スバルの現行サンバーと旧サンバーとの違い

このQ&Aのポイント
  • スバルの現行サンバーと旧サンバーの違いについて教えてください。
  • 現行のサンバーと旧型のサンバーの性能や特徴について教えてください。
  • 初めて車を購入する際、スバルのサンバーのどちらがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルの現行サンバーと旧サンバーとの違い。

現在、初めて車を購入しようと考えており、ご意見を頂きたく思います。 ・軽自動車 ・商用車によくある軽バンのような形(車中泊が出来るもの) ・4人乗りが可能 ・なにより耐久性 ・出来る限り新車(初めての車購入で色々と不安なため) 上記などを考えて、今の所スバルのサンバーバンが第一候補です。 ですが、色々と調べていると、耐久性などで有能なのは旧型のサンバー?(一度生産終了した?)のように思えました。 旧型のサンバーと現行のサンバー(現在新車で購入出来るサンバーの事)との違いがいまいちよく分からず、質問させて頂きました。 自分で車を買うのは初めてですが、仕事や旅行などで運転は頻繁にしており、ドライブなども好きです。 現行のサンバーでは、VCターボの5MTを考えております。 旧型サンバーと現行サンバーの違い、メリットやデメリットなど、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると参考にさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.1

スバルは自社での軽自動車の生産は止めており、現在販売されているスバルの軽自動車はダイハツ製です。ですから現行サンバーはダイハツのハイゼットカーゴと同じものです。 旧型サンバーはエンジンや車体など他メーカーにはない独自のものが多く、熱烈なファンも多かったと思います。メリットとしては、 (1)リアエンジンのため後輪に荷重がかかり悪路の走破性がいい。 (2)フルキャブボディのため室内長が長く、ホイールベースが短いので小回りがきく。 (3)軽には珍しい4気筒エンジンで回転が滑らか。またエンジンが運転席から遠いので騒音に有利。 といったところでしょうか、耐久性に関しては赤帽に採用されていて定評があり、100万キロ近く走ったというものもあると聞いたこともありますが、赤帽車はエンジンなどが特別仕様で一般に市販されているものとは違っていました。 一方デメリットは、 (1)4気筒エンジンは燃費はやや不利、スーパーチャージャーはインタークーラー無しのためパワー少な目。 (2)ホイールベースが短いので直進性に劣り、高速での横風に弱い。ピッチングが多く、乗り心地が良くない。 などでしょうか。でも個性的な車なので好きな人には多少の欠点は気にならないのだと思います。 さて、耐久性や安心を重視して今買うとなると、旧型サンバーは必然的に中古車ということになりますから、ちょっと候補から外れるのではないかと思います。現行型を買った方が安心ですね。そしてもしスバルというメーカーがお好きだとか、知り合いの関係でスバルから買わないといけないというのでなければ、ダイハツのハイゼットカーゴでもよいかと思います。 VCターボ5MTをお考えとのこと、なかなかいい選択と思います。私はハイゼットカーゴの同じグレード(クルーズターボ5MT)所有ですが、燃費とパワーのバランスがとても良いです。低中速域のパワーに余裕があって、エンジンを回さなくても交通の流れに楽に乗れます。地方都市在住ですが、エアコンを使用しないときは平均でリッターあたり16キロ走ります。エアコン使用しても15キロを下回ったことはありません。

hope0329n2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現行サンバーはダイハツ製なのですね。 情報の整理ができました、勉強になります。 やはりおっしゃる通り、旧型サンバーだと中古車になってしまうので、候補からは外れます。 当初はハイゼットカーゴも候補に入っていたのですが、情報が少なく、またネット上でのサンバーファン(これはきっと旧型サンバーの事だったんですね)の熱に押されてサンバー寄りになっておりました。 特にスバルでなくては駄目という事はありませんので、もう一度ハイゼットカーゴを候補にいれて吟味してみます。 出来れば両者試乗をしてみたい所ですが、近くのディーラーでは試乗をしていないのです… なので、実際に乗っていらっしゃる方のご意見を聞く事が出来てとても有難いです。 それにしても、リッター15~16とは、驚きです。最近の車は本当に燃費が良いですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

平成20年のサンバーバン(TV2)と平成17年の同トラック(TT2)に乗っています。 両方ともスバル内製のモデルで4駆でMTです。(トラックはSCモデル) メリットとしては前輪が椅子の下なので足元が広い、前後の牽引フックが使いやすい、というのを重視しました。 また下回りがすっきりしていてロードクリアランスという面でかなり気を配っているのが気に入っています。 4駆システムはパートタイム式なので脱出+アルファ、といった使い道です。 積雪路の安定性とかにはかんしてはあまりポイントの高くないタイプです。 自分は以前昭和52年式のランクルや昭和60年式のデリカなどにも乗っていました。 排ガス規制やパーツの入手性もあって手放しましたが・・・・・SUVではない、昔ながらの作業用トラックのノリが気に入っていました。 今のサンバーもその流れで気に入っています。 なおこの型のサンバーはエンジンは後ろですが、ラジエターは運転席下なのでやっぱり椅子は暖かくなります。 この辺は軽トラ系の宿命でしょうね(苦笑) 対策として送風ファン内臓のシートカバーを愛用しています。 http://www.gooparts.com/learn/stapa/200508/index.html

  • amozon
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

旧型サンバーバンなんて絶対ダメです。確かに止まっている分には荷室が一番広いですが、移動が大変、同乗者に不評。道路のつなぎ目などで突き上げて、前後左右に揺すられてすごく疲れる。リアエンジンで良いようですが、エンジン音が室内で反響してこもってうるさいし、4WDも全くあてにならず怖い(突然コースアウト)。エアコンの設置環境が悪く、ガスが抜けて効かなくなるし。設計が古く良き時代の遺物です。  疲れにくさや耐久性(20万キロ余裕)や操縦性なら、ホンダアクティ5速2WD 重量バランスが素晴らしくちょっとしたスポーツカー。不思議と雪道楽々(2WDなんで雪の上りはダメよ。だったら4WD)。ただ他と比べて狭いんです。これが難点。広さと扱いやすさと燃費と総合で、新型サンバー(ダイハツのOEM)かな。カッコいいのは,スズキエブリィかな~。三菱はすぐ煙を吹くので番外。あっ バモスターボ4WDも乗ってます。いつの間にかもう15年。燃費は10キロ走れば良いほうだけど、人も荷物も運べて高速登りもなんのその。オールマイティーです。そろそろN-BOXと思い見に行きましたが、4人乗ったら荷物が積めない。私の中では、今のところバモスターボ4WDに勝る軽バンは無いです。う~んホビオはどうなんでしょ!

hope0329n2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧型サンバーはやはり今の車からすれば古いものになるのですね。 私個人だけで乗るのであればきっと楽しいだろうと思いますが、同乗者が快適でなくなるのは避けたいので、今回は旧型サンバーは候補から外す事にしました。 ホビオ、バモスも当初候補に入っておりました。 ただ、何となく最近の車らしい綺麗で快適そうな雰囲気に気後れしてしまいまして… 元来働く乗物が好きな事もあると思います。 あと、少々お値段が高めな事もネックでした。 ですがカタログも取り寄せているので、再度候補に入れて再考したいと思います。 実際に乗っていらっしゃる方のご意見は本当にためになります。 ありがとうございます!

noname#198653
noname#198653
回答No.4

■スバル製 リアエンジン  MTは5速 ATが3速がデメリット フロントタイヤが座席の下にありホイールベースは短く軽トラのような乗り込み 4気筒エンジン 耐久性がメリット ■ダイハツ製 つまりはハイゼットである。 フロント座席下エンジン フロントタイヤがアクセルペダルの横にある ホイールベースは長い 3気筒エンジン トラックのようなインテリアがデメリットのような。。 その他、スズキの軽ハコバンはOEMで、スズキ・日産・マツダ・三菱で販売されていますよ。 http://www.suzuki.co.jp/car/every/ http://www2.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/ http://www.scrum-van.mazda.co.jp/interior.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/index.html

hope0329n2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スズキ・日産・マツダ・三菱はスズキのOEMだったのですね、勉強になります。 AT3速は確かに致命的だと思います。 購入するならMTで、と考えております。 また、私自身トラックを運転していた時期がありますので、トラックのような内装、は実は好きなのです。 古臭いシンプルなものが好みではありますが、やはり車は完全に一人で乗る訳ではありませんので、同乗者にとってもある程度は快適であって欲しいと思います。 ですので、やはり新車を購入するという点は譲れないので、旧型サンバー(スバル)は候補から外れます。 違いがとても分かりやすい回答で助かります。 一つ気になったのは、ダイハツ製(ハイゼット)はフロント座席下エンジンなのですね。 これは、長距離運転中にお尻の下が熱くなったりはしないのでしょうか… 夏場だと致命的な気がします。 お分かりでしたらお答え頂けると有難いです。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

ちなみで言うならホンダNBOXも対象になると思います。

  • corkey
  • ベストアンサー率59% (52/88)
回答No.2

 初めまして。  現行と旧型のサンバーの違いについては#1の方の説明通りですが、「4人乗り可能で、車中泊可」という条件で行けば、ダイハツのタントも行けます(ただし一人ですが)。  タントは助手席のシートバックが水平近くまで前倒可能で、かつシート・スライドが長いのがウリです。そこで左後席をダイブ・ダウン収納させ、前倒させた助手席をダイブ・ダウンさせた後席に当たるまで後退させます。  ここでブランケット(または大型のバスタオル)を2枚用意し、1枚は前後席の間のギャップを埋め、もう1枚は後席とラゲージ部の間の隙間に被せます。後はクッションの1つもあればこのまま寝ることも可能ですが、寒い時期なら寝袋があるといいですね。  この状態で頭を車体後部、足を前席シートバックの上に置く形(やや足が高くはなりますが)で寝れば、全身をきっちり伸ばした状態で眠ることが出来ます。  この方法はモデルチェンジ前の2代目タントでも可能じゃないかと思います。

hope0329n2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タントは実際に友人が乗っており、私自身もよく運転する車です。 確かに、おっしゃる通りタントも昔からすると軽とは思えない程室内が広いと感じました。 ただ、やはり荷室の広さや後々軽キャンパー仕様に出来る点において、軽バン(商用車のような形)が良いな、というのが私の意見でした。 しかし乗り心地は断然タントの方が良いのだろうな、と思います。 最近の軽は本当に使い勝手が良いですね、街で軽が増えているのにも納得です。 ご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スバルのサンバーシリーズは本当に無くなってしまうのでしょうか??

    スバルの軽自動車撤退に関連して…。 スバルは本当にサンバーシリーズを絶版にしてしまうのでしょうか? 色んな記事や私の周辺の話としては、「アトレーを無くしてサンバーを存続させた方がいいのにね」 っていう意見が多数を占めていました。私は「隠れスバリスト」なので、 どうもこの件を客観的に見れない部分がありまして…。 実際にサンバーを利用されている方、 スバルユーザー(ファン)の方、 ダイハツユーザー(ファン)の方、 トヨタユーザー(ファン)の方、 サンバー以外の軽自動車(商用含む)を利用されてる方、 その他車好きの方、 その他一般の方(特別車好きでも無いという方)、、、 幅広い皆様のご意見を頂戴したいです。 余談ですが、実家の親父が昨年サンバー軽トラを購入しました。 「おー親父もやるなぁ」と関心したのもつかの間、これまでMT党(私も) だったのに、「俺に何かあったときにこいつ(母)が運転できるように」と AT(しかも3速!!)を買いやがった! 「あと数年経ったらもらっちゃおう」って考えていたのにクソ親父め~<`ヘ´>

  • スバルサンバーの赤帽仕様とは

    スバルサンバーの赤帽仕様は一般車とは何か違うのですか。 NAエンジンで高速を130キロくらい出すとか廃車にするまでには30万キロ近く走るとか、一般のサンバーでもそんな性能があるのですか? それとも赤帽はSTIチューンとか、まさかね。他の軽トラックよりも耐久性があるように感じるのですがどうなんでしょう?

  • スバルの軽トラックの購入について

    こんにちは。 スバルのサンバーのバンかトラックの購入を検討しています。 スバルは軽自動車の生産を中止するとききました。ホームページをみると、グレードの高いものはまだ販売していて、そうでないものは在庫に限り販売、とありました。 新車で買って15年くらい乗りたいと思っているのですが、10年以上立った時の部品の供給などが心配です。 また、何かの事情で売る事になったときに、生産中止だと売れるのかどうか。 どなたかご意見をお聞かせ願えますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スバル ディアスワゴン新車はスズキ車ダイハツ車?

    サンバーディアスワゴンの新車についてですが、 現在の新車はサンバーという名が消えて、ディアスワゴンとなりました。 なぜ名が消えたかと思ったのですが、リヤエンジン仕様で無くなったようですが、もしかしたらスズキorダイハツのOEMになってしまったのでしょうか? サンバー軽トラックとサンバーバンはまだ、リヤエンジン仕様のようですが。

  • 軽商用車を購入検討

    軽商用車の購入を検討しています。 運転して楽しい車で、静粛性があり乗り心地がよい 車がいいなと思っています。 ホンダのバモス、スバルのサンバーバン、ダイハツのアトレー、スズキなど おすすめを教えてください。

  • スバルのサンバーバンについて

    中古の軽四のバンで、ATで、4WD車の年式の新しいものを探していまして、価格が予算内ということで、スバルのサンバーバンを買いました。 スバルは、マニア向きだとか、言われていますが、この車の、癖というか難点は何でしょうか? エアフィルターが汚れやすいとの書き込みがあったような気がするのですが、どうなんでしょうか? 今までは、ろくに手入れもしないで、車に乗ってまして、エアフィルターの交換とかは、気にもかけなかったです。 また、バンの安い型式なので、仕方ないのですが、運転席と助手席の、ヘットと背の一体型のビニール製の座席は、あまり気に入っていないのです。 取り替えたいと思っているのですが、なかなか、中古のシートはないですね。 そして、この車の良い点は何ですか? 宜しくお願いします。

  • スバル・サンバーのエンジン(EN07Y)について

    サンバー・ディアスワゴンを5年落ちの中古(走行70,000弱)で購入しようと考えています。 ※前回質問番号:5390087 "過給器付きの軽1BOXでMT車" という条件で探したところ、H16年式でスーパーチャージャー付きが1台見つかった為、販売店に出向き現車を確認してきたところです。 他にも複数の引き合いがある車両との事で、数日内に購入か否かを決めなければなりませんが、某ディーラーのセールスマンから聞いた話や、ネットの掲示板などで「サンバー系のエンジンは故障やオイル漏れが起きやすい」との情報もあり、唯一その点だけが不安材料です。 現在使用中のアトレーワゴンは現行型より3代前のH4年式・TURBO XXですが、140,000Km 超を全くのノン・トラブルで走破しており、エンジンだけならまだ何年かはストレスなく使えそうな程、耐久性が高くパワフルです。 (100,000km前後の車検時にTベルトとWポンプ周りの部品交換はしましたが) 買い換え後は週末中心に、向こう10年間位は大事に乗りたいと思っていますが、今のアトレー同様に普段の簡単なメンテナンスだけで使えそうなエンジンでしょうか? 使用法として。。。 ・週末の遠乗り(1回 200Km 程度の釣行)中心に、年間10,000Km弱の走行です。 ・オイル交換は年3回、エレメントは年1回、自分で行ってきました。 ・消耗部品の交換など自分で出来るメンテナンスはマメにやっていると思います。  (ディーラーでの法定点検は行っていません) ・一般道&高速とも法定速度+α(若干?)程度まで、ワリと飛ばす方です。 これまでも軽の箱バンに長く乗って来ましたので、扱い方には慣れているつもりですが、スバルの車は独特なエンジンレイアウトや足回りなので、エンジン以外にも良い車両を見分ける為のチェックポイントなどご教授いただければ有り難いです。 中古で購入する場合は、上記のディアスワゴン1台に絞りましたが、不安が残るようなら、約65万の予算を追加してダイハツのハイゼット・カーゴ(クルーズ・ターボ)を新車で購入することも視野に入れています。 よろしくお願いします。

  • 横浜スバルと神奈川スバルの違い

    横浜スバルと神奈川スバルの違いはなんですか? 横浜に引っ越してきて4年ぐらいになります。 車検やメンテナンスで横浜スバルを利用していますが、ある日、神奈川スバルの営業マンと話す機会があり新車を購入するなら神奈川スバルの方が専門だというようなニアンスで言われました。 本当にそうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スバルドミンゴ

    スバルサンバーが新型(新規格)になってからスバルドミンゴがなくなってしまいましたが、ドミンゴは復活すると思いますか?べつに購入したいわけではないんですが、他社がドミンゴに似た車を販売しているのでスバルの動向を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • スバル車はオイル漏れしやすい?

    うちの父の車の事でご相談があります。 うちの父は、2004年6月にスバルのSAMBAR(軽四)を新車で購入しました。 もうすぐ車検だなぁなんて言っていると、2~3日前にオイルランプが点灯したそうです。で、調べてみるとオイルがからっぽになっていたそうです。 あわててオイルを継ぎ足したらしいのですが(応急措置として)、その後変な音がして、ついには動かなくなってしまいました。 今までスズキの同じような形の軽四に何台も乗っていたのですが、オイルがからっぽになったことは今まで一度もありません。 いろんな人の話を聞いていると、スバルの車はオイル漏れしやすいと聞いて・・・。 父は大激怒し、その車を買った車屋(修理業者)ともめています。その業者に保証がきくかどうか調べてもらっているのですが、もし保証がきかないことになると、スバルにのりこんでいきそうな勢いで怒っています(;・∀・) 何が聞きたかったのかというと、スバルの車は新車でもよくこういうことがあるのでしょうか?もしオイル漏れの証拠がなかったら、このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか?