• ベストアンサー

強い高校

一般的にたいてい普通科高校もしくは商業高校が伝統的に強い傾向がありますが、農業高校、水産高校、工業高校といろいろありますよね? 工業高校は比較的見かけることが多いですが、農業高校とかはなかなか目にしません。 実際のところ、農業系や水産系、意外性だと高専などで強いチームってありますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

農業系では,金足農(秋田),新発田農(新潟)に加えて, 西条農(広島)も甲子園出場経験がありますね。 林業系でしたら,日田林工(大分),久居農林(三重),伊万里農林(佐賀)なんかもあります。 水産系は,沖縄水産しか知らないなぁ。 農業高校に知り合いが居ますが, 生徒さんたちは,放課後や土日,夏休みにも生き物の世話があるそうです。 もちろん,当番を決めてだとは思いますが…。 植物相手ならまだ何とかなるにしても,牛や豚の世話は休めませんもんね。 だから,農業系の高校生は,部活動に集中するのはなかなか難しそうです。 水産系は,海洋実習とかがあって一定期間練習ができないようですし。 そもそも,農業,林業系の高校は,都市部ではなく,中山間地の小規模校が多いのではないでしょうか。 甲子園に出場できるような選手を集めたり,練習に明け暮れたりっていう状況にはないのかも知れません。 それでも,上記の学校はそういう環境の中(?)で甲子園出場を勝ち取ってるわけですから, 極めて優秀ですし,応援したくなりますね。 (環境はあくまで想像ですが) 蛇足ですが… 漫画『ドカベン』や『大甲子園』に出てくる『りんご園農業高校』ってのもありましたね。(笑) 選手がボールをキャッチするときには,りんごを扱うように大切に扱うんでしたっけ? 星王っていう選手は豪快だったなぁ。

その他の回答 (2)

回答No.2

水産高校ならば沖縄水産、農業高校ならば金足農業(秋田)、新発田農業(新潟)といったところは甲子園出場こそ久しくありませんが県大会ではいつも上位に名を連ねていますね。高専ならば近大高専(三重)でしょうか?確か昨年のドラフトで鬼屋敷という捕手が指命されています

• Turbo415
回答No.1

ぱっと思いつくのは沖縄水産ぐらいでしょうか。 まあ、農業系、水産系は学校が少ないですから仕方ないでしょうね。 水産系だと海のない県には無いですし、有っても1県で1~3校です。北海道と沖縄は多いですけど。農業系もはっきり「農業高校」と付く高校は北海度を除くと1県で2~3校です。 ただ、○○高校と言う名前で農業科もある高校は結構有りますけど。それでも1県6~8校です。 それと、農業系、水産系はほ公立が多いので、野球で取ることが出来ないので甲子園は難しいでしょうね。