• ベストアンサー

飛行機の撮影方法

テレビの番組で、視聴者プレゼントとして 『信頼の翼◯◯で行くハワイの旅をプレゼント致します』などと言うのがあります が、その時、航空会社の宣伝として、飛行中の飛行機を左(右)側面から機首前方 に回り込んで右(左)側面に移動して撮影された画像を流しますが、あれはどういう手法で撮影されたものなのでしょうか? 確かジャンボの場合、巡航速度800km前後で飛行しているはずですから、それよりも早い速度の戦闘機などを使わない限り、あのような画像は撮影できないと思うのですが、まさか商業写真を撮影するのに戦闘機を飛ばすとは思えないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-ka2001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ああいった映像はCGや合成ではなく別の撮影用飛行機から撮られています。 たしか世界に一台しかなかったはずです。 各社の「飛行機映像」は全てこの飛行機によるものです。 安全面を考え、その時は客が乗っていないと思いますが。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 『撮影用の飛行機が、当該映像を撮影している・・・』 しかも世界に一機しかない特殊な飛行機を用いて、とな れば、あの映像のリアルさの理由が頷けます。 ジャンボの気流に影響されず、カメラぶれを起こさずに 撮影するのはかなり大変なことなのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

そう言えば何となく不思議に思うかもしれませんね。 以前は合成、今ではCGが主流のはずです。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 飛行機関係の映画撮影にはCG・合成を多用しているようですね。 その方がコスト的にもお安くなるようですし。

関連するQ&A

  • ジェット機の飛行中の撮影

    CMなどで、 ジャンボジェット機の飛行を側面から撮影している場面がありますが、 どうやって撮影しているのですか?

  • 飛行機の撮影は一体・・・・?

    TV番組で「JTBで行く○○への旅 3泊4日をプレゼント!」というような、紹介?で飛行機が飛行している映像が流れますよね。 飛行中の飛行機の周りをぐるりと回る映像も有りますが、あれは一体どのようにして撮影しているのですか? 戦闘機で撮影しているのかとも思いますが、一体・・・・?

  • 日曜日なのに戦闘機が1機のみ飛行してた

    今日の夕方に福岡県の北部から山口県の方向へ1機のみですがジャンボジェット機が巡航する高度よりもかなり低空で、マッハ1までは出てないと思いますが凄く速い速度で飛行していました。>夕方ごろ まず、F-15とかF-2の戦闘機では間違いなく、ノーズが長い戦闘機で航空自衛隊の戦闘機ではなかったです。 今日、福岡やその近辺で航空祭などのイベントはありましたか? もしない場合、そういう戦闘機が日曜日に僚機なしで1機のみで飛行している事ってありえますか? #近所に基地がありますがスクランブルで飛んだ気配は全くありませんでした。

  • 戦闘機の速度について

    戦闘機が飛行してる時、機体の前方あたりの対流空気の速度が亜音速であるなら その時の戦闘機そのものの速度はその対流空気の速度より遅いのでしょうか? wikiでは >航空機の速度が700km/hを超えるあたりになると先端や翼上面の空気流が音速に近づく とありますから、機体の前方あたりの対流空気が亜音速なら、それより500Km/mほど引いた速度になるのでしょうか? また機体背面になると対流の速度は更に小さくなりますか?

  • 巡航中の飛行機を撮影

     巡航している飛行機を撮影したいのですが、何倍の双眼鏡(等)が必要ですか?目標高度は35000ftです。因みに50倍望遠鏡!なんて広告を見るのですが、そんな望遠はありえますか?もっとも手振れがひどいでしょうが・・・

  • 右翼 左翼 ってなんですか? 飛行機の翼じゃないよ

    たまに右翼団体や、右派だからとか左だからと聞きますが、これはなんですか? 勿論飛行機の翼ではないです。 右だと何なんですか?左だと何なんですか? いいのはどっちなんですか? 新聞でも右とか左とか言いますが、なんですか? 右翼、左翼ってなんでしょうか? 宜しくお願いします

  • ラジコン飛行機・ヘリをお持ちの方に素人質問

    プロポ型コントローラーを購入し、FMSラジコンシミュレーターを始めました。 ところが、コントローラーの説明書の通りに設定をすると、どうも機体の挙動がおかしいのです。例えばコントローラーのスティックを右に倒すと機体は後ろから見て左に曲がります。 そういうものかとも思いましたがやっぱりなんだか扱いづらいです。 コントローラーの設定を直すべきではないかと思ったのですが、本物のラジコン飛行機やヘリを全く知らないので、どう直すべきなのかがわかりません。あちこち調べても結局わかりませんでした。 そこで実際に本物のラジコン飛行機・ヘリをご経験の方に教えていただきたいのですが、 ・右スティック(エルロン)を右に倒すと、飛行機やヘリは後ろから見て右を下(時計回り)に傾くべきか左を下に傾くべきか。 ・左スティック(ラダー)を右に倒すと、飛行機は後ろから見て右に向くべきか左に向くべきか。 ・左スティック(テイル)を右に倒すと、ヘリは後ろから見てテイルを右に振る(機首は左を向く)べきか左に振るべきか。 ピッチやエレベータは多分間違いないと思うのですが、念のため以下で合ってますか。 設定はモード1として、 ・右スティックを上に倒すとエンジンの回転数が上がる。 ・左スティックを手前に倒すと、飛行機やヘリの機首は上を向く。 完全ド素人質問でお恥ずかしいのですが、本当にわからないのです。 間違った設定で操作を覚えてしまう前にどうか教えてください。

  • 飛行機やヘリコプターの始動は

    飛行機(ジャンボや戦闘機)、ヘリコプターなどは、操縦開始にカギなどはあるのでしょうか?車やバイクなど乗り物にはカギがありますが、飛行機にはあるの?と思いまして質問しました。

  • 不時着する飛行機の夢

    アメリカ東海岸へ旅行へ行く途中、デトロイト(かアトランタ)で 飛行機が1回転しながら不時着しました。 東海岸へ行くのにデトロイトかアトランタを通るのかは知りませんが、 なぜかそのどちらかに不時着したことになってるのです。 で、代わりの飛行機で行くということになり、なぜかベトナムの 飛行機に乗ることになります。 それも、よくTVで見る「東南アジアのごみの山」の上に飛行機が とまっていて、文字通りボロボロの飛行機。 乗り込むのに翼を歩いて(と言うかよじ登って)乗り込むのです。 一緒に旅している母と妹が乗り込もうと翼を歩いてると、 翼が壊れてしまいます。 再び、仕方ないから別の飛行機に移動し、今度は海の上に浮いている 飛行機になります。 今度は立派なジャンボ機なのですが、またも翼を歩いていくことに。 翼は100メートルくらいあって、途中で海に落ちる人も。。。 私と母と妹は「そこまでして東海岸行かなくてもいいよねぇ」と 乗り込む前にバカらしくなり、結局南の島へ行き先を変えることにしました。 と、ここで目が覚めたのです。 なんだか不時着したことは良い夢なのか、ボロボロの飛行機や 海に落ちるかもしれない飛行機はよくない夢なのか。 気になってしまいます。 どなたか診断してください。

  • 飛行機の構造に詳しい人教えてください。

    飛行機の構造に詳しい人教えてください。 飛行機のエコノミーで1番安全な場所はどこですか? 1番前方ですか?真ん中ですか?翼の近くの座席ですか?1番後方ですか? 過去の飛行機事故から参照してください。 論理的な理由もお願いします。

専門家に質問してみよう