ゲオでの延滞に関するミステリアスな電話

このQ&Aのポイント
  • 本日、ゲオからdvdの延滞に関する電話がありましたが、私は借りておらず驚いています。
  • 店舗に行ったこともないし、場所も知りません。カードも常に財布に入れていて、家族が使ったこともありません。
  • 明日も連絡があるようですが、なぜこんなことが起こるのでしょうか?ミスなのか?故意なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲオでの延滞に関する質問。借りてないのに…

本日、ゲオからdvdの延滞について電話が来ました。 札幌の狸●路店からです。香港捜査?なんちゃらを1枚借りているとのことで…。 私が利用するゲオは自宅近くのとこで、狸●路店に行ったことすらありません。 というか場所も知りません。笑 カードの番号を言うと「それで借りています」と言われましたし、借りた日を聞いても、その日の行動は確実に覚えています。行けるはずがなかったです。 カードを入れてる財布は常に上着の内ポケットに入れていて、家族が使うこともありません。 その日は朝の5時から次の日まで身につけていました。 とりあえず明日また連絡してくるそうです。 別に解決すればいいんですけど、こういうことってなんで起こるんですかね? 故意にできるんだったら借り放題ってことになってしまいますよね… それとも店員の方ならばできるんでしょうか。 普通にミスして起こるんでしょうか? 気になったので、知ってる方、同じ体験した方などいたらお聞きしたいです。

• ihg6
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.4

こんにちは。 ゲオですとポンタカードが会員証となるでしょうか。 それならば、ということでその事象に関してシステム側プロファイリング! あっいぇ、「発生しうる(可能性はゼロではない)事」なので そのための条件を挙げてみるのです。 [前提となる事実] その店舗にて、当該DVDの貸し出しが発生している。 [前提に付随する必要要素] 当該DVD貸し出しの際に、会員証のバーコードが読み取れず 店員がコードを手打ちで入力。 [その際に発生した偶然] コードを誤入力したものの、それがたまたま会員データとして存在するコードだった。 つまり、このシナリオ(質問内容)が成立するためには 必要要素で挙げたように、「会員コードの手打ち」が必要となります。 バーコードがコピーされてるとか、偽造されているとかを別にすればですが。 [注意] 偽造というより、バーコードの作成(複製)自体は 個人でも結構簡単に可能です。(経験者談) ただし、単純に考えても15桁のコードのうち最低二箇所を うまいこと間違えて初めて発生可能な事象です。 (単純な打ち間違いでは起こらないということ。) その一方で、「(利用履歴がなくても)存在する会員コード」だとわかれば 「店員ならばできてしまう」貸し出し偽装(?)でもあります。 なんて思いつきを入力していたら、 「実は最近新装オープンした店で、旧会員のデータ移行ミス」を思いつきましたが それを裏付ける情報はすぐには見付からないのでした。 ちなみに私の場合は逆っぽいパターン。 「借りたことの無い作品が、過去に借りたことがあることになっている」 というのに何度か遭遇しています。 こちらは「取り扱い作品のDVDオンリー化への移行」の際に ビデオテープが混在していた事で在庫管理コードが重複していたらしいようですが。。。 何かのヒントにはなりましたでしょうか。

ihg6
質問者

お礼

本日連絡があり、手打ち入力ミスくらいしか考えられないとのことでした。回答者さんのおっしゃる通りだったようです。奇跡的にうまいこと間違ってしまったのですかね… 悪用されているわけではないらしいので、とりあえず安心です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

そこまで出して伏せ字にしても無意味だし。 まじめに聞くつもりがあるなら「笑」とか入れない方がいいね。 もし、偽カードや会員情報で借り出したっていうなら、店員ならっていうより、身内や友人知人のほうがやりやすいでしょ。 バーコードで使うものならコピーして貼り付ければいけるだろうし、本人を騙って再発行させたりもあり得なくはない。 まあ、まじめに考えたら、先に回答があるとおり、店からの電話でない可能性が高いのでは? 相手の言った電話番号ではなく、自力で調べて電話してみたら?

参考URL:
http://geo-online.co.jp/store/02431/
ihg6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ihg6
質問者

補足

伏字の意味もないし、笑もいらなかったですね。すいません。 本題ですが、コピーあっても、確かカード本体がないと借りれないと思います。 再発行されてるとしたら今の持ってるカードは利用停止になりますし…けれど今持ってるカードで借りていると言っていました。 電話の件は下にも書いたように調べてから折り返したものです…説明が足りませんでしたね。補足しておきます。

回答No.2

いやいやいやw 典型的な振込め詐欺じゃんw 何で引っかかるかな、番号きかれて自分でこたえちゃだめだよ! 向こうから確認とってきてるんだから、そういう場合は 確認したいなら自分から番号言えって言わなきゃ 試しに、じゃあ払いに店直接行くんで 担当者押してくださいって言ってみなよ 相手困るからw それで向こうがちゃんと答えるようなら マジで直接行ってみて、話し合えばいいんじゃないのかな 相手が本物なら、もしかしたらカード情報盗まれてて 第三者がかってに使って借りられてるかもしれないし そこは、本物だった時にあらためて対策話し合えばいい

ihg6
質問者

お礼

ihg6
質問者

補足

かかってきた番号を検索して、そこから電話かけたので相手は本物です。 カード情報盗まれて、くらいですかね。考えられるのは…

• bin-chan
回答No.1

> カードの番号を言うと 自分から言ったの?マズイじゃん。 カードに書いてある札幌の狸●路店の電話番号にコンタクトとってみたら? 「そんな電話してません」と言われたりしない?

ihg6
質問者

お礼

ihg6
質問者

補足

知らない番号だったから調べてから折り返しましたよ。 その店でしたから折り返したんです。