解決済み

「作り」と「造り」の漢字の使い分け

  • 困ってます
  • 質問No.6991314
  • 閲覧数11913
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

年甲斐もなく尋ねします。

いつも、迷っているんですが、「作り」と「造り」と言う漢字はどういう考え方で、使い分けるんでしようか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ATOK 2011 から。
作る:さまざまなものをこしらえる。製作、制作、工作、作曲、作文
造る:大規模な建造物や、酒・みそをこしらえる。造営、造成、製造、醸造
創る:新しいものをこしらえる。創造、独創、創作(参考までに)
お礼コメント
noname#186895

箪笥の製造
箪笥の製作
どちらも正しいようで、微妙です。

そこで、引き出しや本体を一つ一つ作って、その作った物を組み合わせて造ると、考えると箪笥は「造る」となるのかなーーー、微妙
投稿日時 - 2011-09-06 13:20:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (283/1495)

作:一般的に使える
造:匠の技が関与する場合には、こちらが使える