• ベストアンサー

自宅療養で人生絶望観が消えません?

kaede0618の回答

回答No.6

NO.4さんと重複しますが・・・。 私もグアムで癒やされてきました。 欝にはまって四年も抜け出せず、最後の頃は四階のベランダの手すりから飛び出してやろうかと何度も考え身を乗り出したこともありました。 極限状態の時にこれではダメだと思い、グアム行きを決めました。 興味も、行ったこともない所です。 どちらかと言えばヨーロッパ系が向いていると思っていた自分の口から出たのがグアムでした。 お安いツアーで、娘と二人旅。 オーシャンフロントだけは譲らず、娘は英会話教室に入れました。 そして、夕日が沈む様子を海岸から眺めていたら、涙が溢れて溢れて止まらなくて泣きました。 静かに、でもたくさん涙を流しながらも、心が自然と整理されていくのが分かりました。 9433さんも心の整理が出来なくて今大変なのかもしれません。 家族以外知ってる人がいない所で、ゆっくりされるのもいいと思います。 ちなみに私ははじめは5泊6日いました。 翌年また行ってしまい10日間。 この秋2週間行ってきます。 フリーツアーで延泊して一週間くらい行かれると良いと思います。 サイパンやロタもいいかもしれないですね。 今は時間の神様が心の整理をする時間を取りなさいと行っているのかもしれません。 世知辛い世の中なのでお仕事はまだお辞めにならないことをお勧めします。 じっくり行きましょう。

関連するQ&A

  • 人生に対する絶望

    この世に本当の意味での「絶望」はあるのでしょうか。  「絶望による自殺」「自殺するほどの絶望」 以前質問した内容と重複いたしますが、今回は自殺を文学・哲学的アプローチ、つまり「絶望」をもって考えたいと思います。逆をかえせば、精神的疾患以外で自殺するほどの絶望はありうるか。ということです。 ただ、絶望と自殺は直結するものとも思わないので、質問をあらたに立て直しました。  ○二つの異なる絶望 精神疾患の中での「絶望」には理性よりも感情が深く関係した湿度のあるものという印象。 私が考える意味での「絶望」という感情は、もっと冷静で乾いたもの。  例えば、精神的疾患による自殺などの場合は、確実性にかけたり、明らかに自殺であると断定できる手段を選んでしまうのに対し、精神的に安定した人であれば、事故か自殺かわからない方法で家族や友人を優しい嘘で騙し、確実に望みを遂行することもできる。  もちろん、正常な精神での「絶望」は、逆を返せば、生き続けることも可能。(ただ、生と死の価値がが同列に置かれ続ける為、生に対しての希薄さがある) 反対に鬱や精神疾患の場合は生きていくこと自体にかなりの苦痛を伴い、自分の意思とは関係なく自傷する。 (これが、絶望と自殺が直結でないと考えるに至った根拠です。) しかし・・もしかしたら、前者も後者も、医学書には病名もちゃんと載っていて、離人症だの乖離性何とかだのと診断されてしまうのかもしれないのですが。。(そえはそれで専門的なご意見は聞きたいです。例えば出される薬とか。) もちろん心理学だけでなく、哲学・文学的意見待ってます。(参考資料・サイト等も) 最初にも書きましたがメインは「精神的疾患以外における絶望」です。個人的意見は大募集ですが、できるだけ私情のない、客観的な意見でお願い致します。

  • 不眠で症状悪化

    3交代勤務をして8年なる45歳工場勤務の男性です。2~3年程まえより睡眠薬なしには睡眠がとれなくなりとうとう医師よりこれ以上法律上でも出せないと言われました。鬱の薬と併用するとやっとこさ4時間の睡眠に入ります。覚醒ですが?休職中なんですが妻子の為にも復職する事を考えたらまた不眠です。辞めるつもりです。転職紹介はコネで何とかパートですが何とかなりそうですが、内定がもらえるまで心配で心配で。仕事で鬱、不眠なのでまずは医師よりゆっくり休養ですとやすんでますが、精神が安定してるときは不安が押し寄せてまた不眠・・・・・・・嫁からゆっくり1人温泉旅を進められました。言った方がいいでか?

  • 休職中にハローワークに行くのは問題?

    46歳勤続23年の会社員です。不眠と鬱の為、自宅で療養して2週間目です。少し改善兆候があり睡眠がとれるようになったため、ハローワークに行こうとおもいます。見つかったら問題ですか?会社には有給と診断書(ストレス障害で抗うつ治療を要す)を提出しております。仕事業務と人間関係でなったため有給なくなれば復職する気は全くありません。とにかく治して妻子の為にも仕事みつけなくては・・・

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。

  • うつ病で自宅療養中の方は過ごし方どうしてますか

    うつ病で自宅療養中の方はどう過ごされていますか。 私は ストレスでの不眠症から うつ病と診断され 仕事を休職し、自宅療養を今月始めたばかりの者です。 私は未婚独り暮らしです。 将来への不安、病気への不安、仕事への不安、この先どうなるのか・・・。 絶望感不安感が渦巻いています。 自分が 食欲も無く テレビを眺めている、インターネットを気が向いたらしているくらいで 後は横になっています。 何かしようという気力が湧きません。 外出も気力がいるため 買い物も宅配やネットスーパーで行っています。 同じようにうつ病で自宅療養中の方はどのように 過ごされていますか。 私と同じような生活の方いますか? どのように回復していけばいいのか、 少しでも不安を共有できたらいいと思い質問しました。

  • 会社に行く勇気がありません

    45歳勤続22年の会社員です。工場勤務3交代で睡眠薬は3年程前から服用、今年から鬱の薬を服用しとうとう思考力が低下し仕事でのミスが怖くなり8月末より診断書提出と同時に休んでます。妻子に迷惑をかけたくありませんが仕方ないと思っております。退職に関しては妻は了解してますが。昨年度よりいつか鬱になるのでは、と心あたりはありました。こんな体験などありましたら気持ちの切り替えなどアドバイスをお願いいたします。

  • 雇用保険は一身上の都合と会社都合で総金額は同じ?

    45歳23年間勤務した会社を退職します。いまは鬱の治療で3週間程、病気用の有給を使用して自宅療養して不眠とともに治療に頑張っております。仕事の人間関係と3交代激務で発病した為復職する気はありません。一身上の都合の退職願を準備しました。雇用保険の件ですが、37日後から150日間支給されると友人に聞きました。もし会社都合の場合、即支給されると聞きましたがそれでも150日間で支給期間は同じなんですよね?

  • 薬の服用中止による不眠症

    薬の服用中止による不眠症 1年程度服薬した、ドグマチールとデパスそれと 2ヶ月程度服用しているマイスリー、ルボックスを止めて(ルボックスは減量)1週間たったら突然睡眠障害となってしまいました。 どうやって乗り切ればいいでしょうか? 不眠が続くと自殺したくなってきます。決して私は鬱ではありません。薬がうつの薬がおおいですが、過敏性腸症候群で飲んでいただけです。

  • 鬱の割合はどれくらいですか?

    46歳会社員(勤続年数22年)夜勤ありの工場勤務(交代制)なんですが自分は鬱状態と不眠が続き自宅療養中です。よく、話でどの部署に限らず鬱病のうわさを聞きます。個人保護法で正式にはわかりませんが・・・・新聞記事では100万いると記事を目にしましたが本当なんでしょうか?日本人口1億人として100人に1人の割合でいる事になるのでしょうか?

  • 絶望から立ち直るためにはどうしたらよいですか

    最近、何があったとかではないので、恐らくは慢性のことであろうと思います。 ・自分が好きなことをある人々から全否定され続けており、しかしどうしても彼らの視界から遠ざかれない位置に居続けなければならない。 ・自分の人生のバイオリズムに彼らはまったく関係がないが、様々な干渉があるせいで余計に疲れてしまう。 ・知らない他人が往来するネットが楽しくなく、SNSも放置して久しい。 ・気に入ってくれるわずかな人に、最良の態度をと必死になりすぎ、一人で疲れてしまう。 ・不安定な食事、不安定な睡眠。 ・いつも自分の自立ばかり気にしており、可愛いげがないのかもしれないと悩む。 ・年甲斐もなくかわいいものに固執する。キャラクターグッズとか。 明らかに「ナニモノカ」への拒絶反応ではないかと思うのですが、正体が判然としないせいか頭に残るのは得体の知れない絶望だけです。 自分でもだいぶ頑張ったんですが、 もう、疲れました。 解決策など、ありましたら。