• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鍾乳洞のある地域と地震

鍾乳洞には何千年何万年にも経て出来た石筍や石柱ができていますね。 それは地震や地殻変動や地震なかったから出来たものと思いますが、その地域は地震原因の地殻の安定地域なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数406
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tsuki11
  • ベストアンサー率50% (43/86)

海とか湖とか、 水中にある鍾乳洞ってあるじゃないですか? あれは、地上にあったものが、 地殻変動によって水中に沈んだらしいです。 あと、そもそも洞窟ってのが、地殻変動によって出来たものだそうなので… たまたま、数年、数千年安全だっただけ、ってことじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#183132

世界一大きな鍾乳洞はたしかオーストラリアにあるそうです 世界二位(アジア一位)は日本の秋芳洞だったと思います 他に日本で鍾乳洞が多いのは岐阜の辺りですかね? オーストラリア史上最悪の地震てのが震源が5.6のようです 元々あんまり大きな地震ないみたいですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E5%9C%B0%E9%9C%87 山口県 http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/chugoku-shikoku/p35_yamaguchi.htm 岐阜県 http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/chubu/p21_gifu.htm うーん、結構大きな地震があるみたいですね 地震はあんまり関係ないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!