• ベストアンサー

高校進級できず、中退することになりました。工業高校

高校進級できず、中退することになりました。工業高校なので、普通科には転校できないみたいです。 ここは思い切って、高専というところを受験してみようと考えはじめていますが、高校中退した状態で、入学試験を受けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

試験を受けられても合格はまず無理。工業高校すら進級できないんだから、やるだけ無駄です。

その他の回答 (3)

回答No.3

願書締め切り前ならば、受験自体は出来ると思います。 高専の受験日は2月終わりだったと思うのでギリギリだとは思いますが。 高専は高等専門学校の略称なので、どうしても工業高校や専門学校と同列に考えがちですが、その業界?の人にとっては別系列で扱われます。習う内容が工業高校より高度なものを教えています。 私の住んでる地域では、工業高校の偏差値が45~50ぐらいなのに対して、高専は62ぐらいありましたからね。かなりの進学校レベルです。 高専は入学できたとしても、バンバン留年者がでる学校ですので、入学後も気を抜かないことが重要です。 受験するなら頑張ってください!

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

No.1さんはかなりオブラートに包んで答えてらっしゃいますが、 要するに「工業高校で留年して中退するやつが高専に受かるわけないでしょ」という事になります。 とはいえ、留年の理由が学力以外であれば受けてみる価値はあると思いますし、既に中退しているのであれば入学試験を受けるのに何の支障もありません。 ただ、学力が足りなくて留年しているのであれば…。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

高専は過年度受入(つまり、中学浪人)をすると思われますが、個別の高専に聞かないとわかりません。 http://xn--swqwd788bm2jy17d.net/iwate.php 地域によりますが、高専はそれなりに難しい 地域の最難関高校よりは簡単ですが、いわゆる工業高校とは偏差値に大差がある

関連するQ&A

  • 自分は工業高校を中退して

    自分は工業高校を中退して 過年度生として普通科高校を 受験しようと思っています。 学力的には 問題無い高校を受験します 面接の時に どんな事を聞かれると 思いますか?

  • 高校入学してから人生つまらなくなりました

    僕は県立の工業高校に通っています。 工業高校に入学した理由は高専の受験に失敗し、高専転入を狙ったからです。 工業高校では良い成績をとっていれば特別推薦で高専に転入できるそうです。 入学当初は良い成績をとろうと、そこそこ勉強しました・・・だけどだんだん勉強しなくなり 前期成績はさんざんな結果になりました。 思い返してみると理由はいくつかでてきます ・友人関係が面倒くさくなってきた ・学力の低い高校の為に生徒が学習意欲がなく自分も嫌になってきた ・入学してみて工業系の勉強をしたが、そんなに楽しくない→高専も楽しくない ・飽きやすい性格だ これらの理由が重なって高専に対する意欲がなくなり勉強をしなくなりました。 よくよく考えてみると中学時代の進路学習で適当に書いたのが工業系でした 僕は別に何が好きとか得意とかなく、単に何か目指しておこうという軽い気持ちでした 今の成績の悪い状態でもあと二年間半頑張れば高専転入も可能かもしれません・・・ だけど好きでもない工業系の道の為に頑張るのも疑問に感じます・・・ 面倒くさく嫌いな友人と過ごすのも嫌なので、いっその事中退して通信制にするのも考えています。 僕はこれから何もしないで今の状況をダラダラ過ごすのは嫌です これから自分は何をすればいいのか助言をしてくれませんか?お願いします

  • 工業生です。高校行くのが嫌になってきました・・・

    はじめまして、工業高校一年生です。 最近高校に行くのが本気で嫌になっています。 理由は友人関係と自分の性格からです。 僕が県立工業高校に入学した理由は、国立工業高等専門学校の受験に落ちて、技術大学に入学す ると言う夢を諦められずにいたからです。 県立工業高校は国立工業高等専門学校に比べ、とても学力が低く簡単に入学できました。 僕は普通高校より県立工業高校からの方が技術大学に入学しやすいと言われ入学しました。 そして入学して僕は絶望しました・・・ 同じく県立工業高校に入学した生徒を見ると、耳にピアスを開けたり制服を汚く来たり、髪を色染した りし、授業中は騒ぎ、休み時間はやかましく大声を上げています。 とても授業に集中できず、そのうえ自分にモノを投げたりしてくる始末です。 このまま一人でいると、自分がいじめられてしまう可能性があるので、おとなしい生徒といつも一緒に います、だけど口数が少なかったり、とてもつまらないです。 生徒の学力はとても低く、平気で赤点を何個もとって授業そっちのけで騒いでる様子を見ていると、自 分が真面目に勉強しているのが馬鹿らしくなってきます。 工業高校の生徒たちは気が合うのか仲よさそうに馬鹿やってます。 高校生活を送っていると自分が場違いなんだなと思い、とてもクラスにいづらいです。 入学してから六月近く経ち、成績も下がり、クラスにはいづらくなる一方、つまらない友人関係・・・・・・ これから3年間この高校に通わなければならないのか・・・このまま卒業して技術大学に入学できるの だろうか・・・入学できなかったら普通高校に入ってればよかったと思うだろう・・・ 毎日が憂鬱です・・・・ このまま3年間通い続けて確立の低い技術大学の入学を目指すか 転入して普通高校に入り普通の高校生活を送るか 定時制にして、資格だけもらい就職するか   教えてください、僕はこれからどうするべきですか?

  • 刈谷工業から転校したいです

    ぼくは入学したての高校1年生です 実は工業高校から普通科への転校を考えています 転校できるのかどうかや、いつ志望先へいけるかどうかおしえてくれませんか

  • 中退について

    私は香川の高専で一年生です。私には中学生時代に憧れの先生がいて、私も将来あの人のようになりたいと思っていました。しかし、就職のために高専に入学しましたが、思っていたものとは全く違っていてこのままでは一生後悔して生きていくような気がしてしまいます。自分を変えたくて夢を追おうと決意して、このサイトに書き込ませていただかせてもらいましたが、五年間行って編入するのをオススメしていただきました。しかし、普通科高校でしか学ばない分野があるとお聞きして少しでも多くの知識を学びたいと思っているので、私は高校の編入試験を受けようと思いました。でも、工業高校の編入試験しか受けることが出来ないと言うことを聞きました。やはり、普通科高校に編入は出来ないのですか?工業高校に編入しても最悪の場合、高専と同じで勉強はあまりしないということになってしまいそうで、それならいっそのこと再入試を受けようかと考えています。しかし、再入試を受けるということは一年間ブランクが生じてしまいますから将来、不利になってしまいそうで心配です。それに、できれば昔の同級生といっしょに勉強したいのですが、、、。高専で、できた友人に相談すると「辞めるなら早めに辞めた方がいい。無理に暮らすより自分のしたいことをした方がいいから。私は応援しているよ。」と、言ってくれました。 私が書いたことはただの子供の意見です。結局、まとめますと、私が教師になるという夢から逃げてしまいました、、、。後悔しています。しかし、これから変わりたいと思っています。こんな後悔をしないようになりたい、自分の人生に誇りを持ちたい、、、。 もしよければ こんな私ですが アドバイスをよろしくお願いします。

  • 4年遅れで高校受験…

    普通の年(15歳)で高専に入学したのですが、統合失調症という精神病を抱えてしまい、留年してそれを引き金にさらに休学、その翌年にやむを得ず中退しました。 そして来年受験しようと現在、今までにないほどのやる気があるのですが、 留年+休学+中退+受験 ということで、来年入学しても4年遅れなんですね。そして高専は高校とは違い、やりたいと思っている、工業科でして、5年制なんですね。なので来年から行くと、24歳卒業になるわけです。 最初はこのままじゃ駄目だし、精神病を理由に何もしないでいるのも嫌だと判断して、もう1回同じ高専にリベンジすることを決意したのですが、その後何人かの友達に相談したところ、4年も違うのはキツイと口を揃えて言うのです。 親も、友達できないの覚悟で行け。と言うのです。 こんな言葉に揺らぐのも駄目だと思いますが、やはり不安になってしまいます。 高専は結構難しいので、大検を受けて大学に行けば、とも考えましたが、あまり気が進まないので…。 やっぱり4年差があるのは厳しいでしょうか?

  • 高専中退からの大学受験

    私はとある工業高専の2年生なのですが、自分のいる学科に入学当初から向いてるようには思えず、専門科目の時間は鬱でたまりません。このまま卒業し、専門関係の仕事に就いたとしても、絶対に後悔すると思い、高専を中退して国公立大学の工学部の現在自分のいる学科とは異なる学科を受験しようと考えています。ですが、不明なことが多く、まだ踏み切れていません。高専を中退して大学受験するには3年を修了しなくてはならないのでしょうか?何かアドバイス等がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお願いします。

  • 高校中退からの大学受験

    私は今工業高校の3年生です。工業高校の場合大学では推薦で行くのが普通なのですが高1、高2とまったく勉強しておらず大学へ一般受験で進学することにしました。 今は塾に週4で通いつつ、高校に行ってるのですが高校で勉強している内容が大学受験でまったく必要がないので高校へ通う意味がわからなくなっています。 そこで質問なのですが高校を中退すると大学受験にはどんなデメリットがあるのですか? よろしくお願いします。

  • 現在通ってる高校を中退して通信学校にしたいのですが

    一単位も取っていない状態で高校を中退し、 通信学校に転校すると最低でも3年は通わないとだめですか? ここから2年ぐらいで大学に入学出来るようになりませんか?

  • 工業高校に通っていますが・・・

    私は、工業高校に通っている3年生で、 大学に進学したいと思っているのですが、 普通科高校に通う子と比べて、 半分くらいしか普通科の授業が無い 工業高校に通う私が一般入試を受験するのは 無謀でしょうか?