• ベストアンサー

単3電池電圧

水道蛇口自動電磁スイッチ不動となったため、 それに使ってる単3アルカリ電池電圧測定したところ、1.37Vまて低下してました。 もう電池寿命と考えてよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

乾電池を含む電池の電圧は「無負荷電圧」と負荷を掛けた電圧では測定値が異なります。 最近は、デジタルマルチメーターをテスター代わりの手軽な電圧計として乾電池などの電圧を測定出来る時代になりましたが、1.37Vというのも乾電池から直接測った無負荷電圧測定値ではないでしょうか? 負荷によっては、1.5Vが1V以下に下がる場合もあります。 ですから「電磁スイッチ」という負荷を掛けた状態の電圧と比較しないと判断出来ませんが、負荷を掛けた状態で1.37Vあるなら、まだ乾電池としての能力はありますから、器具の接触不良などの故障を疑うべきです。

ura235
質問者

お礼

ありがとうございます。測定は無負荷状態です。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の軽負荷機器(テスター、時計、リモコン等)に使いましょう。 その器具に対しては限界です。 新品時の端子電圧をご存知の様子なので実情知識を加えて最後まで有効利用して下さい。 接触に関わる現象知識も体得できます。

ura235
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.4

入れ直したらまだ使えるかもしれません。 リモコンスイッチなんか、よくこれで長持ちさせました。

ura235
質問者

お礼

ありがとうございます。再挑戦しましたが 1回動いただけでした。

• ShowMeHow
回答No.3

電池の寿命は利用機器が作動しなくなったら。 大体1.4vくらいとすることが多いみたいだけど、なんかもったいないよね。

ura235
質問者

お礼

ありがとうございます。

• BMW8
回答No.2

テレビなどのリモコン、時計くらいには何とか使えるはずですが。 残る手段は電気店のリサイクルボックスへ。 アルカリ電池充電セットなるものが販売されているそうですが、どうも怪しいものばかりなのでやめたほうがいいですね。

ura235
質問者

お礼

ありがとうございます。

• xiao-zong
回答No.1

アルカリ系の乾電池の終止電圧って0.8V~0.9V位ですので、まだ寿命では無いと思います。

ura235
質問者

お礼

ありがとうございます。