• 締切済み

ウォーキングかジョギングを始めようと思います。

高校生の男です。 身長170cm・体重90kgのいわゆるデブというやつです。 さすがにこの体型はまずいと思うので、夜にウォーキングかジョギングをしようと思っています。 現状、自宅から最寄りの駅まで(500mほどです)を早歩きするだけで足の裏が痛くなり、 電車でつり革を持って立っているのもつらい状態になります。 また、授業で30分走があるのですが、他の人の半分くらいのスピードで走っているにもかかわらず、 足の裏が痛くなり、息もあがってしまいます。 ウォーキングかジョギングどちらから始めるのがよいでしょうか? また、距離・走る速さはどれくらいがいいでしょうか? どうかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

ジョギングはやめたほうがいいです。 私は減量はじめて2週間で疲労骨折しました。 今は標準体重まで落ちたのでジョギングしてますが。 水中ウォーキングはどうですか? 通常のウォーキングよりはるかに消費カロリー高いし、 なにより膝への負担も少ないです。

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.7

こんばんは ウォーキングから始めます。 最初はゆっくりです。慣れてくると自然に早くなります 距離や時間は無理しないこと。気に入った場所でウォーキングしてね! なぜなら、10日坊主で終わりますよ! 長く続けることが一番重要です、自然に痩せてきます。 油物はなるべく取らない。間食しないことです。 ジョギングは膝や足首痛めます。痩せてからにしましょう。

回答No.6

まず運動する前に、食いすぎを改めろと。 ウォーキング15分でもきついだろ? とりあえず80kgぐらいになるまで、食事制限で痩せるべき。 ウォーキングやるなら 最初の1週間:10分ウォーキング 2週間目:10分ウォーキング 3週間目:15分ウォーキング 4週間目:15分ウォーキング 2ヶ月目:20分ウォーキングor15分速歩 3ヶ月目:20分速歩 *あくまでも例。 どうせ無理な計画立てても続かないし、その体重じゃ危険。まずは80kgにしてからのほうがいい。 あと週1でもプールに行けるなら水中ウォーキングを3~60分ぐらいやってもいいんじゃない? ウォーキングで痩せるとは考えるな!運動不足で太ったんじゃない、単なる食いすぎがすべて。 ウォーキングをやる目的は下半身を鍛える程度と思ったほうがいい。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

ジョギング歴の長い者です。 あなたの場合はいきなりジョギングしようとしても、自分で書いている通り、ものの数分でへばるでしょう。20分走ると死にそうになるんじゃないかな。 だからまずウォーキングで基礎体力をつけましょう。時速6kmのペースで1時間楽々こなせるようになり、ウォーキングが物足りないと感じたら、徐々にジョギングに移行していけばいいと思います。 なお、その間食事制限も忘れずに。食べる量を減らして体重を落とさないと、ジョギング移行後に膝に負担がかかるかもしれないので。

回答No.4

体重90キロで、もしこれまで歩きや走りをあまりした事がないのなら、いきなりジョギングは故障の元です、そして不可能だと思います。ですからウォーキングを強く勧めます。 ウォーキングするなら大事なのは靴です。ちゃんとしたスポーツ店で足に合わせてつま先に少しゆとりがあって底の厚めな、ゆっくりジョグ用のシューズか又はこれもちゃんとしたスポーツ店で相談してウォーキングシューズを買って下さい。値段は少し高めだと思いますが、これは自分の足が故障しない為の保険金だと思って下さい。相談にしっかり乗ってくれる店員がいない店なら直ぐに出ましょう。それほど靴は大事です。 一回あたり10キロや15キロ程度の距離ならゆっくりジョグ用でもOKです。私はそれで歩いています。逆に不整地用のハイキングシューズなどは過剰です。 歩く早さは貴方の体がその時に適当なスピードを教えてくれます。ゆっくり過ぎれば飽きますし、体力以上に焦れば続きません。体の声に素直に従いましょう。その意味で体が慣れるまでは他人の事を参考にしない方が良いと思いますよ。ご自分でも一回の距離何キロまたは時速何キロなどと目標を立てない方が良いです。目標を立てるなら半年以上経験を積んだ後にしましょう。もし体重70キロあたりを目標にしたいのなら挫折しては何もなりませんから、逆説的に初めはあまり高い運動目標を立てない方が良いです。しかし貴方の道は遠いので「続ける」と言う決心だけはしっかり持つ必要がありますよ。その為に友人達に運動を始めるのを公言するのも一方法です。 負荷的には兎も角ちょっと疲れたかなと思うところで一日の運動を止めます。貴方は高校生ですから1ヶ月も続けて運動していると、ちょっと疲れたかなと思いはじめる時間がどんどん先に伸びて行くと思います。私はもうじき70歳ですが、4月から始めて今は1日10キロから15キロ歩いています。だいたい1キロ9分のペースです。最初は目標なんて立てませんでしたからこれは結果にしか過ぎません。もっとも今は野心的な目標を持っていますけど。 ipodなどで音楽を聞きながら歩くのは気分良く歩けるのでとても良いことです。

回答No.3

ご自分の説明でわかっているとは思いますが ジョギングだと早々に足腰、特に膝を痛めて、運動すら出来ない状況になりかねません。 どちらかといったら、絶対にウォーキングです。 距離は、まずは「続けられる長さ」で、速さというより歩幅を広く、が基本でしょう。 ですが説明からはウォーキングですらあまり続かない可能性が見えてしまいます。 まずは、あるいは平行して、(食)生活の改善をしてみてはどうでしょうか。 自分の間食も含めた食生活を細かに書き記し、家族友人などに見せて 「そりゃ太るわ」と言われるだけでも決意がだいぶ高まります。 ちなみに、運動で痩せた体は運動を怠れば太る体です。しばらくは持ちますけどね。 自分の生活中に当たり前に運動がある人以外は、食事と生活で改善する方がいいです。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

当然ウォーキングです。いまの状態で走ったら膝を壊してしまいます。最初の週はは1キロ、次の週は2キロと増やしていって、最終は4キロくらいを繰り返したらいいと思います。驚くほど痩せますよ。

coca_cola2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウォーキングから徐々にジョギングができるようにしていきたいと思います。 驚くほど痩せる・・・楽しみです!頑張ります!

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

ウォーキング20分から始めましょう。 距離にして大体3kmくらいです。 歩いていると徐々に息が切れる有酸素運動になります。これが大事。 ランニングだと小走りの速度で10分、同じく3kmくらいです。 運動前にはカフェインを摂取して脂肪の燃焼をしやすくする。 運動後はたんぱく質を摂取して筋肉をつくる。 新陳代謝が高まりより燃焼効率がよくなります。 あくまでも基本なので無理せず出来る範囲からスタートでいいです。

coca_cola2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動前にカフェイン、運動後にタンパク質というのはまったくの初耳でした。参考にさせていただきます。 出来る範囲からこつこつと、諦めずにやっていくことを目標に頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • ジョギングとウォーキングの繰り返しでいいのか?

    最近、ダイエットの目的で30分間ジョギングとウォーキングを繰り返しています。 ジョギングで疲れてきたら→ウォーキングで楽になったら→ジョギング、という感じです。 (ちなみに私は24歳・男・身長174cm・体重67kgです。 体重は2年間で5kgほど太ってしまい、ここ数年運動という運動もしていません。) 情けない話ですが、ジョギングを始めて150mほどで足が疲れ、 ウォーキングにチェンジしています。(走る速度は人と会話ができる程度の遅い速度です。) 150mしか走る事ができない原因は「スネの痛み」なのですが、 これは運動を続けていけば治まっていくのでしょうか? また、今のような運動でも体重を落とせるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット・ジョギング・ウォーキング・坂道

    詳しい方教えてください。 ダイエット(皮下脂肪を落とす)が目的です。 身長177cm 体重73kg 体脂肪率13%位 (1)ジョギング 1km7分くらい。息があがらない。余裕。 (2)坂道ウォーキング(急な坂) 時間不明。息が上がる。ふとももが張ってくる。 どちらがやせますか? よろしくお願いします。

  • こういうジョギングでも効果はありますか?

    身長156cm、体重57kg、体脂肪33%、女性、30歳です。 教えてください。 半年ほどDietのためにと、ウォーキングをしていたのですが 飽きてきたこともあると思いますし、効果もそれほど出ないため、 やる気がなくなっていましたがなんとかやめてしまわないように はして続けています。 ジョギングは何度か試したのですが5分ほどで息があがってしまい 苦しかったので苦手だったので、ウォーキングばかりでした。 最近は大股で歩くことを意識していて、普通に歩くより足腰に 力が入っているし、負荷も大きくなったなぁと思っていました。 (大股で歩いた場合は心拍数が130くらいにはなりますが  なぜか疲れるし苦しいし、達成感もいまいちでした。) 久々に昨日、歩きにでかけ、本当に本当にゆっくりですが 走ってみたところ、割とスムーズに20分くらい 走ることができました。 ・速度的には意識をした早歩きよりこのジョギングの方が遅いかもしれません。  同じ距離をウォーキングで回った時とさほど変わらない  時間で到着しましたので。 ・心拍数はウォーキングで120くらいだったのですが  試してみたジョギングで135~145くらいを保つようにしたところ  それほど苦しくもなく、ウォーキングで調整するよりも  簡単でした。体もウォーキングよりあたたまり、半身浴の時に  ぬくもるスピードも早く汗のかき方も違った気がします。 ウォーキングで心拍数を少しあげて140くらいにしたくても なかなか難しく、少し嫌になっていたこともあったのと、 ジョギングの「走った!」という達成感も気持ちがよく、 ジョギングの方がいいのかなぁ~と少しやる気が 回復しつつあります。 同じ時間なら、歩くよりゆっくりでもジョギングの方が 効果はあるのでしょうか。 大股で早歩きをするのと、ゆっくりのジョギングだと 消費カロリーは違うものなのでしょうか。 (仮にジョギングの方が速度的には遅い、心拍数は  同じくらいだった場合)

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • 正しいジョギング ウォーキングのやり方

    飽きないようにダイエットしたいと思い、外の景色が楽しめるウォーキングやジョギングに興味があります。 ですが基礎知識が全くないので、教えていただきたいのです。 私は以前自宅やジムでの運動と食事を変えたりして半年以上かけて7キロやせたのですが、腰を悪くしたり、仕事を始めたりと、運動を思うように出来ない状況が続くうちに、完全にモチベーションが下がり、全く何もしなくなってしまい、リバウンドしてしまいました。 このままではヤバイ(すでにかなりヤバイですが)と思い、再び運動を始めたいのですが、楽しみながら続けれるものを、と思っています。 そこでジョギングやウォーキングをしてみたいのですが、なるべく効果を出すために痩せる為の正しいフォームや走る速さや距離、心拍数など が大事だと思うのですが、よくわかりません。 年齢は33歳で身長162cm体重59~60kgです。 私に合った正しいやり方、ジョギングやウォーキングに必要な知識を教えてください。 また、運動時にいいサプリなどのことも教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ウォーキング+ジョギング

    初めまして163cm61kgの運動初心者です つい最近週3で20~30分ぐらいの ウォーキング+ジョギングをはじめました お腹も結構出てきて太り気味なのでダイエットもかねて・・・ 朝早く起きて少し時間をおいて10分ぐらい少し腹筋など軽いウォームアップをして 5時にウォーキングを開始します しばらく歩いてある程度温まったら 走るそして少し息が上がったら歩くを繰り返し 帰ったらまた腹筋などをしてから 足のマッサージをしたりと やってみるとかなり楽しかったのですが 私は足腰があまり良くないし 運動なんてまったくしていなかったので やはりジョギングはやめておいたほうがいいのでしょうか? それとも2~30分では短いでしょうか? あとこんな感じで続けたら効果は出るのでしょうか? ちなみに坂道などは多少あります。

  • 皆さん、ジョギングしていて身体が軽いですか?

    5月末からウォーキングをしています。当時の身長・体重は、169.5cm81.5kgです。 それ以降、毎日2時間、約12キロをウォーキングしています。 自宅から土手までウォーキングで行き、2.7kmコースを4周歩いています。 3ヶ月経過した現在73kgになりました。 1週間ほど前からジョギングを加えました。 1.4kmをウォーキング、1.3kmをジョギングし、交互に4周行っています。 大夫体重も落ち脚の筋力も付いて日々の生活では軽くなったのですが、走ると重いなぁって感じます。 この体重で、ジョギングをするのには、体重が重すぎるのでしょうか? これまで体重が68kgよりも下がったことがないのですが、体重が何kgになったらこのしんどさはなくなるのでしょうか?個人差があるとは思いますが。 この体重を更に落とすには、ウォーキングそれともジョギングを続けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ウォーキング・ジョギング結局どっちがやせるの?

    ウォーキングの方がジョギング(ランニング)よりも痩せるという話を時々聞くことがあります。 実際ジムなどでもそれを根拠に歩いてる人は結構多いようです。 しかし経験上どうもジョギング(以下走とします)の方がウォーキング(いか歩とします)よりも痩せる気がしてしょうがありません。 正直、歩をした程度ではほとんど体重の変化を実感できないんです。 実際早く走るのは痩せないというのが真実なら、長距離の選手や減量中のボクサーは体重管理のために歩を取り入れるはずですよね?でも通常のトレーニング以外に減量のため歩いてるなんて選手聞いたことありません。(マラソン選手が長期休養後に足作りのため歩くことはありますが) そしてなによりやっぱり走のほうがキツイんで「効いてる~」って感じがしてしまいます。 走よりも歩の方がダイエットに良いという根拠はなんなのでしょうか? 単に、走はきつい(足腰への負担や、心配機能への負担等)ので長時間&長期間の持続が困難だから歩を勧めているだけで、やっぱり同じ10キロをこなすなら歩より走のほうがやせるんでしょうか? 実際やせるのに(問題無く同頻度で実行できるとして)10キロ90分で歩くのと、60分で走るのどちらが効果的なんでしょうか?

  • ウォーキング?ジョギング?

    身長154cm位の体脂肪率30%、約50キロのぽっちゃりです・・・ 痩せたいので、帰りに一駅歩こうかなって思うんですが、 ウォーキングは少しヒールがあってもいいんでしょうか? あと全身がぽにょぽにょなので、全身の脂肪を落としたいんですが、特におなかと脚と顔を落としたいです。 ウォーキングとジョギングはどちらがいいでしょうか? 痩せた方いましたら教えてください♪

  • ジョギングとウォーキングどちらが効率的か

    今年の6月末に糖尿病と診断されました。男性、42歳、身長173cm、体重81キロ。その際のHbAcが12.8あり、その日を境に食事療法、運動に励み9月初旬の再検査でHbA1c5.4、悪玉菌、中性脂肪共々範囲内にきれいに収まり、体重も現在71キロ~72キロでかなり改善されました。 運動として、最初の頃はウォーキングを約6km、1時間ほどやってましたが徐々に慣れてきましたので、ジョギングとウォーキングを織り交ぜてやってます。過去の質問を見たところ足に負担がかかるとの事で、1週間ほど前から、片道約4kmほど自転車をこいで陸上競技場のサブトラックで行うようになりました。(ジョギングシューズはちょっと良いのを買いました)現在の方法として、 (1)疲れてない時は5周(2km)を走ってあとはウォーキング2周、ジョギング2周と繰り返しの方法で20周(8km)やってます。ジョギングの際は2周.3周目となると結構息切れしてます。 (2)疲れが溜まってるときはウォーキング主体で20周。でも終わったときは、イマイチ運動した気にはなれません。 (3)これは一昨日からやっているのですが、最初にウォーキング1周、次はジョギング1周と、これを交互に繰り返しの20周。ジョギングの際のスピードは約10~12Kの速度、息切れは若干あります 以上を踏まえ、自分の標準体重66kgを目指したいと思ってますがどれが一番効率が良いのでしょうか?もしくは他にもっと効率の良い方法が有りますでしょうか?専門家の皆様、経験者の皆様、ご指導お願いします