UHFアンテナ購入について

このQ&Aのポイント
  • 関東地域で現在使用しているアンテナではNHK~フジまでの民放が安定して視聴できず、一部のチャンネルはモザイク表示や認識不可の状態になることがあります。
  • アンテナを購入することに決定しました。LSL30とLS30TMHのどちらが最適なのか迷っています。
  • LSL30にはデジタルハイビジョンマークが付いていますが、LS30TMHには付いていません。価格はそれほど変わらないため、専門知識がないために慎重に選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

UHFアンテナ購入について

カテゴリをどこにしようか迷いましたが、ここにさせて頂きます。 東京タワーから90km弱くらいの場所(関東)で現在のアンテナを使っていますが、NHK~フジまでの民放が全て安定して見ることができず、日テレ、チバテレ、TBS以外は時々モザイク状態になり、フジテレビにいたってはチャンネルスキャンで認識すらしてくれません。 そこでアンテナを購入することに決定。マスプロ電工さんのLSL30か、LS30TMHにしようと思っております。 そこでですが、LSL30よりもLS30TMHの方が地デジの受信に向いている(最適化している?)という話を聴き、完全地デジ移行をした今では後者のほうが良いのかな、と考えました。 しかしカタログを見てみると、LSL30にはJEITAのデジタルハイビジョンマークが付いていますが、LS30TMHにはついておりません。 そこで迷っているのです。 どちらも価格はそれほど変わらないので慎重に選びたいと思いましたが自分は専門知識が無いので質問させて頂きました。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 LSL30とLS30TMHは基本同じです、何が違うのか周波数特性が違いだけです。    LS30TMHはローバンド用(周波数が低い所に利得が良いアンテナ)(CH番号では小さい数字)  LSL30はハイバンド用です(周波数が高い所に利得が良いアンテナ)(CH番号では大きい数字)  東京タワーから出る電波はローバンドなので、LS30TMHがローバンド用ですね  

gyakunoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京タワーから出る電波を受信するわけですから、ローバンド用のLS30TMHが比較的向いている、という事ですね。理解できました。お二人ともわかりやすい説明、回答ありがとうございました。どちらもベストアンサーにしたいところですが、先に回答をくださったのでこちらにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の回答者様がおっしゃっておられる通り、アンテナ自体はLSL30のほうがローバンドで地デジ対応なので、そちらを選ばれた方が良いでしょう。 ただ、東京タワーから90kmということですとかなり遠いですよね。 下記D-paのwebからご自宅の位置を確認されて、近場に別のアンテナがあるかどうかを確認されてみてはどうでしょうか。そちらを狙われた方がいい電波が取れると思います。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 以上、ご参考まで。

回答No.2

受信対象のチャンネルが若干異なります。 LS30は13~62CHでLS30TMHは13~36CH。 つまりLS30TMHはUHF全域ではなく、比較的低い周波数の受信を目的としているわけです。 実際東京タワーからのデジタル放送では低めの周波数(チャンネル)が利用されますのでLS30TMHのほうが向いているわけです。(放送チャンネルは地域により異なるので全国で当てはまることではないですが) ただどちらを使っても実用上はそれほどの違いはないんじゃないかと思いますね。むしろブースターの利用を考えたほうがいいかもしれないです。

gyakunoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実用上はあまり違いが無いという事を知り、納得しました。ブースターも検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナに関して

    こんにちは マスプロのLS20TMHというアンテナに関して質問なのですが http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1122&type=LS14TMH,LS20TMH このアンテナは受信チャンネルch13~36用とあるのですが これだと1ch~12chは受信できないと言うことなのでしょうか? うちでは現在1ch~12ch(NHKと民放)しか電波はないとおもうのですが・・・ アンテナが古くなったので購入を検討中ですが、うちではこのアンテナは使えないのでしょうか?

  • TVアンテナ2本つけたら効果ありますか?

    神奈川県ですが、くぼ地で、地デジ電波が微弱です。 アンテナ屋さん(棟梁ドットコム)がきて4時間くらい、 考えられるあらゆることを試してみましたが、 どうしても、TV内蔵のアンテナメーターで、 赤領域(不良領域)のチャンネルが1部にでてしまいます。 一応は、見られていますが、不安が残ります このような場合、アンテナを2本取り付けて、合成してブースターに入れると、 効果がありますか? たとえば、 1.マスプロLS14TMHを2本つけ、若干方向を変えて、信号を合成する、 2.14素子と、20素子をつけて、信号を合成する。 など。 効果が出るものなのでしょうか? よろしくお教え下さい。 (色々試した例、 1.アンテナ14素子(マスプロLS14TMHデュアルパラスタックタイプ?)、20素子デュアルパラスタック有り、無し両方、志向性の低いもの、 2.設置場所、ベランダ、屋上、 3.ブースター30dB,40dB 4.本来は平塚方向ですが、東京や秦野などにも向けてみる)

  • テレビ局のコラボについてです。

    フジテレビは、よくコラボを積極的にするので、面白いですが、なぜ日テレは、他の民放あまりコラボをしないんでしょうか? キー局の中では、日テレはあまりコラボをしないし、フジテレビと絡まないのも特徴ですよね。同様、フジテレビも日テレと絡まないですよね。ライバルですもんね。 本社もどうやら、見通せる所にあるらしいですし。 フジは、よくTBSと組みますよね。 日テレは? テレ朝は、たまにフジとコラボしたりしますし。 なぜ日テレは、あまりコラボしたりしないんでしょうか? フジテレビは、コラボをよくします。

  • 地デジのアンテナレベルについて

    さっきテレビでアンテナレベルを見たのですが、テレビ新潟(26ch)と新潟テレビ21(23ch)の地デジ放送の レベルは2~6でした。 下中越広域の欄 http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/niigata_digital.htm 信濃町に住んでますが、マスプロの30素子UHFアンテナ(LS30TMH)とマスプロの40dbのブースターをつないだらどのぐらいアンテナレベルが上がりますか?

  • UHFアンテナがあればCATVは不要?

    教えてくださいm(__)m (1)現在、我が家(一軒家)は電波が悪く、ケーブルテレビに加入しないと普通の番組(フジや日テレ等)が見れません。 地デジ放送が始まるとUHFアンテナと対応テレビで設定をすれば地デジ番組が見れるのですよね? とすると、我が家はケーブルテレビの番組(無料の映画専門チャンネル等)は見ないので、地デジ放送が始まればケーブルテレビに加入している必要は無くなるのでしょうか? (2)今設置してあるアンテナがVHFかUHFのどちらかはどうやったら分かるのでしょうか。

  • 地上デジタル放送の乱れ、UHFアンテナ選び

    東京西部地区在住、地デジの2ッのチャンネルが受信に乱れます。 他のチャンネルはしっかり映ります。 アンテナレベルを見ながらアンテナ設置、最低受信30前後、最高で55以上の受信です。 賃貸のためアンテナ設置はベランダ、 マスプロのLS5、5素子型、利得5.5~9.5dB を使用、ブースターなし。 受信レベルをUPさせる場合、 単純に素子数と利得が現在使用の物より上の物に交換すれば解決するのでしょうか? ベランダ設置なので長さを考慮しLS14TMHに買い替え検討していますが、 他に良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • アンテナ選びで迷っています

    現在マスプロU204Gを2本のアンテナを立てて県内局と県外局を受信しています。 県外局は映ったり映らなかっりするのでアンテナを変えようと思います。 受信chがch20前後なのでロータイプのアンテナのしようと思います。 現在アンテナレベルは、パナソニックテレビで25~45ぐらいのレベルです。 あまり重たいのは無理なので、現在何本か選んでいるのはマスプロのU20TMH、 LS14TMH DXのUBL-62DA 八木のUS-LP14CRの中から決めようと思っています。 距離は直線で70キロです山などの障害物はないです。アドバイスお願いします。

  • アンテナの種類

    MASPRO/マスプロ電工 SPH3 SkyPhantom/スカイファントム と マスプロ 地上デジタル対応超高性能30素子UHFアンテナ LS30 ではどちらが高性能でしょうか? スカイファントムの方は形が小さいため、性能的に劣る気がします。 アンテナに詳しいかた、お願いします。

  • 東京大田区でのTVK受信について

    地デジチューナーを導入したので隣接する神奈川のTVKも受信したいと思い 東京都大田区の戸建に以下の2本のアンテナを設置しました。 東京タワー向き:LS30(ベランダにポールを立てて設置) TVK(鶴見)向き:LS14TMH(屋根上のポールに設置) この2本をUHF-UHF混合器(W7F-P)で混合して屋内に引き込んでいるのですが、 TVK(CH18)とMXテレビ(CH20)が14~17dBで受信できないことがあります。 そこでアンテナ一本ずつ接続してみたところ      LS30  LS14TMH TVK   9.87dB 24.89dB MX   24.70dB 19.73dB フジ  26.42dB 24.32dB TBS   25.48dB 24.62dB テレ東 25.86dB 16.41dB テレ朝 26.40dB 23.51dB 日テレ 25.81dB 19.30dB このようにTVKにむけたLS14TMHがかなり他局をひろっています。 またアンテナ一本のほうが各局受信レベルが高いようです。 これは混合のしかたが悪いのでしょうか? この受信レベル低下を解決するにはどのような手段、機材があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタル ベランダのUHFアンテナにブースター

    はじめまして。教えて下さい。 私は神奈川、横浜のマンションに住んでおります、地上デジタルチューナー内臓テレビを購入しましたが、マンションの共同アンテナは東京タワーに向いていないようで受信不可でした。そこでベランダに14素子のUHFアンテナを立てました。そのアンテナを直接テレビに繋いでいます。(分配などしていません。) 一応、受信はでき、どのチャンネルもアンテナレベルが42~46くらいです。ただ、フジと日テレがノイズが出て特にフジは視聴に耐えられるレベルではありません。今、向いている方向と正反対に向けるとフジはアンテナレベルが50を超えほぼ完璧になるのですがTBS以外全滅になります。 そこで教えて頂きたいのですが、現状のアンテナレベル42~46の状況にブースターを付けたら何か改善できますか?それとも無意味、もしくは逆効果ですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう