• ベストアンサー

良縁が見つかる人と見つからない人の違いは

結婚につながる出会いを探してますが、相性はいいけど、経済力がなかったり、経済力はあっても人物を気に入らないなどばかりで、良縁がなく、友人も同じでしたが、友人はフィーリングもあい、仕事もある人を見つけました。 この違いはやはり当たりはずれ、運でしょうか? どうすれば、仕事も持っていてフィーリングのあう人を見つけることができるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.5

体験的にですが、見逃しも多いと思います。 たとえばフィーリングが合わないと思って交際しなかった人でも、数年後に会ってみると妙に合うと言うこともあります。 原因は年齢的にそのときに求める物が違っていたり、成長の伸び幅を見誤ったりいろいろ原因はあります。 角度を変えて相手を見てみることも必要なのかも知れません。 次に探す場所のミスマッチ、先日ラジオの人生相談で旦那が酒好きで困ったという相談があり、出会いを訊いたら飲み屋で知り合ったと相談者が言ったため爆笑でした、回答者も酒屋で知り合えば酒好きは仕方ないとしか言いようがなくなってしまった。 つまりあなたがいわゆる一流企業に勤めており、社内で探せば経済力のある人が引っかかってくるが、バイト関係で探せばバイト仲間しか引っかからない。 釣り合いは自分との相関関係なので、あなたが高収入の仕事をしていれば、付き合う人間もそのレベルだから相手も高収入、あなた自身が無収入でも親が資産家で相当の財産があるとか、他人よりかなり美人とか、東大卒とか売りがあれば釣り合いのとれる人しか寄ってこない。 相方は自分を映す鏡のような物ですから、不満足な相手しかいないのはあなたがそれだけの人なのかも知れない。 お友達が良縁を見つけたのは何かに眼をつぶった結果かも知れない。 経済力はあり、フィーリングは合うが、親の面倒を見ないといけないとか、相手の父親が禿で、遺伝的に拙いので禿げる前に良縁をと思ったら、あなたの友人がターゲットに入ったとか、TPOが合致した結果だと思う。 さて、それではどうするかですが、まずは出会いの機会を増やす、お見合いパーティでも何でも出てみる、経済力はわかりやすいので、これに絞って交際してみて、本当にフィーリングが合わないかシチュエーションも変えて会ってみる、意外な発見があるかも知れません。

miffy384
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。確かにそうですよね。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

縁は縁。活かすも殺すも本人次第。 縁を呼び寄せるのは努力、運、本人の心がけや、環境などにもよります。 自分にだけ都合のよい良縁なんてありませんよ。

miffy384
質問者

お礼

いかすも殺すも自分次第、確かにそうですよね。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

結婚をした3分の1が離婚している現状で、結婚=良縁と言う事は出来ません。 結婚と言うのは男性の人生の延長でも女性の人生の延長でもなく、全く別の二人の人生を言います。 理想を追い求めれば、結局理想など無い事が突きつけられるだけです。 あくまでもお互いが結婚後から新しい人生を作っていくものだと言う覚悟がなければ、そしてしがみ付いていかなければ、良縁等というものは無いでしょうね。 数値的に見ては居ませんが・・「こんなはずじゃなかった」というのが離婚の大きな要因であるようですが、乗り越えた人ほど幸せを語り、離婚した人ほど不遇を語る傾向があるようです。 昔、リンゴを高く売る為にワックスをかけたり包装を豪華にしたりしました。 そして今、農家の研究が盛んになり、品質改良で、布で磨くだけでも色艶の良い美味しいリンゴを作り出しています。 人間も同じでしょ。 高く売るためには客を選ぶ前に自分を磨かねばなりません。 それも化粧やブランドに頼れば「こいつは金食い虫かも」と思われるだけ、自分の内容を磨かねば高くは売れません。 そして、リンゴでもそのまま食べて美味しい蜜たっぷりのリンゴもあれば、加熱して美味しさを発揮するりんごもあります。 人生も高所得だけが幸福ではありません。自分の、或いは相手が何にどう打ち込んでいるかによってでも幸福の満足度は違うでしょう。 まず、自分を知り、自分を磨く事が一番では無いでしょうか。

miffy384
質問者

お礼

離婚率が高いんですね。知りませんでした。結婚イコール幸せとはいえないということですね。

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.2

良縁が見つかる人と見つからない人の違いは 将来のイメージをつくっているかどうか、描いているかどうかです。 イメージはそのまま現実に化する。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

一人の成人が異性と接触できる人数は多く見積もっても数十人に過ぎないでしょう。その中にふさわしい相手がいる確率はそんなに高いわけではありません。ですから、相手が見つからないのは単に確率の問題だと結論づけられます。相手が見つからないのを自分のせいにしたりして悩むことはなく、ふさわしい相手が現れるのは偶然であり、その例を見聞きする限り、何か意図的な行動でそれが達成されたということは殆どないと言っていいでしょう。何かの拍子にピン来る相手が突然現れるのです。それを信じていればいいのです。ピンと来ないのに妥協するなんてのはその未来に悲劇が待っているだけですよ。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございます。ぴんとこない相手で妥協するのは悲劇の始まり、確かにそうかもしれません。

関連するQ&A

  • 【良縁祈願】をして何か変わりましたか?

    ある人の話を聞いていて気になったので教えて下さい。 結婚に相応しい年齢(今子どもがいてもおかしくない)なので良縁祈願をした方いらっしゃいますか? 実は、以前にも良縁祈願をし、札を神棚に供えていたが、 好きな人はできても結婚相手は現れなかったという話を聞いた事があります。 最近、又良縁祈願をしたが恋愛感情そのものが湧かないそうです。 【良縁祈願】そのものに何か力を感じますか? できれば経験者に回答頂きたいです。 因みに、男性の方で良縁祈願した事ある方いらっしゃいますか? ・・・・・できれば年齢・性別・未婚・既婚をお願いします・・・・・・ ※質問に対する回答のみ求めています。  質問内容・方法・【良縁祈願】そのものに対する是非には触れないで下さい。

  • 何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

    何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。 自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね? 今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。 逆に、全く自分のことを言わない人もいます。 恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。 この2パターンの人物の違いは何でしょうか? ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。 ボクは後者に憧れます。 将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。 どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

  • 出雲大社の良縁祈願(えんむすび)について

    島根県にある出雲大社でご祈祷考えてます。 あるHPの画像に申込用紙に良縁と書いてあり良縁の漢字の横にひらがなで「えんむすび」と書いてあるのですが縁結びのご祈祷をしたいんですが両方共兼ねてるってことでいいのでしょうか? 結婚前提で付き合っている人が居るので縁結びのご祈祷したいと考えてます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 運命の人・縁のある人

    こんにちわ。 よく、結婚した相手を「運命の人だね」とか「縁があった人」という言い方をしますが、本当に運命の人とは誰しも存在しているのでしょうか? それなら、生涯独身の人や、何回も結婚離婚を繰り返す人はどうなるのでしょうか。 私は、うまくいった場合のみの、後付なのではないかと思うのですが・・・。 運命は後付、縁は出会いから育てていくもの・・・・。そう感じるのも、私が運命的な出会いをしていない独身だからでしょうか? 結婚とは、たまたま結婚したい時期に出会い、フィーリング・タイミングや条件等があっただけ・・・という考えは冷めていますか? 運命の人とは、会えば分かる。他の人とは全然違う。と幸福な結婚した友人は言いますが、本当にそうなのでしょうか? 体験談、結婚した相手は最初からちがっていた・・・そんな出会いのエピソードお持ちでしたら興味あります。 よろしくお願いします。

  • 結婚や彼女出来ない理由は相性合う人がいないから

    彼女出来ない、結婚相手見つからない理由は自分と相性の合う人がいないからですよね? モテないからとか女に相手にされないからではなく相性合う女がいないだけですよね? たまたま今の環境や今までに自分と相性合う女がいないまだ見つからないってだけですよね? だってそもそも相性合う女がいないじゃはなしになりませんし どんなに女が沢山いる場所でも相性合う女がいないんじゃ意味ないですから まず相性合う女いないと何も始まりませんし 運が悪い悪かっただけでしかないです まだ見つかってないいないってだけでしかないですよね? どんなに努力してもできない人は運悪く相性合う女が見つかってないだけでしかない よくこんなことが言われてます「普通に生きてたら彼女出来る、彼女いたことないのはやばい」 これは普通に生きてても周りに相性合う女がいないと無理です 普通に生きてたらってその人たちはたまたま偶然に相性合う女がいたにすぎません いたことない、結婚相手いない人はたまたま偶然周りにいないってだけでしかないよね? 彼女出来るか結婚出来るかは相性合う女がたまたま偶然いるか見つかるかどうかで全てが決まりますよな? 彼女いたり結婚出来てる男はたまたま偶然相性の合う女がいたからでその人が凄いわけじゃないですよね? その人の実力やモテ度は彼女出来るか結婚出来るかに関しては全く関係無しだと思います 「相性合う女がいるか、見つかるかどうか」 これが全てですよね? 結婚相談所や婚活で断れ続けるのはたまたま相性が合わない人ばかりで、相性合う人がたまたままだ見つかってないだけですよね?

  • 恋愛や結婚可能かは運で決まる出来て当たり前じゃない

    恋人や結婚出来るかは運で決まると思います 相性合う人と出会えるか、見つからないと何も始まりませんから そのような人と出会えるかどうかで決まる、運がいい人は幼稚園の時で見つかりますし、運が悪い人一生見つからない出会えません このように運が全てだと思います どんなに異性が多い学校や職場にいても相性合う人がいないなら意味ない何も始まりませんから 全ては運次第、その人がモテるかどうかは何も関係ないと思います それなのに「彼女いて当たり前」「結婚して当たり前」「独身はやばい」とかの風潮の意味がわかりません 全ては運で決まるのになんででしょうか? そのように言える人たちはたまたま偶然相性合う女と出会えてただけにすぎないと思ってますから たまたま運が良かっただけなのに当たり前ってどういうことですか? それとも、普通なら相性合う異性と出会える見つかるのが当たり前なんですか? たとえ相性合わなくても付き合ったり結婚するのが当たり前なんですか? 相性合わなくても結婚や付き合うなら一人の方がマシだと思うのですが、普通の人たちはとりあえずそれでも付き合う結婚するのが当たり前なんですか?

  • 運が良い人と悪い人の違い。

    職場に、この人は運が良い人だなぁと思う人がいます。 その人は、いつも結局、結果オーライになっている事が多く、正直羨ましく思います。 運が良い人と悪い人の違いって、皆さん、何だと思われますか? 良ければ、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • NHKに訴えられてる人と訴えられてない人の違いは

    NHKに訴えられてる人と訴えられてない人の違いは何でしょう? ニュースを見てると受信料を払ってないと訴えられてる人がいるみたいですが、私も払っていません。 でも訴えられていません。 それはたまたま運が良かっただけですか?

  • 運が良い人と悪い人の違いは何ですか?

    例えば宝くじは、期待値を算出するとマイナスだから、買ったら必ず損する といいますよね。 でも現実問題として、誰も3億円払って宝くじを買う人はいないと思うのです。 ほとんどの当たった人は、3億円以下の出費で、3億円を手に入れられたということですよね? 買わなければ当たらない・・・とも言います。 つまり何が言いたいかというと、当たった人にとっては、一般の人が言う賢明な判断といいますか、 科学的根拠がまったく通じない、むしろそれに反逆したからこそ得られるものがあった、 ということになりますよね。 単に運が良かった・・・と言えばそれまでですが、 その、運の良し悪しってのは、結局のところなんなのでしょう? 宝くじだと明確に数値が出てしまうのでアレですが、 多くの人が宝くじと同じような状況に直面していると思うのです。 夢を叶えるために費やした労力や時間。 結婚して幸せな家庭を築くために、彼女を作るために努力したり、浪費する交際費など 必ずしも「当たる」とは限らないですが、きっと「当たるはず」と思って、 ある意味で皆、先行投資していくわけですよね。 努力が実る人もいますが、まったく実らない人もいます。何が違うんでしょう?  試験範囲の9割をマスターしても、残りの1割から出題されて落ちてしまう人。 もっと簡単に言ってしまえば、交通事故にあう人とあわない人 何が違うのですか? 運の差ですか? 運が良い人と悪い人の違いは何ですか? 運が悪い人はどうしたら改善できますか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 「無口な人」と「暗い人」、この違いは何でしょうか?

    「無口な人」と「暗い人」、この違いは何でしょうか? お見合いパーティーや合コンなどの男女の出会いの場だけでなく 普通の飲み会や食事会などの席、ごく一般の人間関係、色々含めて違いが気になります。 やっぱりネガティブ思考かそうじゃないかの違いでしょうか?

専門家に質問してみよう