• 締切済み
  • すぐに回答を!

ゲオ レンタルDVD 延滞

延滞料金を払うべきか悩んでいます。 昨日昼間にゲオから電話があり、DVDが一枚返却が確認出来ていない いつ頃返却したか 返却ボックスを利用したかを尋ねられました。 私は必ず返すようにしていますし延滞したことがなかったので自信をもって返却ボックスを利用して返しましたと伝えました。 すると定員さんは かしこまりました こちらの手違いのようですと言ってすぐにゲオ側の不手際を認めました。 その後念のため家を探すと一枚返却出来ていないDVDが出てきました。 しかしそれは2週間も前に8枚程まとめて借りたもので その後2回カウンターでDVDを借りましたが延滞について声がかかりませんでした。 また昨日昼間の電話から再度かかってはきません。 普通遅くてもレンタルする際に延滞しているものがあると 定員さんは教えてくれるのではないですか?? 私はDVDを返却し 延滞料金を支払わなければならないのでしょうか?? 教えて下さい。 とても悩んでいます。

noname#139786

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数26120
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.2

私がいつも利用しているゲオでは、 新にレンタルした時に 「現在レンタル中のものが○枚ありますが、お間違いありませんか?」 と、必ず聞いてきます。返却直後で反映されていない時でも。 確かに、後日借りたときに 「延滞している物が1枚有る様になってますが・・・」 って教えて欲しいですよね。 で、その時に「先日まとめて返却しているはずですが・・・」 と伝えた事で、今回のようにお店の不手際として処理されていれば 見つけたときに 「すみません、返却漏れでした。」って、素直に持って行けるのだと思います。 私だったら、持って行き、謝りながらも 「その後のレンタル時に伝えてくれていれば・・・」 と、価格交渉を申し入れます。 提示額としては、期日切れ後に 他のDVD等をレンタルした日までの金額で交渉。 伝えてくれていれば、その時に返せたはずだから・・・ 誰にだって、過失はあるのだし。 ・・・やった事はありませんが、先方も一度は先方の過失として処理したのだし、 前例が無ければ店長の力量で・・・ なんとかなる気もします。 が、他のお客さんの目を気にしなければ・・・ですが、ね。 ちなみに、あなたに前例が無ければ、 お店ではお店の過失として処理していますから、 返さなくてもこれからも利用する事は可能ですけど・・・ 1回かぎりなら・・・ね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDレンタルの延滞料金って

    どこのカテゴリで質問したらいいのか迷いましたが、質問させて下さい。 レンタル屋さんで借りたDVDなのですが 期限が木曜までだったのです。初めて延滞してしまいました…。 延滞料金って普通は1日づつかかってしまうものですよね? 明日、お店のオープン前に返却ボックスに入れるか、オープンしてからカウンターに返すかで延滞料金って違いますか? オープン前に返却にすれば金曜日の分(1日分)しかかからなくてお得…になりますかね^^; それ以前に延滞した時はカウンターに返すのがマナーでしょうか? 情けない質問ですが、よろしくお願いします!

  • ゲオでの延滞について。

    ゲオで返したはずのDVDが返却されてないと言われ困っています。 私は以前ゲオでよくDVDを借りていたのですが、光TVの契約をしようと思ったので借りることが当分ないだろうと思い、 一応6月にゲオに電話をして私の利用状況を確認しました。 DVDを最後に借りたのが1ヶ月前の5月だったので。 延滞しているものがないかについて。 しっかり調べてもらい、 店員さんに 「延滞リストにも載ってないので、今借りられているものはないです」 とはっきり言われました。 なので安心して、ゲオを利用する機会がなくなったのですが、 久しぶりにゲオで借りようと、先日いつも行く店舗と違う店舗に行ったらレジで 「他店で5月に中身なしの返却がありました」 といわれました。 私はちゃんと返しましたし確認の電話もしました。と言ったら 「今日は一応貸し出します。後日他店に相談してください」 といわれました。 私はしっかり中身も返した自信がありますし、 念のため確認の電話もしたのに この場合、延滞料金を払わなければいけないのでしょうか? ちなみに、カードに登録されている私の電話番号は変わっていました。 自宅に延滞の通知は一切届いていません。 いきなりのことで、どうしたらいいかすごく困っています。 ゲオに相談する前にみなさんの意見が聞きたくて質問しました。 どうか助けてください よろしくお願いします。

  • ゲオでのDVDの延滞、紛失に関してですが

    ゲオでのDVDの延滞、紛失に関してですが 今日ゲオにいったら 『下宿人(2009年9月レンタル開始)』という映画が返却されてないので利用停止されてる。 私、返却した記憶がありましたので、返却しました。と伝えました。 そうしたら『一度確認していただいて、無いようでしたら、次回ご来店時にお伝えください。こちらの手違いかもしれませんので』 と言われ 確認したのですが やはりDVDがありませんでした。 返却したと思うのですが ゲオ側が調べても無い場合。 私が絶対返したと言っても結局弁償させられるのでしょうか? その場合 全部でいくらくらいするのか分かりますか?

  • 回答No.1

御自身の返却忘れというミスを相手側の店舗が声をかけないというミスに摩り替える言いがかりはやめて、 即刻そのDVDを持って行き延滞料金を払うべきではないでしょうか。 何をどう勘違いしたのであれ、貴方が借りたものを返していないのは事実なのですから。 また悪意ではないにせよ所持しているのに返したと虚偽の発言もしています。 こういう質問をするということは「自分も悪い。でも相手はもっと悪い。」と言って、 御自身の正当性を主張したいのでしょうか。 貴方が返却しないことによって店は損害が発生しています。 そう考えたら自分のとる行動が自ずとわかるのではないでしょうか。 それから、 >こちらの手違いのようですと言ってすぐにゲオ側の不手際を認めました。 その考え方は間違っています。お客に対して引いただけです。店は何も不手際は起こしていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ゲオの延滞料金

    ゲオでアルバムを借りたんですけど返すの忘れて延滞になってしまいました(T_T) これから返しにいこうと思うんですけど、延滞料金っていくらぐらいですかね?(>_<) 借りた枚数は一枚で返却日は9日まででした!

  • DVD延滞料について

    DVD延滞料金についてです。 先日DVDレンタル店 DORAMA でDVDをレンタルしたのですが、返すのを忘れてしまい4日すぎて返しに行きました。 最近忙しかったため学校に行く前に返しに行ったのですが、その時間には見せが開いてなく、返却BOXに入れてきました。そのためまだ延滞料金をはらってません。 この場合、延滞料金は返却した日で止まってるのでしょうか? それとも延滞料金を払いに行くまで増え続けるのでしょうか?

  • DVDレンタル店の延滞料金について

     知人が、返却日を忘れていて気がついてすぐ返却しました。 3日後でした。1日当り300円3日で900円請求されて支払ったそうです。(正確には、消費税が上乗せ?) 借りた時には、1週間315円だったそうです。 延滞料金は、高くありませんか?なお店の決まりといってしまいばそれまでですが? 借りた料金と、延滞料金の割合が余りにも高くて今まで延滞料金を、支払った方のご意見を、聞きたいです。

  • この前ツタヤでCDをレンタルした際に、延滞料金1日分を返さずに返却ボッ

    この前ツタヤでCDをレンタルした際に、延滞料金1日分を返さずに返却ボックスに入れてしまいました。料金はどうなってるのでしょうか? ちなみに5ヶ月以上過ぎてます。わかる方教えてください

  • DVDレンタル店にて

    DVDを借りましたがうっかり昨日の返却日に返すのを忘れていました。 今ならまだ店もあいていないので、今のうちに返却ポストに入れておけば延滞料金取られなくてすむ・・・ ・・・なんてバカな話はないですよね?(笑) でもそれをやってみた方っていますか? 成功ってするんでしょうか?

  • ビデオの延滞について

    先日、大手レンタルショップ(蔦谷)からビデオを借りました。ですがついうっかり2日ばかり延滞してしまい、返却ボックスに入れて返してしまいました。それっきり一ヶ月ばかりその店に行ってないのですが、延滞料金というのはその次に来店したときに払うことになるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • レンタルの延滞

    「2010年6月に返却BOXにて返却されたものが2日延滞されていたので延滞料金を払って下さい」 と、連絡があったのですが、借りた記憶はあるものの、延滞はしていないはず。 でもそれを証明できるものがありません。 大手のレンタルショップではなく、個人経営の店です。 金額的に払えない額ではないので、支払うべきなのでしょうが、2年も前の分を今になって請求してくるのは普通なのでしょうか。

  • 返却したはずのレンタルDVDの延滞料金請求にどう対処すればよいか

    数日前、レンタルショップから、2ヶ月前に借りたDVDが2ヶ月延滞されているので延滞料の支払いを、というハガキが突然来ました。ハガキには、「延滞している6本の延滞料金・約10万円を支払え。今後は債権会社に回収を委託する」と書いてありました。今思えば、そのときにショップに返却したので確認し直して欲しいと連絡すればよかったのですが、私はそのDVDは返却日に間違いなく店舗で返却しましたので、何かの手違いかなーぐらいに思って、特に確認もしませんでした。 ところが今日、債権会社の人から電話連絡が来ました。その方に「返却したこと、たまたま有給をとっていた月曜に返した記憶があったので、その曜日」を伝えて、店に確認をするようにお願いしましたが、「システムに返却記録がなく商品もないので、延滞している。店長にも確認した。なので延滞している状況だ。商品も手元にないなら、商品代の9万とあわせて約20万を支払わないとダメだ」というのです。 返却した以上、商品も手元にないですし、返却した際にお店のどの人がどのように受付処理したかなんて、2ヶ月以上も前で思い出せません。また、返却受領書みたいなものも貰っていないので、返却したことを証明する方法も私にはありません。私はこのまま約20万円を支払わないといけないのでしょうか?!一応、明日にでも消費者センターの窓口に電話で相談もしてみるつもりですが、どなたか適切な対処方法や経験談などをご存知でしたら教えてください。 ちなみにその債権会社名を検索してみたら、架空請求のデータベース?サイトに名前がありました・・すごく不安です。

  • TUTAYA 延滞料金の1日経過について

    ツタヤでDVDを5本借りて1日延滞しています(明日の営業時間をもって2日延滞)。 明日の朝すぐに行けば1日分の延滞料金で済むのでしょうか。 たしか、返却日がその日であれば営業時間前にポスト返却をすればただですよね。 それと同じような原理を使いたいのですが・・・やっぱり無理でしょうか。 電話で営業前に電話して・・・というのも無理でしょうか。 5本だと延滞料金が300円だった場合に1500円と3000円と倍になってしまうので困っています。 よろしくお願いします。

  • 延滞料金について

    子供がTSUTAYAさんで、DVDを借り返却忘れていたらしく、返却にいったら延滞料金15000円ね支払いを求められました。妥当な支払い金額でしょうか?