ジムの先生に町で挨拶されるのは嫌か?

このQ&Aのポイント
  • ジムの先生や店員さんは、町で客に偶然会った際に挨拶されると嫌な気分になるのだろうか?
  • 質問者はジムに通っており、エアロビのクラスで先生と知り合っているが、先生は自分の存在を覚えているか心配している。
  • 質問者はジムの先生に挨拶するか迷っており、職場外での挨拶は適切かどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんに挨拶

はじめまして! どうでもいいことなのですが気になってしまって…。 店員さんやインストラクターさんは町で偶然客に会ったとき挨拶されたらプライベートな時間まで…と嫌な気分でしょうか? 私はジムに通っているのですが、こないだエアロビのクラスに出ていました。先生は学生の私より2,3こ上の男性です。(念のためですが、私は大学に好きな子がいてこの男性に恋心は抱いていません!笑) エアロビをしている際、昔ケガした足が痛くて休憩中何度か足をマッサージしました。 けっこうこのプログラムに出てますが先生とそんなに喋ったことはなく、覚えて貰えていないと思ったので偶然町で見かけても気付かないフリしていました。 先生はスタジオから出るときひとりひとりと目を合わせて挨拶するのですが、私は男女ひとりずつの友人と3人でいて、2人には挨拶したのですが私は飛ばされてしまいました…笑 もはやなんか私嫌われてる?とすら思ってしまいました(>_<) やっぱり顔覚えられてないかぁと思ってそのまま違う階で友達別れて休憩し雑誌を読んでいたところ、「お疲れ様です」と声がし、顔をあげたら先生が立ってました。 「ひざ大丈夫ですか?」と聞かれ、「こう動くといいですよ」とアドバイスをもらいました。 私は人も多い広いスタジオの後ろにいたのに、足痛いこと気付いてくれてたんだ!と思いました。 そこで、もしかして私顔覚えられてる?と思いました。それともその日だけ覚えたのかなとも思いましたが。 もし覚えてもらえてるなら今まで挨拶しなかったの失礼だなぁと思い初めて…。 でも私は個別塾でバイトしてるんですが、バイト仲間は直属の生徒以外挨拶されても誰だかわかんないし、プライベートも気が抜けないし困ると言います。実際私も生徒と思われる子にジロジロ見られて気まずかったことが多々あります。 やはりジムの先生にも職場の中以外では挨拶しない方がいいでしょうか? 挨拶出来ないやつと思われるのも嫌だし、街中でまで挨拶するのかーと思われるのも嫌だし… 大したことではないのですが、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimetatta
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

19a_y_u89さん、こんにちは。 私が男だから、かもしれませんが、全くイヤな気分にはなりません!! むしろかなり嬉しいです。 挨拶も話し掛けるのも私はけっこう普通にしますがあまり嫌がられていない とも思います。エレベーターとか全然知らない人にも普通に話しかけたりします。 もちろん自然に、ですが。あと相手は男性が多いですが、別に何かを意識して しているわけじゃないです。 不自然じゃなければ、相手が自分を覚えていてもいなくても、挨拶は問題無いと思います。

19a_y_u89
質問者

お礼

良かったです! 普通に挨拶してみます♪ ありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 私はフィットネスジムでインストラクターをやっていた経験のある者です。 私はジム以外で生徒さんにあっても挨拶してましたよ。 何なら世間話もしてましたね。 膝の調子はどうですか?とか、ダイエットは進んでますか?とか。 私は嫌では無かったですよ。 学習塾の先生とジムのインストラクターでは違うのではないかなって思います。 今まであなたが挨拶しなかったから、その方も話をしなかったのでは? 話をしなくても、会釈ぐらいは、常識ではないですか? 接客する人間としては、どこで誰に会っても良いように気遣っていると思いますよ?

19a_y_u89
質問者

お礼

私自身全く知らない人にされると正直びっくりすることが多々あったので^^; インストラクターなさってたんですね! 普通に挨拶してみようと思います~ありがとうございます!

回答No.2

知り合いに 挨拶するのは 常識でしょう  礼を持って尊しとなす と言うじゃありませんか ひょっとして 家族におはようの挨拶をしないで大人になったんですか? 近所のおばさんにあったら こんにちわって挨拶しなさいって 躾をされなかったんですか? 挨拶したのに無視されたら あなただって おもしろくないんじゃありませんか? いまは 会社じゃないから なんて札を出して 区別するんですか? 社会を生きていくのに 人が人である以上 かるい会釈や あ どうも なんてのはあたりまえのことです。 何百人もの人が往来する 町中で偶然であったんですよ ひょんなところでお会いしましたね なんて会話から 世間が広がっていく事もあります。何度も偶然に合う人は 運命の人かもしれないのです。 あの人 塾では挨拶するけれど 道であったら無視するのよ と裏表のある性格だと噂されますよ そんなに 会釈や挨拶が嫌なんですかねぇ 若者が嫌われるわけだ。 それで人に何を教えているんでしょう 子供達が学ぶ為に集まってくる場で バイトだからって 間違った姿を見せて欲しくありません。 だって あの人 挨拶しないよ だったら僕達も教室以外は口を利かなくて良いんだ 無視しょうぜ だって 外であったら無視するんだもん さいてー となりかねません こんなこともわからないなんて 信じられません

19a_y_u89
質問者

お礼

すみません!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エアロビクス初心者

    前々からボクシング系のものをやりたくて、(ダイエットのためでもあり、背中周りを鍛えたいのもあり) 色々調べていたところ、市でやってる講座でボクシングエアロの名を見つけ、さっそく申し込みました。 youtubeで見てみると、グローブつけてのエクササイズでしたのでちょっと期待していました。 初日を迎え一通り終わったんですが、グローブつけることなくエアロビそのものでした。 昔ジムに行ったことはあるものの、水泳やマシンだけでエアロビとかのスタジオレッスンにはほとんど参加してませんでした。 1回か2回くらいエアロビのレッスン受けたことありますが、足がついて行かず これはできない、苦手意識を持ちました。 今回のボクシングエアロを申込みして、エアロビだと知りちょっと後悔しています。 先生のお手本を見て動作するのに精一杯で、リズムに乗っていけません。 手の動きはついていけるが、やっぱり足がついていかないです。 そんな私でもできるようになるんですか? 先生に「初めて」だと伝えると、慣れるから大丈夫。と言われました。 あと、週1のエアロビで何キロか減量できますか?

  • 挨拶の大切さ

    質問…というか、皆さんのご意見をお聞かせください。 自分はとある運動部(女子)の顧問をしております。 部活メンバーの態度が毎回、ぐだぐだです。 終了時「ありがとうございました」の声が数人しか聞こえず、「もう一回。」と言ったら 「もう一回、やる意味なくね?(笑)」と、一人が言い出し、それに同調する他のメンバー。 部長も同調しちゃうし…。 再度なんとかやらせたものの、聞こえるようにコソコソ文句を言う生徒達。 正直、こんな部活の顧問は辛いです。もう一人、顧問の先生がいますが、 顧問二人がかりで言っても適当な返事です。以前は頑張っていた生徒も、 次第によくない雰囲気が出てきました。 他の部活の先生方からも、 「○部は挨拶がちゃんとできない子が多い。」 とのご指摘を受けてます。 挨拶は他者とのコミュニケーションをする上で大切なのに…。 部活顧問をやられている方や、保護者の方、または生徒さんなど、幅広い 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ジムのインストラクターしてる人へ

    この中でジムのスタジオインストラクターをやっている人に質問です。 スタジオのエアロビ系の振り付けとかはどうやって考えて会員さんに教えてるんですか? それとどうやってインストラクターになったんですか? なんかオーディションみたいなのあるんですか? 私のジムのインストラクターさんは外部の人で、週一で来て会員さんたちに教えているんですが、給料も少なそうな気がするんですよね。。週1しか教えてないだろうし。生活どうやってるんだろ?もしかしたら二足のわらじ履いているのかもしれないですけどね。

  • 挨拶を無視する教師

    高校2年生です。 高校の先生達は、挨拶は社会に出てもとても大事だといって、 いつも挨拶を自分から大声でするようにと言っています。 進路についての集会を開いたときは、経験豊富?な先生から お話を聞く機会があり、その時に、やはり挨拶は大切だという 話をしました。 しかし、その先生は普段、生徒が挨拶をしても無視するような人なんです。 もしかしてたまたまかもしれないとか、自分だけ無視されてるのかもしれないと思っていたのですが、他の子が挨拶をする姿を見ても、やはり無視しています。 目が合っていても、完全に無視です。 私はそれを知って以来、その先生ともし廊下に2人だけで すれ違ったとしても、挨拶をしていません。 他の先生にはいつもどおりにしているのですが。 これっていけないことなんでしょうか? 姉が同じ学校に通っていてその先生のことは知っているのですが、 昔から少し変わった先生だったようです。 無視されると分かっていても挨拶した方が良いのでしょうか。

  • スポーツジムで知らない人とでも挨拶や雑談しますか?

    最近スポーツジムに通い始めました。 グループ割引を受けるため会社の同僚と申し込みましたが、通うのは一人です。 まだ4回ほどしか行ってません。 トレーニングマシン、スタジオ(エアロビやダンスなど)、プール、温泉などがある比較的大きいと思われるスポーツジムなのですが、通うのが初めてでいまいち仕組みがよくわかりません。 スタッフやインストラクターさんはすれ違いざまに挨拶してくるので返しますが ほかの利用者さんにもするものですか? 全員にするのはおかしいってのはわかるんですが、更衣室などで会った時とかはどうなんでしょう? 私はスポーツジムっていうと一人で黙々とトレーニングして、好きなだけやって好きな時に帰るってイメージだったんですが 今日更衣室でおばちゃん数人グループが喋ってて、後からお風呂あがった若い人が「じゃあ、お先で~す^^また今度!」って感じでわざわざ声をかけてました。 その若い人が違う時、別のおばちゃんとも喋っていたのを見たこともあります。 ただ単に知り合いなのか、それともそうやって声をかけるのが普通なのか・・・? 私が更衣室から出たとき、おばちゃんたちが「最近知らない人増えたわねえ」「そうねえ」と話してるのが聞こえました。 悪い意味で言っているのかただ単に思ったことをそのまま言っているだけなのかわかりません。 私はトレーニングマシンくらいしか利用してないのでほかの利用者と接点がありませんが スタジオなどに参加してる人はそういう知り合いができたりするもんなんでしょうか? 私は特に友達を作りたいとかいう目的は持っていませんが、無礼な若者だと思われるのは嫌です。 スポーツジムに通っている人、あなたのところはどうですか? よければ教えてください。

  • 男性のエアロビクス

    女性に質問です。本音で男性がエアロビクス教室に参加するのはどう思いますか?私はジムのスタジオ、公営の体育館や公民館で何度かエアロビに参加してます(夜のクラス)。

  • スポーツジム 彼の行動・・・

    今のジムに通いはじめて4-5年が経ちます。 週に3-4回ほど、筋トレ→有酸素→ヨガスタジオの順にこなします。 時間が限られているなかで、自分がやりたいメニューをこなすため、筋トレや有酸素中やその間に他の会員さんと話すことはほとんどありません。 また、集中したいのと、あまり邪魔をされないようにと、イヤホンをつけています。 多分1.5~2年程前からでしょうか、ある男性会員さんと目がよくあうようになりましたが、面倒くさいので、挨拶することもなく、目を逸らしていました。 何がきっかけが覚えていないのですが、半年ほど前から、その男性が気になるようになりました。 きちんと筋トレをしている姿を見て、すごいなあと思ったのが最初かもしれません。 目があれだけ合って、休憩室でも一緒になったり、お互いに認識しているのは間違いないのに挨拶もしないのはどうなのかな、と思い(女性会員さんだととっくに知り合いになっていると思います。。。)数週間前に出入口で一緒になったときに、私から会釈をしました。 その日から、ガッツリ顔を合わせたときには挨拶をしあうようになりました。 最近は、水を飲みに行ったときに振り返ったら彼が居たり、私がマシン待ちをしているベンチの横にあるマシンを使いにやってきたりということが良くあります。 私から話しかけるのを待っているのかな・・・とも思います。(都合がいいように考えすぎ?) 彼は、筋トレ→スタジオという流れでやっていることが多いようです。 また、彼には、スタジオでの仲間がいて、レッスン後に休憩室で休んでいることがよくあります。その仲間の中にある女性がいて、彼女の話し方から察すると、彼に相当興味があると思います。 時々、筋トレエリアまで会いにきたりもします。(彼女は筋トレはしません。スタジオのみ出ています。) 彼も普通に接しています。 話しかけるのはいいけれど、彼女と面倒くさいことになるのも避けたいです。 このジムが好きなので、気まずくなってやめるのもいやですし・・・ 動くべきか、そのまま放っておくべきか。 彼は一体どういうつもりなのか・・・ ご意見を聞かせて頂けたらうれしいです!

  • 塾の先生 恋愛

    塾の先生が好きです。 私は中3で先生は大4です。 先生は私が先生のことを好きなのを知っています。 私の行動でばればれでした(笑) 数日前塾でいつものように話をしていました。 いつも先生は「足太い、痩せて(笑)」などむかっとすることを言ってくるんですが、(でも先生の言う通りです;) 私が「そんなこと言わないでよ(笑)」と言うと、 先生は「○○とはこういうの言い合える仲ってことだよ。」と言ってきました。 塾に先生とすごく仲がいい子がいて、先生はその子のことが好きなんじゃないか、と思うくらいです。 でもその子にはそういうの先生からは言えない、と言っていました。 これってどういう仲だと思いますか。ただの生徒ってことですかね・・・。 こういうの言い合える仲って恋愛対象に入ると思いますか?

  • 自分にだけ挨拶してこないバイト仲間

    こんにちは。私は30代前半既婚女性で週に何回かアルバイトをしていますが、このバイト先に、私にだけ挨拶してこない人(二十歳前後の女性)がいるんです。 そこでは、入ってくる時には「おはようございます」、帰る時には「お先に失礼します」と言うことになっています。 ですが、その女性だけは私に挨拶をしません。 例えば、入り口近くに私ともう一人のバイト生がいるとすると、明らかにもう一人の人にだけ顔と目を向けて「おはようございます」と言っているのです。 これは最近からのことで、原因はよく分かりません。 ただ、バイト中や休憩中の着替え室では一応普通に接してます。(最近はその人と一対一で雑談することは少なくなりましたが。) 「おはようございます」の挨拶は後からきた人が言うものと思っているので、挨拶をされなかったら私も自分から「おはよう」と言うことはありません。 でも、言われなくても自分から挨拶した方が良いのでしょうか? 皆さんが私だったら、今までどおりの対応をして放っておきますか?

  • 友人関係並みに発展したい

    ジムでのことですが、私には好きな先生(女性)がいます。その先生と仲を深めたいために、話せる時には自分からどんどん話す様にしています。 先日ネットの話をしていて、偶然先生もMIXIをやってることに気付いて、私もやってるのでお互いニックネームを交換し、マイミクに登録しました。 これだけでもすごいことなのに、今度は住所&携帯番号(アド)等を交換したくなりました。 少しオドオドして怖いのですが、そういったプライベートのことを質問して、ヘンに思われないですか? まぁ番号聞くと言ったことは、先生も毎日が暇じゃないし、する時間がないと言うのはわかってます。だけど聞きたいからヘンに思われないかどうか不安です。  ジムといった会社柄、先生と生徒とのプライベート的なことが禁止されてることが多いですよね? そいうことが大きいので、MIXI内で交換し合って・・・ てな考えでいるのですが。 生徒が先生に、会社外でプライベート的なこと質問したいのですけど、みんなが思うに大丈夫だと思いますか?