• 締切済み

ウォーキングかジョギングを始めようと思います。

高校生の男です。 身長170cm・体重90kgのいわゆるデブというやつです。 さすがにこの体型はまずいと思うので、夜にウォーキングかジョギングをしようと思っています。 現状、自宅から最寄りの駅まで(500mほどです)を早歩きするだけで足の裏が痛くなり、 電車でつり革を持って立っているのもつらい状態になります。 また、授業で30分走があるのですが、他の人の半分くらいのスピードで走っているにもかかわらず、 足の裏が痛くなり、息もあがってしまいます。 ウォーキングかジョギングどちらから始めるのがよいでしょうか? また、距離・走る速さはどれくらいがいいでしょうか? どうかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

ジョギングはやめたほうがいいです。 私は減量はじめて2週間で疲労骨折しました。 今は標準体重まで落ちたのでジョギングしてますが。 水中ウォーキングはどうですか? 通常のウォーキングよりはるかに消費カロリー高いし、 なにより膝への負担も少ないです。

• so-tyann
回答No.7

こんばんは ウォーキングから始めます。 最初はゆっくりです。慣れてくると自然に早くなります 距離や時間は無理しないこと。気に入った場所でウォーキングしてね! なぜなら、10日坊主で終わりますよ! 長く続けることが一番重要です、自然に痩せてきます。 油物はなるべく取らない。間食しないことです。 ジョギングは膝や足首痛めます。痩せてからにしましょう。

回答No.6

まず運動する前に、食いすぎを改めろと。 ウォーキング15分でもきついだろ? とりあえず80kgぐらいになるまで、食事制限で痩せるべき。 ウォーキングやるなら 最初の1週間:10分ウォーキング 2週間目:10分ウォーキング 3週間目:15分ウォーキング 4週間目:15分ウォーキング 2ヶ月目:20分ウォーキングor15分速歩 3ヶ月目:20分速歩 *あくまでも例。 どうせ無理な計画立てても続かないし、その体重じゃ危険。まずは80kgにしてからのほうがいい。 あと週1でもプールに行けるなら水中ウォーキングを3~60分ぐらいやってもいいんじゃない? ウォーキングで痩せるとは考えるな!運動不足で太ったんじゃない、単なる食いすぎがすべて。 ウォーキングをやる目的は下半身を鍛える程度と思ったほうがいい。

• ID10T5
回答No.5

ジョギング歴の長い者です。 あなたの場合はいきなりジョギングしようとしても、自分で書いている通り、ものの数分でへばるでしょう。20分走ると死にそうになるんじゃないかな。 だからまずウォーキングで基礎体力をつけましょう。時速6kmのペースで1時間楽々こなせるようになり、ウォーキングが物足りないと感じたら、徐々にジョギングに移行していけばいいと思います。 なお、その間食事制限も忘れずに。食べる量を減らして体重を落とさないと、ジョギング移行後に膝に負担がかかるかもしれないので。

回答No.4

体重90キロで、もしこれまで歩きや走りをあまりした事がないのなら、いきなりジョギングは故障の元です、そして不可能だと思います。ですからウォーキングを強く勧めます。 ウォーキングするなら大事なのは靴です。ちゃんとしたスポーツ店で足に合わせてつま先に少しゆとりがあって底の厚めな、ゆっくりジョグ用のシューズか又はこれもちゃんとしたスポーツ店で相談してウォーキングシューズを買って下さい。値段は少し高めだと思いますが、これは自分の足が故障しない為の保険金だと思って下さい。相談にしっかり乗ってくれる店員がいない店なら直ぐに出ましょう。それほど靴は大事です。 一回あたり10キロや15キロ程度の距離ならゆっくりジョグ用でもOKです。私はそれで歩いています。逆に不整地用のハイキングシューズなどは過剰です。 歩く早さは貴方の体がその時に適当なスピードを教えてくれます。ゆっくり過ぎれば飽きますし、体力以上に焦れば続きません。体の声に素直に従いましょう。その意味で体が慣れるまでは他人の事を参考にしない方が良いと思いますよ。ご自分でも一回の距離何キロまたは時速何キロなどと目標を立てない方が良いです。目標を立てるなら半年以上経験を積んだ後にしましょう。もし体重70キロあたりを目標にしたいのなら挫折しては何もなりませんから、逆説的に初めはあまり高い運動目標を立てない方が良いです。しかし貴方の道は遠いので「続ける」と言う決心だけはしっかり持つ必要がありますよ。その為に友人達に運動を始めるのを公言するのも一方法です。 負荷的には兎も角ちょっと疲れたかなと思うところで一日の運動を止めます。貴方は高校生ですから1ヶ月も続けて運動していると、ちょっと疲れたかなと思いはじめる時間がどんどん先に伸びて行くと思います。私はもうじき70歳ですが、4月から始めて今は1日10キロから15キロ歩いています。だいたい1キロ9分のペースです。最初は目標なんて立てませんでしたからこれは結果にしか過ぎません。もっとも今は野心的な目標を持っていますけど。 ipodなどで音楽を聞きながら歩くのは気分良く歩けるのでとても良いことです。

回答No.3

ご自分の説明でわかっているとは思いますが ジョギングだと早々に足腰、特に膝を痛めて、運動すら出来ない状況になりかねません。 どちらかといったら、絶対にウォーキングです。 距離は、まずは「続けられる長さ」で、速さというより歩幅を広く、が基本でしょう。 ですが説明からはウォーキングですらあまり続かない可能性が見えてしまいます。 まずは、あるいは平行して、(食)生活の改善をしてみてはどうでしょうか。 自分の間食も含めた食生活を細かに書き記し、家族友人などに見せて 「そりゃ太るわ」と言われるだけでも決意がだいぶ高まります。 ちなみに、運動で痩せた体は運動を怠れば太る体です。しばらくは持ちますけどね。 自分の生活中に当たり前に運動がある人以外は、食事と生活で改善する方がいいです。

• shubal
回答No.2

当然ウォーキングです。いまの状態で走ったら膝を壊してしまいます。最初の週はは1キロ、次の週は2キロと増やしていって、最終は4キロくらいを繰り返したらいいと思います。驚くほど痩せますよ。

coca_cola2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウォーキングから徐々にジョギングができるようにしていきたいと思います。 驚くほど痩せる・・・楽しみです!頑張ります!

• kakibesuto
回答No.1

ウォーキング20分から始めましょう。 距離にして大体3kmくらいです。 歩いていると徐々に息が切れる有酸素運動になります。これが大事。 ランニングだと小走りの速度で10分、同じく3kmくらいです。 運動前にはカフェインを摂取して脂肪の燃焼をしやすくする。 運動後はたんぱく質を摂取して筋肉をつくる。 新陳代謝が高まりより燃焼効率がよくなります。 あくまでも基本なので無理せず出来る範囲からスタートでいいです。

coca_cola2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動前にカフェイン、運動後にタンパク質というのはまったくの初耳でした。参考にさせていただきます。 出来る範囲からこつこつと、諦めずにやっていくことを目標に頑張りたいと思います。