• ベストアンサー

地殻変動スタート時に何があった?

コンビニで、「本当にいた不思議な生き物」なる本を買いました。  なんか、俺よりちょっと知識があるだけという感じの素人臭い文体が気にはなるんですが、いちおー楽しく読んでます。  で、この本によりますと、地殻変動が始まってゴンドワナ大陸が分裂を開始したのは、約2億年前となっています。  この数値については諸書の内容との食い違いはないんですが、ふと思ったのは、なんで「2億年前」なんでしょうか。  地球が完成してからもう46億年もたっていることを考えると、分裂が始まるのがあまりにも遅くないでしょうか。  あるいはそれ以前にも地殻変動はあったけど、時代が古すぎて想定不可能なんでしょうか?

noname#25358
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekisei
回答No.2

参考までに。 どうも大陸は合体と分裂を繰り返しているようです。 大陸が移動するのは地殻下のマントル対流ですが、これによって地球内部の熱が開放され冷却されています。 超大陸があるとその下ではその熱が開放されにくく、海洋下に比べ高温になります。 それによって超大陸下でマントルの上昇が発生し大陸分裂がおこります。 それにより大陸は移動していきますが、地球は丸いためじきに一度分裂した大陸がまた合体します。 そんな感じで合体分離を繰り返しているという話を聞いた事があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。  なるほど。風船の表面で勝手に潮流が起こるようなもんでしょうか。  なんだかんだ言って地球は液体なんですねー。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「ゴンドワナ大陸が分裂するという地殻変動が始まった」のが約2億年前ってだけ. もちろんそれ以前にも地殻変動は起こってます. ちと調べてみましたが, Rodinia 超大陸が 7.5億年ほど前に分裂を開始, 古生代後期にはその分裂片が再度集合して Pangaea 超大陸となる. これが南北に分裂して Laurasia/Gondwana の超大陸となり, そのうちの Gondwana (今の南極+オーストラリア+アフリカ+南米+インド+アラビア) の分裂が 2億年ほど前に始まる, ってところですか.

質問者

お礼

ありがとうございます。  地殻変動がこのときに始まったわけじゃないんですね。言われてみりゃ当たり前ですね(^_^;