• 締切済み
  • 困ってます

TOKYO MXを区域外受信

TOKYO MX(東京タワー)を厚木市の高台のアパートから受信したいのでアンテナを買おうと思ったのですが、指向性の高いLS30TMHを使うとTVK(横浜局)が受信できなくなる可能性があるのでLS30TMHかLS20TMHを買うか迷っています。もし他にいいアンテナがあれば教えて下さい。 他にも受信に関するアドバイスがあればよろしくお願いします。 今の受信環境 20素子の共同アンテナで平塚局から受信(アンテナメーカー不明) ブースタはDXアンテナのVRC-202を使用 TOKYO MXアナログはスノーノイズが酷いが何をやっているかわかる。音声良好 デジタルはアンテナレベルは0。携帯ワンセグ受信不可 NHK総合デジタル(東京タワー)のアンテナレベル 15db(東芝BD) 6db(三菱レコーダ) 携帯ワンセグ受信可 放送大学デジタル(東京タワー)のアンテナレベル 10db(東芝BD) 5db(三菱レコーダ)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2207
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • r3350
  • ベストアンサー率49% (526/1053)

まだ締め切っておられないようですので、回答します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%A1%9A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%B8%AD%E7%B6%99%E6%94%BE%E9%80%81%E6%89%80 こちらを見ますと、平塚局はご希望の局を全部放送していますが、垂直偏波です。 アンテナを垂直にしておられますか? http://yosino.sakura.ne.jp/setumei/antena.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

TOKYO MXは受信出来ません。

関連するQ&A

  • TOKYO MXがちゃんと受信できない。

    神奈川県在住です。 リビングの液晶テレビで、(多分)テレビ電波の送信が東京タワーからスカイツリーに代わってから、TOKYO MXがちゃんと受信できなくなりました。 再スキャンや初期化などいろいろ試しましたが、ブロックノイズが走ったり、ときには一切受信できないときもあります。 原因は何が考えられるでしょうか? アンテナコードが劣化していると、特定の局だけ受信しにくい可能性はありますか? ちなみに他の部屋のBDレコーダーだとちゃんと受信して、映っています。

  • TOKYO MXが映らなくなりました。

    地デジ導入後、半年経ちました。 屋根上のUHFアンテナにて、東京タワーから地デジを受信しております。 東京在住です。 つい、数日前からリモコン番号9番 「TOKYO MX」が映らなくなっているのに気づきました。 導入当時からずっと見れたはずなのですが、 我が家ではあまり「TOKYO MX」を見る機会が少ないほうなので、 全く気づきませんでした。 TVでの受信レベルは38前後、やはり映りません。 他のチャンネルは60前後、視聴できています。 以前の数値を覚えていないので、よくわかりませんが、 受信レベルが下がったと考えるべきでしょうか。 原因がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 神奈川県在住、TOKYO MXが映りにくい。

    神奈川県在住ですが、スカイツリーに移行して以降、TOKYO MXが映りにくいです。 ちゃんと映っているときもありますが、ブロックノイズや、音飛びしたり、受信しないときもあります。 テレビは東芝 レグザ 42Z8000 です。BDレコーダーはパナソニック DIGA DMR BZT710 です。 BDレコーダーの方がちゃんと映ることが多いです。 ブースターやアンテナを買えば改善するでしょうか? おすすめのブースターやアンテナがあれば教えて下さい。予算は5000円くらいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • r3350
  • ベストアンサー率49% (526/1053)

平塚局はTVKの局かと思っていました。 物理CHが重なる時には、このような混合器があります。 http://blog.goo.ne.jp/mikitea226v2/e/4801028a578bc6eacddc4fc09217bc9f ご希望の減衰設定が出来るかはメーカーにお問い合わせ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。受信方法の一つとして参考にします。 一つのアンテナで受信する方法とオススメのアンテナについても教えて下さい。

  • 回答No.1
  • r3350
  • ベストアンサー率49% (526/1053)

現在のTVK用の他にTOKYO MX用のアンテナを設置し ふたつのアンテナの電波をUHF/UHF混合器で混合しては如何でしょうか? 私は千葉県在住ですが、在京局用と千葉テレビ用の2本のアンテナを立て、U/U混合器で混合してTVに送っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

在京局と平塚局の物理チャンネルがNHK総合デジタル以外被っているので無理だと思われます。

関連するQ&A

  • UHFアンテナ購入について

    カテゴリをどこにしようか迷いましたが、ここにさせて頂きます。 東京タワーから90km弱くらいの場所(関東)で現在のアンテナを使っていますが、NHK~フジまでの民放が全て安定して見ることができず、日テレ、チバテレ、TBS以外は時々モザイク状態になり、フジテレビにいたってはチャンネルスキャンで認識すらしてくれません。 そこでアンテナを購入することに決定。マスプロ電工さんのLSL30か、LS30TMHにしようと思っております。 そこでですが、LSL30よりもLS30TMHの方が地デジの受信に向いている(最適化している?)という話を聴き、完全地デジ移行をした今では後者のほうが良いのかな、と考えました。 しかしカタログを見てみると、LSL30にはJEITAのデジタルハイビジョンマークが付いていますが、LS30TMHにはついておりません。 そこで迷っているのです。 どちらも価格はそれほど変わらないので慎重に選びたいと思いましたが自分は専門知識が無いので質問させて頂きました。 回答お願いいたします。

  • 東京大田区でのTVK受信について

    地デジチューナーを導入したので隣接する神奈川のTVKも受信したいと思い 東京都大田区の戸建に以下の2本のアンテナを設置しました。 東京タワー向き:LS30(ベランダにポールを立てて設置) TVK(鶴見)向き:LS14TMH(屋根上のポールに設置) この2本をUHF-UHF混合器(W7F-P)で混合して屋内に引き込んでいるのですが、 TVK(CH18)とMXテレビ(CH20)が14~17dBで受信できないことがあります。 そこでアンテナ一本ずつ接続してみたところ      LS30  LS14TMH TVK   9.87dB 24.89dB MX   24.70dB 19.73dB フジ  26.42dB 24.32dB TBS   25.48dB 24.62dB テレ東 25.86dB 16.41dB テレ朝 26.40dB 23.51dB 日テレ 25.81dB 19.30dB このようにTVKにむけたLS14TMHがかなり他局をひろっています。 またアンテナ一本のほうが各局受信レベルが高いようです。 これは混合のしかたが悪いのでしょうか? この受信レベル低下を解決するにはどのような手段、機材があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何故地デジの受信は安定しないのか

    私は東京タワーから直線で5~6キロに住んでいますがスカイツリーからの運用まで室内アンテナで観ようと思っています。 アンテナを最適と思われる方向に向けまずが受信レベルを見るとやたら変動するのです。 時としてまるでワンセグの様な映像になります。 この原因は何でしょうか? アンテナ内蔵のブースターが不安定なのでしょうか? まさか東京タワーからの電波が不安定であるとは考えにくいのですが。

  • 地デジ スタック方法 遠距離受信です。

    遠距離受信をしています。ブロックノイズがちょこちょこと発生するので、スタックしようと思っています。現在使ってるアンテナはLS30TMHです。聞いた話だと、同じアンテナ×2、UU混合器(マスプロ W7F等)が必要、混合器まで同じ長さと聞きました。これで出来るのでしょうか? ちなみに中継局から直線距離約40kmです。途中370mぐらいの山があります。

  • 地デジの受信レベルが低くて困ってます。

    地デジTVとデジタルレコーダーの地デジの受信レベル(アンテナレベル)で 困っていることがあります。 テレビ:パナソニック TH-23LX60 レコーダー:パナソニック DMR-BW870 (設置場所:岡山県岡山市南東部、一戸建て、ケーブルテレビ無し) 以上の機器を使ってます。先日パナソニックのレコーダーを新しく買いまして、 取り付けをしました。岡山県・香川の地上デジタル放送は、場所に寄りますが、 NHK総合・教育 RNC西日本放送 OHK岡山放送 RSK山陽放送 TSCテレビせとうち、 KSB瀬戸内海放送 が基本的に映ります。で、私の地デジ液晶テレビでも、全ての局の放送が 映ってました。 今までアナログDVDレコーダー(東芝XS36)を使っていたのですが、 新しくBDレコーダーを買い、セッティングしたところ、テレビでは、きちんと 地デジで全局映っているのに、新しいBDレコーダーでは、西日本放送だけ 受信されません。 西日本放送の受信レベル(アンテナレベル)を調べたのですが、テレビの 方だと最大70あります。現在値も同じです。しかし、BDレコーダーの方の 受信レベルを見ると、最大(現在)が30しかありません。 受信方法は、全て自動でスキャンする方法でとられています。しかし、最大が 30だと、マニュアルで西日本放送の数字を打ち込んでも、受信できないで しょう。 同じパナソニックの製品なのに、同じアンテナ線を分配しているのに、どうして 受信レベルがこんなに違うのか分かりません。西日本放送を地上デジタル波で レコーダーに受信させるには、どうすればいいのかアドバイスを頂きたく、質問 させて頂きました。よろしくお願いします。

  • デジタル放送 受信不良

    BS放送の受信が不安定で困っています。 アンテナの接続は(BSアンテナ→BDレコーダー→液晶テレビ)の順で接続していますが、何故かテレビのNHKBSとBS日テレだけが映りが悪いのです。 BDレコーダーの方は全く問題ないのですが、テレビのチャンネルをNHKBSに合わせると受信レベルが9程に・・・。 しかし他のBS放送(BS朝日など)にチャンネルを切り替えた後で戻すと受信レベルは28まで上がっており普通に見れる様になります。 テレビの故障でしょうか? メーカーに問い合わせたのですがBSアンテナの受信不良だと言われました。 とてもそうとは思えないのですが分かる方がいたら教えてください。

  • 地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レ

    地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レベルで 44、37、29、21と、一部放送局が映りません。(推奨は43以上) ブースター等で改善するでしょうか?(検索しましたが、良否の意見がありました) テレビ :REGZA 19RE1 アンテナ:マスプロ LS30TMH(5C-FV約5m 直付けで確認しました) 地域  :富山県 弱電界地域(Dpaではエリア内) 受信局名:富山局(NHK、民放とも同一箇所です) 最悪の場合、CATVの選択もありますが、アンテナを購入しましたので、なんとか 受信したく思います。よろしくお願いします。

  • ブースターを付けるとアンテナレベルが下がります

    今地デジで隣県の電波を受信出来ないかと挑戦をしているのですが、ブースターを噛ますとアンテナレベルが落ちるという現象が発生しており悩んでいます。 ブースターの故障や機器の相性などであれば新しいブースターを購入しようと思うのですが、本当にそこが問題なのかどうか判断できないので困っています。 詳細と経緯を以下に記載します。 ・我が家ではもともとアナログテレビ時代に使用していた環境をそのまま使用して地上デジタルを視聴していました。 [詳細不明なUHFアンテナ]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] ・隣県の基地局までは30km程の距離があるのでマスプロのLS30TMHを購入し以下の構成に変更しました [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] その結果、自県は65、隣県は32程度のアンテナレベルになりました。 ・分配器を使用すると電波が減衰すると聞いたので、試しに分配器を外しブースターから直接テレビに繋げて見ると [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[1台のテレビ] 自県は25、燐県は0になり、自県すら視聴不可になってしまいました。 ・その日は一旦構成を戻し、自県のみは視聴可能な状態にしました。 [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] ・ネットで調べて見ると、「強すぎる電波は逆効果」とか「分配をしないでブースターは無意味」などという記載があり 同時に分配器の善し悪しでアンテナレベルは大きく変わるとの情報があったので、八木アンテナのCS-DC772-Bを購入し取り付けました。 [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ] 結果は自県は24、燐県は0でした。 ・そこで購入した分配器が壊れているのではないかと考え、ブースターを噛まさずにアンテナから直接分配器に接続しました [LS30TMH]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ] 結果は自県が40、隣県は2になり自県のみ視聴が可能な状態になりました。 ブースターを外した方がアンテナレベルが高くなっており、不思議に感じています。 どんな些細なことでもかまいません。何か心当たりのありましたらご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 地デジ テレビ愛知が受信できません。

    こんばんは。私は岐阜県美濃加茂市に住んでいます。 今日、テレビ愛知を受信してみようと思い、LS14TMHの高感度アンテナを取り付けました。元から中濃中継局用に1本付いてます。 同じマストに上下に並べて取り付けました。 2本はミキサーを使い1本にしました。(W7F-Pを使いました) テレビ愛知は瀬戸デジタルタワーから出力されてます。 今まで付いています、ブースターを調べてみると、日本アンテナの NPS-25Aというもので、UHF受信チャンネルは31~33、25、35~62用となっていました。 ブースターをUHFオールバンドの物に変えれば見れるでしょうか? 現在の受信レベルは23ch テレビアンテナレベル30前後(テレビのマニュアルを見ると受信の目安44以上)になっています。 パソコンのワンセグをこのアンテナ線を使ってみてみると、見れます。 フルセグが見れないようです。 ブースターが高いのでなかなか決心が付きません。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 地デジ遠距離受信

    地デジ遠距離受信 友人が信濃町に住んでいます。 聞いた話によるとアナログでは、東京のTV局が受信できるということを聞きました。 友人は試したことがないそうなのですがそこからは地デジは受信できますか? 受信できるのならば、マスプロのLS30TMHでスタックも考えています。