• ベストアンサー

NHKに訴えられてる人と訴えられてない人の違いは

NHKに訴えられてる人と訴えられてない人の違いは何でしょう? ニュースを見てると受信料を払ってないと訴えられてる人がいるみたいですが、私も払っていません。 でも訴えられていません。 それはたまたま運が良かっただけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

契約しているかどうかが一番大きいように思います。 料金支払いを了承した上で契約しているのに払わないと、不履行で契約違反です。 全てが表に出ているわけではないと思いますが、この料金滞納に対する訴訟が多いです。 放送法では、受信できる設備(携帯電話、カーナビ等を含む)を所有していれば協会 (NHK)と契約する義務がありますので、この義務違反で訴える事例も出始めているようですが。

DBVBECLG9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

そうだと思います。

DBVBECLG9
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKの受信料を払っていない人もいるのでしょうか。

    本日午後5時にNHK子会社で、訳の分からない会社名を言い携帯電話にワンセグが、付いていないか見せてくれといいました。現実には、NHKの受信料を支払っていない人は、 最近多いのでしょうか。 私は、インターネットでパソコンのニュースを見ますしタブレットで朝起きて登録してある新聞の ニュースも詠みます。 テレビも見ない生活をこの頃送っています。 スマホーやタブレットで、テレビを見ている人にもNHKは、常時電波監視しているのでしょうか。詳しい方お教え願えませんか。

  • NHKが叩かれているのですが何があったのですか

    ヤフーニュースでNHK受信料勝訴を見たとき、衝撃的だったのですが、NHK大勝利と思いきや、現在国会などでNHKがめちゃくちゃ叩かれているみたいなのです。 ヤフーニュースを見てからまったく情報を追ってなかったのですが、一体何があったのでしょうか?

  • NHKが何をしたの?

    NHKで不祥事があったということで受信料支払い拒否をしている人がいるとか…。 その原因になった出来事を、新聞やTVのニュースなどで見逃して?しまいました。 NHKで不祥事って、どんなことがあったのですか? 検索してみても、あまりに多すぎて、いったいどんなことがあったのかわかりません。 簡潔に教えていただければありがたいのですが。

  • NHKと言えば何?

    こんにちは。 暇なのでNHKに対してなんか回答下さい…(^^)/ って書いたら怒られる(てか削除される!)ので、NHKと言えば先ず何を思いますか? 自分は…やっぱりニュースですね。民放でニュース速報や地震速報が入ればNHKにチャンネル変えますし。何故かNHKのニュースの信頼度は半端無いです。 受信料ちゃんと払ってます! 最近のNHKのバラエティ化には若干不安を感じますが…。

  • NHKの受信料・・・

    NHKの受信料・・・ ニュースで不払い世帯に強制執行とやらありましたが 民放各社は受信料をとっていないのに、なんでNHKだけ徴収するんでしょう? 正しい報道をするためとかあんまり関係なくないですか? 収入ほしければ営業努力をすればいいじゃん。 NHKとの受信契約が成り立っているために払わないといけないのなら 契約をしないといえば、または見ないと言えば払う義務はないと思いますが、 いかがでしょうか。 正直、納得していない人が大半だとおもうんですけどね・・・

  • NHKの受信料について。

    先程yahooのニュースを見て思ったのですが、NHKの受信料って必ずしも払わないといけないものなのでしょうか? ウチでは小さい子供がいる為、仕方なく払っていますが、見ない人も多いと思います。その場合は払わなくても良いのではないでしょうか?

  • 【NHKをぶっ潰す!】「

    【NHKをぶっ潰す!】「 NHKはWOWOWのようにスクランブル放送にしろ!NHKをぶっ潰せ!」 私「NHKって公共放送なのでは?スクランブルを掛けて誰でも見れなくなったら公共放送でなくなるのでは? そもそも地震とか起きたら、NHKを見ないの?どうする気なの?NHKではないフジテレビのニュースを見る気なの?正気?」 「地震時だけスクランブル放送を解除したらいいだけの話だ!WOWOWだってキャンペーンのときだけスクランブルを外してる。技術的には出来るはずだ!NHKをぶっ潰せ!」 私「なぜ地震のときだけタダで見れると思ってるの?なぜ見れるのが前提になってるの?1円も払ってないのに?」 NHKをぶっ潰す!の人たちは頭がおかしいと思いませんか? 「公共放送なら民放がやってるバラエティ番組はやらなくていい。ニュースだけでいい。教育テレビとかは要らないから、NHK職員の1200万円の給料を半分にして2チャンネルのNHKニュース番組だけにして12チャンネルの教育テレビは解体する。そして受信料を半額にして給料も半額にする!NHKをぶっ潰す!」 CNNみたいにニュースだけを24時間流しっぱなしの局になる公共放送のNHKってどう思いますか?そっちのほうが喜ばれるのですか? 支持があるようです。

  • NHKはやってける?

    受信料未払い80万件っていうのはニュースで結構流れました。 でも、どうしてNHKはやっていけるのでしょうか? それだけ払っている家の負担が大きい? 税金でまかなわれている? あと、国会で予算が審議されるのは何故ですか?

  • NHKの受信料は、いくら?

    さっきニュースでNHKの受信料不払いの裁判を見たんですが、 一ヶ月の受信料は、いくらするんですか? また、衛星放送の受信料は、いくらするんでしょうか? 今後のために、知っておきたいので、よろしくお願いします。 親に聞けば、って、つっこむ人もいると思いますが、 家庭環境を考慮して、つっこままいで、くださいませ。。

  • NHKの受信料について

    昨年4月、引越しをした時にNHKの方が来て、NHKの受信契約を契約しました。 その際に、”HNKの受信料を払わないと法律に触れる”と言われ、脅された感じでNHKと契約しました。 ホントは払いたくなかったんですが・・・ でも、最近のニュースを見てると、これから法整備をするようなことを聞きます。 実際、受信料不払いって法律に触れるんですか?