原発事故による米屋さんの被害と賠償について考える

このQ&Aのポイント
  • 放射能汚染による風評被害で米屋さんが営業を停止しているが、政府や東京電力は賠償を行っているのか疑問が残る。営業停止期間の売り上げ補償や精神的な補償も考慮すべきだ。
  • 原子力発電のリスクは経済損失にも繋がるため、脱却が必要だが、即時には難しい面もある。また、地震や他の天災での事故への対策も重要だ。
  • 食品検査の中途半端さが問題で、放射能汚染食品の流通を許すことで風評被害を減らす案もあるが、安全なものまで流通する可能性もあり、検査の信頼性を高めるべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射能被害。

うちの近くの米屋さんが営業をやめています。 放射能汚染風評被害のために新米が全く売れないから、 ということが張り紙されています。 原発事故によってどれだけの人たちがその生活基盤を失っていくのでしょうか。 この米屋さん。 政府や東京電力はきちんと賠償してあげるんですかね。 してあげるとしてどこまでやってあげるんですかね。 店を閉めざるを得なかった期間の売り上げ保証ですかね。 今後、店を再開した後の売り上げが元に戻るまでの補償もするんですかね。 ひどい目に遭った精神的な補償もするんですかね。 僕の身近の、小さな商店一店舗だけで考えても、 そうとうな経済的損失ですよね。 日本中の経済損失を考えたらやっぱり原子力発電のリスクって大きすぎると思うんですけど。 今後、原子力からの脱却を目指すという方向性のようですけど、 今すぐというわけにはいかないわけですよね。 また地震や、その他の天災で事故が起きたらどうするんですかね。 脱却する前に。 話がずれちゃいましたけど、 あの、 食品の検査は一切やめて、 放射能汚染してる食品もみんな一切合切、流通させちゃえばどうですか。 けしからん! とお怒りの回答も覚悟していますけど、 今まで政府や東京電力は嘘を垂れ流して国民をだましてきたじゃないですか。 どうせならとことんだまし続けてしまえばいいじゃないですか。 中途半端に検査して、出荷停止とかするから、 安全なものまで売れなくなっちゃうんですよ。 味噌も糞も一緒にしちゃえば全然オーケーじゃないですか。 どうせ野田さんも一年の命じゃないですか。 それくらい腹を据えて国民をだますべきじゃないんですか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146091
noname#146091
回答No.2

日本も放射能にはやられっぱなしですね。 広島、長崎は戦争ですが今回は天災、いや人災。 このあと、どこかで福島みたいな事故がおきたら、それこそ国ごと南極にでも引っ越す騒ぎですよね。 でも未だ懲りずに原発運転再開だとか何だとか・・・。 それに放射能の粗大ゴミ処理場に日本中が成りそうな雲行きです。 原発はCO2が出ないと言っていましたが、CO2のほうが未だ可愛いもんです。 まあしかし、あと30~40年くらい新規の原発を作らなければ自然消滅します。 今ある原発を出来るだけ使わない方向で、のらりくらりしておきましょう。 御質問の答えに成りませんで、すみませんでした。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

仮説 かつてアメリカのGMやフォードなど大手の自動車会社は 鉄道会社を買収して営業を停止させ、国民の足を奪うことで モータリゼーションを急拡大させ、繁栄を謳歌しました。 アメリカや、オーストラリアが、ヒステリックなほどに捕鯨に反対するのは 鯨肉が唯一、牛肉を脅かす存在だと恐れた畜産農家が、徹底的に捕鯨をたたいて 自分たちの繁栄を続けるためと言われています。 アングロサクソンはこうして、徹底的に競争相手をたたくことで繁栄してきました。 世界経済を牛耳る石油利権にとって、最も恐ろしいのは石油に代わるエネルギーが 出現することですが、彼等はそれは、原発だと知っています。 原発のすごさは、世界の利権構造を根底から覆す可能性があることです。 だから、ずっとこの30年もアメリカでは新規の原発は作られなかった。 原発の安全神話などと今になって作り話をだれが始めたのか 原発の歴史は、むしろいわれなき誹謗中傷、危険神話の歴史です。 何かちょっとでも問題があれば、徹底的に石油利権からたたかれてきた。 アメリカでは30年間、新規の原発を作らなかったのに、発電以外の部門 例えば、原子力空母、原子力潜水艦などはどんどん作られた。 つまり危険だからではなく、利権を侵さないならOKだったわけです。 リーマンショック以降急速に石油利権は力を弱め、アメリカでも 原発新設の動きが出てきたのは、このころから。 いま福島の事故を契機に石油利権は最後の原発たたきを必死に行っている。 原発とはそれほどすごい科学技術なのです。 捕鯨反対、クジラが可哀そう=嘘だよ本音は畜産農家から金もらってるからだよ。 原発反対、危険すぎる   =嘘だよ本音は石油利権から金もらってるからだよ。 (以上は、アメリカなどの事情) でも真面目な日本人は、クジラ可哀そう、原発危険すぎると信じるのですね。 正義感強すぎる人が多いですから。 日本の中だけ見れば確かに東電、経産省、腐っていますが わたし的には、東電、経産省は、すぐにでも解体するか、取り替えてほしいですが 原発技術は、日本人として、捕鯨同様、大切に、 しかしより安全に改良を続けるべきと思うのですが。 原発の実害は、質問者様のご指摘にもあるように(放射線よりも)風評被害です。 放射線の危険は石油利権によって煽られた部分も多く、じつは 放射線の危険は、まだ解明されていない部分も多く、基準値もあくまで暫定です 食べてどうなるのか、本当にわかっているわけではありません。 しかし、風評被害は紛れもない実害です。 危険危険と煽るほど被害が増えます。   津波の後、安全を踏みすぎて津波警報の解除が遅れ、そのため救助が遅れたことと同様 放射能についても、安全を踏みすぎると さして危険でもないものまで風評被害にさらされます。 良かれと思って危険危険と注意を喚起するところが風評被害を生む皮肉です。 冒頭のお米屋さんも、コメが汚染されて売れないのではなく 風評被害によって売れないのですから 東電はもとより、風評被害を作り出している無意識で善意の人たちがいるわけで 大いにこのこと気づいてもらいたいものです。 わたしのこの意見にも、けしからんと非難があるかもしれませんが、一つの見方として 読んでいただけたらと思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lavino72
回答No.3

今の子供たちを内部被曝させても構わないという事ですか? 私は徹底的に調査すべきだと考えます。 今の調査では不十分ですし、日本の放射性物質の基準値も高すぎだと思っています。 (飲み物に関してだけ言うと、原発の排水基準値よりも高い) 危険だから買わないんじゃなく、政府が信用できないから買わない事に気づいてもらいたい。 今から10、20年後の日本を考えると本当に恐ろしいです。 チェルノブイリで被爆した方々が産んだ子供は、健常者で生まれてくる確率が15%と言われています。 将来の日本も同じ運命をたどるでしょう。 「被爆した人と結婚させるな」と、差別も起こると思います。 今から60年、70年前の政治家は日本の未来の為にがんばっていました。 今の政治家達ような給料もなく、赤字同然で働いてたいんです。 未来を良くする為にがんばっていました。 しかし今の日本は、目先の事しか考えられないようになっているように見受けられます。 本当なら松下政経塾で学んだ野田さんに期待したい所なんですが。。。 松下幸之助の意志は継いでいないように見受けられるので期待は出来ないかな?という印象です ただ、このまま行けば質問者様が望む通りになる気がします。 来年以降、行政・JAは福島で農作物を作る気満々です。 おそらく来年はセシウム入りの物を自然と口にするのではないでしょうか。 この状態を質問者様は本当にこれを望むのですか? 私は別に食べても構わないと思っています。 ですが、これからを背負う子供たちには食べて欲しくないです。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• IKASABET
回答No.1

政治家は、国民を騙したくて騙してるワケじゃないです。 自分の体裁や面子を守るために騙してるだけです。 国民なんてどうでもいいのでしょう。 ヤツらは、国政をどうにかしたいとか、景気を良くしたいとか、 そういうことは二の次で、 選挙に勝つこと、政治家であり続けることが目的なのですから。 だから、あっさり総理大臣を辞職していくのです。 自分が「政治家」であればいいだけですからね。 別に総理大臣じゃなくたっていいんでしょう。 さて、放射能汚染してる食品も一切合財流通させちまえ! って話ですけど、その場合、アナタもそれをクチにすることになります。 日本全国で被曝することになります。 別にそうなってもいいんじゃねーの? ってことになるんでしょうけど、ここからは、ほぼ「個」の考え方になるので、 答えは出ません。 子孫繁栄や国家維持が基本となる考えの人は、 おそらく、「けしからん!」となるでしょう。 でも、そんなことはどうでもいい って考えの人は、 流通させちまえ!ってなるでしょう。 初めにも言いましたが、 放射能汚染されたものを流通させることは、 今の政府には無理です。 だって、「政治家のみなさん」もクチにすることになりますからね。 国民がクチにするのはいいけど、自分がクチにするのはイヤでしょうからね。 だから、質問文にあるようなことは絶対にしないでしょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。