• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

UHFアンテナ購入について

カテゴリをどこにしようか迷いましたが、ここにさせて頂きます。 東京タワーから90km弱くらいの場所(関東)で現在のアンテナを使っていますが、NHK~フジまでの民放が全て安定して見ることができず、日テレ、チバテレ、TBS以外は時々モザイク状態になり、フジテレビにいたってはチャンネルスキャンで認識すらしてくれません。 そこでアンテナを購入することに決定。マスプロ電工さんのLSL30か、LS30TMHにしようと思っております。 そこでですが、LSL30よりもLS30TMHの方が地デジの受信に向いている(最適化している?)という話を聴き、完全地デジ移行をした今では後者のほうが良いのかな、と考えました。 しかしカタログを見てみると、LSL30にはJEITAのデジタルハイビジョンマークが付いていますが、LS30TMHにはついておりません。 そこで迷っているのです。 どちらも価格はそれほど変わらないので慎重に選びたいと思いましたが自分は専門知識が無いので質問させて頂きました。 回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数339
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 LSL30とLS30TMHは基本同じです、何が違うのか周波数特性が違いだけです。    LS30TMHはローバンド用(周波数が低い所に利得が良いアンテナ)(CH番号では小さい数字)  LSL30はハイバンド用です(周波数が高い所に利得が良いアンテナ)(CH番号では大きい数字)  東京タワーから出る電波はローバンドなので、LS30TMHがローバンド用ですね  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 東京タワーから出る電波を受信するわけですから、ローバンド用のLS30TMHが比較的向いている、という事ですね。理解できました。お二人ともわかりやすい説明、回答ありがとうございました。どちらもベストアンサーにしたいところですが、先に回答をくださったのでこちらにさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ブースターを付けるとアンテナレベルが下がります

    今地デジで隣県の電波を受信出来ないかと挑戦をしているのですが、ブースターを噛ますとアンテナレベルが落ちるという現象が発生しており悩んでいます。 ブースターの故障や機器の相性などであれば新しいブースターを購入しようと思うのですが、本当にそこが問題なのかどうか判断できないので困っています。 詳細と経緯を以下に記載します。 ・我が家ではもともとアナログテレビ時代に使用していた環境をそのまま使用して地上デジタルを視聴していました。 [詳細不明なUHFアンテナ]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] ・隣県の基地局までは30km程の距離があるのでマスプロのLS30TMHを購入し以下の構成に変更しました [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] その結果、自県は65、隣県は32程度のアンテナレベルになりました。 ・分配器を使用すると電波が減衰すると聞いたので、試しに分配器を外しブースターから直接テレビに繋げて見ると [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[1台のテレビ] 自県は25、燐県は0になり、自県すら視聴不可になってしまいました。 ・その日は一旦構成を戻し、自県のみは視聴可能な状態にしました。 [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] ・ネットで調べて見ると、「強すぎる電波は逆効果」とか「分配をしないでブースターは無意味」などという記載があり 同時に分配器の善し悪しでアンテナレベルは大きく変わるとの情報があったので、八木アンテナのCS-DC772-Bを購入し取り付けました。 [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ] 結果は自県は24、燐県は0でした。 ・そこで購入した分配器が壊れているのではないかと考え、ブースターを噛まさずにアンテナから直接分配器に接続しました [LS30TMH]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ] 結果は自県が40、隣県は2になり自県のみ視聴が可能な状態になりました。 ブースターを外した方がアンテナレベルが高くなっており、不思議に感じています。 どんな些細なことでもかまいません。何か心当たりのありましたらご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 地上デジタル ベランダのUHFアンテナにブースター

    はじめまして。教えて下さい。 私は神奈川、横浜のマンションに住んでおります、地上デジタルチューナー内臓テレビを購入しましたが、マンションの共同アンテナは東京タワーに向いていないようで受信不可でした。そこでベランダに14素子のUHFアンテナを立てました。そのアンテナを直接テレビに繋いでいます。(分配などしていません。) 一応、受信はでき、どのチャンネルもアンテナレベルが42~46くらいです。ただ、フジと日テレがノイズが出て特にフジは視聴に耐えられるレベルではありません。今、向いている方向と正反対に向けるとフジはアンテナレベルが50を超えほぼ完璧になるのですがTBS以外全滅になります。 そこで教えて頂きたいのですが、現状のアンテナレベル42~46の状況にブースターを付けたら何か改善できますか?それとも無意味、もしくは逆効果ですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナに関して

    こんにちは マスプロのLS20TMHというアンテナに関して質問なのですが http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1122&type=LS14TMH,LS20TMH このアンテナは受信チャンネルch13~36用とあるのですが これだと1ch~12chは受信できないと言うことなのでしょうか? うちでは現在1ch~12ch(NHKと民放)しか電波はないとおもうのですが・・・ アンテナが古くなったので購入を検討中ですが、うちではこのアンテナは使えないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1の回答者様がおっしゃっておられる通り、アンテナ自体はLSL30のほうがローバンドで地デジ対応なので、そちらを選ばれた方が良いでしょう。 ただ、東京タワーから90kmということですとかなり遠いですよね。 下記D-paのwebからご自宅の位置を確認されて、近場に別のアンテナがあるかどうかを確認されてみてはどうでしょうか。そちらを狙われた方がいい電波が取れると思います。 http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

受信対象のチャンネルが若干異なります。 LS30は13~62CHでLS30TMHは13~36CH。 つまりLS30TMHはUHF全域ではなく、比較的低い周波数の受信を目的としているわけです。 実際東京タワーからのデジタル放送では低めの周波数(チャンネル)が利用されますのでLS30TMHのほうが向いているわけです。(放送チャンネルは地域により異なるので全国で当てはまることではないですが) ただどちらを使っても実用上はそれほどの違いはないんじゃないかと思いますね。むしろブースターの利用を考えたほうがいいかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。実用上はあまり違いが無いという事を知り、納得しました。ブースターも検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • TOKYO MXを区域外受信

    TOKYO MX(東京タワー)を厚木市の高台のアパートから受信したいのでアンテナを買おうと思ったのですが、指向性の高いLS30TMHを使うとTVK(横浜局)が受信できなくなる可能性があるのでLS30TMHかLS20TMHを買うか迷っています。もし他にいいアンテナがあれば教えて下さい。 他にも受信に関するアドバイスがあればよろしくお願いします。 今の受信環境 20素子の共同アンテナで平塚局から受信(アンテナメーカー不明) ブースタはDXアンテナのVRC-202を使用 TOKYO MXアナログはスノーノイズが酷いが何をやっているかわかる。音声良好 デジタルはアンテナレベルは0。携帯ワンセグ受信不可 NHK総合デジタル(東京タワー)のアンテナレベル 15db(東芝BD) 6db(三菱レコーダ) 携帯ワンセグ受信可 放送大学デジタル(東京タワー)のアンテナレベル 10db(東芝BD) 5db(三菱レコーダ)

  • 東京大田区でのTVK受信について

    地デジチューナーを導入したので隣接する神奈川のTVKも受信したいと思い 東京都大田区の戸建に以下の2本のアンテナを設置しました。 東京タワー向き:LS30(ベランダにポールを立てて設置) TVK(鶴見)向き:LS14TMH(屋根上のポールに設置) この2本をUHF-UHF混合器(W7F-P)で混合して屋内に引き込んでいるのですが、 TVK(CH18)とMXテレビ(CH20)が14~17dBで受信できないことがあります。 そこでアンテナ一本ずつ接続してみたところ      LS30  LS14TMH TVK   9.87dB 24.89dB MX   24.70dB 19.73dB フジ  26.42dB 24.32dB TBS   25.48dB 24.62dB テレ東 25.86dB 16.41dB テレ朝 26.40dB 23.51dB 日テレ 25.81dB 19.30dB このようにTVKにむけたLS14TMHがかなり他局をひろっています。 またアンテナ一本のほうが各局受信レベルが高いようです。 これは混合のしかたが悪いのでしょうか? この受信レベル低下を解決するにはどのような手段、機材があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジ室内用アンテナの感度

    現在、調布市仙川駅付近に住んでいます。多くの家では、屋根に地デジ用のアンテナが設置されていますが、アンテナからの視野内に東京タワーがあるわけではありません。アンテナの直線ライン上に東京タワーがなくても受信に問題はないのでしょうか?また、一階屋根、二階屋根、三階屋根でどの程度の受信感度の違いがありますか?さらに、マスプロ電工TT2Bを購入して東京タワー側の窓際に置くことも考えています。調布市仙川駅付近での受信状況はどうでしょうか?マスプロ電工のTT2Bブースター付が最も受信感度が良さそうですが、他に何か感度の最高に良い製品はありますか?

  • 地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レ

    地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レベルで 44、37、29、21と、一部放送局が映りません。(推奨は43以上) ブースター等で改善するでしょうか?(検索しましたが、良否の意見がありました) テレビ :REGZA 19RE1 アンテナ:マスプロ LS30TMH(5C-FV約5m 直付けで確認しました) 地域  :富山県 弱電界地域(Dpaではエリア内) 受信局名:富山局(NHK、民放とも同一箇所です) 最悪の場合、CATVの選択もありますが、アンテナを購入しましたので、なんとか 受信したく思います。よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナレベルについて

    さっきテレビでアンテナレベルを見たのですが、テレビ新潟(26ch)と新潟テレビ21(23ch)の地デジ放送の レベルは2~6でした。 下中越広域の欄 http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/niigata_digital.htm 信濃町に住んでますが、マスプロの30素子UHFアンテナ(LS30TMH)とマスプロの40dbのブースターをつないだらどのぐらいアンテナレベルが上がりますか?

  • 地上デジタル放送の乱れ、UHFアンテナ選び

    東京西部地区在住、地デジの2ッのチャンネルが受信に乱れます。 他のチャンネルはしっかり映ります。 アンテナレベルを見ながらアンテナ設置、最低受信30前後、最高で55以上の受信です。 賃貸のためアンテナ設置はベランダ、 マスプロのLS5、5素子型、利得5.5~9.5dB を使用、ブースターなし。 受信レベルをUPさせる場合、 単純に素子数と利得が現在使用の物より上の物に交換すれば解決するのでしょうか? ベランダ設置なので長さを考慮しLS14TMHに買い替え検討していますが、 他に良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 地デジアンテナを2本立てると混信するのでしょうか?

    地デジ受信に関する質問です。 私は神奈川県中部に住んでいて、これまでアナログテレビでは、VHFアンテナを東京タワーに向け、UHFは平塚局に向けていました(UHFはテレビ神奈川受信専用)。 最近、地デジテレビに交換しましたところ、アンテナ工事無しでも、これまで見ていたNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京、テレビ神奈川が受信できました。平塚局から発信している地デジ電波を、これまでテレビ神奈川専用で使っていたUHFアンテナで受信できたと言うことだと思います。 今回、アンテナ工事を計画しておりまして、東京タワーに向けていたVHFアンテナを外して、代わりにUHFのアンテナで東京タワー方向の電波も取ろうと考えました。アンテナを東京タワー方向に向けることで、MXテレビ、放送大学、千葉テレビ等も受信出来るのでは無いかと期待しています。 しかしながら心配なのが、これまで平塚局から受信していた、NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京については、両方のUHFアンテナから受信することになり、『混信』が無いかと言うことです。「地デジは混信し難い」と言う人も居ますし、「両方のアンテナから微妙に位相がずれた電波が混ざると、正しく受信出来ないのでは?」と言う人も居ました。そこで、Y田電機に相談に行きましたが、分かりませんでした。 2本のUHFアンテナは、U-U混合器でミックスする計画です。 この考え方が正しいのかどうか、是非アドバイスをお願い致します。

  • 地デジ遠距離受信

    地デジ遠距離受信 友人が信濃町に住んでいます。 聞いた話によるとアナログでは、東京のTV局が受信できるということを聞きました。 友人は試したことがないそうなのですがそこからは地デジは受信できますか? 受信できるのならば、マスプロのLS30TMHでスタックも考えています。

  • 必要な地デジアンテナは何?

    地デジ関連は情報が多すぎて、検索して読めば読むほど分からなくなるような気がする時があります。私の疑問も基本的なことと思うのですがどうしてもすっきり解決しません。宜しくお願いいたします。 今現在陸屋根の屋根馬にVHFアンテナ(8年前に自分で立てた)が立っています。今日、テレビを地デジ対応に変えたのでアンテナもどうにか(出来れば自分で)しなければならないと思います。私の地域の条件は調べた限りでは、 1. Dpaで見る限り東京タワーの放送エリアである(東京都小平市)。 2. チャンネル一覧では民放・NHKの物理チャンネルは20~28となっている。 3. BSなどは見ないしアンテナもない。 既存のVHFをはずして高性能型UHF(ch.13~36受信用)というものに交換すれば良いと思っていたのですが、ほとんどの解説ではVHF・UHF混合にするようなことが書いてあり、今ひとつ自信が持てません。 この条件下で必要なアンテナは何でしょうか。

  • 地デジ室内アンテナの感度 

    現在、調布市仙川駅付近に住んでいます。多くの家では、屋根に地デジ用のアンテナが設置されていますが、アンテナからの視野内に東京タワーがあるわけではありません。アンテナの直線ライン上に東京タワーがなくても受信に問題はないのでしょうか?また、一階屋根、二階屋根、三階屋根でどの程度の受信感度の違いがありますか?さらに、マスプロ電工TT2Bを購入して東京タワー側の窓際に置くことも考えています。調布市仙川駅付近での受信状況はどうでしょうか?マスプロ電工のTT2Bブースター付が最も受信感度が良さそうですが、他に何か感度の良い製品はありますか?