• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地殻変動・地震等で地球が破壊することはないのでしょうか

地殻変動・地震等で地球が壊滅的に破壊することはないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数336
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

壊滅的に破壊することはありません。 地殻変動の局地的反応が地震の訳ですが、地殻はマントルの上に浮かぶプレートで、海底部で6Km大陸部で10~30Km程度の厚みを持っています。 地球自体は1周4万Km半径1万2千Kmですから、地殻の厚さは半径の400~1200分の1程度、りんごの皮と言ったところです。 また地殻自体が移動エネルギーを持っているのではなく、下のマントルの対流によって移動していますので、地球本体が壊滅的破壊をきたす様な事はありえません。 もっともりんごの皮に巣食っている微生物より小さい人間の生活が、大変な被害を受ける事は十分ありえます。

参考URL:
tairiku

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

過去にあったとされてます 恐竜が絶滅して説に 巨大な隕石が地球上に落ち その影響で強大な地殻変動を起こしたのは有名な話です ので起きる可能性は否定できません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)

ありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!