320iに搭載の2000cc(後に2200cc?にUPしたかな)・323iと325iに搭載の2500cc・328iに搭載の2800cc・330iに搭載の3000cc・335iに搭載の3000ccターボ付(NAとは形式が異なりますが)・M3に搭載の3200ccと、排気量で区別すると概ね6種類になります。  1気筒あたりのシリンダー容量が400cc前後から500cc前後なので、6気筒では必然的に2000ccあたりから3000ccあたりに納まる事になります。そこで2000ccあたりの排気量のエンジンをスモール・シックス或いはライト・シックスという表現をしてるのではないでしょうか。小排気量で6気筒になるとシリンダー容量が小さくなり、トルクは出にくいですが、軽く吹け上がるという意味でライト・シックスと表現したのではないでしょうか。  2000ccから2200cc?に排気量UPしたのはトルクが出にくいからなのですが、2000ccでは4気筒の方が効率が良いのかも知れません。逆に3000ccや3200ccの事を評論家はビッグ・シックスと呼ぶのでしょう。  個人的には1番バランスがいいと思うのはE46型前期323iに搭載の2500ccの170馬力です。2番目はE46型後期330iに搭載の3000ccの231馬力です。3番目はE46型後期325iに搭載の2500cc192馬力で、その当時は絹のように滑らかなシルキー・シックスとBMWが自ら謳うほど素晴らしいエンジンでした。    現行のE90型前期の330iになって258馬力にパワーアップしてからはそのBMWらしい絹のような滑らかさが多少薄れた様に思います。 backst411さんのご質問での、エンジンの形式までは現状では解りかねますが、上記型式・車種名と排気量の仕分けで概ねご理解頂けますでしょうか。   

backst411
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 詳しく解説していただきまして、ありがとうございます。 何年か先にE46に乗りたいと思っているのですが、その際“クチプロレス”に負けたくないので…。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.1

評論家の判断なのでしょうが、概ね2000ccが境目でしょうね。

backst411
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型Cクラスの4気筒 : どうして5速なんですか?

    先日、メルセデスの新型Cクラスを見に行ってきました。 C200というモデルで、スーパーチャージャーで加給する4気筒があるのですが、変速機は5速でした。 エンジン自体は前モデルより20馬力ほどアップになっていましたが、変速機は古いタイプのまま。 4気筒モデルは最廉価版という事でそうなっているのかと思ったのですが、調べてみるとBMWの4気筒は6気筒と同じく6速、またアウディ4気筒も6速かCVTでした。 VWパサートの4気筒も6速でした。 つまり500万近くもする車種の4気筒版で5速のままにしているモデルは他にないという意外な結果でした。 試乗してみると5速と6速の差は明らかで、私の質問にはディーラーのセールスも首を傾げるしかなかったです。 おそらく2~3年して今度は 「6速モデル誕生」 とかで、販売のテコ入れをするようにも考えられますが、他のメーカーでそんな事をしているところはなかったように思います。 最初から6速にしているはずです。 という事は、あのメルセデスが販売のテコ入れを狙って姑息な方法を取ったのか、あるいは4気筒モデルは最廉価版なので6速は贅沢だとして最後まで5速のままで貫くのか、どちらかだと考えているのですが、皆さんどう思われます? メルセデスには他の考えがあるのでしょうか?

  • 4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?

    4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか? 素朴な疑問なんですが4気筒エンジン(ま~何気筒でも構わないんですが・・・)で1気筒や複数気筒死ぬとどのような症状が出るんでしょうか?昔、よく分からないのにプラグのギャップ調整をした時に恐らく適正ギャップじゃなかったのでしょう、とてもエンジンがぎくしゃくした動きになりギャップを元に戻したらエンジンの動きも元に戻ったという経験がありました・・・やっぱり気筒が死ぬと似たような症状になるんでしょうか?またどんな車の素人でも気付くような症状ですか?

  • 多気筒エンジンについて

    シーマとかセンチュリーとかの高級車ってV8とかV12のエンジンが多いですよね。多気筒になると運転が滑らかになり安定感が出ることは分かるんですが、どなたかそのメカニズムを簡潔に説明していただけないでしょうか?

  • 2気筒エンジン

    900ccで2気筒エンジンの車は、エンジン音が大きいでしょうか。

  • 4気筒エンジンについて

    車好きの大学生です。 少し疑問に思ったのですが、4気筒エンジンの回転2次振動はなぜ発生するのでしょうか。 これを数式で表せると聞いたことがあるのですが、わかる方いますでしょうか? よろしくお願いします

  • 3気筒のエンジン

    マルチのようにのびて、シングルのようにトルクフル。3気筒だとそんなエンジンになりそうな気がするんですが、ほとんど作ってないのはなぜか、ご存知の方いらっしゃいますか?楽しそうなんだけどなぁ…もし3気筒エンジンのバイク知ってたらそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • 12気筒エンジンて・・

    よろしくおねがいします 国産車の4気筒エンジンの車しか運転した事がありません (乗ったことがあるのは6気筒までです) 12気筒エンジンの車ってどんな感じなんでしょうか? バイクならそれこそ『何じゃこりゃ』と言うのは乗りましたが車はサッパリので教えてください

  • 4気筒エンジンについて

    4気筒エンジンには、並列4気筒と直列4気筒とがあるように思いますが、構造上どう違うのでしょうか?どうぞお教えください。

  • BMWの直列6気筒について

    BMWのエンジンについて、質問します。 普通、日本車でも6気筒ほどになると、V型エンジンを使用するのが一般的だと思うのですが、 BMWは直列6気筒・V型8気筒・V型12気筒とありますが、V型6気筒を使用した車種を知りません。 多分、僕の探し方が悪いのだと思うのですが、 どうしてこう6気筒の場合は、V型が少ないのでしょうか? 出力やコストにつながりがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 多気筒エンジンの気筒バランスについて

    基本的な質問かもしれませんが、お考え等についてお答えいただくと助かります。 車ではないのですがエンジンなのでカテゴリーは車にしました 2ストローク3気筒750ccのエンジン(ジェットスキー用)において一気筒のみ焼きつきが発生しました。 原因はオイルの潤滑不足です。 焼きつきの程度はピストンの端が欠けましてリングが固着しています。 シリンダーはボーリングし1サイズ大きな(0.25mmオーバー)ピストン、ピストンリングを組んで回復可能とします。 その際、焼くつきを起こしていない他の2気筒もオーバーサイズにする必要が有るか無いかの質問です。 原則的にはすべて同じサイズにするのが良いと解るのですが 0.25mmほどのオーバーサイズですと排気量計算で一気筒1.7ccほどの排気量UPで 馬力的には一気筒当たり0.7%ほどのUPと単純計算ですがでますので そのくらいの変化といたします。 その場合 すべてのシリンダーでオーバーサイズをしなくても大きな影響はないのかな?思ったのですがどなたかお解かりの方に聞いたほうがよいとおもいました。皆様の意見や実際に行った方の状態を教えていただけると助かります よろしくお願いいたします。