• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠距離受信について教えてください。

初めは14素子のアンテナで新潟の地デジ放送を受信してみて、 テレビ画面でのアンテナレベルが最大で4でしたが、新しく30素子のアンテナと交換したところ、アンテナレベルが最大17に上がりました。 ブースターは現在マスプロのFM/VHF/UHFブースター33db型を使用していますが、33dbのブースターを使っても、アンテナレベルが17にしかなりません。 アンテナレベルが43以上あれば映るようです。 どうすれば43以上にできますか? 手ごたえがあるのでどうしても諦めたくありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数193
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ 本来、UHFと言う電波は長距離通信に向かないものです。 そこを、あえてDX(本来は長距離通信の意味らしいです)に挑戦なさるのですから、アンテナ等の基礎知識がおありかと思いますが、あえて、、、 アンテナの受信感度を上げるには、素子数の多いアンテナを高く上げるのが基本に鳴ります。(ただし、1m高くしたら電線と同じ高さになった、などではノイズが多くなったりで逆効果の場合も有ります。) アンテナからチューナー(今回はテレビでしょうか)まで、できるだけ接点を減らす。(理想は屋外のアンテナから壁に穴を開けて一本のケーブルを超苦節接続です。) ブースターは狙った電波だけを増幅してくれていると良いのですが、なかなか難しい様です。 かすかに入って来た電波と混入したノイズも増幅していますし、目的外の近隣の強力な電波まで増幅しようとして、さらに不要ノイズが増えていたりする場合も考えられます。 電波は色々な障害物で減衰されているはずです。 受信アンテナから著説送信アンテナが見えるように設置するのが理想で、長距離受信には中間の丘や山を超せる程高いアンテナが有利なのですが、現実的ではありませんね。  無線の愛好家の中には自宅にタワーを建てている方もおりますが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

LS20TMHとLS30TMHを「Terrestrial Digital Maspro High gain Tenna」としており、同社の地上デジタル放送受信用アンテナのハイエンドモデルと位置づけている。また、「これで受信できなかったら、そこは地上デジタル放送の受信可能地域ではない」 というメーカーサイドの文言からしてもむずかしいかもですね。 多段にするとかの方法もありますがそこでの効果の判断も含め専門の電気屋にたのまないと素人では設置調整もむずかしいですし。 なによりそこまで費用をかける価値があるかも問題ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

ブースターは受信レベルを上げるためのものではありません。 レベル値は機器でいろいろなので数字だけ書かれても判断できません。 単にレベルだけ上げたいなら高性能なアンテナを使うべきでしょう。(限界はあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

新しいアンテナは、マスプロのLS30TMHです。