• ベストアンサー

巡航中の飛行機を撮影

巡航している飛行機を撮影したいのですが、何倍の双眼鏡(等)が必要ですか?目標高度は35000ftです。因みに50倍望遠鏡!なんて広告を見るのですが、そんな望遠はありえますか?もっとも手振れがひどいでしょうが・・・

• it461
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

巡航中の飛行機、高度が約35000ft、約10Kmであっても真上を飛ぶわけではないのでもうすこし離れますね。15Km位離れているものとすると、50倍の双眼鏡で見た場合、300m程度の距離で見るような感じですから、まあまあの大きさで見えると思います。 さて、50倍の双眼鏡ですが、これは売られています。100倍、というのも見たことがあります。手持ちはとても使い物にならないでしょう。天体望遠鏡並みの倍率ですから。では三脚などを使えば? 手振れは押さえられますが、飛行機は動いているので追いかけるのはちょっと難しいかもしれませんね。それに、高い角度で見上げるので、姿勢がかなり苦しいです。 双眼鏡、手持ちの目安は10倍までです。これだと1.5Km程度の距離ですから、空港で滑走路の端にいる飛行機を見る程度の距離ですね。 高い倍率の双眼鏡、良質のものはない、と思ってください。一部の人が倍率に惹かれて購入してしまいますが、手持ちでは使えない倍率ですし、本来なら大きな口径が必要な倍率なので、見え方はいまひとつでしょう。 双眼鏡で、ということでしたら、倍率は10倍程度で抑えたほうがよいでしょう。仰向けに寝てみれば姿勢は楽です。 これ以上の倍率で、となるとフィールドスコープなどを選んだ方が寄り満足できると思います。良い三脚は必須ですね。

it461
質問者

お礼

<高い倍率の双眼鏡、良質のものはない、と思ってください。一部の人が倍率に惹かれて購入してしまいますが、手持ちでは使えない倍率ですし、本来なら大きな口径が必要な倍率なので、見え方はいまひとつでしょう。 なるほど。参考になりました。ついオークションで落札しかけたので、買うならフィールドスコープにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Kon1701
回答No.7

#4です。補足します。 距離、たった10Kmなんですよね・・・。 以前、四日市からセントレアに駐機している飛行機を見ましたが、ちょっと倍率の高い双眼鏡なら十分見えますよ。20倍もあれば機種もある程度分かります。いま地図で見たら20Km位ですね。 なお、双眼鏡ですが、プリズムなどを使っているので望遠鏡より良し悪しが大きく出ます。ニコンのものを使っていますが、これは良いです。比較的安いものも買ったのですが、薄い霧がかかったように白く見えてしまいます。また、左右の軸が一致していないと非常に見にくくなります。安い品は欠点が目立つものが少なくありません。多少高くても良い品を買うことをお勧めします。

it461
質問者

お礼

分かりました。ご意見ありがとうございます。安いものを買うと結果的に修理したり買い換えたりする事は経験済みなので、多少高くても検討してみます。ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.6

35000ftを、ち、地上からですか? 35000ftをメートルに換算すると約10kmもありますよ。 地上10kmっていったら、成層圏に突入ですよ? 双眼鏡や一眼レフ程度のレンズでは、見えても小さくなってしまいますし 機体の下しかみえないので実用に耐えないと思いますけど。 そのレベルになると天体望遠鏡の世界です。 けど、天体望遠鏡は飛行機の様な速いスピードで移動するものを 追うのには向いていないと思いますけど。

it461
質問者

お礼

一応、他の方々の意見を参考にしたいと思います。だめでも、天体そのものにも興味がありますし。

noname#60215
noname#60215
回答No.5

>巡航している飛行機を撮影したい(見たい)のですが、何倍の双眼鏡>(等)が必要ですか? などと聞かれても、質問者さんが1万メートルの上空を飛ぶ飛行機をどこまで詳しく見たいのかがわからなければ答えようがありませんね。  実物を見たことはありませんが、50倍どころか100倍などと言う双眼鏡の広告があることはたしかですね。  きっとこれは、高倍率でさえあれば遠くのものが手に取るようによく見えるであろう、と思いがちな購買者の心に付け込んだ商品なのでしょう。  でもすでにお答えが寄せられているように、そんな高倍率の双眼鏡は手持ちでは使い物にはなりませんし、そもそも光学性能に疑問符が付くような製品ではないかと思われます。  どうしても倍率の高い双眼鏡がお望みでしたら、天体観測用のこんなものはいかがでしょうか? http://www.stargaze.co.jp/shohin/MIYAUCHI/NBA71.html

it461
質問者

お礼

なるほど。始めから専用の土台が付いている方が見やすいでしょうね。二万円以上~とは、少し高いですが検討してみます。ありがとうございました。

it461
質問者

補足

↓ではなくて1,0000円でしたね。やはりこれくらいの価格が必要なのですね。

• ddg67
回答No.3

http://cweb.canon.jp/camera/binoculars/18x50is/index.html これがいいですよ、手ブレ補正機構付き双眼鏡

it461
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の意見、頂戴いたします。

• kuma-gorou
回答No.2

50倍の双眼鏡が存在するか否かは存じませんが、現実、使い勝手から言って数倍から10倍程度が一般的です。 これ以上の倍率となると、単眼鏡、通称フィールドスコープになります。 当然、手持ちは無理ですから、三脚使用が前提になります。 双眼鏡も単眼鏡も、倍率以外にも「視野角」と「ひとみ径」、解像度が製品選びの重要な要素です。

it461
質問者

お礼

ありがとうございます。是非、双眼鏡選びの参考にさせていただきます。

• E-Dec
回答No.1

どのような機材を想定しているのかやや分かりにくいです。 双眼鏡や望遠鏡という言葉が出ていることから、デジスコ撮影でしょうか。 フィールドスコープには確かに50倍程度のものは普通に存在します。 ただ動体撮影の場合、倍率が高過ぎて手ブレどころか、被写体を捉えることすらままなりません。 基本的に三脚に添えて撮影するものとお考え下さい。 野鳥撮影などに利用されますが、これも木々などに止まっているものを撮影するものです。 単純に双眼鏡や望遠鏡の倍率というものは、拡大率を表しています。 例えば50倍の望遠鏡の場合、35000ftの距離のものを700ftの距離に見ることが可能だとお考え下さい。 飛行機のデジスコ撮影を行ったことがないので、あくまでも参考程度に聞き流してくださいね。

it461
質問者

お礼

ありがとうございます。まずお詫びをしておきたいのですが「撮影」ではなく「見る」です。E-Decさんの貴重な時間を誤字によって奪ってしまった事をお詫び申し上げます。 しかし、「見る」にしても <被写体を捉えることすらままなりません と書いてくださり、参考になりました。ありがとうございます。

it461
質問者

補足

質問者ですが、先ほどの「撮影」に加え「50倍望遠鏡」ではなく「50倍双眼鏡」でした。本当にすみません。