• 締切済み

流産後の妊娠チャレンジ

7年ほど不妊治療を受けている32歳の会社員です。 これまで人工授精を3回行いましたが、失敗。 4回目のトライで、4月下旬に初めて妊娠しましたが、 妊娠11週で流産と診断され、 5月26日(金)子宮内そうは手術を受けました。 手術後は2週間ほど出血が続きましたが 下腹部痛や発熱はなく、経過はまあまあ順調でした。 主治医からは 「明後日6月29日(木)ぐらいが排卵日だから、 人工授精をしましょう。」と言われています。 しかし、いろいろな妊娠に関する本を読むと、 流産後月経が2~3回来たら次の妊娠にチャレンジした方がいいと 書いてあります。(子宮内膜が回復していない状態で妊娠すると、 癒着胎盤などになる危険性があるとか…。) しかし私はまだ一度も月経が来ていません。 子どもは猛烈に欲しいので、早く妊娠したいのですが、 今回の人工授精はトライしても大丈夫でしょうか。 危険はないのでしょうか。 主治医に尋ねればいいのでしょうけど、 なかなか聞きづらくて…、どうすべきかすごく悩んでいます。 皆様のご回答、お待ちしています。 よろしくお願いいたします

noname#35183
noname#35183
  • 妊娠

みんなの回答

• chako16
回答No.2

#1さんと同じく不妊治療経験者ではありませんが… 私も昨年7月末に7週で繋留流産と診断され手術を受けました。 先生からは2ヶ月(生理が2回)経てば妊娠OKですよと言われました。 私は20日間ほど出血が続き、9月に入っても生理が来なければ受診して下さいと言われてましたが、なかなか病院に行けず9月の中頃に受診しました。もう排卵は終わっていてあと1週間もすれば生理が来るでしょうと言われました。 が、1週間経っても生理は来ず基礎体温は高温のまま…妊娠してしまいました! 35週で早産になってしまいましたが、今2ヶ月の息子はとても元気ですよ!

回答No.1

不妊治療経験者ではないのですが・・・ 半年前に流産を経験している者です。 私の病院では「生理が3回きてから」と言われました。 いろいろ調べてみても、肉体的にも精神的にも「そのとおりだな」って思いました。 ある本で読んだのですが、病院に対して不安や心配事があるときには、別の病院へ行き、他の先生の意見を聞くことも大切なんだそうです。 それを「セカンドオピニオン」というそうです。 一度、別の病院へ行ってご相談をされてみてはいかがでしょうか?