• ベストアンサー

NHKに訴えられてる人と訴えられてない人の違いは

NHKに訴えられてる人と訴えられてない人の違いは何でしょう? ニュースを見てると受信料を払ってないと訴えられてる人がいるみたいですが、私も払っていません。 でも訴えられていません。 それはたまたま運が良かっただけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.2

契約しているかどうかが一番大きいように思います。 料金支払いを了承した上で契約しているのに払わないと、不履行で契約違反です。 全てが表に出ているわけではないと思いますが、この料金滞納に対する訴訟が多いです。 放送法では、受信できる設備(携帯電話、カーナビ等を含む)を所有していれば協会 (NHK)と契約する義務がありますので、この義務違反で訴える事例も出始めているようですが。

DBVBECLG9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

そうだと思います。

DBVBECLG9
質問者

お礼

ありがとうございました。