• 締切済み

男性のエアロビクス

女性に質問です。本音で男性がエアロビクス教室に参加するのはどう思いますか?私はジムのスタジオ、公営の体育館や公民館で何度かエアロビに参加してます(夜のクラス)。

みんなの回答

回答No.2

私の行っているジムにも、女性に比べれば少ないですが、男性はいらっしゃいますよ。 無理なく全身を動かせる有酸素運動なので、色んな年代の方がいる印象です。 一人で来る方もいれば、奥様同伴の方もいます。 かなりハードなエアロビのクラスでガンガン踊っている男性を見ると、尊敬のまなざしで見てしまいますねー。 うちのジムは、みんな運動する事だけ考えてるという感じなので、別に色眼鏡で見たりする人はいないんじゃないかなー… でも、人口密度の高い初心者クラスで、暴れるように大きく動きながら腕をブンブン振り回す男性は、ちょっとカンベンしてほしいと思いました。 女性に比べてリーチが長い分、当たりそうでおっかないんですよ。 こういう人は特殊な例なので、普通に運動する分には、全然気にしなくて大丈夫だと思います。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

ほとんどの男性は、「運動しなくっちゃ」「頑張らなくっちゃ」という純粋な気持ちでエアロビクスをしていると思いますから、それはこちらも「頑張れ!」って思います。 動きのたどたどしい男性(背が大きい人なんか、目立つんですよねぇ)がだんだん上手になる様を見ていくのは楽しいものです。奥様にムリやり連れてこられたとおぼしきおじ様の照れくさい顔もなかなかよい。 男も女も、若くても年をとっていても、たとえ体のラインが崩れる年齢でも、楽しく動きましょう!って思います。それがスタジオでみんなで一緒に運動する楽しみだと思いますから。 ただ、ごくごく一部、明らかに「エアロビクスに参加すると若い女性と知り合える」的な動機の方がいるんです。20年もエアロビクスをしているとそういう方を見かけます。私はおばちゃんだからもう安全なのですが(苦笑)、なんとかして若い女性に声をかけようとする方がいるのも事実です。あと自分はレッスンに参加せず、ガラス越しにじ~~っと見ている人とか。そういう人はちょっとイヤですねぇ。

関連するQ&A

  • エアロビクス教室で、好きな異性の参加者と知り合いになるには?

    私は37歳の男性です。 現在、公営の体育館で開催されている、週に一度の平日の夜のエアロビクス教室に通っていますが、その教室で毎週会う、推定30代の女性に好きな感情を持ちはじめています。 私は一人でその教室に通っています。その気になる女性は他の女性参加者と話しているのを見たことがありませんので、おそらく一人で参加していると思います。エアロビクスのレッスン中は、その女性の横か斜めの場所でエアロビクスをしています。その女性と視線があったことが数回ありますが、しゃべったこともなく、挨拶もしたことがありません。そのエアロビクス教室は女性80名に対して男性5名ほどの参加者ですので、男性参加者は少ないですし、その女性の横か斜めにいてエアロビクスしているので、私の存在にはその女性は、たぶん気付いてると思いますが。 なんとか、知り合いになりたいのですが、うまくその女性と知り合いになる方法はありませんか?エアロビクスの教室で女性に声をかけた経験がありません。どうやって声をかけたらいいかわからなくて・・声をかけようと何度も思ったのですが、結局声をかけれませんでした。どうかお力をお貸しください。とりあえずその女性とお話してみたいし、知り合いになりたいです。 スポーツジムや公営の体育館、カルチャーセンターでのエアロビクス のプログラムや教室で異性の知り合いが出来た方どのようにしてきっかけ作りましたか?教えてください。

  • 習い事やスポーツジムでの恋

    私は37歳の男性です。 現在、公営の体育館で開催されている、週に一度の平日の夜のエアロビクス教室に通っていますが、その教室で毎週会う、推定30代の女性に好きな感情を持ちはじめています。 私は一人でその教室に通っています。その気になる女性は他の女性参加者と話しているのを見たことがありませんので、おそらく一人で参加していると思います。エアロビクスのレッスン中は、その女性の横か斜めの場所でエアロビクスをしています。その女性と視線があったことが数回ありますが、しゃべったこともなく、挨拶もしたことがありません。そのエアロビクス教室は女性80名に対して男性5名ほどの参加者ですので、男性参加者は少ないですし、その女性の横か斜めにいてエアロビクスしているので、私の存在にはその女性は、たぶん気付いてると思いますが。 なんとか、知り合いになりたいのですが、うまくその女性と知り合いになる方法はありませんか?エアロビクスの教室で女性に声をかけた経験がありません。どうやって声をかけたらいいかわからなくて・・声をかけようと何度も思ったのですが、結局声をかけれませんでした。どうかお力をお貸しください。とりあえずその女性とお話してみたいし、知り合いになりたいです。 各種習い事やスポーツジムなど教室で異性の知り合いが出来た経験がある方いらっしゃいましたら、どのようにしてきっかけがありましたか?教えてください。

  • エアロビクスをやろうと思うんですけど・・・

    ジムとかでやってるエアロビクス教室みたいなのだとあんまり時間通りなくて行けないし、少し通いずらいんです。BSでエアロビのテレビやってるらしいいんですけど家はBS入ってなくて・・・NHKではやってないみたいだし。ビデオも探してるんですが販売停止になってて買えないんです。家でやってる方とかいますか?何の方法でやってますか?

  • エアロビクス初心者

    前々からボクシング系のものをやりたくて、(ダイエットのためでもあり、背中周りを鍛えたいのもあり) 色々調べていたところ、市でやってる講座でボクシングエアロの名を見つけ、さっそく申し込みました。 youtubeで見てみると、グローブつけてのエクササイズでしたのでちょっと期待していました。 初日を迎え一通り終わったんですが、グローブつけることなくエアロビそのものでした。 昔ジムに行ったことはあるものの、水泳やマシンだけでエアロビとかのスタジオレッスンにはほとんど参加してませんでした。 1回か2回くらいエアロビのレッスン受けたことありますが、足がついて行かず これはできない、苦手意識を持ちました。 今回のボクシングエアロを申込みして、エアロビだと知りちょっと後悔しています。 先生のお手本を見て動作するのに精一杯で、リズムに乗っていけません。 手の動きはついていけるが、やっぱり足がついていかないです。 そんな私でもできるようになるんですか? 先生に「初めて」だと伝えると、慣れるから大丈夫。と言われました。 あと、週1のエアロビで何キロか減量できますか?

  • オススメのエアロビ教室教えて!

    現在家の近くのジムに通っていて、その中のスタジオメニューにあるエアロビにはまっています。しかし、エアロビがあるのが平日の夜で週に1回しかないので、仕事の関係でなかなか行けない時もあります。土日や平日の夜遅くにオススメのエアロビ教室があったら、ジムでも教室でもよいので教えてください!また料金や場所なども教えてくださいね。

  • 妊娠5ケ月でエアロビクス

    資格は持っていませんが、エアロビクスインストラクター助手をしています。助手といってもウォーミングアップからエアロビ、筋トレ、ストレッチまで1プログラムをこなしています。現在初めて妊娠し、休止していますが、順調に5ケ月になり、来月あたりから再開の話があります。産婦人科の先生には「あまり無理をしなければやってよし」とあり、インストラクターの先生も良く似た答えです。私もヤル気はあるのですが、出産経験者の友人はこぞって反対しています。エアロビクスで身体を伸ばすのですが、それはあまり良くないとか、片足けんけんはもってのほか!と。普通に生徒としてクラスに参加するならばある程度気をつけてすることはできると思うのですが、前に出て指導する身になると、生徒は私を見てエアロビするわけですからいい加減な動作はできません。そして、前でしている義務感から身体への気遣いを自分で忘れてしまいそうです。ここはいさぎよくエアロビの仕事を辞めるべきか迷っています。マタニティビクスの知識はありません。習うにしても近場になくて・・・。

  • エアロビクスの立ち位置、場所取り、順番

    こんにちは。もうどうしたらいいのか悩みに悩みましたが、解決方法がわからず、どなたか事例や解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら回答頂けますでしょうか。 私は某大手フィットネスクラブに通算約20年通っています。 以前は仕事をしていたので夜通っていたのですが、最近は家の都合で午前中から午後にかけて通うようになり、約1年経過したところです。 昼の会員さんらは夜と比べて人数が多く、施設は非常に混雑しています。 なのでエアロビクスの混み具合は凄まじいものがあります。 横の人とぶつかりそうになるくらいにぎゅーぎゅー詰めの状態です。 そのような状態なのですが、私はエアロビクスが好きなので毎週同じ曜日の同じ先生のクラスに出ようと並んでいました。 エアロビクスに出ている皆さんにはお気に入りの場所があり、その場所を取るために皆一生懸命になります。私も先生の動きについて行くために先生が良く見える場所に行くために頑張って並ぶのですが、これまでに3回、ある特定の年配の男性(50~60代くらい)に場所を奪われて非常に嫌な気持ちになっていました。 状況を詳しく説明しますと、 エアロビクススタジオの入り口で前のレッスンが終わる前から次のレッスンに出る為にたくさんの人が並んでいます。スタッフからスタジオに入ってよいという指示が出てから入り、自分の立ちたい位置に行き、その場に皆座るのですが、私が自分の好きな場所で待っていると、その男性はまるで「この場所は俺の場所だ。どけ!」と言わんばかりに私の真横にピタッと座り威圧的な態度で何事も無かったような顔をしているのです。 私は「えーっ?何この人」と心の中で思いながら、何か言うのも嫌だったので、その場を明け渡し、隅の空いているところに移動しました。移動先ではインストラクターの動きがよく見えないのですが、仕方がありませんでした。ぶつかられたりして怪我をするのは嫌だし、何よりその男性に横にピッタリ付かれるのがたまらなく嫌でした。 そんな嫌なことがこれまで3回もあり、私はフィットネスクラブ側に文書で訴え解決策を見いだしてくれるようにお願いしようと思っていました。 そんな矢先に以下のことが発生しました。 私がエアロビクススタジオの前で並んでいるとその男性が私の前の足もとにその男性のペットボトルをスッと置いたのです。 私は一瞬何をされたのかよくわかりませんでしたが、すぐにその男性に「私、並んでいたんですよ。ペットボトルをどけてもらえませんか?」と言いました。が、その男性は、私は並んでいなかったと言い張るのです。 私はあんまりだと思いました。 そこで私はまず男性相手で怖かったので、フィットネスクラブの男性スタッフを来てもらい、事情を説明し、スタッフからその男性に言ってもらいましたが、「誰も並んでいなかった」の一点張りで場所を開けることを拒否しました。 それで、今度は私の前に並んでいた人を呼んで私がちゃんと並んでいたことを証言してもらいました。しかし、それでもその男性は頑として私は並んでいなかったと言い張り、ペットボトルを動かそうとしませんでした。 その為、私はその男性の前に自分が並ぶ形を取りましたところ、その男性は突然私に殴り掛かってきました。 私はもう怖くて恐ろしくて逃げ惑いながら警察を呼んでほしいとスタッフに伝えましたが、スタッフは警察は呼びませんでした。 でもスタッフはその暴力を振るおうとした男性を抑えて私が殴られないように制止してくれましたので私に怪我はありませんでした。 その後、スタッフはすぐにクラブの支配人を呼び今度は支配人から横入りをしないように言ってもらいましたが、その男性の言い分は以下の通りでした。 「いつも自分が使っている場所なんだから自分が使う権利がある」 私は呆れました。 どういうつもりでこういう考え方をするんだろう。 こういう自分勝手な考え方をする人のせいで嫌になってクラブを辞めてしまった人を知っています。その人は他の年配の女性会員にされたのですが。 暴力を振るおうとした男性に向かって支配人ははっきりと「当クラブの会員としてふさわしくない行為を行うのであれば退会して頂かなくてはなりません。」と言ってくれました。 その時、近くで一部始終を見ていた女性会員らが、自分達も並んでいなかったから。と言って、私を一番前にしてくれました。 しかし、スタジオに入ってから、また、その男性は私のすぐ近くに陣取りました。 もうすぐ、また、エアロビクスの日が来ます。 フィットネスクラブ側は何らかの対策を練ると言っていましたが、スタッフがいないところで私が危害を加えられるようなことになってしまったら、と思うととても怖いです。 あの日以来、あの男性に顔を殴られそうになる夢を何度も見てしまい、よく眠れません。 昼行かないで夜通おうと思い、主人もOKしてくれたので夜行きましたが風邪を引いてしまいました。その後、風邪はもう大丈夫なのですが、ああいう人間に対してはどのように対処したら良いのか。。。 怪我をさせられる前に警察に相談することも検討していますがクラブの迷惑がかかるのは考えものだと思っています。 どうか皆さん、お知恵をお貸し頂けないでしょうか。 お願いします。

  • エアロビクスインストラクターの人気の別れ道

    こんばんは。 ジムで色々なエアロビにほぼ毎日参加しているのですが、 イントラさんによって人気度が全然違うのが気になります。 1、場所や時間にかかわらず毎回同じメンバーで固定されている人   (おっかけが他店などから来る人で、新規客が少ない人) 2、異性のメンバーに偏りがある人 3、参加人数が著しく少ない人(時間や条件を問わずいつもヒトケタ) 4、男女問わずいつも安定した人数のメンバーさんが参加している人 5、その他 イントラさんは色々な経緯はあると思いますが、 大体の方が専門学校や体育学校、養成コースなどで技術を学び、 オーディションを受けて合格し、イントラとしての一定の技術を 持っているとスポーツクラブに認められた方という認識でいますが、 一定の技術水準を満たしているにも関わらずに上記の1~4の ような現象が起きてしまうのはなぜなのでしょうか。

  • 男性がヨガをするのはおかしいですか?

    私はうつ病で精神障害があるのですが調子のいいときに体を動かしたいと思い 近所のジムが障害者手帳を持っていると割引で利用できるとわかりそこの入会を考えています。 せっかくなのでスタジオではどんなプログラムがあるかな?と思い見ていたのですが「ヨガ」の項目に初心者でも入りやすいと書いてあったのでヨガを調べてみると「自律神経の改善」・「呼吸の改善」・「集中力の向上」などの効果があると聞きやってみたいと思いました。 ただヨガは女性の割合が多いので38歳の男が入ってきたら嫌がられるのかな?出ていけ!思われないかな?と考えてしまい悩んでいます。 また「古参が幅を利かせてたり」・「派閥」もあるので周囲から視線・空気で威圧されそうな気もしてしまいます。 男性でも参加できるヨガはあるようなのですが都心(40分くらいかかるし会社は都下なのです)ばかりでそもそも障害者割引が無いので通えません。 やはり女性は男性がヨガレッスンに入ってきたら不純な動機ではなく考えがあって参加してきても嫌ですか?(嫌という意見が多いならやめておこうと思います。) 現地でお互い不快になったら嫌なので本音で教えてください。 仲良くなれれば仲良くしたいですが(こちらから無理に近づく気はないですが) 参加した場合どういうことに気を付ければ嫌がられないで済みますか? 一応今週中にジムの入会の説明を聞こうかと思いますがこれをチェックしたほうが良いっていうものがあれば教えてください。(特にスタジオ系)

  • ビジター利用ができる石川のジム

    シルバーウィークに石川県に行くので、 どこか入会しなくても、体験かビジター利用ができるジムを探しています。 ジムでは、主にエアロビなどスタジオプログラムを何本か受けたいと思っています。 石川の皆さんの通っているジムで、シルバーウィークの料金どうなってますか? また、プログラムなども分かれば教えてください。 行く日は、20日か21日で、時間は夕方までで考えています。 石川のジム、スポーツクラブ通い、エアロビクスファンの方いましたら、 ご回答お願いします!