• ベストアンサー

~葬

社葬とか 家族葬とかあります。 ~のところが寺というのはありますか。父が檀家代表でしたので。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「寺葬」ですか?  聞いたことがないですねぇ。  私らのお寺は、集金に配布にと駆け回る必要もあって、そこそこ若い人が役員をしております。  私の父も檀家総代をしていましたし、その寺の先代の院主様が亡くなって葬儀の時は何人ものお坊さんを前に檀家筆頭として挨拶などをしましたが、寺葬のようなものをやることはないでしょう。 (まだ元気に生きてます (^o^; )  そもそも、葬儀を営むかどうかさえ遺族の自由ですから、どんな葬儀を営むかも質問者さんの自由です。  それが大前提ですが、寺葬なるものは、ほかの寺方役員さんやご住職の協力がなければできません。  ここでお尋ねということは、そちらにも前例がないことなのでしょうから、急いでそういう方々に手配させて実施するというのは難しいと思いますし、社葬という場合、社葬とは別に普通に遺族として、近隣や友人、親戚など故人と日頃交際のあった方などにお知らせして葬儀をするものですが、質問者さんはそちらはどうお考えなのでしょうか。  社葬の場合、ふつうの葬儀と出席者が違いますので、別にやる意味がありますが、寺葬の場合、出席者がダブりませんかね?  我が家がお寺に寺葬を頼むとすれば、100%ダブりますね f(^^;  完全にではなくても、ほとんど同じだということだと、どっちに出ればいいのか悩んだり、この忙しい時代ですので返って迷惑がられることと思います。  たぶん、そんな事情で、ふつうにはやっていないのではないでしょうか。寡聞にして耳にしたことがありません。  そのあたりをお考えになってお決めになられたらどうでしょうか。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

社長とか社員は社葬 檀家は寺葬と簡単にかんがえていました。