• ベストアンサー

TVアンテナ2本つけたら効果ありますか?

神奈川県ですが、くぼ地で、地デジ電波が微弱です。 アンテナ屋さん(棟梁ドットコム)がきて4時間くらい、 考えられるあらゆることを試してみましたが、 どうしても、TV内蔵のアンテナメーターで、 赤領域(不良領域)のチャンネルが1部にでてしまいます。 一応は、見られていますが、不安が残ります このような場合、アンテナを2本取り付けて、合成してブースターに入れると、 効果がありますか? たとえば、 1.マスプロLS14TMHを2本つけ、若干方向を変えて、信号を合成する、 2.14素子と、20素子をつけて、信号を合成する。 など。 効果が出るものなのでしょうか? よろしくお教え下さい。 (色々試した例、 1.アンテナ14素子(マスプロLS14TMHデュアルパラスタックタイプ?)、20素子デュアルパラスタック有り、無し両方、志向性の低いもの、 2.設置場所、ベランダ、屋上、 3.ブースター30dB,40dB 4.本来は平塚方向ですが、東京や秦野などにも向けてみる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

2本建てても無意味ですね。 可能性があるとすれば… 帯域指定フィルタを使って混合すれば行けるかもしれません。 あと試されるならヨーロピアンアンテナも良いかもです。 復調限界ギリギリの環境でエラーフリーにしたとか 神奈川県にも取り扱い店舗があるようですし相談されては?

kind-girl
質問者

お礼

業者さんに連絡してみました。 ヨーロピアンアンテナは東京では有効でも、平塚の電波は受信できないそうです。 UU混合も干渉がでるため、有効ではない、そうです。 「隣接するチャンネルをカットするフィルターは、メーカーに問い合わせたことがありますが 現実的に作れないとの回答をされたことがあります。」 とのことでした。 以上、全て八方ふさがりとなりました。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

kind-girl
質問者

補足

ありがとうございました。 ヨーロピアンアンテナというのは、初めてききました。 神奈川県の業者さんで、ヨーロピアンアンテナと、UU混合の両方経験のあるところが見つかりましたので、依頼してみることにしました。

その他の回答 (3)

• yucco_chan
回答No.4

原理的には、2本繋ぐと利得(ゲイン)は少し上がります。 が、単純に繋ぐのではなく、インピーダンスマッチングを取る必要があります。 そして、そのマッチングを取る機械のロスは、2本繋いで上昇する利得(ゲイン)よりも 大きいので、結果として、利得(ゲイン)は低下します。 指向性が低いアンテナを試されたとの事からの想像ですが、もしかして 例えばNHKは、平塚に向けたほうが良く、xxは、秦野の方が良いとかの状況ですか? それならば、2本のアンテナを使って改善できる可能性はあります。 アンテナAを平塚に向ける。アンテナBは秦野に向ける。そして前述のような機会で繋ぐ。 このような接続には専門知識が必要です、とマスプロのカタログに書いてありました。 ただ、アンテナ屋さんが来て色々試されて駄目だったようなので、期待薄でしょう。

kind-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

kind-girl
質問者

補足

ありがとうございました。 >例えばNHKは、平塚に向けたほうが良く、xxは、秦野の方が良いとかの状況ですか? 両方とも平塚狙いでほんのわずかずらすだけです。

• BMW8
回答No.2

2つを繋いでも利得は得られません。 アンテナの素子の多いものに変える事で対応します。 20素子1本でだめなら30素子と交換ですね。 ブースターは40を使用します。 同じ素子数の同じアンテナを2個使ってアナログ放送の場合はゴースト対策とされた事例はありますが、デジタルではそれはないです。

kind-girl
質問者

お礼

kind-girl
質問者

補足

ありがとうございました。 ほんのわずか角度を変えると、良いチャンネルと悪いチャンネルが変わるのです。 この角度がたとえば3度だとすると。 3度だけずらした、14素子を2つ組み合わせて、全体として良いチャンネルを作り出す、ことが可能なのかどうか?ということが質問です。 20素子にしても、より良くなるチャンネルと、より悪くなるチャンネルがあるので、 全体としては、不満足になります。 現状では14素子の方が良いような気がします。 近くに森が2つあり、その間を狙わないといけないのですが、 志向性が鋭敏で、どの角度を狙っても、悪いチャンネルがでてきてしまいます。 30素子はやっていませんが、志向性がもっと鋭敏になるため、ひとつでは、悪くなるチャンネルは救えないような気がします。 ブースターは40dBを使用しています。

• piyorina
回答No.1

おそらくCN不足かガードインターバル越えだと思います。 対策は、幾つかありますが、専用の機材が無いと調整できません。 アンテナ工事をブログで公開されている会社があります。 お住まいの近くの状況も出てくるかと思います。 一度相談されてみては如何ですか? 特定の会社にリンクすると削除されてしまいますので…

kind-girl
質問者

お礼

kind-girl
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ネットサーフィンをやりつくして選定した業者です。 有名な業者の、「棟梁ドットコム」ですので、 通常のアンテナ業者が使用している測定器は使用しています。 CNは測定しています。 通常やれる範囲のことは、やりつくしていると思います。 そのほかに特別な測定器があるのでしょうか? 特別なアンテナ業者があるのでしょうか? TVのメーターを記述したのは、トータルの損失を含んだ現状の意味があります。 質問しているのは、2つアンテナをつけることに意味があるでしょうか? ということです。 よろしくお願い致します。