• 締切済み

寝ていると、急に眼が覚め、雲の様な黒い煙が見える

霊感も強くなく、心霊現象などの類に全く興味がない為、こういうことに関する知識が全然ありません。自分が見たものがいったい何なのか、(予測でき得る範囲で、)知りたいのです。 何か「守護神」とか「亡くなった人々の魂」なのか、「座敷藁氏」か何かか、ただの「自分の眼の病気の前兆」なのか。 寝入ってから割とすぐのタイミングに、ふと「何かの存在」を感じて眼が覚めます。 見ると、まるで雲の様な形の、黒い煙が漂っているのです。 最初に見たのは、或る9月後半の夜中。前の前の家を引っ越す直前の、荷物をすでに出してしまった後、家具も何もない状態の、ずっと住んでいた家に寝ていた時。この折は、かなり大きな雲(煙)で、長さは1メートルくらい、幅は50センチぐらいはありました。隣の部屋との間の襖を開けていた状況で、隣の部屋に漂っていました。私が目撃した後、しばらくその場に居て、その後、スウーッと天井へ向かって上がって行き、そのまま消えました。 その家に長く住んでいたので、「我々の心から出ていた”気”みたいなものからつくり出された(例えば)”座敷藁氏”みたいな何か」が、これでここの家を出て新しい家と土地(外国)へ移るので、とうとう諦めて、出て行ったのだろうか、と自分で解釈していました。 しかし、その後、外国に暮らし、また日本に一時帰国した折、またもや9月に、(前述とは別の)家で、また同様のものが現れたのです。 今回は、寝入ったすぐのタイミングに、「何かの存在」に気がつき眼を覚ましたら、寝ている自分の真上(丁度、胸からお腹ぐらいの位置)に、フワフワと漂っていました。 今度のは、前回ほどに大きくなく、長さが40センチぐらい、幅は30センチぐらいでした。 私が気が付くと、スウーッと上にあがり、部屋を出て廊下の方向へフワフワと漂うように飛んで行き、トイレのドアの前あたりで、消えていきました。 今回は自分の上に現れたので、うちの家族に対する何か、というよりも、自分個人に対するものか、と思うようになりました。 前回も今回も、それが現れた時、不思議と自分は”怖い”と感じなく、寧ろ、落ち着いてそれを眺めていられました。 ちなみに、私は家族、親族で親しくしていた人々が既に多く亡くなっています。先日7月末にも、親しかった伯母が亡くなりました。 今度、いつ現れるのか、または今後はもう現れないのか、全く予測不可能ですが、もしも現れたら試しに、「あなたは、誰?」と聞いてみようかとも思っています。 それにしても、これはいったい何なのでしょうか? こんなものではないのかとか、 こういうことをやると、それが何なのか分かるかも知れない、 という回答でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは…(^ー^) ご本人さまにお会いしていないので判断するのは難しいですが…。 煙りだけでなく気配も感じ取られているのでしたら、霊体なのかも知れません。 私も黒い陰が現れて夜中に目が覚めたことがありました。 夫も隣で寝ており、同時にそれを見ました。 耳鳴りがして、金縛りのようになり、 身動き出来ず、周りの音も聞こえず、恐怖感が強かったです。 仏さまの真言を唱え続けましたら、陰は遠退きました。 後日、家の前の持ち主が飼っていた犬の遺骨が 庭に埋められたままだったことが判明しました。 その他にも、地域の土地神さまの問題もあることが分かってきました。 今は対処して何ごともありません。 夫には強い霊感があり、陰が現れたようです。 あなたさまも感じ取りやすい体質の持ち主かも知れません…。 夫の感覚によると、黒いもやは、悪意が強いケースが多いそうです。 あなたさまは心がお強そうなので、入り込まれたりしないかも知れませんが、 運気が落ちると良くありませんので、 部屋の風通しを良くして、 茶碗に一杯分ほどの粗塩を、熱めのお風呂に入れて入浴されては如何でしょうか。 浄めの意と、自身の結界(護り)の意があります。 .

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.2

忘れていた。 確かまぶたを強く閉じると、人工的に際限出来ると思うので、やってみてください。 これがね、明るいところから急に暗いところに入ると「真っ黒くろ助」が見えたりするんです。(^^)

mukutta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご提示いただいた方法も試し、自分が直面した状況も再度確認しましたが、 眼の残像系統ではないという判断にいたる結果となりました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

単に眼の残像現象じゃないですか? 私にもなんとなく覚えがありますよ。 残像の端を追っていくと同じように黒い物体も動きますよね。 でも、それを追わずにじっと一点のみを見つめていてください。 すると、範囲が絞られてくると思います。 そうなれば、単なる残像です。 逆に太陽(まぶたを閉じて直視する)で同じ実験をすれば、赤い(オレンジ?)光が見えると思いますよ。

関連するQ&A

  • 夢にでる黒い雲は?

    以前から同じような夢をよく見ます。夢の内容は、家の窓から空を見ます。晴れていて空に白い雲がうかんでいるのですが遠くの方に墨で塗りつぶしたような真っ黒の小さい雲が見えます。そのうちに雨が降ってきて黒い雲がどんどん近づいてきます。真っ黒でだんだん大きくなっていきます。こっちに近づいてきます。不安に思えば思うほど雨は激しくなり近づいてきます・・・が、その真っ黒の雲のまわりは晴れており白い雲がポツポツあります。逃げなきゃ、逃げなきゃとおもっている自分がいます。 夢の中の自分がいる場所はいつも実家か自宅です。そしていつも二階の窓際にたっています・・・。 何回もみるし、内容もはっきりおぼえています。 どうしてこんな夢をみるのかと不思議です。 なんだとおもいますか? 25歳の女です。 恋愛から結婚しました。 その後、妊娠、出産、4ヶ月の子供がいます。 自分でも幸せだとおもいます。 実母が脳腫瘍で先が短いことを知らされ、大変落ち込みましたが、この夢はその事実を知る前からみているので関係ないと思います。

  • 隣家からのタバコの煙

    隣家からのタバコの煙についてお聞きしたいです。 私の家(一戸建て)の隣家(一戸建て)の駐車場が、ちょうど私の家の1階の部屋に隣接しています。 この隣人のご主人が、たぶん家の中でタバコを吸ったら家族に怒られるのでしょう、 その駐車場でタバコを吸います。駐車場に止めている自分の車に乗って、運転席のドアを空けて タバコを吸っています。 その煙が、部屋の窓や換気口から入ってくるんです。 私の家族は誰もタバコを吸わず、煙がすごく嫌いです。 しかも赤ちゃんもおりますので、非常に心配です。 夜遅くまで、家から出てきては車に入り、ドアを空けてタバコを吸うので、 ドアの開閉の音もうるさいですし、なによりその部屋には赤ちゃんも寝ていますので どうしたらいいか非常に困惑しています。 これから暑くなり、夜も窓を開けたりしたいので(格子付きです)。 タバコを吸うのは隣人の権利だし、こちらが行為を変えさせる権利などあるのか? 下手にもめたくありませんし、何かいい方法はないものか、 こういうのはよくある事なのでしょうか? 皆さんならどうやって解決させますでしょうか?

  • 座敷童を見かけたことのある方

    座敷童(ざしきわらし)について。みなさん見たこと会ったことありますか。この話はなんか日本的情緒がたっぷりあってばかにはできないと思います。そもそも「座敷」という言葉が昔の日本家屋を連想させてくれていい雰囲気です。畳敷きの部屋という意味なら現代の日本でもどこにでもありますが「座敷」と言えるような部屋のある古くて比較的大きな家屋はいまは一種の骨董品でしょう。そんな座敷のある家に住んでいる方、または座敷のある部屋に入ってみたことのある方で座敷童に出くわした経験のある方、または出くわしたと信じた方、そのときの様子教えて下さい。

  • バルサンの煙を吸い込んだ

    20代女性です。 一人暮らしでゴキブリが嫌なため、 春から夏の終わりにかけて1か月に一回アースレッドかバルサンをしていました。 それを5年続けていました。 最近知ったのですが、その煙を吸うと 妊娠しにくくなったり、癌や病気になりやすいとの事なのですが 月1回のアースレッドは危険なのでしょうか? やる時は部屋を閉め切って、 朝の8時に始め、会社へ行き 家に着くのは夜の7時の為、 11時間後に部屋に戻ってきます。 しかし、換気のしていない部屋でやるため、 家に着いたときはアースレッド特有のにおいを感じます。 という事は、少しは吸っていると思います。 今更手遅れでしょうか?

  • 部屋でバルサンを炊いたら、隣の部屋に煙は行くのでし

    1Kの築25年のアパートに住んでいます。 自分の部屋(家)でバルサンを炊いたら、隣の部屋に煙は行くのでしょうか? 夏になると多分隣の部屋のゴキブリが行ったり来たりするので 繋がってると思います。 キッチンは1畳ぐらいで玄関とユニットバスが繋がっていますが 6畳用のバルサンをしたら隣の部屋にも煙が行くのか教えてください。 (バルサン中はキッチンとお風呂の換気扇は止めます) 宜しくお願いいたします。

  • 家庭内での喫煙者の煙が辛いです

    家庭内での喫煙者の煙が辛いです 我が家には、喫煙者がいます。 自分は、煙草の煙を吸うと、息苦しくなります。 なので家族にお願いして、家の外で吸ってもらうようにしてました。 最近になり、外が寒いのか家の中で吸うようになりました。 部屋の窓を開けて吸っていますが、匂いと煙が吸う度に部屋に入って来ます。 タバコ臭く、呼吸が苦しくて仕方がありません。 一日に頻繁に吸います。外出して帰宅すると、 自室が窓を閉めてあるとタバコ臭くて仕方ないです。 空気の入れ替えを窓を開けて行いますが、再び喫煙されると元通りです。 実家に住んでおり、まず母が吸いますが、外に出て吸うので、家には煙草の害はありません。 次に30才の妹がいますが、昔からまともに働かず家での家事を無償で手伝い、月に6万円程度アルバイトをし 2万円実家に入れてます。この妹が室内で喫煙するようになりました。 事情を説明して外に出て吸うように言っても駄目です。 自分は、33才の社会人です。 外で吸わせるのが正解でしょうか? 自室がタバコ臭く息苦しく住めたものではありません。 換気扇の下で吸わせるべきでしょうか? 今のように窓を開けて吸わせていればOKでしょうか? 上記2点の方法ですと、家庭内の受動喫煙が問題だと思います。家は一軒家です。 妹が家を出て、喫煙出来る環境に引っ越すべきでしょうか? それとも、社会人の自分が家を出るべきでしょうか? 皆様のご家庭に喫煙者がいる場合は、どうされていますか? 喫煙者がいない、ご家庭の方や、 喫煙をされる方・されない単身の方のご意見も、お寄せいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ファンヒーターから煙が出ます、故障ですか?

    DAINICHIブルーヒーターFWー4010S(1996年製)のファンヒーターなのですが点火すると白い煙?の様なものが出ます。 最初だけで後は普通に温風が出て使えます。古いから故障なのかと思うのですが春まで使いたいところです。危険でしょうか? メーカーは来年1月4日まで休みだということで問合せできません。 もしかしたら ・給油タンクを入れる底に水やゴミが溜まっているのではないか? ・本体後ろのフィルターとファンにかなりホコリが溜まっているからか? ・もう限界なのか? この3点だと思います。去年まで妹が使っていたのですが煙が出るということで使用を止めたみたいです。 今回は家の離れにある小屋に猫を飼っているのでそこに設置して暖かくしてあげようと思っているのですが。 知識のある方回答お願いします。 DAINICHIブルーヒーターFWー4010S(1996年製)のファンヒーターなのですが点火すると白い煙?の様なものが出ます。 最初だけで後は普通に温風が出て使えます。古いから故障なのかと思うのですが春まで使いたいところです。危険でしょうか? メーカーは来年1月4日まで休みだということで問合せできません。 もしかしたら ・給油タンクを入れる底に水やゴミが溜まっているのではないか? ・本体後ろのフィルターとファンにかなりホコリが溜まっているからか? ・もう限界なのか? この3点だと思います。去年まで妹が使っていたのですが煙が出るということで使用を止めたみたいです。 今回は家の離れにある小屋に猫を飼っているのでそこに設置して暖かくしてあげようと思っているのですが。 知識のある方回答お願いします。

  • ガスコンロ周辺から白い煙が噴き出した。

    ガスコンロ周辺から白い煙が噴き出した。 先日(4月7日)午前11時半頃、ガスコンロ周辺から白い煙が噴き出しました。ガス会社の方に来ていただき、ガス器具を分解し、取り外して調査してもらいました。ガスコンロおよびシステムキッチンのガスキャビネット内部に白い煙が充満していることが解りましたが、ガス器具に異常が見られないとのことでした。またこの家を施工したハウスメーカーのメンテナンス担当者の方にも調査してもらいましたが、システムキッチン、その床下、電気系統のどこにも、煙が発生した状況やその原因となる異常は見つかりませんでした。 このガスコンロは2008年11月に購入していますが、その1年後の2009年11月にも同じような状況で、白い煙がコンロ周辺に吹きあがっています。今回が2度目です。その前のコンロのときはこのようなことは1度も起こっていません。この家は新築して8年目になります。 原因がまったくつかめないので、不安でなりません。 原因と考えられることを教えてください。

  • 隣からたばこの煙

    今マンション住まいです。隣から流れてくるたばこの煙に、ほとほと参っています。 隣は夫婦共喫煙者で、毎日1時間ごとにベランダから煙が流れてきます。6月に煙が流れてきて迷惑、煙を外に出さないように吸ってください、とお願いに行ったところ、エアコンをつければ、煙を一切出さない事は不可能。ベランダでは今後吸わないので、換気扇の下で吸う事は認めて欲しい。5分くらいだから、お宅(うち)が窓を閉めるなりして、ガマンして欲しい、と言われました。その後平日昼間は換気扇の下で吸ってますが、夜や休日は、あいかわらずベランダです。 換気扇の下で吸われると、玄関側の部屋も臭ってしまい、結局、ベランダからも、玄関側からも臭ってくるという結果になってしまいました>< 煙が流れてくるたびに、窓を閉めたり、換気扇を止めたり、24時間換気の吸気口まで閉めっぱなしです。また私は喘息持ちで、このまま息が出来なくなるんじゃないか?という発作が起きます。たばこの煙を吸わされると、「また発作が起きるかも?」と恐怖心を煽られ、精神的に追い詰められます。これがずっと続くとなると、子ども達への影響も心配されます。 喫煙中は窓を閉め、エアコンも止め、煙が収まったところでまた窓を開けるなり、エアコンをつけるなり、迷惑をかける側が対処して欲しいのです。それが今は、隣が喫煙するたびに、うちが窓を閉め、換気扇も止め、家の中に避難しなくてはなりません。 うちとしては、うちが被っている具体的な迷惑を手紙などにして、再度お願いしようかと考えています。果たして、どんな言い方、言い回しをしたら、喫煙者は、解ってくれるでしょうか?逆に、言ってはいけない、逆効果になる言葉なんてありますか?実際に、他人に迷惑がかかるから、煙を出さないように吸っています、という喫煙者の方は、いらっしゃいますか?

  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

専門家に質問してみよう