ジムの先生に町で挨拶されるのは嫌か?

このQ&Aのポイント
  • ジムの先生や店員さんは、町で客に偶然会った際に挨拶されると嫌な気分になるのだろうか?
  • 質問者はジムに通っており、エアロビのクラスで先生と知り合っているが、先生は自分の存在を覚えているか心配している。
  • 質問者はジムの先生に挨拶するか迷っており、職場外での挨拶は適切かどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんに挨拶

はじめまして! どうでもいいことなのですが気になってしまって…。 店員さんやインストラクターさんは町で偶然客に会ったとき挨拶されたらプライベートな時間まで…と嫌な気分でしょうか? 私はジムに通っているのですが、こないだエアロビのクラスに出ていました。先生は学生の私より2,3こ上の男性です。(念のためですが、私は大学に好きな子がいてこの男性に恋心は抱いていません!笑) エアロビをしている際、昔ケガした足が痛くて休憩中何度か足をマッサージしました。 けっこうこのプログラムに出てますが先生とそんなに喋ったことはなく、覚えて貰えていないと思ったので偶然町で見かけても気付かないフリしていました。 先生はスタジオから出るときひとりひとりと目を合わせて挨拶するのですが、私は男女ひとりずつの友人と3人でいて、2人には挨拶したのですが私は飛ばされてしまいました…笑 もはやなんか私嫌われてる?とすら思ってしまいました(>_<) やっぱり顔覚えられてないかぁと思ってそのまま違う階で友達別れて休憩し雑誌を読んでいたところ、「お疲れ様です」と声がし、顔をあげたら先生が立ってました。 「ひざ大丈夫ですか?」と聞かれ、「こう動くといいですよ」とアドバイスをもらいました。 私は人も多い広いスタジオの後ろにいたのに、足痛いこと気付いてくれてたんだ!と思いました。 そこで、もしかして私顔覚えられてる?と思いました。それともその日だけ覚えたのかなとも思いましたが。 もし覚えてもらえてるなら今まで挨拶しなかったの失礼だなぁと思い初めて…。 でも私は個別塾でバイトしてるんですが、バイト仲間は直属の生徒以外挨拶されても誰だかわかんないし、プライベートも気が抜けないし困ると言います。実際私も生徒と思われる子にジロジロ見られて気まずかったことが多々あります。 やはりジムの先生にも職場の中以外では挨拶しない方がいいでしょうか? 挨拶出来ないやつと思われるのも嫌だし、街中でまで挨拶するのかーと思われるのも嫌だし… 大したことではないのですが、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimetatta
回答No.1

19a_y_u89さん、こんにちは。 私が男だから、かもしれませんが、全くイヤな気分にはなりません!! むしろかなり嬉しいです。 挨拶も話し掛けるのも私はけっこう普通にしますがあまり嫌がられていない とも思います。エレベーターとか全然知らない人にも普通に話しかけたりします。 もちろん自然に、ですが。あと相手は男性が多いですが、別に何かを意識して しているわけじゃないです。 不自然じゃなければ、相手が自分を覚えていてもいなくても、挨拶は問題無いと思います。

19a_y_u89
質問者

お礼

良かったです! 普通に挨拶してみます♪ ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 私はフィットネスジムでインストラクターをやっていた経験のある者です。 私はジム以外で生徒さんにあっても挨拶してましたよ。 何なら世間話もしてましたね。 膝の調子はどうですか?とか、ダイエットは進んでますか?とか。 私は嫌では無かったですよ。 学習塾の先生とジムのインストラクターでは違うのではないかなって思います。 今まであなたが挨拶しなかったから、その方も話をしなかったのでは? 話をしなくても、会釈ぐらいは、常識ではないですか? 接客する人間としては、どこで誰に会っても良いように気遣っていると思いますよ?

19a_y_u89
質問者

お礼

私自身全く知らない人にされると正直びっくりすることが多々あったので^^; インストラクターなさってたんですね! 普通に挨拶してみようと思います~ありがとうございます!

回答No.2

知り合いに 挨拶するのは 常識でしょう  礼を持って尊しとなす と言うじゃありませんか ひょっとして 家族におはようの挨拶をしないで大人になったんですか? 近所のおばさんにあったら こんにちわって挨拶しなさいって 躾をされなかったんですか? 挨拶したのに無視されたら あなただって おもしろくないんじゃありませんか? いまは 会社じゃないから なんて札を出して 区別するんですか? 社会を生きていくのに 人が人である以上 かるい会釈や あ どうも なんてのはあたりまえのことです。 何百人もの人が往来する 町中で偶然であったんですよ ひょんなところでお会いしましたね なんて会話から 世間が広がっていく事もあります。何度も偶然に合う人は 運命の人かもしれないのです。 あの人 塾では挨拶するけれど 道であったら無視するのよ と裏表のある性格だと噂されますよ そんなに 会釈や挨拶が嫌なんですかねぇ 若者が嫌われるわけだ。 それで人に何を教えているんでしょう 子供達が学ぶ為に集まってくる場で バイトだからって 間違った姿を見せて欲しくありません。 だって あの人 挨拶しないよ だったら僕達も教室以外は口を利かなくて良いんだ 無視しょうぜ だって 外であったら無視するんだもん さいてー となりかねません こんなこともわからないなんて 信じられません

19a_y_u89
質問者

お礼

すみません!ありがとうございます!