• 締切済み

東京都内の婦人科を探しています。下垂体無月経

最近結婚し、妊娠を望んでいますが今すぐというわけではないので まずは現状を少しでも良くして妊娠に備えたいと思っています。 様々な検査をした結果、医師からは下垂体無月経だと診断を受けました。 最終的に人工授精も視野に入れています。 医師には無月経により子宮が使われていない為、 処方された薬を怠った状態の時には子宮の大きさは小学生サイズだと言われました。 まずは子宮を大きくし注射療法などもゆくゆく続けていくつもりでしたが、 その矢先に東北から東京に引っ越してきた為どの病院がこのような治療に適しているか判断がつきません。。。 年齢も年齢で正直焦りもあります。   今すぐの妊娠を考えていなくても然るべきときに少しでも良い状態でいられるよう “妊娠できるカラダの準備(治療)”を真剣に考えています。 人工授精で有名な病院は何箇所か目にしましたが、まずはそういった事を行う以前の段階の治療として通える婦人科を探しています。 現在北千住在住。職場は新橋です。 クリニックの場所は近くなら嬉しいですが優良なのならある程度 都内どこへでも通うつもりでいます。 たかが前準備の治療なのかもしれませんが、その治療を真剣に考えています。 まずは自然に月経が来るように。と考えています。 良い病院の情報を頂きたいと思っています。宜しくお願い致します。 ※現在までピルやプレマリン、プロゲストロン等で生理を起こしていました。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。私は36歳で、2人子供がいます。 質問者さんのご年齢が書かれていないのですが、 年齢も年齢で正直焦りがある、と書かれているところをみると、 それほどお若くはないのかな、と勝手に推察しております。 すでにご結婚されたということで、妊娠「準備」ではなくて、 妊娠そのものを目的にした治療を始められた方が良いように感じました。 私は、梅が丘産婦人科という不妊治療専門クリニックに通っていました。 院長が不妊治療を担当しています。 先生は院長だけで、週1日だけ違う先生がいらっしゃって、 男性不妊の治療にあたっています。 私が通っていたころは、木曜日が男性不妊の治療でした。 院長は、「赤ちゃんが欲しい」という雑誌のコラムを何回か担当されていました。 不妊治療では、有名な先生です。 私はそのことを知らずに、たまたま通い始めたわけですが、 偉そうな態度はまったくなく、穏やかなお人柄の先生です。 口数が少ないので、最初は怖そうな印象を受けるかもしれませんが、 そんなことはないです。 分からないことを質問した時には、図を使って教えてくださいました。 http://www.u-m-e.com/index.html クリニックのURLです。 小田急線(新宿から出ている路線です)の梅が丘駅から、歩いて2分くらいです。 北千住、新橋からだと遠いですが、とても評判の先生なので、 もっと遠方からの患者さんも多いです。 診察は予約制ですが、診察人数を把握して制限することが目的で、 診察の順番は、診察券を出した順(早い者順)です。 私は、上の子を妊娠する前、新宿で働いていたので、 5時ピン退社してすぐにクリニックへ行き、診察は7時くらいでした。 2人目を妊娠する前は、朝10時くらいに上の子を連れてクリニックへ行き、 診察は午後12時くらいでした。 大体2時間は待ちます。 でも、先生の腕はいいですよ。 上の子がいて通うのは遠いと思って、しばらく地元の婦人科へ通いましたが、 全然結果が出なくて、結局このクリニックへ舞い戻ってしまいました。 転院して2周期後、2人目を妊娠、先生も驚いていました。 周りの患者さんに配慮しながら小さい声で、 「良かったね」と言ってもらえた時は、とても嬉しかったです。 この周期で妊娠しなかったら、子宮底部のポリープを取る手術をする予定でした。 とてもラッキーでした。 長々とすみません。 ご近所に良さそうな病院がない場合には、検討してみてください。

czekolada
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 正直 今まで子供なんていらないと思っていたのが本音でした。 しかし今の主人に出会って本当に考えが変わり、他人様のお子さんを見ていて可愛くて尊くて愛おしさもこみ上げてきて変に感傷的になり涙ぐんでしまうほどです。 (もちろん子育ては愛おしいと思えることばかりじゃないでしょう。) そういう事もあってか凹んでる時間があったら一刻も早く!と思っています。本当に貴重なご意見をありがとうございます!

関連するQ&A

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

  • 無月経です

    こんにちは。 現在、21歳大学生です。 高校3年生頃、急激な体重減少によって月経が不規則になり、 やがて無月経になってしまいました。 (当時は148cm32~35kg、現在は37~39kgです) 大学生になってから(19歳から)治療を開始しました。 最初はプレマリンとルトラールで治療していたのですが、 ある事情によって最近病院を変えたところ、 「それでは脳からホルモンを出す指令が出なくなるから、薬は一度やめてみましょう」 と言われました。 治療が変わったこと、そして「将来、妊娠できるのかな?」という不安でいっぱいです。 お医者様の言うとおりにしていれば、いつかは治るものなのでしょうか? また、日常生活で気をつけることなどがあれば、ぜひアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 人工授精が失敗したら、次の周期にすぐ体外受精できますか?

    私は27歳の女性です。不妊治療を始めて2年以上が経ち、最近人工授精7回目を失敗しました。そこで、体外受精にステップアップしようかと思っています。 現在は県内の不妊専門病院に通っていますが、体外受精は有名な県外の病院へ行く予定です。 始めは現在の病院で10回までは人工授精を続けるつもりだったので、生理5日目よりクロミッドを1錠、5日間の予定が飲み忘れた日があり、4錠になりましたが飲みました。現在月経周期11日目で、予定では来週始めあたりに人工授精をすることになっていますが、もう体外受精をするつもりになっているので、今回の人工授精をするべきか迷っています。 ・8回目ともなると、妊娠する確立がかなり低い ・内膜が薄くなってきてクロミッドを2錠から1錠に減らしたので、おそらく卵子が1個しかできていない ・クロミッドを飲んだのでいまさらかもしれませんが、内膜が薄くなっているなら休んだほうがいいのでは? ・もし失敗した場合早く体外受精したいので、人工授精後にいつも飲む、プレマリンとプロゲストンなどの影響で休まないといけないとかはないのか? という点で中止しようかと思っています。 しかし、別の病院に行ってすぐに体外受精ができるわけではないと思うので、1周期無駄にするより二つの病院に平行して通い、今期も人工授精をしようか、とも思います。 こんな状態の私ですが、もし人工授精が失敗してもすぐに体外受精が受けられるのか、休んだほうがいいのか、ご意見を聞かせていただければと思います。 ちなみに現在の病院の診察が今週金曜で、新しく行く病院の予約が来週の木曜まで取れなかったので相談できず困っています。新しい病院の診察が、人工授精予定日より後なので。

  • 人工授精について

    不妊治療に通い、次周期から初めて人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、体外受精は病院や医師の腕によって妊娠率 が変わるみたいですが、人工授精も医師の腕によって成功率が 変わってくるものなのでしょうか?

  • 月経不順、放っておいても大丈夫?

    今年に入って一度も月経がこないので先日産婦人科にかかったところ、多嚢性卵巣症候群と診断されました。 ホルモン治療をされている病院を紹介され伺ったところ、卵巣からはそのような症状は見られず、子宮の様子から見ても1週間ほどで月経が来そうなので様子を見るように言われ、その際に、子供が欲しいのでなければ月経がなくても特に問題はなく、治療の必要はないというように言われました。 実際、10日後に出血が見られたのですが、本当に月経がなくても体に問題はないのでしょうか? 生理不順は高校時代からで、2000年に自然妊娠で出産経験があります。 今後特に妊娠は予定していませんが、何となく不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。

  • 原発性無月経について教えてください!

    はじめまして26歳の独身女性です。 今,原発性無月経で悩んでいます。 総合病院の先生に薬を処方して貰って毎月生理を起こしています。(約2年間)お医者様には,まだ赤ちゃんをを望まない段階なので,妊娠を希望するようになったら,詳しい検査をして専門の病院で治療するように言われました。 最近ネットで原発性無月経の85%は一生月経を見ることが無く,妊娠を望めませんと言うのを見て急に不安になったのですが本当でしょうか?(><)今は,子宮が萎縮しない為に薬を飲んで生理を起こしているだけなので,自然に生理が来るような治療があれば受けたいと思っています。 また検査は高額だと聞いたのですが,赤ちゃんを望まない段階で受けるものでしょうか? 今は親にも友達にも話していないので,将来結婚するパートナーが出来た時に告知したほうがいいのかも悩んでいます。 今結婚の予定はないですが,将来は絶対に赤ちゃんを産みたいと思っています。不妊治療を受ける事になると思うので,早く医療保険に入った方がいいのかなと思っています。何か良い保険はありますでしょうか?それとも早く結婚して不妊治療を受けた方が良いのですかね。年齢的にも不妊治療は早い方が良いのでしょうか?原発性無月経で妊娠を望まない段階で,体調を変えていくような治療があれば,どなたか教えてください!(ネットで漢方が良いと載っていたのですが,いまいち不安です。) また原発性無月経の治療方法や妊娠の確率についてはどうでしょうか? この病気に詳しい方や治療の経験者がいらっしゃれば体験談を教えてください。 質問が多くなってしまってすいません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 人工授精するタイミングに迷ってます

    度々質問させてもらっています。 現在37歳と高齢で妊娠希望しており不妊治療2年経っています。 以前通っていた病院で人工受精を昨年の暮れから4回挑戦しましたが、それでは妊娠に至りませんでした。 その後今の病院でタイミング指導にしてもらい自然妊娠2回しましたがどちらも流産してしまいました。 先日、年齢の事もあり先生に相談したところ人工授精をした方が妊娠率が高くなると言われ、考えています。 私としては、別の病院で人工授精4回しても妊娠出来ずに逆に自然妊娠出来たので再度人工授精することに抵抗を感じているのですが・・・ 最近、早く子供が欲しい気持ちが強くなっているのでいつ人工授精にステップアップするか迷っています。 もし、人工授精してもまた妊娠出来ないとなるとかなり落ち込むなぁと思う事と、このまま自然妊娠も出来るのではないかとも考えてしまうのです。 もし、人工授精をするようになったら卵管造影検査をしてもらった方が妊娠しやすくなりますかね? 卵管造影検査よりも詳しい検査で子宮鏡下卵管造影検査をしてもらった方がよいでしょうか? ちなみに私の卵管は若干だが通りが悪いと言われているもので・・・ 皆さんは、どういったタイミングで人工授精をしようと決意しましたか?

  • 無月経で

    5年ほど前に体重60キロから38キロまでダイエットしました 今は43キロ位はあります それから無月経になり通院していましたが掛かりつけの病院が急に閉院になってしまい新しい病院に行ったところ「あなた子宮がスゴク小さくなっているし このままじゃ妊娠は不可能だね」と言われました 私は未婚なので今すぐ妊娠を望んではいないけど将来は子供が欲しい旨を伝えましたがホルモン剤を渡され「診察はいいから薬だけ取りに来て」と言われました 妊娠は不可能と言われ薬だけの治療では不安で不安で 何かアドバイスをお願いします

  • 無月経

    ダイエットから始まった摂食障害で(当時36キロ) 8年強も無月経を放置していた大バカ者です・・・。2年前からやっと治療を始めました。身長158体重41です。 今プロゲデポー注射で毎月生理を起こし一年前からは漢方(トウキシャクヤクサン ウンケイトウ)服用と併用してます。 自身37歳で子供も望んでいます。 このままの治療では子供は望めないのでしょうか? 未婚の為 今以上の治療なら不妊治療(タイミング法や人工授精)を勧められますが特定の彼はいないので しようがありません。同じような同年代の方いますか?

  • 流産後の妊娠チャレンジ

    7年ほど不妊治療を受けている32歳の会社員です。 これまで人工授精を3回行いましたが、失敗。 4回目のトライで、4月下旬に初めて妊娠しましたが、 妊娠11週で流産と診断され、 5月26日(金)子宮内そうは手術を受けました。 手術後は2週間ほど出血が続きましたが 下腹部痛や発熱はなく、経過はまあまあ順調でした。 主治医からは 「明後日6月29日(木)ぐらいが排卵日だから、 人工授精をしましょう。」と言われています。 しかし、いろいろな妊娠に関する本を読むと、 流産後月経が2~3回来たら次の妊娠にチャレンジした方がいいと 書いてあります。(子宮内膜が回復していない状態で妊娠すると、 癒着胎盤などになる危険性があるとか…。) しかし私はまだ一度も月経が来ていません。 子どもは猛烈に欲しいので、早く妊娠したいのですが、 今回の人工授精はトライしても大丈夫でしょうか。 危険はないのでしょうか。 主治医に尋ねればいいのでしょうけど、 なかなか聞きづらくて…、どうすべきかすごく悩んでいます。 皆様のご回答、お待ちしています。 よろしくお願いいたします