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仕事用軽バンにお詳しい方

中古で軽バンを購入予定です。 荷室の広さ等から候補としては、スバルのサンバー(4気筒・3AT)か、三菱ミニキャブ(又は日産クリッパー)で3気筒・4ATが候補です。(ATのみです、MTは候補外です) 田舎なので道幅の狭い農道などを何回もUターン、切返しすることもあれば、結構長い距離の移動もあります。 (但し、高速道路を使うことはほとんどありません) 使い勝手や燃費などの面を考えるとどちらが良いと思いますか? また通常良くある、3気筒・3ATでも問題ないというのであれば、ミニキャブの別グレードやダイハツのハイゼットなど候補もまた増えてくるのですが、その辺のご意見もお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

  • kan140
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.7

高速に乗ることが少ないなら3気筒の方がレスポンスがいいです。 スズキやダイハツが沢山販売してるので信用出来ますが、スズキの「K6A」というエンジンはまれに2番目(3気筒の真ん中)の圧縮が抜けます。そうなればエンジンの積み替えになり、20万円~25万円ぐらいかかります。 したがってダイハツの「ハイゼット」がおススメです。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.6

個人的な体感の感想ですが(色々な軽自動車に乗って) 一般道(時速60km/h+α)であれば3ATのほうが走りやすいです。 4ATですと3⇔4がアクセル次第で行ったり来たりします。 スバルの4気筒はアイドリング時などでは振動が少ないので、体感的には静かに感じました。 ですが他社3気筒のほうがトルクは間違いなくあるような気がしています。 スズキのエブリィは60km/hまでは繋がりもよく気持ちいいですがそれ以上の速度域うるさかったです。 逆にダイハツのハイゼットは60~80km/hでも普通に走っていました。 むしろ気になったのは運転姿勢をとった時にアクセルやブレーキの位置がしっくりこない車の方が運転してて嫌になりました。(軽自動車にありがちなペダルオフセットです) といっても箱バン・軽トラ系はどれもそれぞれ違いがありますし、好みもありますのでいっその事全車種乗り比べをしてみるといいのでは? 参考までに

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

三菱ミニキャブは遅いですよ。アクセルべた踏みでもダイハツハイゼットに追いつけません・・・。 (前の会社で乗っていましたが、安いけど遅いんですわ。)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

>使い勝手や燃費などの面を考えるとどちらが・・・・ 3ATか4ATかですが、 低速(40km/h以下)でしか使わないなら3ATで十分です。 40km/h以上の速度で走行するなら4ATを選ぶべきです。 サンバーとその他のメーカーでの違いですが、 車体を見て・・・ フロントタイヤの位置が大きく違います。 サンバーだけフロントシート下にタイヤがあります。 ホイールベースが短いです。 ですので、小回りが利きます。 しかし、乗り心地が悪くなります。 長距離の移動が有るなら乗り心地も大事では・・・? エンジンは・・・・ サンバーだけ4気筒でその他は3気筒です。 トルクはやはり3気筒が有利、トルクが大きい方が乗りやすいです。 サンバーは4気筒3ATだけのようですね。 ミツビシ(日産)は3気筒で上級グレードが4AT、その他は3AT ダイハツは3気筒で4AT(ターボも有り) 赤帽仕様が手に入るならそれも有かな?とは思いますが、 ダイハツのNA3気筒4ATに魅力を感じます。(今の型ですが・・・)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

軽トラと書いていますが箱バンの間違いです、読み替えてください。 なお、サンバーはその構造上エンジンルームの熱がエンジン周りのゴムパーツに対して厳しいことが悪い事と取るか仕方がないと思えるかの違いです、私は仕方がないこともしくは当然のことだと思っています(定期的に交換をすれば良いだけ)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

4WD以外の軽トラなら私なら3速ATは嫌いですがサンバーしか無いです、過去にドミンゴの1000に乗っていたことがあるので良いところも悪いところも大体解っているしリヤ駆動でもサンバーだけは他の軽トラがスタックするような場所でも平気です。 それはエンジンの位置がリヤにあるためで空荷でも結構リヤの駆動輪に重量が掛かっているため、後は4気筒のサンバーは私の知る限り(全てかどうかは知りません)タイミングベルトが切れてもバルブを打たない(スーパーチャージャーモデルで経験済み)燃費などは記憶に無いので何ともですが、エンジン周りを触るときには荷台に荷物があると邪魔になります(私の知るサンバーは)ただし他車の軽トラでも同じように荷台のカバー取る必要が有るかも知れません(この部分は最近の軽トラを知らないので) 私は基本的にMTしか乗ったことがないので軽トラの場合のATの走り具合は解りませんが3ATより4ATの方が燃費など多少有利ではないか、坂の上りなども多少有利ではないかとエンジンが同じなら思います、今乗っている軽乗用も古いので3ATですが坂道では少し苦しいですから(以前乗っていた550の5MTとどうしても比べてしまう)なお3気筒か4気筒かは私は余り気にしたことはないです。 以上私の個人的な感想ですからあくまで参考程度に・・・

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

赤帽のトラックはサンバーです。 生産中止が近いので、まだ走れるのに買い換える人が多いのが現状です。 プロはサンバーを選びます。

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