• 締切済み

寝ていると、急に眼が覚め、雲の様な黒い煙が見える

霊感も強くなく、心霊現象などの類に全く興味がない為、こういうことに関する知識が全然ありません。自分が見たものがいったい何なのか、(予測でき得る範囲で、)知りたいのです。 何か「守護神」とか「亡くなった人々の魂」なのか、「座敷藁氏」か何かか、ただの「自分の眼の病気の前兆」なのか。 寝入ってから割とすぐのタイミングに、ふと「何かの存在」を感じて眼が覚めます。 見ると、まるで雲の様な形の、黒い煙が漂っているのです。 最初に見たのは、或る9月後半の夜中。前の前の家を引っ越す直前の、荷物をすでに出してしまった後、家具も何もない状態の、ずっと住んでいた家に寝ていた時。この折は、かなり大きな雲(煙)で、長さは1メートルくらい、幅は50センチぐらいはありました。隣の部屋との間の襖を開けていた状況で、隣の部屋に漂っていました。私が目撃した後、しばらくその場に居て、その後、スウーッと天井へ向かって上がって行き、そのまま消えました。 その家に長く住んでいたので、「我々の心から出ていた”気”みたいなものからつくり出された(例えば)”座敷藁氏”みたいな何か」が、これでここの家を出て新しい家と土地(外国)へ移るので、とうとう諦めて、出て行ったのだろうか、と自分で解釈していました。 しかし、その後、外国に暮らし、また日本に一時帰国した折、またもや9月に、(前述とは別の)家で、また同様のものが現れたのです。 今回は、寝入ったすぐのタイミングに、「何かの存在」に気がつき眼を覚ましたら、寝ている自分の真上(丁度、胸からお腹ぐらいの位置)に、フワフワと漂っていました。 今度のは、前回ほどに大きくなく、長さが40センチぐらい、幅は30センチぐらいでした。 私が気が付くと、スウーッと上にあがり、部屋を出て廊下の方向へフワフワと漂うように飛んで行き、トイレのドアの前あたりで、消えていきました。 今回は自分の上に現れたので、うちの家族に対する何か、というよりも、自分個人に対するものか、と思うようになりました。 前回も今回も、それが現れた時、不思議と自分は”怖い”と感じなく、寧ろ、落ち着いてそれを眺めていられました。 ちなみに、私は家族、親族で親しくしていた人々が既に多く亡くなっています。先日7月末にも、親しかった伯母が亡くなりました。 今度、いつ現れるのか、または今後はもう現れないのか、全く予測不可能ですが、もしも現れたら試しに、「あなたは、誰?」と聞いてみようかとも思っています。 それにしても、これはいったい何なのでしょうか? こんなものではないのかとか、 こういうことをやると、それが何なのか分かるかも知れない、 という回答でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは…(^ー^) ご本人さまにお会いしていないので判断するのは難しいですが…。 煙りだけでなく気配も感じ取られているのでしたら、霊体なのかも知れません。 私も黒い陰が現れて夜中に目が覚めたことがありました。 夫も隣で寝ており、同時にそれを見ました。 耳鳴りがして、金縛りのようになり、 身動き出来ず、周りの音も聞こえず、恐怖感が強かったです。 仏さまの真言を唱え続けましたら、陰は遠退きました。 後日、家の前の持ち主が飼っていた犬の遺骨が 庭に埋められたままだったことが判明しました。 その他にも、地域の土地神さまの問題もあることが分かってきました。 今は対処して何ごともありません。 夫には強い霊感があり、陰が現れたようです。 あなたさまも感じ取りやすい体質の持ち主かも知れません…。 夫の感覚によると、黒いもやは、悪意が強いケースが多いそうです。 あなたさまは心がお強そうなので、入り込まれたりしないかも知れませんが、 運気が落ちると良くありませんので、 部屋の風通しを良くして、 茶碗に一杯分ほどの粗塩を、熱めのお風呂に入れて入浴されては如何でしょうか。 浄めの意と、自身の結界(護り)の意があります。 .

• mimazoku_2
回答No.2

忘れていた。 確かまぶたを強く閉じると、人工的に際限出来ると思うので、やってみてください。 これがね、明るいところから急に暗いところに入ると「真っ黒くろ助」が見えたりするんです。(^^)

mukutta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご提示いただいた方法も試し、自分が直面した状況も再度確認しましたが、 眼の残像系統ではないという判断にいたる結果となりました。

• mimazoku_2
回答No.1

単に眼の残像現象じゃないですか? 私にもなんとなく覚えがありますよ。 残像の端を追っていくと同じように黒い物体も動きますよね。 でも、それを追わずにじっと一点のみを見つめていてください。 すると、範囲が絞られてくると思います。 そうなれば、単なる残像です。 逆に太陽(まぶたを閉じて直視する)で同じ実験をすれば、赤い(オレンジ?)光が見えると思いますよ。