• ベストアンサー

特技になりますか?

今年就活です。履歴書に書く特技に困っています。 周りに聞いてみたのですが、漢字の書き取りと記憶力がいいと言われました 自分ではピンとこないのですが、特技なんでしょうか? ちなみに福祉施設の事務に就職を希望しています。 事務で必要な検定(ワープロ 表計算 )やパソコンの検定(IT活用)、ヘルパーもとりましたが、それも特技かと思ったのですが… あと、参考にしたいので特技を見つける方法もあれば教えてください。

noname#140340
noname#140340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  漢字検定の1級とか2級を持ってれば堂々と特技として言えます。 ワープロ 表計算 やIT活用は言わない方が良いです、「そんなんの誰でも出来る」とネガティブな評価をされますよ。  

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

特技なら、まぁいいんじゃないでしょうか…学生ですよね? >特技を見つける方法 とりあえず、走るとか跳ぶとかいった身体能力については、走るスピードや跳んだ距離を計測することで分かりますよね。 やったことがないことを特技にするなら、練習したほうがいいと思います。すごくパーな回答ですみませんけど。 例えば、けん玉を特技にしたければ、けん玉練習すればいいし。駄目ですかね?

noname#143662
noname#143662
回答No.3

検定合格などは、特技とは全く異なります。あくまで、資格に留まることです。 福祉施設勤務希望であれば、ヘルパー資格2級以上は必須条件です、現在では。事務職であってもです。

回答No.2

事務職なら、事務に生かせる特技が書けたらより良いと思います。 >事務で必要な検定(ワープロ 表計算 )やパソコンの検定(IT活用) PCスキルとしての特技にも十分になると思います。 仮に背伸びをして出来ないことを書くくらいなら、職種に生きなくても自分にできる特技を書くべきだと思います。 入社してから会社と採用者のミスマッチを起こす可能性もありますし。 特技を見つける方法になるかはわかりませんが、友達に聞いてみる、テストを通して正確や適性を調べる自己分析を行ってみると自分の本質を見つめ直せるかもしれません。

関連するQ&A

  • 履歴書の趣味・特技欄について

    新卒の就活の履歴書です。 趣味・特技欄に書く内容なのですが 以下のような内容で大丈夫でしょうか? 趣味はハングルの勉強です。 ハングル検定を受けることを目標に、空いた時間を見つけては取り組んでいます。 特技は、中学校から続けているホルンです。現在は高校のOBとして活動しています。 書く欄が狭いため、このくらいしか書けないのですが 問題点等あれば、教えてください。

  • 履歴書の趣味・特技欄について

    履歴書の趣味・特技欄について 就活で趣味・特技の欄にどうかこうか迷っています。 私は熱しやすく冷めやすいタイプで、これやりたい!と思って実際やってみるのですが、 3か月から半年くらいで飽きてしまいます。 一部、定期的にやりたくなるものはあるのですが、 他のことにハマってしまうとそれしかできない体質です。 そしてその間、記憶はほぼ好きなものに書き換えられてしまいます。 例えば、定期的にやりたくなるものの一つに読書(小説など)があるのですが、 一時的に、映画鑑賞にハマっている間は読書は一切しません。といった感じです。 こういう状態で、趣味に読書と書いていいのでしょうか? 面接時に映画鑑賞が好きでいる場合、好きな小説、内容等聞かれてもすぐに答えられるか不安です…。 一方、特技として、過去10年ほど書道を嗜んでいて、 中学生までは地元の書道協会での展覧会で何度か入選や特別賞などをもらったことがあったのですが、 高校生になると、描いてみたい書を練習したり、自分の描きたいものを描く…といった感じでやってきました。 しかし、大学に入って書道は一切やっていません。 …………これって特技に描いてもいいのでしょうか??? 文章が長くなってしまいスミマセン…。 どちらを書くべきか、また、どのように書いたらいいのかアドバイスお願いいたします。

  • 再就職希望の件

    福祉施設事務員での再就職を第一希望としていますが、福祉施設事務員になるには、ホームヘルパー2級と介護職員基礎研修のどちらを修了されればよいのですか。介護事務とそのほか何を取得されれば良いですか。すでに、パソコンの資格は取得していますが。

  • 介護事務 自己PR

    私は今、就職活動をしていて今度 介護事務 を受けることになりました。 そこで自己PR書というものを初めて書こうと思っているのですが、私は文章をまとめたりすることが苦手で、また初めてなのでなかなかなにを書いたらいいのかわかりません。 なのでアドバイスやポイントなどあったら是非教えてください!!(>_<) ちなみに私は ホームヘルパー2級 社会福祉主事任用資格 ワープロ2級 文章作成1級 表計算 1級 の資格をもっています。 これをうまくアピールしながら書きたいと思っています。

  • 新卒用の履歴書資格欄について

    大学生です。 最近になって、高校時代に取った資格を思い出したのですが、書くべきでしょうか? 取ったのはワープロ実務検定とコンピュータ利用技術検定と言うものです。 全国商業高等学校協会が行っているみたいです。 一応コンピュータ(事務系)の資格なのですが、当時はPCを持っている人も少なかったので有効かと思われますが、現代の様にPCも一般化していると書く必要が無いと思うのですが・・・ 後、就活をしている身ではまずいですが、アルバイト用の履歴書にも書くべきでしょうか?

  • 免許・資格欄について

    履歴書を書いて困ったことがあります。 資格を10ほどもっているのですが、どの履歴書もそんなに書く欄がありません。 そういう場合どこに書いたらよいのでしょうか?? 私の持っている資格(というか、わりととりやすい検定ばかりなのですが・・)は、英検・漢検・ワープロ・サービス接遇・色彩検定・カラーコディネイター・表計算・ワード・データベース・普通自動車などです。必要のない検定は書かないでまとめた方がいいのでしょうか? お願いします!教えてください。

  • 履歴書の資格欄についてお尋ねします。

    履歴書の資格欄についてお尋ねします。 職種はパートの事務員なのですが、書ける資格はワープロ実務検定3級しかありません…。 この場合、書かないほうがいいでしょうか?

  • IT関連の資格名と運営会社とその比較

    IT関連の資格情報が欲しいです。 資格名、運営会社(URLも)の情報が欲しいのですが、たくさんある資格を比較しているようなサイトが無いかなと考えています。 例えば日本商工会議所ワープロ検定と労働省ワープロ検定の比較情報があったりとか・・・別にワープロ検定にこだわるつもりは無く、表計算であったり、データベース、ホームページ作成・・・全てにわたるポータル的なサイトを探しています。

  • 履歴書の、資格・検定を記入する欄に合格した検定を記入する必要があるので

    履歴書の、資格・検定を記入する欄に合格した検定を記入する必要があるのですが、高校生時代に合格した検定は記入する必要があるのでしょうか? 参考までに、今まで記入してきた高校時代の検定を並べます。 全国商業高等学校協会主催ワープロ検定試験3級 全国商業高等学校協会主催情報処理検定試験2級ビジネス情報部門 日本商工会議所主催簿記検定試験3級 日本漢字能力検定協会主催漢字検定準2級 なお、志望業界は、情報処理かソフトウェアです。 とりあえず、現在の学校に入学後に合格した検定も列挙します。 ITパスポート 専修学校教育振興会主催情報活用検定2級 サーティファイ主催情報処理能力認定試験2級 サーティファイ主催C言語プログラミング能力認定試験3級

  • 取っておきたい資格

    みなさんはじめまして、16歳の高2です 卒業したら事務の仕事をしたいと 思っているのですがこの他にどのような資格を   取得すればいいですか? ちなみに今持っている資格は ・漢字検定2級 ・全商簿記検定2級 ・情報処理検定(プログラミング部門)2級 ・珠算・電卓実務検定(ビジネス計算)2級 ・ワープロ検定3級 です アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう