• 締切済み

東京都内の婦人科を探しています。下垂体無月経

最近結婚し、妊娠を望んでいますが今すぐというわけではないので まずは現状を少しでも良くして妊娠に備えたいと思っています。 様々な検査をした結果、医師からは下垂体無月経だと診断を受けました。 最終的に人工授精も視野に入れています。 医師には無月経により子宮が使われていない為、 処方された薬を怠った状態の時には子宮の大きさは小学生サイズだと言われました。 まずは子宮を大きくし注射療法などもゆくゆく続けていくつもりでしたが、 その矢先に東北から東京に引っ越してきた為どの病院がこのような治療に適しているか判断がつきません。。。 年齢も年齢で正直焦りもあります。   今すぐの妊娠を考えていなくても然るべきときに少しでも良い状態でいられるよう “妊娠できるカラダの準備(治療)”を真剣に考えています。 人工授精で有名な病院は何箇所か目にしましたが、まずはそういった事を行う以前の段階の治療として通える婦人科を探しています。 現在北千住在住。職場は新橋です。 クリニックの場所は近くなら嬉しいですが優良なのならある程度 都内どこへでも通うつもりでいます。 たかが前準備の治療なのかもしれませんが、その治療を真剣に考えています。 まずは自然に月経が来るように。と考えています。 良い病院の情報を頂きたいと思っています。宜しくお願い致します。 ※現在までピルやプレマリン、プロゲストロン等で生理を起こしていました。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

こんばんは。私は36歳で、2人子供がいます。 質問者さんのご年齢が書かれていないのですが、 年齢も年齢で正直焦りがある、と書かれているところをみると、 それほどお若くはないのかな、と勝手に推察しております。 すでにご結婚されたということで、妊娠「準備」ではなくて、 妊娠そのものを目的にした治療を始められた方が良いように感じました。 私は、梅が丘産婦人科という不妊治療専門クリニックに通っていました。 院長が不妊治療を担当しています。 先生は院長だけで、週1日だけ違う先生がいらっしゃって、 男性不妊の治療にあたっています。 私が通っていたころは、木曜日が男性不妊の治療でした。 院長は、「赤ちゃんが欲しい」という雑誌のコラムを何回か担当されていました。 不妊治療では、有名な先生です。 私はそのことを知らずに、たまたま通い始めたわけですが、 偉そうな態度はまったくなく、穏やかなお人柄の先生です。 口数が少ないので、最初は怖そうな印象を受けるかもしれませんが、 そんなことはないです。 分からないことを質問した時には、図を使って教えてくださいました。 http://www.u-m-e.com/index.html クリニックのURLです。 小田急線(新宿から出ている路線です)の梅が丘駅から、歩いて2分くらいです。 北千住、新橋からだと遠いですが、とても評判の先生なので、 もっと遠方からの患者さんも多いです。 診察は予約制ですが、診察人数を把握して制限することが目的で、 診察の順番は、診察券を出した順(早い者順)です。 私は、上の子を妊娠する前、新宿で働いていたので、 5時ピン退社してすぐにクリニックへ行き、診察は7時くらいでした。 2人目を妊娠する前は、朝10時くらいに上の子を連れてクリニックへ行き、 診察は午後12時くらいでした。 大体2時間は待ちます。 でも、先生の腕はいいですよ。 上の子がいて通うのは遠いと思って、しばらく地元の婦人科へ通いましたが、 全然結果が出なくて、結局このクリニックへ舞い戻ってしまいました。 転院して2周期後、2人目を妊娠、先生も驚いていました。 周りの患者さんに配慮しながら小さい声で、 「良かったね」と言ってもらえた時は、とても嬉しかったです。 この周期で妊娠しなかったら、子宮底部のポリープを取る手術をする予定でした。 とてもラッキーでした。 長々とすみません。 ご近所に良さそうな病院がない場合には、検討してみてください。

czekolada
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 正直 今まで子供なんていらないと思っていたのが本音でした。 しかし今の主人に出会って本当に考えが変わり、他人様のお子さんを見ていて可愛くて尊くて愛おしさもこみ上げてきて変に感傷的になり涙ぐんでしまうほどです。 (もちろん子育ては愛おしいと思えることばかりじゃないでしょう。) そういう事もあってか凹んでる時間があったら一刻も早く!と思っています。本当に貴重なご意見をありがとうございます!