• ベストアンサー

外局規則の具体例を教えて下さい

外局規則の具体例を教えて下さい。御存知であれば独立機関の具体例も教えて頂ければ 有難いです。あと事実上の計画の意義も教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#181553
noname#181553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 外局って内局に対義する行政機関ですね。55年も前、学部では行政法は選択でしてやっていないのですが。  委員会と庁だそうですね。  庁で検索して、それぞれに設置法や組織設置法ってタームを付して検索してみたら出るんじゃないですか?  また各省を検索して、辿っていけばご質問のご参考があると存じます。  例:  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%B1%80  http://www.ron.gr.jp/law/law/shohicho.htm

noname#181553
質問者

お礼

回答頂きましたが自分も質問したものの 質問の意味が理解出来ないまま 質問してしまったので。 今後の対応どの様にさせて頂ければ 質問が不要になってしまい申し訳御座いません。

関連するQ&A

  • 「矛盾律」の具体例

    矛盾律とは 『論理的には、「Aであって、かつ、not A」であるということはありえない(矛盾律)にもかかわらず、そうであるかのように語ること』である(ウィキペディアより) ですが、何か具体例を教えてください。 またこの「Aである」ということは事実ではなければならないのでしょうか? たとえば「この花は赤い」ということは「事実」ですが、「この行為は道徳的である」などの観念的なことでも矛盾律は成立するのでしょうか?

  • 具体例を教えてください!

    おはようございます。 私は24歳♀来年から働きはじめます。 彼は30歳。社会人4年目です。 いま、遠距離でつきあって9ヶ月ほどなんですが、 この彼と結婚したいなぁ。と思っています。 (彼からは直接的にいわれたわけではありませんが、そんなニュアンスのことをたまにいわれます) ところで、 彼は、今働いている所を来年でやめて、他のところに行くらしいのですが、おそらく今住んでる土地に住み続けると思います。 私も、就職先から正式に言われたわけではありませんが、 来年からも、今住んでいる土地に配属になりそうです。 つまり、来年からも遠距離ということで。。。。 私は、専門職で就職します。 入って数年で寿退社!!なんてことは考えていません。 彼も、同じ業種の人なので、 「将来は独立して一緒にやれたらいいね」なんてことを話しています。 来年から働く会社で勤め上げるつもりはないのですが、 このままだと、一生遠距離なのか。。。。 やはり、女の方が、相手の土地にいって結婚!というのは よく聞く話ですよね。 うーん、でもやっぱり好きだったら、「彼の元へいってしまえ!」となるのでしょうね。 私自身も今の考えでは、 数年はたらいて、彼の元にいって再就職しようかな。と思っています。 そこで質問です。 同じような経験のあるかた、同じような経験をしたことがあるお知り合いのいるかた! どんな風に解決しましたか? どんな結果になりましたか? 具体例をいろいろ知りたいので教えてください!

  • イギリス人の痛烈なユーモアの具体例

    イギリス人のユーモアの具体例を探してます。 しかし、本を読んでもネットでも、痛烈なものがなかなか見つかりません。 どなたか、イギリスの自虐的なユーモアや皮肉などをご存知の方、もしくは、そのようなサイトをご存知の方、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • FDAが定めた規則について。

    医療用画像のマスキングに関する規則を探しています。 FDAがおそらく何か作っていると思うのでFDAが定めた規則や提言を見てみたいのですが、どこに書いてあるのかが分かりません。 日本の厚生省のような機関であるということなので何か規則や提言をしていると思うのですが、記載されているところを御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。

  • 自治事務・法定受託事務の具体例を教えてください。

    自治事務・法定受託事務の具体例を教えてください。 行政法を勉強中なのですが、ピンと来なくて困っています。 自治事務・第一号・第二号法定受託事務の 具体例をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 「自我の目覚め」の具体例を教えて

     「自我の目覚め」の具体例を教えて  例えば、私は上司や会社の批判をして、事実上退職になりましたが、その批判とは「社会のため」を思ってのことで、人格を批判したりはしなく逆に面白い上司だったりします。ちなみにその上司はH自動車の請負のH梱包会社の所長です。私は、部長に「所長の解雇または降格」を具申しましたが、案の定、却下されました。  私は、目覚めているといえますか? (ちなみに、先日お伝えしたような私の口腔内の異常は「口腔セネストパチー」と正式に診断されました。今後も、大学病院で研究対象になる模様。また高機能自閉症の疑いを多くの人から受けております。)

  • マネー経済が実体経済を活発にさせる具体例

    『マネー経済には、お金の流れを活発にすることでモノの売り買い、 つまり実物経済を活発にさせるという効果がある。だから存在している。』 こう覚えています。なんとなく納得してしまいそうな説明ですが、 実は具体的な話が全く浮かんできません。 (1)その具体例を思いつくだけ羅列してもらえますか?   1つだけ知ってます。    お金を借りた人が事業を起こして、資材を仕入れたり、人を雇ったりすれば    お金が動くし、雇われた人がその給与でモノを買えば金の流れがスムーズになる。 (2)個人投資家や機関投資家同士がやっていることには実物経済を活発にさせる効果  はあるのですか?あるとしたら、こちらも思いつくだけ実例を挙げて欲しいです。

  • 神棚を設置する際の規則には、どんな規則が有りますか?

    リビングに神棚を設置したいのですが、天井近くに独立した所にある神棚を自分は想像しますが、残念なことに、今の部屋にはありません・・故にタンス等の上に置いてもいいんですか?もし神棚を独立して造る場合は、南向きで部屋全体を見渡せるよう部屋の角に設置するため三角形に台を切ってもいいんですか?やっぱり長方形にしないと駄目ですか?因みに神棚の材質は何でもいいんですか?やっぱり檜や杉の木がいいんですかね・・・・てか神棚を設置する際に詳しい規則って具体的に、どんな物がありますか?

  • 民事訴訟規則

    民事訴訟規則に以下のような条文があるのですが、 簡単に言うとどういうことなんでしょうか? 今一つ具体像がつかみにくいのですが.... 準備書面・法第百六十一条 第七十九条  2 準備書面に事実についての主張を記載する場合には、できる限り、請求を理由づける事実、抗弁事実又は再抗弁事実についての主張とこれらに関連する事実についての主張とを区別して記載しなければならない。 詳しい方教えてください。

  • 擬似フレームを使って作られたサイトの例

    擬似フレームを使ってサイトを構築して構築したいと考えており、いろいろな例を参考にしたいので、そういう例を教えていただけるとありがたいです。出来れば、個人のページではなく、企業や公的機関や研究機関などのフォーマルなサイトの例をご存じでしたら教えていただけますとありがたいです。