• ベストアンサー

TREBLEとBASS 

trebleは高音 bassは低温ですが、 両方同じ様に上げたら普通に音量を上げた時と同じなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違います。 trebleは「高音」ではなく「高周波数帯域」の、bassは「低音」ではなく「低周波数帯域」の音のゲインをコントロールするための機能です。 たとえばLuxmanのCL38Uではトーンコントロールの周波数帯域をBass/Trebleともそれぞれ3段階に変更できます。 参照 http://www.luxman.co.jp/presspro/cl38u.html 仮にBass側を150Hz,Treble側を6kHzに設定した場合、150Hz以下、および6kHz以上の音に関してはそれぞれBass/Trebleでゲインコントロールが可能ですが、150Hz~6kHzまでの音に関してはBass/Trebleのゲイン値を変更しても元のゲイン値のままです。 イメージで言うと「長いひもの両端だけ持ち上げた状態」ですね。

haruse2
質問者

お礼

なるほど、音量そのものを上げるわけじゃないんですね。 周波数を部分的に上げるということでいいんでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

middleミドル(中音)が残るから違うと思う。 いわゆるドンシャリというふうになるんじゃないかな?

haruse2
質問者

お礼

ドンシャリという言葉を初めて聞きました。 調べてみたらその通りみたいですね。 回答ありがとうございました。