• ベストアンサー

特技になりますか?

今年就活です。履歴書に書く特技に困っています。 周りに聞いてみたのですが、漢字の書き取りと記憶力がいいと言われました 自分ではピンとこないのですが、特技なんでしょうか? ちなみに福祉施設の事務に就職を希望しています。 事務で必要な検定(ワープロ 表計算 )やパソコンの検定(IT活用)、ヘルパーもとりましたが、それも特技かと思ったのですが… あと、参考にしたいので特技を見つける方法もあれば教えてください。

noname#140340
noname#140340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漢字検定の1級とか2級を持ってれば堂々と特技として言えます。 ワープロ 表計算 やIT活用は言わない方が良いです、「そんなんの誰でも出来る」とネガティブな評価をされますよ。  

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

特技なら、まぁいいんじゃないでしょうか…学生ですよね? >特技を見つける方法 とりあえず、走るとか跳ぶとかいった身体能力については、走るスピードや跳んだ距離を計測することで分かりますよね。 やったことがないことを特技にするなら、練習したほうがいいと思います。すごくパーな回答ですみませんけど。 例えば、けん玉を特技にしたければ、けん玉練習すればいいし。駄目ですかね?

noname#143662
noname#143662
回答No.3

検定合格などは、特技とは全く異なります。あくまで、資格に留まることです。 福祉施設勤務希望であれば、ヘルパー資格2級以上は必須条件です、現在では。事務職であってもです。

回答No.2

事務職なら、事務に生かせる特技が書けたらより良いと思います。 >事務で必要な検定(ワープロ 表計算 )やパソコンの検定(IT活用) PCスキルとしての特技にも十分になると思います。 仮に背伸びをして出来ないことを書くくらいなら、職種に生きなくても自分にできる特技を書くべきだと思います。 入社してから会社と採用者のミスマッチを起こす可能性もありますし。 特技を見つける方法になるかはわかりませんが、友達に聞いてみる、テストを通して正確や適性を調べる自己分析を行ってみると自分の本質を見つめ直せるかもしれません。